スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一嬉(かずき)さん と イノダコーヒー本店
- 2008/11/08(Sat) -
前回、13時半頃行ったら ”(すっかり全部) 売り切れました” てコトで ありつけなかったw 鯖煮定食。   ”今日は 雨模様だし、残っているかも♪” と、いつもの八百屋さんに立ち寄るのを止めて 直行しました。   時刻にして 13時少し前到着。(^^ゞ

いやぁ~~~、しかし 雨模様、てのは 関係なかったです。   私たちが ”最後の2皿” で、次に来られた方は 前回の私たちのように ”すみません~、売り切れました” でしたもん。   後からお聞きしたことには、”土曜日は 平日より (作るのが)少ないから” との事でしたが、それにしても 凄いなぁ~!

やっとありつけた 鯖煮定食は、↓ これ♪(撮影許可、得ております)

KIF_1078.jpg

鯖、半身の半分でした(でかっ!)。   で、ホネをすっかり取ってくださってるから 頂きやすかったし、とっても煮込んでくださってるので ホコホコ柔らかく、鯖の臭みも全くなくて 美味しかったです。   私は 鯖の青さも好きなので、結構何でも平気なんですが、友人が 青臭い鯖が苦手らしく、えらく感動していました。

2つある一品は、煮物(高野豆腐・白菜・揚げ・人参…だったかな?) と 揚げ物(じゃがいも・南瓜・さつまいも。 これに生野菜のトッピング)。   ごはんも お味噌汁(めっさ具沢山)も お漬物も 美味しい~~~♪   こりゃ、すぐ売り切れちゃうの、わかります。

友人からは ”今後、ここに来る時 野菜は 食後、錦市場で買うのよ” と念押しされました(笑)。   はぃな、はぃな、そのように致します。www   また 来たいですもんねぇ♪

…ということで、↓ このお店、す。(^^

KIF_1081.jpg

一嬉(かずき) さん。   サイトは ここ
烏丸御池から ちょこっと入ったところです(と、分かったように言うw)。
某役者さんのblog(ここ) で このお店のコトを知り、”美味しそうね~♪ 行ってみましょ♪” となったのです。   そのことを お伝えしたら、ものすご~く喜んでくださって、(他にお客様がなかったこともあり) いろんなお話をして 楽しく過ごさせていただきました。   と~っても可愛らしい おかあさんでしたっ。   おかあさんのファンになってしまう。(^^ゞ   ありがとうございました~♪   また行きます~~~♪(春になるかも、だけど)


で、えらく遠回りをした後(汗) イノダコーヒー本店へ(ここ)。(^^ゞ
京都って、イノダコーヒー 有名なんですね。   知らなかったけど、友人が ”イノダコーヒー、イノダコーヒー” て言うから 知った次第で。(^^ゞ   お店のグッズも沢山ありました。   観光客?な方々が(と、自分を棚に上げる・汗)、イロイロ買い求めておられました。

 ↓ サイトと同じ入り口で(当たり前 ^^;) 感動~。

KIF_1083.jpg

入り口は 和風なんですけど(画像右手の暖簾のトコが入り口)、中に入ると ”ホテルのロビー、すか?” な 広さと風格がありました。   ”京都だなぁ~!” と驚いたのは、中庭があったこと。   ↓ こ~んな。   梅と桜と紅葉の木がありました。   どの季節でもOKて 感じです。

KIF_1086.jpg

ケーキセットで、コーヒーは アラビアなんとかかんとか(汗)。   ケーキは 友人:ベイクド・チーズケーキ 私:栗のシブースト(↓)。   美味しかった、すよ♪   コーヒーは 酸味やや強く、濃厚でした。   お口の中が すっきり、でした。(^^

KIF_1087.jpg

カップやソーサーはもちろん、グラスも おしぼりも 灰皿も(友人がセッティングしてくれたw)、全部 お店オリジナル。   ブランドなんですなぁ。(これを分けていただけるのであります)


で、”京阪三条まで 歩いて帰ろう” てコトになり、三条通に出たら(て、角を曲がるだけw) イノダコーヒー三条店が。   こちらは より一層お洒落であります。   んでんで、その お向かいに 非常に可愛らしいお店発見。   SHIOYAさん(ここ

近づいてみると、”マリメッコだぁ~♪ ヾ(*^。^*)ノ ”   大好きだった ”かもめ食堂” で使われていた フィンランド・ブランドの商品が 山のように揃えられていました。   ここまで品揃え豊富なお店、見たことないよ~(知らないだけだろうけど)。

あれこれ迷った挙句、↓ パッケージが めさめさ可愛い フィンランドの入浴剤(はちみつ、ノバラ、白樺) と

KIF_1091.jpg

↓ カード(これは、日本人作家のものもアリ) をいくつか get。

KIF_1090.jpg

嬉しいなぁ~♪   この喜びを伝えねば、と お店の人に ”こ~んなに沢山のマリメッコ♪   かもめ食堂が大好きで~♪” と語り始めたら、な~んとっ。   レジの後ろに ”かもめのお二人さん” の 写真&サイン発見。   びっくら~。   ひょっこり お店に来られたんですと。   で、またまた大盛り上がり。 ^^;   後から友人が言うには、”就職活動してるくらいの勢いだった” そうな。   え”?(^^ゞ

で、駅へ向かう道すがら 蜂蜜屋さんを見つけ、”はちみつ、切れてたよ” と ↓ あかしや蜂蜜get。   お…重い(汗)。

KIF_1094.jpg


その後、事務所へ 頼まれモノを届けに。   友人が きちんと揃えてくださってたので サクッと渡すだけで 任務終了いたしました。   助かりましたよぅ♪   ↓ おみやげ…ではナイけど、”持って来てくれて 助かったよぉ~!” てコトで、ビスケットを頂きました。

KIF_1096.jpg

”メール・プラール パレ” て商品(かな? ^^;)。   フランスのビスケット、す。   ”世界遺産 モン・サン・ミッシェル の老舗レストラン名物おかみの 秘伝のレシピで焼き上げ” られたものだそうです。   美味しそう。   お気使いくださって、ありがと~♪   友人と半分こ 致します♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<夢みたい♪ | メイン | ねむむむむ~>>
コメント
おにぎり♪
塩鮭も 美味しそうだったんだよね~♪
いぃ映画だったよねぇ~~~♪
2008/11/09 22:26  | URL | パーシャ #-[ 編集] |  ▲ top

うん、うん。
かもめ食堂はよかった!よかった!!
なんか~
あの言いようのない~ほのぼの~のほほん~
ってな~
美味しそうな~なんかステキで~時間の流れもよく~
あ~~
思い出しちゃったわ~おにぎり食べたい気分。www
2008/11/09 02:07  | URL | e嬢 #N6kp4qTg[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adorermika.blog51.fc2.com/tb.php/619-2e5e92a5
| メイン |
