スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福井・あわら温泉♪
- 2007/10/21(Sun) -
うちの仕事関係の、勉強会で 福井に来ています(て日帰りするけど・笑)。
夕方までの会が終わってから (て、長引いたので 主催者の方の計らいで 抜けさせていただいて・笑)、あわら温泉に行ってきました。   当初は、即 帰宅予定だったんですけど、折角ですもんね。(^^ゞ
二軒、チャプン・チャプンと入れていただきました。

で、いま 福井に戻る 一両編成の電車の中です。(^ー^)
続きは帰宅後、書きます~♪

+-+-+-+ 帰宅しましたw +-+-+-+

7:42 大阪駅発 の サンダーバード3号で 行ってまいりました。m(__)m
 ↓ 朝食♪   水了軒(すいりょうけん) さんのお弁当なので、美味しいですっ。

KIF_0047.jpg


 ↓ 滋賀県あたりの風景?   田園風景が続きます。   のどか。

KIF_0049.jpg


KIF_0052.jpg

 ↑ ↓ 乗った サンダーバード3号(笑)。   JR福井駅に到着しました。

KIF_0051.jpg

 ↓ JR福井駅近辺の風景。   ビルが沢山。

KIF_0054.jpg

 ↓ 勉強会後、JR福井駅の横にある ”えちぜん鉄道” で、あわら温泉へ♪   途中、田園風景が広がります。   この電車、一両編成で ”街中を走れば路面電車” て感じの電車でした。   もちろん?各駅停車です。   あわら湯のまち駅まで 所要時間:40分。   終点は、三国港です。

KIF_0068.jpg

 ↓ 到着♪ p(^^)q

2007102157.jpg


 ↓ 駅前は 結構広いロータリーで、かなり静かです。   夕方だったからか(17:00頃)、人通りも ほとんどなく。   お店や看板も あんまり見かけませんでした。   ”温泉といえば有馬” を想像する関西人には もぅびっくり!の駅前でした。   有馬は かなり華やかですもんね。   ”昔ながらの温泉街” の空気を放つ城崎でも、”温泉街に来た” て印象を受けるのですが、ここは とても静かな印象でした。

以前 友人から ”あわら温泉は ひなびた温泉で、ゆっくり のんびり 湯治するのに最高!の場所だよ♪” って聞いていたのを思い出し、とても納得したのでした。

KIF_0061.jpg

 ↓ 調べておいた ”湯めぐり手形” をゲットするためここへ。   駅の隣にあります。

KIF_0062.jpg


”湯めぐり手形” とは!?(笑)   ↓ す♪
http://yukemuri.jp/tegata/index.html

3つのシールが貼られた手形です。(1,500円、半年間有効)
指定旅館の温泉に入る or 500円までの喫茶をする のどちらかに使えます。   どんな組み合わせでもOKです。   私は、温泉2軒 と 喫茶1回 に使用しました。   2時間の滞在なので、温泉3軒は難しいかな? と思って。(^^ゞ

KIF_0065.jpg

 ↑ 旅館のスタンプが押されます♪
清風荘”さん と ”まつや千千”さん に行きました。

気持ちよかったです~♪   お風呂は まつや千千さん、良かったですけど、”とっても好き♪” と感じたのは 清風荘さんでした。   フロントスタッフの方・売店の方 みなさま 最高!に素敵な接客してくださいました(感謝!)。   漂うお料理の香りも とっても良かったから、食事も美味しいのでは~? と想像。(^^ゞ


またまた えちぜん鉄道に乗り、JR福井駅に帰ってきたのは 20:00。   20:30 福井駅発の雷鳥 で帰ります。   てコトで、ゆっくり夕飯を取る時間は無く。   お弁当を買うにも 何を買うにも お店はほとんど閉まってて(笑)。   仕方が無いので、駅前のコンビニで ”駅弁” を買い、車中で夕飯 と言うコトにしました。

 ↓ かにめし す♪   カニは水分不足目でしたけど(これは仕方ない、すよね)、味付け御飯がとっても美味しかったです。   よかった、よかった。

KIF_0069.jpg

 ↓ で、お土産(笑)。
福井県の方に ”お土産、ナニがイィですか?” と質問したら、”らっきょ と 松の露 だね。   ホテルの売店で買うのが確かだよ” てアドバイスを受けたので、素直な私は その通りに(笑)。   大正解! と思いました。

KIF_0072.jpg

 ↓ 他にも色々(笑)。
やっぱり羽二重餅は外せない、とか カニは外せない、とか。(^^ゞ

KIF_0067.jpg

 ↓ で、日本酒も美味しいよね♪ とか この干しエビ、美味しそう! とか。
まぁ、いつものように ”おばちゃんの買い物ツアーかよっ?” なラインナップとなりました。   まぁいぃや。   美味しそうだったもん(実際、美味しかったです♪)。

KIF_0070.jpg


福井、食べ物 美味しいと思います。   お昼に出していただいた お寿司の盛り合わせも ”大阪で こんな美味しいのは食べられないんじゃ!?” てくらいに美味しかったし。   今度は ゆっくり グルメツアーで行きたいです~。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<”ふだん” に戻った | メイン | さくさく>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adorermika.blog51.fc2.com/tb.php/185-d83732c1
| メイン |
