- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実験@小あじ
- 2007/09/06(Thu) -
日中、あし子。

このところ 好評な ”小あじのマリネ”。
前回 ”ちょっと楽しちゃぉ♪” と、2パック買って 2回分作ったつもりだったのに、1.5回分でしか 無いコトが分かった。   中途半端な分量。   ちぃとも楽にならなかった(笑)。

ということで、本日は 3パック買った(またまた楽をしよう、とw)。
頭を取って えらを外し、これは ダシ用に。   本体(笑)は、おなかの掃除をし ゼイゴを取り、尾を取り、腹骨と 背中の骨を取り・・・してたら くたびれてきた。   何匹いるんだ?(苦笑)

こんなに沢山の魚を触るの、おせち料理以来だよぅ~。

今回は おせち じゃなくて お惣菜 だから、ちょこっと手を抜かせてもらって、途中から 腹骨と 背中の骨を外すのをやめた。   ちょぃ食べにくいかもしれないけど、許してね~。(^^;

結果、分かったこと。

背中の骨は 半分くらいまでは 外した方がいいけど、腹骨は 残したままでも 充分食べられる。   カルシウム 取れることにもなるし。   次回からは、”手抜き” と思わず、腹骨外すの止めよう、っと。(^^ゞ


 ↓ お料理教室の友人から ちょぃとしたコトの御礼に、と頂いた フェイラーのタオルハンカチ。   嬉しいよ~♪   実は、コレ以外にも、三上さんの雑誌の切り抜き(大笑)。   ありがと~~~♪
F1000002.jpg

この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<平穏~ | メイン | このまま行くか♪>>
コメント
フレー、フレー、e嬢♪
フレッ、フレッ、e嬢っ♪v-424
2007/09/08 00:35  | URL | パーシャ #-[ 編集] |  ▲ top

う…うん。
がんばってみる…。v-389
2007/09/07 23:30  | URL | e嬢 #N6kp4qTg[ 編集] |  ▲ top

おかしら付ですかっ
あの大きな顔、かじる すかぁ~(ぎゃぁ)!v-39

よく揚げれば、背骨も大丈夫なんですね~。
身も カリカリした方が美味しいでしょうね~♪
 ↑ 今度はそぉしよう、と思っている。w

私も魚を前にすると ♪ニャンニャン♪ とゴキゲンです。(^^
ね♪ ゆ~こ♪さん♪

e嬢、やってみなよ~♪
2007/09/07 21:12  | URL | パーシャ #-[ 編集] |  ▲ top

小さいのだったら・・・
私はゼイゴと腸取るだけで、よく揚げて丸ごと食べるようにするよ~。

ちなみに私も魚を食べると猫跨ぎ(≧▽≦)
気分いいよ~~<e嬢
ね♪ パーシャちゃん♪
2007/09/07 13:05  | URL | ゆ~こ♪ #ElJgphU6[ 編集] |  ▲ top

おぉ♪
> 参った魚で鯵
ぱちぱち(気づかなかった!)v-288

小骨、気になるかぁ。   だったら、ヤな食べ物だよね。
 ↑ 私は大好きなんだけど

骨を綺麗に 全部外した時の 気分よさ(笑) ったら、無いよ~♪
やってみて、やってみて♪
2007/09/07 10:17  | URL | パーシャ #-[ 編集] |  ▲ top

参った魚で鯵。
私は小骨すら気になる人。v-388
魚を
上手に食べるのは難しい…。v-229
2007/09/07 01:53  | URL | e嬢 #N6kp4qTg[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adorermika.blog51.fc2.com/tb.php/141-452d558c
| メイン |
