スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いろいろ 少し読書
- 2009/12/13(Sun) -
午後、従兄が色々受け取りに来てくれた。   ありがと~♪

遅い昼食をとりながらTVをつけていたら、M-1グランプリ08をやっていた。   なんとな~く見ていたら、かなり面白かった。   涙流して笑いながら ”NON STYLE さいこ~♪” て思っていたら 優勝した。   凄いな~ このコンビ。   20日に今年のをするみたいだから、見ようかしらん。

職場で 数学のセンセがたと 同じ空間にいることが多い。   互いに別々の作業をしているだけで 何も関わりはナイけれど。   でも 何らかの空気をキャッチしているようで 先月辺りから無性に 小川洋子さんの本を読みたくなった。   小説を手にする元気は まだナイので、対談集を図書館で予約。   数日前から取り掛かり 本日 一冊読了。

「生きるとは、自分の物語をつくること」 新潮社刊
   小川洋子 河合隼雄

小説家の小川洋子さんと 臨床心理学者で 国際日本文化研究センター所長や文化庁長官などを歴任された 河合隼雄さんとの対談集。   河合隼雄さんは 元々数学科のご出身だったそうな。   「博士の愛した数式」 が、小川さんの意図しないところで 数学者の琴線震わす組立てになっているそうで、興味深かった。   他にも とっても楽しい話題ばかりで とてもとても興味深かった。   小川さんの聡明な空気と 河合氏のほんわり温かな空気が とても心地よかった。

いちばん ”これ、覚えておかなきゃ” と思ったのは、”望みがないときにどうするか” という有名(だそう)な おはなし。   河合氏のお話は 駄洒落がイッパイで 本当に楽しかった。   また日を置いて お借りしたい本だと思った。

amazonさんのコメントを読んで 借りることにしたのだけど、大正解♪   よかった~。   コメント:ここ
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<すごいな、キミら | メイン | へろ~>>
コメント
いづさん おぉ~
いぃな~、生☆河合先生。
事前準備ばっちり で さすが~~~っ。

あ~、この本のメインテーマも そんな感じだった。
自分の物語を作るのが苦手だから 心のバランス崩したりするんだって(アバウト)。   だから、その人が自分の物語を作る お手伝いをするのが 河合先生たちのお仕事なんだって。

先生方は 聞いたことを 絶対に他言できないから アースつけておられるらしい。   小川さんの分析によると 先生唯一の趣味である フルートが そのアースになっていたのでは? てコトだったよ。   記憶に残さない、て凄くハードなコトだよねぇ。(ワタシにゃ出来ないや)

お茶目さ、いぃな~~~ 生で聞けて(笑)。
2009/12/15 01:56  | URL | パーシャ #-[ 編集] |  ▲ top

e嬢 なかなかね~
落ち着いてTVの前、座っていられないんだよね~。(^^ゞ
どうも貧乏性で困ります。
録画ね、いまHDがイッパイで 整理しなくちゃなんないのだ。
むむ~ん。(あ~~~)
2009/12/15 01:38  | URL | パーシャ #-[ 編集] |  ▲ top

NoTitle
私 河合先生の講演行ったことある!
偉いセンセイだから!って事前に何冊か著書を読んで準備して行ったんだよ。
2部構成で
前半は絵本の持つ重要な意味について(絵本専門店のホールであったから)
美智子皇后さまのお言葉などを交えてのお話。
さて、後半は??と 期待してたら
先生、タキシードにお着替えして
趣味のフルートの演奏会だった。(笑)
来ていた聴衆は ぽっか~ん!だったよ。
めちゃお茶目な方でした~
つれてきてくれた妹が「姉ちゃん、ごめん、こんなことになろうとは。。」(^人^;)って。(笑)
2009/12/14 21:52  | URL | いづ #-[ 編集] |  ▲ top

読書はイイよ確かに。
読むより!!観る!!!
本も
イイけどね~もぉ~ちぉっと~ぉ、TV観ましょうよ~ぉ!
M-1は
毎年かかせないイベントですよ!(私だけか?)
まずは
録画の予約からです!!ハイ!早速予約!!!!
2009/12/14 03:01  | URL | e嬢 #N6kp4qTg[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adorermika.blog51.fc2.com/tb.php/1038-436ce760
| メイン |
