スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
接方来(せっぽうらい) ~ブリーゼ・ブリーゼ~
- 2008/12/07(Sun) -
ここ2ヶ月ほど ずぅ~っと負担に思ってた仕事、やっとこ完了しました。
ほ~~~~っ。   数日、ぐっすり眠れそうです。

ということで、”タイトル” の内容。(^^ゞ

昨日 夜 参ったお店です。   叔母と従姉が来阪していたので、夕飯を共にしました。   初めての ブリーゼ・ブリーゼ。   西梅田の新名所です。   久し振りの西梅田。   やっぱり とっても好きな空気が流れています。   この辺りでの仕事、復活しないかなぁ(笑)。

● ぐるなびサイト:ここ

マスコット?は、↓ このコ。

sKIF_1188.jpg

クリスマス仕様になっています。   色んなお店の マネキンも務めていました。   可愛い、す。(^^

↓ で、5Fにある お店入り口は こんな感じ。   京風町屋、て雰囲気が漂っています。

sKIF_1187.jpg


さて、お料理。   ”くずし京野菜料理コース” てのをお願いしました。


 ↓ 千枚蕪とサーモンのジュレ掛け。

sKIF_1163.jpg

右手に折りたたまれているのは ひざ掛け(ナプキン) です。   それぞれに 京野菜の絵が描かれていて、なかなか楽しいです。   お茶を頂くお茶碗が、小ぶりの抹茶茶碗のようで 頂きやすかったです。


 ↓ 接写!してみました(笑)。

sKIF_1165.jpg

蕪とサーモンが 交互に重ねられ、八方酢をゼリーで固めたものが 散りばめられています。   やや酢が きつかったけど、良いお味でした。

 ↓ 前菜盛り合せ。

sKIF_1167.jpg

菜の花と 海老と 堀川牛蒡と 汲み上げ湯葉と。   どれも もう少し お味が欲しかったな、と思いました。   もぅ一回 新しい出汁に漬け直してくだされば きっと美味しくなると思うんだ(エラソーに・汗)。

 ↓ これも接写(笑)。   上の写真だけじゃ、ちょっと分かりにくいかな、と思って。

sKIF_1168.jpg

 ↓ 季節のスープ仕立て。   蒸し鮑と ほうれん草。

sKIF_1170.jpg

こ・れ・は 美味しかった~!   今回のラインナップで 3本の指に入る位置づけです。   ほうれん草が ワタシ分からなくて。   ”青海苔みたいだけど、香りがないし…?” て、首を傾げていました。   それくらいの細かさ。   従姉は ”野菜?” て言ってましたので、彼女の方が 味覚は確かです。(^^ゞ

 ↓ よこわ辛味大根添え。

sKIF_1174.jpg

”まぐろの赤ちゃん” の よこわ(笑)。   赤ちゃんなので、さっぱりしています。   タレが かなり甘いです。   よこわと このタレだけだと ミスマッチ風ですが、辛味大根の なんと辛いこと(笑)。   頭の血管が広がっていくのが よ~く分かるくらいの辛さでした(笑)。   なので、よこわに 辛味大根を乗せ、甘いタレを たっぷりつけて頂くと…ナイス♪   小蕪も 可愛かったです。(^^

 ↓ 京野菜と但馬牛ステーキ。

sKIF_1178.jpg

ジュージュー 焼けながらやってきました。   野菜は 蕪と 九條葱…かなぁ?   お肉の旨みが沁みた お野菜が非常に美味しかったです。

 ↓ わかさぎパン粉揚げと海老芋チーズ。

sKIF_1179.jpg

お腹が大きくなってきていた事もあり、揚げ物は 少々 堪えました(コレが出る前に 2品追加しているため・汗:画像は 後で登場)。(^^ゞ   海老芋チーズは、蒸かして サッと揚げたような海老芋に トロ~リ チーズがかかっている、というモノでした。

 ↓ ぶりとロール白菜のポン酢吉野。

sKIF_1182.jpg

美味しかった、すよ。   美味しかった、すよ。   ブリも しつこくなく、非常に美味しくいただけました。   フニャララ~♪ としたカーブの 器も 非常に可愛らしかったです。(^^v

 ↓ 釜飯(鮭とイクラ)。

sKIF_1183.jpg

3択でしたが、コレに。   美しい~♪

 ↓ お茶碗に盛ってみました。   京漬物三種とのツーショットです。(^^

sKIF_1184.jpg

おこげが 嬉しいです。(^^
サッサと よそっちゃったから、あんまりパリパリしていませんが、もぅ少し置いておけば パリパリのおこげに 成長してくれたかも。   早まりました。(^^ゞ

 ↓ 苺のババロア。

sKIF_1186.jpg

これは ちと 甘み、きつかったです。   他のコースは 辻利のアイスがついていて、実は コレがイマイチ得意でないワタシは(甘すぎて苦手:711にある 一部の製品は除くw)、わざと避けたんですけど 考えが甘かった…。   このお店の デザートの甘味の基準が ソコだったんですね。   いや~、勉強になりました。

”くずし京野菜料理コース” は、ここまで。
他に 気になるお料理も お願いしました。   もちろん 出してくださったのは、もっとずっと前ですが。   では、ここからは ”追加分☆一品料理コーナー” と言うコトで。(^^ゞ

 ↓ 丹波栗のコロッケ。

sKIF_1172.jpg

美味しそうでしょ?   名前見ると。   蒸した栗を裏ごしして コロッケの種に混ぜて作られたお料理のようでした。   どーコメントしたら いぃんでしょう?   ん~~~。   惜しい! て思いました(謝)。   せっかく手間かけて作られていると思うのに、衣の香りに 栗の香りが負けていました。   あと、かかっているソースの 香りとお味が強かったので(てか、どーして あのお味のソースなんだろう? とか思ったりして)、栗 完敗でした。   つまり、栗を使わなくても良いんぢゃ? て結論に達してしまって。   上に乗っている栗も どーして 水分たっぷりの それも 甘露煮なんだろう? とか疑問の嵐(大汗)。


 ↓ 若狭ぐじ聖護院蕪蒸し。

sKIF_1176.jpg

これは めっさめっさ美味しかったです!   今回のラインナップ 3本の指の1本です(笑)。  美味しい出汁のお味がして、それぞれの素材のお味もして。   どれも邪魔せず バランス良くて。   こーゆーのが好きです。   全部が生きるお料理。   そうじゃないと その素材を使う意味がないと思うもの。

イロイロ書いておりますが、好きなお店でした。   ご馳走様でしたっ。


 ↓ 従姉からの おみやげ☆ジノリのタオルハンカチ。   ありがと~♪

sKIF_1189.jpg
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(5) | TB(1) | ▲ top
<<みつけた♪ | メイン | イル・メルカート・アンジェロ (大阪・長堀)>>
コメント
そーだ、ご紹介♪
従姉のChocoちゃんのブログをご紹介します♪

銀座・京橋(東京)辺りのランチを中心に紹介しているブログ です(よね? ^^;)。

今回の記事でも書きましたが、彼女の味覚は確かでありますよ~。

 ↓ ここ♪
http://ameblo.jp/takarachoko/
2008/12/10 23:19  | URL | パーシャ #-[ 編集] |  ▲ top

あらっ♪
blogで こちらをご紹介くださって、ありがと~ございました。v-290
blog拝見しておりまして、”あらまぁ(笑)” と、PCに向かって 笑っておりました。

叔母様にも 喜んで頂けて 良かったです。   少々、多かったですね 満腹でした(追加するからだ、と言う声もw)。

母のお弁当、お口に合われて良かったです。
あのお弁当箱に 何か入れてあげたくて 仕方なかったみたいで、結果 あのようなコトとなりました(笑)。   ”こーゆーコトにしたわ♪” と決めたときの嬉しそうな顔ときたら。(^^
ワタシの毎日のお弁当も あんな感じです。   ピーマンは 焼き浸しです。   カットして 焼いてから タレに漬けただけのもの。   ワタシも アレ、好きです。(^^
書いてくださってた 胡麻は、ワタシ作。   時間のあるときに作った ”自家製 ごま塩” です。(^^v

叔母さまのケーキ、変わらず美味しいです♪   チョコチョコと頂いております。
またね~♪
2008/12/10 22:09  | URL | パーシャ #-[ 編集] |  ▲ top

おいしかったね
従姉のTakaraChocoでございます。
v-206
楽しいひと時でございましたね。
我が母も満足満足の様子でした。
ブルディガラのパンも美味しかった。
でもね~今度の大阪滞在で一番美味しかったのは
おばちゃま(あなたのママ)が作ってくれたお弁当でしたv-238
有難うございました。
またねv-221
2008/12/10 13:16  | URL | TakaraChoco #-[ 編集] |  ▲ top

美味しかったわよ~2
割とね 量は大目だったよ。
京野菜料理のお店 だけあって、野菜のお料理が上手だったよ。
貧乏はイヤだけど、年がら年中 ピーピー言ってますわ。(=_=)
2008/12/08 19:38  | URL | パーシャ #-[ 編集] |  ▲ top

美味そうだよ~2
またまた美味そうな写真。そして今回の料理は一口サイズだわね!?
あらあら
高級そうな感じの料理だわ~ええな~ええな~。実にええな~。
ふん!
ちっくしょ~今月は貧乏になってしまえ!エ~ン。(羨)
2008/12/08 01:35  | URL | e嬢 #N6kp4qTg[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adorermika.blog51.fc2.com/tb.php/649-770ce426
Chocoランチ 帝国Hのサラダと「ブルディガラ」のパン
銀座・京橋でランチ、F1からホンダが撤退したのは F1が本業の技術開発からかけ離れてしまったから。 あまりに興行として大きくなりすぎた… ではパリダカは今後どうなるのだろ。 政情不安なエリアを通過しなければならなかったり、 パリダカもまたF1... …
2008/12/10 13:12  chocoの日記~仕事もプライベートも精一杯 ▲ top

| メイン |
