- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Cafe de Reveさん(奈良・天理)
- 2013/02/12(Tue) -
”雰囲気が素敵♪” ということでご紹介を~。   もちろん、お味が悪い て言う事は決してなくて まぁ美味しかったんですけど、雰囲気が より印象的だったもので。(^^ゞ

奈良☆天理 の 石上神宮(ここ) すぐ傍にある、Cafe de Reveさん(ここ) に連れていって頂きました。   と~っても素敵♪

↓ どちらのお屋敷? というような外観です

20130212165348.jpg

↓ 階段を上り詰めると 門には 店名の書かれた のれん

20130212165328.jpg

↓ 門の入り口をくぐり、お庭を通り過ぎ、お店の入り口傍に 看板(かな?)。   素敵だな~

20130212165228.jpg

↓ 店内は、梁が見えていて 天井が高くて とても清々しい空間でした。   ステンドグラスも あちこちにあったな~

20130212165134.jpg

↓ 前菜。   ブロッコリー、たこのマリネ、ジャガイモ餅?

20130212165107.jpg

↓ たこ、美味しかった~

20130212165121.jpg

↓ スープとサラダ。   なんのスープだったろう?

20130212165013.jpg


お料理写真は これくらいで。(^^ゞ



実は、この近くに 私がとっても行きたかった場所があって、”1人じゃなぁ~~~” と、いつもお世話になっている先生方に ご同行頂いたのでした。   そこは、建物に入る前から わくわくワールド全開!で、もぅ ホンッとに 楽しくて、”こんなところでお稽古したいなぁ~~~” と感動致しました。   参らせていただけて良かったです!   有難うございました!


で。

このお店に連れていって頂いて思い出したのですが、わたし 何十年も前から お隣にある 石上神宮に参りたかったのでした!   今回は叶いませんでしたが、日を改めて参らせていただきたいと思いました。   入口前を 車で通過しただけでしたが、とっても懐かしい空気にあふれた場所でした。   記憶に残る場所なので、ぜひ!と思います。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
my カップヌードル♪ と 吾妻さん など
- 2013/02/01(Fri) -
遠方より 友人たちが遊びに来てくれたので、”お店でしゃべっているより良いかな?” と、以前から行きたかった 日清☆インスタントラーメン発明記念館(ここ) @池田市 に行って参りました。

閑静な住宅地の中に ドーンとある その建物は、想像以上に立派です。   カップヌードル生みの親、安藤百福氏の像があります。   よくよく見ると…台座は カップヌードル(笑)、手にしておられるのは チキンラーメン(笑)。   素敵♪

IMG_2175_R_R.jpg

↓ 開発当時の様子が再現されています。   麺は天日干し、出汁になる鶏もいます。   鍋には、鶏ガラ 玉ねぎ にんにく等々 入っていました。   このほかのコーナーでも 色んな勉強が出来て楽しいです。

IMG_2167_R_R.jpg

↓ 制作風景?です。   テーブル上にあるペンを使って ワー、キャー♪ 言いながらお絵かきしています。   テーブル上には、choiceできる スープ(4種類中から1種類choice)、具材(12種類中から4種類choice) の表があるので、”どんなラーメンにしようかな?” と楽しい迷いをしながらの作業です。

お絵かきが終了したら、奥の方にあるコーナーへ カップを持って移動です。

IMG_2172_R_R.jpg

↓ 私は、2つ作らせていただきました(1人1つなんだけどokして頂けた・感謝)。   スープは どちらも ベーシックなカップヌードル味。   具材は変えました。   1つは、ひよこちゃんナルト、期間限定バレンタインかまぼこ、カニかまぼこ、たまご。   もぅ1つは、ひよこちゃんナルト、期間限定バレンタインかまぼこ、コロチャー、にんにく。   かわいぃ、しょ?(^^   お味も めちゃ美味しかったです!

IMG_2199_R_R.jpg

↓ 最初に描いたのが こちら。   うまくペンを使えなくて、ひよこちゃんが別物に(苦笑)。   ロゴの中も色塗りします。

IMG_2198_R_R.jpg

↓ 納得したくて(笑)、リトライ。   今度は ちょっと ひよこちゃんらしくなりました(苦笑)。

IMG_2197_R_R.jpg

↓ 出来上がったら、包装します。   左側がいつもの クッションのようなbag。   右側はバレンタインオリジナル。

IMG_2196_R_R.jpg

↓ bagを 肩からぶら下げて るんるんるんるるん♪ です(笑)。

IMG_2173_R_R.jpg

↓ 他に、色んなグッズも売っていました。   私は、”ミニどん兵衛 東西味比べ” と ”JAL国際線ビジネスクラス以上の機内食” に入っている ”うどんですかい らーめんですかい” のセットをget。   全部で400円です。

”東西”は、どこで線引きされているか、というと 富山県・石川県・福井県・滋賀県・奈良県・和歌山県 以西が ”西” だそうです。   西は、つゆ:昆布のうまみ、あげ:出汁で甘く煮た味 で、東は、つゆ:醤油・鰹のうまみ、あげ:甘辛く煮付けた味 だそうで。   頂くのが楽しみです。(^^

IMG_2195_R_R.jpg


↓ 友人お勧めの おうどんやさん、吾妻さん(ここ) へ 連れて行ってもらいました。   文豪☆谷崎純一郎が贔屓にしていた、という おうどんやさん。   そりゃ、間違いないでしょう。

IMG_2177_R_R.jpg

IMG_2178_R_R.jpg

↓ 名物☆ささめうどん を頂きました。   かやくご飯も。   おいしい~~~♪   これは美味しいです!   そりゃ通うわ、谷崎先生!   あんかけ&細麺です。   きざみあげ、おろし生姜、すり胡麻、三つ葉、かまぼこ、塩コンブ が入っています。   シンプルだけど、おいしい~~~♪   教えてくれた友人よ、ありがと~♪

IMG_2182_R_R.jpg


お次は、”ベタな大阪体験を” ということで。
↓ イカ焼きに 卵の入ったデラックス版、”でら焼き”

IMG_2185_R_R.jpg

↓ シンプルな イカ焼き。   迷いましたが、次の行動を考えて 阪神デパ地下の イカ焼きにしました。   ”立ち食い文化” です。

IMG_2187_R_R.jpg

↓ 絶対お勧め 阪神電車改札前の ミックスジュース!   いつも誰かが並んでいます。   ”立ち飲み文化” です(笑)。

IMG_2189_R_R.jpg

↓ カップになみなみ 140円(笑)。   久しぶりだったけど、やっぱり美味しかった~♪

IMG_2188_R_R.jpg


”こてこて大阪” は とりあえず終了、ということで ヒルトンでお茶。
↓ アップルパイ。   美味しそう~~~

IMG_2192_R_R.jpg

↓ オペラ。   濃厚~~~

IMG_2193_R_R.jpg



とっても楽しい一日でした。   有難うございました~~~
カップラーメン、また作りに行きたいよ(笑)。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
