- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2012/07/31(Tue) -
久しぶりに ぴゅん。   リフレッシュして また頑張ろう。

随分古い電化製品等を仕分け。   色んなものがありますな。   思い出も詰まっているけど、もぅいぃや で行きます。

卓球 佳澄ちゃん、初のベスト4だそう。   すごい!   愛ちゃん、当たった相手が悪いよね シード1なんて。   お二人とも素敵。   水泳も ばんばんメダルが取れてる。   すごい!   なでしこさん達の試合が始まった。   勝てば良いな~!

足の弱い机に 重い和服の箱を どんどん乗せていた。   ちょこっとずらそうと引っ張ったら… 足が折れて 全部ひっくり返った。   あ”~、机の修理しなくちゃ。   仕事 また増やした。(=_=)

”8月から工事じゃなかったっけ? まさかとは思うけど 明日?” と営業さんに電話した。   そしたら、「いくらなんでも ”明日から工事、します~!” なんてコトないですよぉ(笑)」 とのコトだった。   いや、そうだと思ったけど… 気になるじゃん。   全体スケジュールはいつ出るんだろ?   担当工務店さん、まだか~ぃ(急かす・笑)?
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ママチャリ
- 2012/07/30(Mon) -
20120730170522.jpg

14年前に母が誕生日プレゼントで 父から買ってもらったママチャリ。   これが届いた時、「私の最後の自転車になるわ~」 などと言っていた。   んなコトなかろう、と思っていたけど、それからしばらくして 母は股関節の手術を受け、自転車に乗ることは無くなった。

母の後を引き継いで 私が電車で仕事に行く時、駅まで 随分 この子のお世話になった。   何度 遅刻の危機を救ってもらったことか(汗)。   数年前、タイヤを新しくした頃から 歩くことの方が多くなった。   段々と歩くのが習慣化されると、自転車に乗るのが面倒になってきた。   駐輪場、探さなきゃいけないし。

ここ数年、ちっとも乗っていなかった。   玄関に置いていたので、”地震が起こったら、避難の妨げになりそうだな~” でも (使っているのは私だけど)、母のものだし どうしたものか?と思っていた。

数日前から 母が ”どなたかに貰って頂くには ちょっと傷んでいるし、捨てるのは可哀そうだし、どこか 受け取って下さる所、ないかしらねぇ?” と言いだした。   市など 幾つか当たってみたけど、そんなサービスは無いようだった。

諦め顔で過ごしつつ 今日 母に付き添って? あちこちウロウロした。   と、今まで目に入らなった看板を見つけた。   自転車屋さん。   あったっけ? あんなところに?   しかも、”中古自転車、買い取り” などと書いてある。   聞いてみたら、ママチャリでもokとのこと。   帰宅後、すぐに持って行った。   綺麗に整備して ”中古自転車” と言う事で、売り出して下さるようだった。

この子にも 第二の人生? が訪れるらしい。   よかった、うちで 隠居生活しているより、きっと良いよ。   お金は別に要らなかったけど、”買い取りだから” と、500円くださった。   良い人の元に行けますように。   ありがとね、チャリ。



なんだかんだしていたら、夜になった。   結構忙しい一日だった。   でもこれから 押入れの中の物を 可能な限り出すのだ。   準備、準備。   私の荷物は 仕分けが必要だから えらいこっちゃ!だけど、がんばろ。


次男・次女の評価もした。   頑張ったよな~、あの子たち。   全員 単位取得できました。   おめでとね。   良い夏休みを♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
講習会
- 2012/07/29(Sun) -
所属団体の講習会に参加。   聞いているだけで良いから とても気楽。   来年度、動いて欲しいなぁ~、と思っている件について 参考になるお話を伺え、大収穫。

はじめから所属していた団体のサイト作成に関する資料を 関係諸氏に配布。   みなさんのご意見を伺う機会が欲しい。   そんなに疲れていないと思っていたけど、帰宅して お茶を飲んだら ぐったりした。   仮眠。   夕方から 仕事準備。   がんばろ~。

それにしても 連日 暑い。   1週間に1回くらい しっかりした雨が欲しい。   そしたら 少しは過ごしやすいだろうに。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
便利♪
- 2012/07/28(Sat) -
20120728_1.jpg

母のお弟子さんが 教室を開いたので、お祝いの品を買うのに ついて行った(昨日)。   母がお店の方と話している間、近くをウロウロしてみたら、”これだ~♪” というのを見つけた。

LeSportsac の ”ID LANYARD POUCH スウープ” というお品。   ”スウープ” は、柄の名前らしい。

これ、小さなポーチとしても使えるし、延長ショルダーコードがあるので、取り付けると ポシェットのようにも使える。   この裏面には、ICOCAなどを入れる場所もある。   昨年 所属した団体が、色々イベントの多い団体で、貴重品を さりげなく身につける必要を非常に感じていた。

これなら、必要最低限の物を いつも身につけていられる。   これで安心だ~♪   自分で買うつもりだったのに、母が買ってくれた。   うわぁ~、有難うございますっ。<(_ _)>


本日は、午前中 ちぃちゃん仕事。   お昼過ぎから 新人さん対応。   夕方も 新人さん対応。   がんばろ。

本日から ロンドンオリンピック。   女子サッカー、引き分け。   面白い試合だった。   水泳・柔道 予選がどんどん。   予選敗退した選手、もぅ帰国なのかな?   折角だから観光… てワケには行かない… んだろうなぁ。(^^;
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
顔合わせ
- 2012/07/27(Fri) -
日中、工事の方々が 工事説明を受けに来られた。   ←説明するのは私じゃないから、こんな表現になってるけど(汗)。   若い営業さんが 遥かに年長の方々相手に キリッとして説明しておられた。   えらいね~。   いよいよ始まるのかぁ。   片付け、急がにゃ。

おちび、夏休みに入って 落ち着いたのか、本日は 静かに頑張ってた。   よかったよ、ほっとしたよ。


サッカー女子も男子も すごい。   どちらもLiveで見た。   女子の時は、深夜だったけど 翌日フリーだったから まぁ大丈夫、と安心して。   サッカー観るのが好きになっている。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
快適
- 2012/07/26(Thu) -
日中、クーラーなしの部屋で 片付け。   ペタンと座るところには バスタオル、首にはタオル、傍には 水筒、窓は 風が良く通るように 開け放って。   暑い日だったけど、ザンザン汗かきながら 作業していると、とても体調が良かった。   やっぱりクーラーの部屋は 良くないな。   片付け、がんばろ。

米茄子、胡麻油で焼き目をつけてから 出汁で炊いた。   焼き浸し… になるのかな?   かな~り美味しかった。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7meal
- 2012/07/25(Wed) -
0725.jpg

おちび仕事の日は、と~ってもくたびれて、夕飯作るのも大変!なので、試しに セブンイレブンさんがしておられる 宅配弁当(ここ) をお願いしてみた。   おかずだけでもヨシ、ご飯付きでもヨシ。    毎日でもヨシ、指定した日だけでもヨシ。   色々なパターンで お願いできる。   送料?無料で 500円。   すっごく安いよね?

セブンイレブンさんは、おにぎりも美味しいので、ご飯は多めにして頂いた(量は2種類から選べる)。   今日のメインは、牛肉炒め(おろしダレ)。   他に、いんげんの胡麻和え、春雨サラダ、椎茸・がんもどき・人参の煮物、ジャガイモ・アサリ・たまねぎ・もやし・コーン等の冷煮物。

どれも と~~~っても美味しかった!   家で作ったような 安心できるお味だったし、こんなに色んな食材 うちでは使わないし、野菜が多いのも嬉しかった。

お願いして良かったなぁ。   またお願いしよう♪   ごちそうさまでございました。ヽ(^。^)ノ



次男・次女、今年度最終日。   どうかな?   みんな頑張れたかな?   評価するのが若干恐いけど(汗)、みんな良い成績ですように。   そして来年度も また ここに来れますように!   みんな、良い夏休みを♪(^_-)
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電撃!
- 2012/07/24(Tue) -
おちびの準備やら 片づけやら してたら 一日終わった。
それにしても 暑い。   途中、ちょっとだけ ふ~っ てなった。   ぷち熱中症?   こまめに水分取るように気をつけてるんだけどな。   明日は天神さん。   あと少し 驚異的な暑さが続くはず。   8月になったら 涼しくなれ~!(無理無理)


イチロー選手が マリナーズからヤンキースに電撃トレードされた。   良い事らしい。   いきなりトレードで驚いたけど、その2時間後には ヤンキースのユニ着て マリナーズとの試合に出てた、てのが これまた驚いた。   MLBって 早いんだな~!

ニュースで見たけど、バッターボックスに向かう時、両軍のファンが 歓声送ってて(waveもしてて&泣いている人もいて) とても感動した。   これが イチロー選手の今までやってきた結果なんだよね。   移籍会見の時、目が真っ赤だった。   もらい泣きした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「笑」 試写会
- 2012/07/23(Mon) -
お誕生日 おめでとうございます、三上さん!
そして お久しぶりです、三上さん!(映画館で三上さんに会えるのは:ワタシ的に)

友人が教えてくれたお蔭で、”直木賞作家・東野圭吾が手がけるドラマシリーズ“笑”が、KDDIとJ:COMによる新サービス「ドラマJoKer<ジョーカー>」で配信されることが決定(映画.com ニュースより)” の試写会に行くことが出来ました!

20120723_1.jpg


諦めていたんですよね~、この作品観るの。    申し訳ないことだけど、KDDIも J:COMも auも 私には縁が無いから。   ”三上さんが出るんだから、乗り変えよう!” て根性も無かったし(今の環境を変えるのは不安)。   なので、”いぃよな~、契約してる人(羨)” て思ってて。

友人が ”ぴあ の試写会応募、やってるよ♪” て教えてくれて。   無事当選し、ホントに有難い事でした。<(_ _)>


11時から 整理券配布。   なので、その頃 梅田まで出向き、get。   色々用事をし、”三上さんに会えるんだもんね♪(スクリーン越しだけどっ)” と、ネイルして頂いたりして。(^^ゞ

↓ こんなのに。   可愛い、す♪

20120723160911.jpg

まぁ、これで仕事をする、てのは どうなの? て感じですが。   多分 大丈夫だろう、うちの職場。


一旦帰宅し、夕方から映画館へ。   e-maの中に入ってる映画館。   ここ、好き す。

作品は、30分×3部 で、合計90分。   役者さんが、1部:濱田岳さん(モテモテスプレー)、2部:笹野高史さん(あるジーサンに線香を)、3部:三上さん(誘拐電話網)。   全員大好きな役者さんばかり。   これで面白くないワケがない。   だけど… 想像以上に面白かったです!

色々書くと ネタばれになるし 今のタイミングでは 不味かろう、と思うので書かないけど、全部面白かったし、順番も この順番だからこそ 一層面白かったと思うし!(関連は無いけど)   可笑しくて 悲しくて せつなくて ドキドキして。   ホントに良い作品、見せて頂けました。   スタッフ キャストの皆様 有難うございました!   そして友人、ホントにありがと~♪

お誕生日に 三上活動で 一日過ごせたのは、ホントに幸せな事でした。


終わってから、中華で夕飯。   華中華さん(ここ)。   ここ、以前も参らせて頂きましたが、やっぱり美味しかったですっ。

20120723_4.jpg

↓ 黒酢の酢豚。

20120723_3.jpg

↓ アスパラと海老の塩炒め。

20120723_2.jpg

ごちそうさまで ございました~♪ヽ(^。^)ノ
この記事のURL | 三上博史さん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よく学んだ
- 2012/07/22(Sun) -
おちび、試験の日。   でも私は、作問勉強会に出席のため 試験監督は母にお願いした。   帰ってから聞くと、おちび 頑張った模様。   良い結果が出ると良いね~♪

勉強会。   車で行って良かった!   行くトコ間違えてた(汗)。   ”一回行ったトコだから” との安心感がイケなかった。   ちゃんと確認してなかった。   車だったから、気づいて すぐ場所移動できた。   充分間に合った(ほっ)。

グループに分かれて 添削する、てのが 本日の課題。   ナカナカ難しいよ~。   同じグループの人、好きな人ばっかりで嬉しかった。(嫌いな人… てのは無いけれど・^^;)   とても有意義な時を過ごさせて頂けた。   10時から16時まで。   長時間、頭 フル回転。   参考になるお話も 沢山聞かせて頂けた。   良かったなぁ~。   有難うございましたっ。


帰宅後、”ご飯、行こ♪” と、Chantiさんへ。   やっぱり本日も美味しかった。   ご馳走さまでございました~~~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
少し涼しい
- 2012/07/21(Sat) -
午前中、ちぃちゃん。   終わってから教材整理(途中)。   夕方、おちび明日の特訓。   とは言っても おしゃべりしたい子は 半分くらいしゃべってた。   もちろん、お稽古した後だけど。   終わってから整理の続き(まだ途中)。

出かけていた母が 餃子を買ってきてくれた。   久しぶりだと一層おいしいね~♪

明日行くトコ、前回 車で行って ちょっと浮いちゃったから、今回は電車で行こうと思っていた。   んが、最寄り駅からの道のりを調べると… こりゃ、行きつく前に倒れちゃうかも? な遠さ。   30分くらい歩くんじゃない?   浮いたって仕方ないや、やっぱり車で行こう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぐっちゃぐちゃ
- 2012/07/20(Fri) -
おちびが終業式、ということで テンションMAXでやってきた。   もぅ大変だ~~~。   これから1カ月強 こんな毎日なんだろうか?   ぎょぎょぎょ。


こないだの日曜日に パイプ椅子を積み上げてて 小指を挟んだ。   その時は平気だったけど、夕方から痛くなり 腫れてきた。   ”湿布してりゃ治る” と湿布してたけど あんまり良くならず、とうとう 今日、整形外科に行ってみた。   骨に異常は無かった(ほっ)。   指とかは 一番治りが遅くて、3週間くらい ずっとズキズキするらしい。   そっか~。   安心したけど、まだまだ長い道のりなんだな~。

その整形外科さん。

私が赤ちゃんの時、寝返りを失敗して(恥) 夜中に運び込まれた 医院。   当時は外科医院。   とは言っても、何でも見て下るお医者様だった。   祖母が入院していて、祖父と一緒に 毎日お見舞いに行ってたから、先生とも 気心知れている 気がしていた。

”風邪引いたみたいです” と病状を訴えると、”勝手に病名つけるな(怒)” と突っ込まれた。   転倒し、”尻尾のところが痛いです” と言うと、”人間じゃなかったのか?” と突っ込まれた。   ”(貧血の原因調査で) 好きな飲み物は?” と聞かれ、”お茶です” と言うと、”ババアか” と突っ込まれた。   いつも ニヤッと笑いながら。

口は悪いけど、大好きな先生だった。   大きくなって健康になり、足も遠のいた。   ”先生、お元気かなぁ?” と思いながら。   息子さんがいらっしゃるのは知っていた。

外科医院が 整形外科医院になって 数年。   先生がされるには、かなりのご高齢だから もしかして? と思いつつ 今日は 行ってみた。   お顔はお母様似 のようだけど、物腰とか 超スリムな体型とか ぷち突っ込み気質のトコとか(笑) まさしく ”先生” がいらした。   お尋ねしてみたら、「おやじが生きている時は 手伝えなくて」 とのことだった。

先生、喜んでおられるだろうな~。   ”生きている時は” だから、亡くなられたんだな(涙)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忙しいのは良いことだ
- 2012/07/19(Thu) -
急を要するところ… 以外の 気になるところを片付け。(^^;
しかも時間の関係で 途中で終了。   むむっ、またも新たな山が出来たぞっ。

午後から 業者さん来られる。   追加分の契約書…て言うのかな?   まぁそんなもの。   近づいてきたよ~。   もぅエイヤッでやっちゃおう。   どうぞ無事故で行きますように。

何やかんやと 忙しく 本日も過ぎてゆくのでした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わ~ぃ♪
- 2012/07/18(Wed) -
次男・次女仕事 → おちび仕事。

次男・次女仕事は、来週 もしも実施されたら 計画停電の影響をモロに受ける。   やめとくれよ~。   その辺りを鑑み、某提案をしたけど、”来週、きっと実施されない” に彼らは賭けたみたい。   実施されませんように(祈)。

鼓月さんの あんころと LUSHのBOX頂いた。   有難うございましたっ。

↓ 鼓月さんのあんころ。   お弁当みたい♪

20120718_1.jpg

ころんころん♪ と並んでいました♪   美味しそう♪

20120718_2.jpg


↓ LUSHのBOX。   可愛い~♪   前回も頂いて、「LUSHぅ~♪」 と思いっきり食いついた為(汗)、今回も選んでくださいました。   有難いやら 申し訳ないやら お恥ずかしいやら(汗)。

20120718_3.jpg

↓ バスボム(アボバス) と、バブルバー(トリプルポップ) と、バスメルツ(3つの桜んぼ) と、ソープ(みつばちマーチ、ポリッジで朝食を)。   嬉し♪

20120718_4.jpg

有難うございましたっ。<(_ _)>
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼつぼつ
- 2012/07/17(Tue) -
色んな手配や 金融関係回りや 問い合わせ対応や… なんだか分からないうちに 時間の過ぎた一日でした。

昨日増やしてしまった仕事がらみの作業が多かったんだけどね。   少しずつ動き始めました。   さて、がんばろ。

梅雨明け。   …暑さはこれから、かぁ。   もぅ充分 堪能したんだけどな、暑さ。

従妹からメール。   来月 一ヶ月間、ドイツに行くらしい。   ドイツは メルヘン大国だもんなぁ。   おはなしを Life Work にしてるから、そりゃ行っとかないとね。   バレエで一緒の人も 来月 一ヶ月間ドイツに語学留学する、て言っておられた。   …ドイツ、ブーム?
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おしごとおしごと
- 2012/07/16(Mon) -
日中、(うちは出ない競技会だけど) 結団式&合同練習会の取材と 会議に参加。   結団式、緊張感があって 良かった。   しかし、すごい練習量だなぁ。   本番仕様 ×6回 だよ~。   そんなにするんだね(感心)。

会議は、数年前から思っていた事を発言。   …仕事を増やしてしまった。   できるのか、私?   いや、やらにゃぁ。   はぁ~、がんばろ。

ランチで連れていって頂いた 丼屋さんが とっても美味しかった。   ケースに入っている一品(私は タコきゅうり酢)+ 木の葉丼。   ”昭和” なお店。   ごちそうさまでございました♪


帰宅後、少し仮眠。   こんなに暑かったら お昼寝しないと 身体持たないよ。   無理はしないのだ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おちび頑張る
- 2012/07/15(Sun) -
おちび6名、競技会参加。   うち1名だけ経験者。

まぁね、こないだ経験した大会は かな~りレベルが高くて、チャレンジしたものの… 想像はしてたけど… ”玉砕 粉砕” て感じで、木っ端みじんになったワケで(汗)。

今回の大会は、同じレベル同士の大会だから、割と入りこむ可能性もあって。   金銀銅…は無理だったけど、見事 入賞出来、リベンジ達成。   良かったね~♪

他のおちびも大健闘。   1名なんて、同点決勝に進んでるしっ。   おぉ~♪   立派だよ~♪   見事、3位入賞!   偉かったねぇ。   他のおちびも頑張った。   初めての環境で よくあそこまで出来ました。   偉かったね。


終わってから、”お疲れさま会” で、難波に繰り出した。   中華ブッフェ。   香港蒸籠さん(ここ)。

思い思いの料理を取り、お茶やジュースで ”おつかれさまでした~♪” と乾杯。   いや~、よく食べ よく飲んで 大笑いして、ホント 楽しい会。   美味しかったしっ。   ごちそうさまでございました♪

自宅近くの子から 解散して行ったけど、パパのお迎えを待ちがてら 3名のおちびと 我が家でトランプ。   これも楽しかった。   こんなのも良いね。(^^   良い一日でした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あちぃ
- 2012/07/14(Sat) -
今年は 一昨日辺りまで 随分涼しかったので、ひときわ 暑さがこたえます。(=_=)

朝早くから夕方まで おちび仕事。
まぁ何だな、夏休み控えて テンション上がってるからか、やたらめったら元気だな。   おばさん、若干ついていけない瞬間があったよ(苦笑)。   がんばらにゃあなぁ。

↓ スーパースター と言われるセンセが 度々お話し下さってた グッズ。   真似して作ってみた。   さて、うちのおちび達にも 効果は出るのか~!?(楽しみっ)

20120714.jpg


おちびが 我が家の居住空間を探検するので、それを防止するための ”突っ張り棒” をgetした。   これで あちこち開けられらなくて済む… と良いなぁ。(探検隊は、2・3名だけどね)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
太郎ちゃん♪(失礼っ)
- 2012/07/13(Fri) -
昨日のことだけど(昨日、話題多すぎたので本日カキコ)。

注文していた 岡本太郎氏のグッズが届いた♪   まだまだ欲しい物はあるけれど、今回は これでグッとこらえる。

↓ クリアケース と ”午後の日” ミニチュア と ”河童(黄色)” マグネット。   すてきだわ~~~♪   可愛いわ~~~♪

20120712221612.jpg


↓ ミニチュアは、数年前 東京に行った時、この子が好きで好きでしかたなくて、太陽の塔のミニチュアと一緒に買おうとしたけど 予算の都合で 太陽の塔だけ買った… という。   何年経っても やっぱり欲しくて、本日 めでたくget♪   河童のマグネットは、うちの ”アート冷蔵庫” コレクションに仲間入り。   太郎ちゃん作品が あの冷蔵庫に無いのは やっぱり不自然だもんね。

20120712221557.jpg

↓ ホントは 本物の鯉のぼりが欲しかったけど、ネットで売って無かったから ”せめて…” とgetした 鯉のぼり手ぬぐい。   これは、おちび達用。   おちび部屋に貼ったら、続々反響が寄せられた。

20120712221542.jpg

おちび : ”これ、どうしたの? もらったの?”
      ↑ 大好評の掛け時計を貰った関係で、新しい物が増えると、貰いものだと思うらしい・汗
わたし : ”岡本太郎さんのグッズ、買ったの”
おちび : ”ふ~ん、描いてくれたの?”
わたし : ”いや。 描いてあったのを買ったの。 描いてもらえないよ~。”
おちび : ”これ、どれが 目 やろな?”
わたし : ”どこだと思う?”
おちび : ”わからんなぁ”
わたし : ”わからんねぇ”

新しく入ってきた おちび、大声で ”あ、うちにあるのと一緒♪ 太郎ちゃんでしょ~!?”
そーだよ、太郎ちゃんファン、やっぱり多いんだね~♪   嬉しいよ。(^^



日中、バレエ。   新しい人が3人も増えていた。   しかも若者(笑)。   仲間が増えて楽しい。
この記事のURL | 美術 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヨッテリア・ガクさん(本町・淡路町)
- 2012/07/12(Thu) -
日中、面接… て言っても良いのかなぁ?   仕事の話はちょこっとで ほとんど楽しい話をして 過ごさせて頂いた。   お相手して下さった方と 共通点が多くて、話題に事欠かず えらく盛り上がった。   仕事自体は 今のところ全く期待して頂けないけど… てコトだったから 難しいんだろう。   でも楽しい時を過ごさせて頂けたから 良かった。

一旦帰宅し、夕方から グルメな友人達と 久しぶりのご飯。   ずっとずっと行きたかった ヨッテリア・ガクさん(ここ) へ。   豚のイラストが目印(この画像では さっぱり分からないけれど)。

20120712221525.jpg

↓ イタリアのビール、メッシーナ と もち豚のテリーヌ。   メッシーナ、軽くてフルーティで かなり好き。   テリーヌは、名物料理らしく とっても美味しい♪   て、こちらのお料理、全部とっても美味しかったから、今後は 名前だけご紹介。

20120712221513.jpg

↓ アスパラと炙ったグアンチャーレ アスパラ添え。   グアンチャーレ:生ハムみたいなもの(たしか)。

20120712221415.jpg

↓ 旬野菜のバーニャカウダーソース。

20120712221402.jpg

↓ …忘れた。   トリッパのリガトーニ… だったかな?(大汗)   自家製パンと。(パンは最初から出して下さってた)

20120712221350.jpg

↓ エビととうもろこしと枝豆の焼きリゾット。   ちょっとお焦げのチーズが素敵。

20120712221308.jpg

↓ 桃のコンポート パンナコッタ添え。

20120712221254.jpg

↓ ババ。

20120712221243.jpg

↓ 友人オーダーの カフェラテ。   可愛い♪

20120712221233.jpg


何もかも ホンットに全てが 美味しかったです!   お店の方も とても優しくて、ゆ~っくり楽しく過ごさせて頂けました。   有難うございました!   ご馳走さまでございました♪   ありがと~♪>友人
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒロタのプリンとレアチーズ
- 2012/07/11(Wed) -
次男・次女仕事 と おちび仕事。   どちらも順調。   良い感じだよ~♪


↓ この頃気に入っている ヒロタのプリンと レアチーズ。   どちらも濃厚なので、1度に食すると かなりズシンとくる。   でもとっても美味しい♪   チビチビ 半分ずつ頂いております♪

IMG_0862_R.jpg
IMG_0865_R.jpg
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休息
- 2012/07/10(Tue) -
…やること山積みなんだけど(汗)。

朝食に デカプリンを食した。   これが多かった。   午前中 胃が重くて苦しむ。(=_=)   ここ数日 食べ過ぎていたから、止めとくべきだった。

「さて 片付けるか」 と動き始めたものの 久しぶりの夏らしい暑さで どうにもしんどくて ゴロン。   目覚めたら 18時半だった。   なんだかね。   まぁ たまっていた疲れが取れたから、よしとするか~。(^^;


こないだ 福井で美味しかった日本酒、取り寄せていたのが届いた。   冷やして飲むんだぃ。   画像は後日。

↓ 届いた福井のお酒 「梵 ときしらず」 美味しい~♪

IMG_0863_R.jpg
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美々卯 本町店 と 大丸デパそらビアホール
- 2012/07/09(Mon) -
日中、心斎橋にある 業者さんのショールームに行って 壁紙や床等 選ばせて頂いた。   やっぱり色々見せて頂くと 分かりやすいし、イメージもつかみやすくて とても楽しかった。   工事は、もしかしたら 予定より1カ月早くなるかもしれない。   有難いことだなぁ。

ランチしに、ぶらぶら散歩がてら 本町にあるお店へ向かう。   途中、雑貨の問屋さんも覗いたりして。(^^ゞ   目的のお店は、美々卯 本店だったけど、問屋さんを歩きまわりすぎたため くたびれて あと一息のところで辿りつけず、本町店にin。(^^ゞ   初めてだったけど、まぁ風格があった。   お料理は、定食?の数が多いと思った。   沢山召し上がる方の来店が多いのかなぁ?

おうどんも お料理も お寿司も 全部美味しかった。   画像は後日。

↓ 画像 つぎつぎ。

IMG_0853_R.jpg
IMG_0854_R.jpg
IMG_0855_R.jpg
IMG_0858_R.jpg
IMG_0859_R.jpg



一旦帰宅し、夕方から お久しぶりの皆様と食事。   またもや心斎橋(笑)。   大丸心斎橋店 14Fのデパそらビアホールへ。   2500円のブッフェ。

IMG_0860_R.jpg
IMG_0861_R.jpg


ビールは、ハーフandハーフにした。   お料理は、和洋中 バランス良く品数多く揃えられていた。   デザートも プチケーキやシュークリーム。   ソフトドリンクも品数が多かった。   お味も良かったし、室内だけど とても広々していて かなり良かった。   幹事さん、ありがと~♪   ご馳走さまでございました♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福井グッズと マカロン
- 2012/07/08(Sun) -
引き続き 夕方まで 福井で研修。   今日の内容も 抜群♪に 面白かったです。   ちょっと疲れたよ~、てのもあり 少し早めに失礼しました。   進行も何もかも 本当に素晴らしくて このような会に参加させていただけて 有難かったです。<(_ _)>

で、福井のお土産(疲れていても これは外さない・汗)。

↓ 風鈴まつり をしていて、良い音色に誘われてget。   福井のお土産… て事でもないけど。(^^ゞ

20120708192440.jpg

↓ 栄太櫻さんの 酒まんじゅう、羽二重餅。   こちらのお品、結構好き。

20120708192452.jpg

↓ ユトリ珈琲店の? メロンパン。   店先で売られているんだけど、これがナカナカ美味。

20120708192504.jpg

↓ 甘エビ姿焼せんべい。   と~~~っても美味しい♪   福井は良いなぁ~~~♪

20120708192515.jpg



↓ 大阪に着いてから、この頃お気に入りの ピエール・エルメ・パリさんが 三越伊勢丹に入っている、とのことで 立ち寄ったりして。   マカロン、迷い迷って 今月のお勧め と もうひとつget。   チビチビ頂きます♪   ここには掲載していないけど、アイスクリームと グラグラもget。   楽しみ~~~♪

20120708192429_20120708221526.jpg


とても実のある2日間を過ごさせて頂きました。   本当に有難うございました!!!
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
竜の髭​さん(福井・市役所前)
- 2012/07/07(Sat) -
おちび仕事の勉強会で 福井に行ってきました。   地元のセンセ方が講師でいらしたのですが、普段は 普段の話しかお聞きできないから、と足を運んだワケです。   行って良かったです。   と~っても楽しくて 面白くて、”がんばるぞ~!” と改めて思いました。   ご縁を頂きましたセンセ方、有難うございました。<(_ _)>

懇親会後、友人と ”地元のお店にも行きたいよね” ということで、ホテルにほど近い 焼鳥屋さん(竜の髭 さん) に行きました。   ちょっとお洒落で 女子OKな雰囲気のお店でした。

↓ まずは 福井のお酒を。   ”梵 ときしらず” てお酒。

IMG_0845_R.jpg

と~~~っても フルーティで美味しいです!

IMG_0846_R.jpg

↓ キャベツ 小松菜?と薄揚げを炊いたものの お通し & 枝豆。   枝豆は外せません。

IMG_0848_R.jpg

↓ 砂肝の塩焼き と 鶏皮餃子。   どちらも美味しい~♪   砂肝に添えられた ゆず胡椒と 生一味?が効いています。

IMG_0849_R.jpg

↓ モモ肉 タレ焼き。   こちらも美味しい~♪

IMG_0850_R.jpg


ゆっくり過ごさせて頂けました。   ホンットに美味しかったです。   また福井に伺う際は 参らせて頂きたいと思いました。   ごちそうさまでございました♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こだわり
- 2012/07/06(Fri) -
午前中、美容室。   2ヶ月ぶり?   整えて頂いた。

お母さんについてきた おちびが ついでにcutしてもらってた。   長い髪をボブにしてもらったんだけど、cut後 大泣き。   鏡越しに見たんだけど… 似合ってると思うんだけどなぁ。   可愛かったよ。   美容師さんも 「泣かれたの 初めて(涙)」 と悲しそう。

聞こえてくる おちびをなだめる お母さんや お店の人の声からすると
お母さんが希望したことだし、本人も モデルの画像を見て同意したんだから(…らしい)、美容師さんは ちぃとも悪くないんだけど、あれほど泣かれたら 凹むよな。   気の毒~。

(聞こえてくる声によると) おちびは 長いままでいたかったらしい。   「これじゃぁ (髪を)くくれない!」 というのが 悲しくなった理由らしい。   「…くくれるじゃん?   大五郎みたいに てっぺんで。   やったげよか?」   と言いそうになったけど、そこは グッとこらえた。   余計に泣かれるわ!

ちいさいのに、色々思うんだなぁ。   お洒落さん。    ちょっとは見習わなきゃ。


午後から おちび仕事。   ぼちぼち順調。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やさい
- 2012/07/05(Thu) -
日中、ぴゅん♪   久しぶり。

農援隊さんから 2度目の野菜が届いた。   前回と違うのは、”まくわ瓜?” というような ズッキーニ が入っていた事と 土ごぼう。   あとは前回おなじみの野菜たち。   ラディッシュが少し大きくなったかな(笑)?   季節が進んでいるんだね。

4か月に1回だったら、きっと すっかり変わって面白かったかもね。   そんなプランは無いけど。   画像は明日掲載しよう(↓)。   入ってた 島アスパラと 冷蔵庫にあった 牛肉を 塩コショウで炒めて 夕飯のおかずにした。   美味しい~♪   ミディトマトも フルーツみたいに美味しかった。   うん、美味しいんだ これで良いじゃないか。

IMG_0843_R.jpg



日中は 多少暑いけど、朝夕は 高原に居るように とても涼しくて 気持ち良い。   今年は ずっとこんな感じ。   有難いな~。   このままでずっと… てなワケにはいかないか。

こないだ母校に行った時、”職を探さなくては 動きをつけなくては” と、急に張り切り、某所に履歴書を送った。   いくら待っても返事が無いので、スルーされたんだな と思って すっかり忘れていたら、今日 返事を頂いた。   まぁ 採用、とかではないけど。   でもまぁ嬉しかった。   動き、つけなくちゃ。   だって、来月から おちび仕事onlyなんだよ、危険だよ~。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
終盤
- 2012/07/04(Wed) -
次男・次女仕事 → おちび仕事。

次男・次女仕事も もぅすぐ終わり。   今年度は前期のみだから、しばらくさよなら。   しばらく… て言っても、来年度オファー頂ければ、の話だけど(汗)。   頂けますように(祈)。   てか、先週盛り上がったお話、前向きに進みますように(祈)。

昨年夏 行ったトコのお話、あるとすれば そろそろかなぁ? と思ってサイトを確認してみた。   ぎょぎょぎょ。   企画すらされていないよ(汗)。   いや…納得 というか何というか(汗)。   ま、いっか(仕方がないや)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピエール・エルメ・パリ
- 2012/07/03(Tue) -
20120703_2.jpg

”食べたいなぁ~” と、ピエール・エルメ・パリさん(ここ) の グラス・エ・ソルベ を取り寄せました。   マカロン自体は 特別好きでもないけど、こーやってソルベと一緒だと とっても美味しいです♪   マカロン+ソルベは、”ミス グラグラ” という名前だそうです。   こちらも美味しいし、ソルベだけも と~っても美味しいし♪

ということで、リピート致しました。(^^ゞ



20120703_1.jpg

こないだの 富良野メロン。   まだしばらくお預け… と思っていたら、良い香りがし出しました。   ということで、cut。   5つあるから、豪快に 半分パッツン♪ を大きなスプーンで サブサブ頂きました。   豪勢だなぁ~。   大きさ比較のため、佐藤錦を乗せてみました。   …嫌味なくらいに豪勢です。(^^;   ま、たまにはね。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
契約と佐藤錦
- 2012/07/02(Mon) -
※ なんだか、例えで入れた役者さんの名前で来られる方もいらっしゃるみたいで、非常に申し訳ないから (伏字は好きじゃないけど) 一部伏字にしました。 ついでに 他のトコもちょっとメンテしました。

やっとや~っと契約しました。   一番初めの調査からしたら 1年以上かかっております。   この間、”もぅ止めちゃおうかね?” の空気も 数度漂い…。   ”でもやっぱりしなくちゃ!” と言う事で、業者さんを探し始めてから 半年以上。   美容室のお兄さんの ”大手は候補に入れていないんですか?” の一言で 大手さんも候補に入れたのが 4月末。

そこから 色んな業者さんのお話を聞かせて頂き、丁度2か月前 5月1日に ”はじめまして” と来られた、高○一生さん似(今思えば、似てるのは雰囲気) の営業さんにお願いする事になりました。

ことごとくタイミングが合ったので(合わせて下さったので)、お目にかかる回数も多いから 気心も知れてきたように思うし、なんか ”うちの子” て感じで ”空気が合う” て思ったし。   ブレまくりの話にも やたらと細かな話にも 付き合ってくれたし。   しかも、彼が連れてこられる方々みんなすっごく好きになれたし。   どの人も ”良いお家の人” て感じの人ばっかりで。

このうえ ちゃんとした設計や見積もり 出してくれてるんだから、決めなきゃね。   今は ひとまずほっとしています。   よろしくお願いします。<(_ _)>   さぁこれからだよ。   がんばろ。


20120702.jpg

母のお弟子さんから 佐藤錦が届きました。   さくらんぼ自体は とくべつ好きじゃないけど、これは美味しかった~♪   ご馳走さまでございました。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
