- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あまがえるさんと 一の傅さん
- 2010/05/22(Sat) -
昨日 友人からのメールで知った。   毎年申し込んでいる 名曲コンサート。   今年度初の演奏会は 今日だったんだ。   メモしてなかったから、すっかり忘れてた。   末っ子☆三女仕事のため、行けず。   急遽 代わりに行ってくださる方を探したけど、なんつーても 翌日、だもの。   見つからず。   ごめんなさい、すっとぼけてて。>友人


ということで、暑い中 末っ子☆三女たち。   頑張ってくれておりました。   どーなるかねぇ。   今朝、末っ子☆三女で一緒の友人からメール。   ”西京みそ漬、好き?” て。   なんじゃらほぃ? と思いつつ、”好き” と返事。   老舗の 西京みそ漬のお店が 半額セール期間中、とのこと。   はぃ、行きましょう~(笑)。


本日は、久し振りの スイーツ部活動。   前回の経験から ”ケーキ、てのは 今回の仕事終わりには 適してないね~(あのお店は美味しかったのだが、毎回ケーキは ちとねぇ…)” ということになり、”粉モンでも行きますか♪” てハナシになっていた。   んが、二人とも食べ過ぎてしまったのだ、お昼御飯。   まだまだ満腹状態で 粉モンはキツイ。   で、西京みそ漬のお店へ向かいつつ 途中にある良さ気なトコロに入りましょ、てコトになった。


道中 色んなお店を冷やかしつつ 辿り着いたのが、甘党喫茶 あまがえる(ここ)さん。   ↓ 入り口は、こんな感じ。

KIF_2116s.jpg

↓ 京都らしく、しばらく通路。

KIF_2115s.jpg

↓ ようやく お庭と お店の入り口。   可愛い♪

KIF_2118s.jpg


ここは 先ほど覗いていた 和紙のお店、鈴木松風堂さん(ここ)と関係のあるお店の模様。   店頭を飾っていたお品でいっぱい。   和紙のシュガーポットとか ティッシュケースとか 壁紙も和紙がドーン。   ”こんな風に使うと良いですよ♪” と、とても良く分かる。

↓ すてき。

KIF_2119s.jpg

KIF_2121s.jpg


↓ 友人choiceは、寒天あんみつ。   抹茶と竹墨の寒天を 黒みつやきなこをつけて頂く。   とってもさっぱりしてて美味しかった(お味見・笑)。   お茶のように見えるのは、昆布茶。   美味しかった~!   お箸の袋も和紙。   とっても可愛い。

KIF_2125s.jpg


↓ ワタシchoiceは、手作り豆腐団子。   豆腐を裏ごししたものに 白玉粉を混ぜて お団子にしたのかなぁ? と想像。   暖かくて もっちもちしてて、非常に美味しい。   黒みつ・きなこ・つぶ餡・黒胡麻粉? をつけて頂く。   こちらにも昆布茶。   合うよ~。

KIF_2123s.jpg


↓ はじめに出してくださった お水のコースター。   裏表リバーシブル。   かわいいよぉ!

KIF_2122s.jpg


↓ ”そろそろ出ましょうか” な頃、出してくださったのが、このハーブティ(サービス)。   薔薇の蕾がたくさん。   ポットの下には キャンドル。   これ、いぃんですか!? と驚き。

KIF_2127s.jpg


”びっくりしたよねぇ! いぃお店 だったよねぇ!” と大喜びで 西京漬のお店へ。

↓ 一の傅(ここ)さん。   とっても有名だそう。   いつも人が絶えない老舗だそう。   風格、あります。   店員さん、キビキビされています。

KIF_2129s.jpg


↓ ワタシも 1セット購入し、夕飯の膳に。   お・い・しぃ~♪   とっても おいしぃ~♪   さすが、モンドセレクション最高金賞受賞!   このセットは、銀だら キングサーモン さわら が各2切れ入っているもの。

KIF_2131s.jpg


西京漬け て、くどいくらいに甘い て印象あったけど、丁度良くて。   さすがだなぁ。   リピート確定、す!   帰りは 錦市場を通りながら駅へ。

↓ かつおぶし粉と てんぷらget。   おいしそ♪

KIF_2130s.jpg


よいお店、教えてくださって 有難うございましたっ。m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<うとうと | メイン | こころ変わり>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adorermika.blog51.fc2.com/tb.php/1200-45413cbe
| メイン |
