スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第62回 名曲コンサート と リーガロイヤル
- 2010/07/04(Sun) -
~ ザ・シンフォニーホール ~

【指揮】  キンボー・イシイ=エトウ
【ピアノ】  佐藤 美香
【管弦楽】  大阪交響楽団

【演目】
1. M.ラヴェル  : バレエ音楽「マ・メール・ロア」 組曲
   1 眠りの森の美女のパヴァーヌ
   2 一寸法師
   3 パゴダの女王レドロネット
   4 美女と野獣の対話
   5 妖精の庭

2. M.ラヴェル  : ピアノ協奏曲 ト長調
   1 Allegramente
   2 Adagio assai
   3 Presto

   --- 休憩 ---

3. ビゼー    : 「カルメン」 第一組曲、第二組曲



今年度より 大阪シンフォニカー交響楽団 から 大阪交響楽団 に名前を変えられたそうです。   本日は、【フランスの名曲から】 ということで、このラインナップ。   ラヴェルも ビゼーも 子どもの頃、音楽の授業で名前を聞いた 馴染みのある作曲家たちです。

前半の楽曲は(まるきり パンフレットを見ないで)、”御伽噺みたいな音楽” と思っていたら、やはり マザーグースだったそうです。   「マ・メール・ロア」 = 「マザーグース」 なんですって。   とっても愛らしくて 楽しい楽曲でした。   2曲目は、”のだめ…” で使われていたそうです。

後半の 「カルメン」 は、”運動会の曲だ~♪” と思って聞いてて、後で 「カルメン」 と知って赤面しました。(^^ゞ   成長は無いものの、たま~に 非日常の この空間にいるコトは、やっぱり必要だよね と 思いを新たにしたのでした。m(__)m



同行してくださった 友人のリクエストで リーガロイヤルに。   久し振りに館内 ウロウロできて とても楽しかったです(thanks!)。   ”そろそろお茶にする?” と言ってたら、”模擬挙式があります♪” て館内アナウンス。   行ってみました(笑)。   元同僚に 会う、会う(嬉)。   楽しかった~。

↓ クリスタルチャペルの パイプオルガン。   陽光降り注ぐ このチャペルは 大好きな場所。   ”パワースポットぢゃ?” て位に 元気もらえます。

KIF_2228s.jpg


↓ もぅひとつあるチャペル、カロスクロノス のステンドグラス。   こちらは小ぶりのチャペルだけど、愛らしくて 好きです。

KIF_2231s.jpg


↓ 頂いた 三度豆。   おいしそう~♪

KIF_2235s.jpg


楽しい一日でした。   ありがとうございました~♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ほぃほぃほ~ぃ | メイン | どしゃ降り ずぶ濡れ ランチも飛んだ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adorermika.blog51.fc2.com/tb.php/1242-12362ca7
| メイン |
