- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アナログ
- 2010/08/25(Wed) -
KIF_2283s.jpg

母が 大片づけしていたら、”どこに直したんだろう~? 捨てたんぢゃ?” 疑惑のかかっていた レコードの団体さんが発見された模様。   ”聞きた~~~い! 聞かせてあげた~~~い!” と、プレーヤーをget。   モノを減らしてるんだか 増やしてるんだか いつも 分からないことになる P家。   家風かしらん(汗)。

レコード自体が古いからか 機械がむむむ…なのか 音に深みは無いものの 聞けるから まぁ良し ということで。

”うたの練習” を ちょくちょくしに来る伯父がいて、”今度は コレ歌うねん♪” とレコード買っては うちに置いて行ってた。   うちの家族全員が ドタバタと動き回っている中、持参のレコードを回しながら 悠々と歌う伯父。   ”なんで 家で歌いはれへんのやろ?” と、小さなプレーヤーを プレゼントしたこともあった。   んが、その後も うちに来て歌う… の生活 変わらず。   そー言えば 伯父の実家、だもんね、うち。   ”お父さん” でいなくていいから、くつろげるんね。(^^ゞ

伯父は 生真面目な仕事を終えて 帰宅してから 着替えて うちに来て歌い、自宅に 寝に帰っていた …ように思う。   結構ひんぱんに来ていらした。   家族がドタバタしつつも 時々足を止めて ”えぇ歌やんなぁ~” などと 一言声かけたりしていた。   そんなこんなな 伯父の練習用レコードも その中に。

お洒落さんだった 別の叔父が ”兄ちゃん、もらって♪” と置いていったシャンソンのLP盤とか、父が 若い頃 せっせと買い貯めた タンゴのEP盤とか 嬉しそうに練習してた 歌謡曲とか ワタシのお気に入り ”バンビちゃん” のEP盤とか。    故人も偲びつつ 懐かしみつつ 根っこ下ろして前を向けるよう、時々針を落とそうと思う。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<おふ | メイン | さすが>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adorermika.blog51.fc2.com/tb.php/1298-57308532
| メイン |
