FC2ブログ
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ありがとね
- 2007/06/26(Tue) -
担当している子達。

はっきり言って 私の担当内容って、この子達の将来に どれほど役に立つんだろう? と しばしば思う。   活用できる知識かどうか、は 前提条件がつく。   ”もしもこの方向に進むなら” って。   それは、どの講座でも同じかもしれないけれど。   会社や 職種によっては、WordやExcelでも 全く使わない事務の仕事だってあるんだし。


講座中、ふと思ったことが口から出た。

”将来の就職に役立つかどうか、は 分からないよ。   会社によって 環境はまるで違うから。   でも、もしも この技術を身につければ、***の技術を持っています、ってコトで 良いアルバイトに 今、エントリー出来るよ”

これは、私の立場で発言していいものかどうか、は 分からないけれど。

独り言みたいに話したので、学生の反応を注意深く見ていたワケじゃなかった。   そのまま講座を進めていたら、なんだかいつもと様子が違う。   とっても熱心に学習している。   普段も結構マジメに受講しているけれど、今日は 熱心さの度合いが違う。   質問内容のレベルも違う。

・・・。   そっか!

がんばって♪   学生起業家だって大勢いるし、学んだことを どんどん現実のものとして 生かしていって♪   将来なんて分からない。   でも、いま役立つ可能性はあるんだから。   ひいては、そのキャリアが将来役立つかもしれないんだから。   やれば出来るんだから。   卑下なんてしなくていぃ。   やる前から諦めるコトなんてなぃ。   自分を信じて。   出来るから。


私も彼らに励まされた。
私がしていることは 彼らの将来に役立つかどうか、分からない。   でも、役立つ可能性もある。   ならば トコトン役立つように。   しっかりした力をつけられるように。   だって、理論から学んでいるんだよ。   それは彼らの大きなセールスポイントになるはず。   薄ぼんやりして見えなかったものが 見えた気がした。   うん、がんばろ。
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ぬぉ~~~? | メイン | 終わっちゃった>>
コメント
いやん、ありがと♪ つー
か☆な☆んちゃん
ありがと~♪
この頃の子は 小学生の時から情報教育が盛り込まれているもんね~。   今の大学生も 高校時代に情報教育が必須となった世代になりつつあって。   時代の変化を感じますっ。

がんばります~♪v-8
2007/06/27 22:06  | URL | パーシャ #-[ 編集] |  ▲ top

いやん、ありがと♪
e嬢、ありがと~♪
うん、きっとナニカの役に立つ、て思って頑張るよ~。
イイ先生かどうかは不明なんだけどね。i-230
変わっているとは思うんだけど。
2007/06/27 22:00  | URL | パーシャ #-[ 編集] |  ▲ top

感動ォ~!(涙っ)
イイなァ~v-364v-408
私の時は、スクールがあっても、受講費v-89が高く、
v-102校でも授業がなく、独学でした。v-409
絶対に、必ず、役に立ちますヨォンv-363
2007/06/27 02:02  | URL | か☆な☆ん #-[ 編集] |  ▲ top

役立つって!
v-406このご時世、必要だから!大丈夫!
きっと
役に立つハズ!それが仕事なのか趣味なのかは
本人次第。
事務以外の職種でも必要だったりするし!
私も
生徒になりたい!こんなイイ先生が教えてくれるなら!
v-406v-408
2007/06/27 01:53  | URL | e嬢 #N6kp4qTg[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adorermika.blog51.fc2.com/tb.php/65-a0a8c729
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。