スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豆水桜(とうすいろう)さん ~京都・三条~
- 2008/12/13(Sat) -
sKIF_1220.jpg


夏、友人に連れて行っていただいたお店(記事:ここ) に 今度は 湯豆腐 を頂きに行ってきました。   前回は 食後、”ワタシ これからラーメン食べに行く!” と発言し、ドン引きされましたが(苦笑) 今回は ”湯豆腐の方が どっしり来ると思うから。   足りなければ、お豆腐追加 て手もあるから” との 励まし? の言葉を胸に 暖簾をくぐらせていただきました(大げさだw)。

今回も 前回と同じ ”町屋御前” というお料理。

まずは ↓ 胡麻豆腐です。

sKIF_1221.jpg

お箸が お豆腐を頂くのに適した 非常に細いお箸です。   力を入れると折れそうですが、私で 大丈夫だったから(かなり強い、すよ) 丈夫なんでしょうね。   胡麻豆腐、美味しかったです。   夏に頂いた時より 一層美味しくいただけました。m(__)m

 ↓ 湯豆腐の準備がされました。   コンセント付きの桶に入って、かなり可愛らしいです。

sKIF_1222.jpg

5分待って 開けると ↓ こんな感じで お豆腐と ほうれん草と 小豆餅(だっけ?) が入っています。

sKIF_1223.jpg

美味しい、す♪   友人が言ったとおり 冷奴より お腹にずっしり来ます。   おかわりは~? とチラと思い 友人に打診w。   友人が お店の方に尋ねてくれました所、この 町屋御前では不可 とのこと。   そっか、残念。   ”ワタシの分 あげるし♪” と友人。   いやいや それはイケマセン~(大汗)。   てか、足りそうですわよ。(^^ゞ

お豆腐が温まるのを待ちながら ↓ 湯葉のお造り。   お醤油が美味しくて バッチリ、す♪

sKIF_1224.jpg


↓ あんかけ、す。   鱈が入っていた、と思います。   とっても美味しかった、す♪p(^^)q

sKIF_1225.jpg


↓ てんぷら。   お豆腐・チーズのはさみ揚げ(海苔で巻かれたもの)、ししとう、ごにょごにょ(忘れた・汗)。   前回も感動しましたが、大根おろしが ちっちゃくて 真ん丸で 非常に可愛らしい、す♪

sKIF_1226.jpg


↓ 山芋に 蕪と お豆腐が混ざっているのかなぁ?   美味しかった、す。   ご飯も 香の物も お味噌汁も 美味しかった、す♪

sKIF_1228.jpg

↓ 最後の〆の 豆腐アイスクリーム。   ふんふ~ん♪

sKIF_1229.jpg


三条に来たので 私の大好きなお店に 立ち寄ってもらいました。

↓ ここ、す♪   ”本家 舩はしや” さん(サイト:ここ)。   三条大橋の たもとにある 五色豆 とか お煎餅 とかのお店です。   前回 ここで数点頂き、すっかり はまりました。(^^ゞ

sKIF_1230.jpg

今回 getのお品は ↓ コレ。   あんまり可愛かったので 購入した 右下の ”福だるま” は マスコミにも取り上げられているみたいです(知らなかった)。   優しいお味の ボーロです。

sKIF_1234.jpg

買い物後(て ワタシだけ・謝)、この ”本家 舩はしや” さん の隣にある スタバ ↓ で お茶。

sKIF_1231.jpg

すっかり川沿いにあって、眺望抜群!です。   友人いわく ここの座席が 空いているのを見たコトが無い そーですが、今回 ラッキーなコトに 空いておりまして。   加茂川の流れ や 三条大橋を行き来する人や車の風景を 楽しみながら まったりお茶致しました。   贅沢でありました。

まったりお茶…て。   ワタシ お財布がまさかソコまで涼しくなっている と気づかず、”いざとなればコレで♪” と思っていたJCBの金券も不可 ということで、友人から50円借りての お茶となったのでありました。   なんちゅー情けない。   てか、ボケすぎ す、ワタシ。   人に迷惑ばっかりかけておりまする。   すみませぬ~っ。m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<紅白歌合戦は 必要か否か | メイン | 下がったり ホッとしたり>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adorermika.blog51.fc2.com/tb.php/655-28d78243
| メイン |
