- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「一休さん」
- 2012/06/30(Sat) -
「カーネーション」 で気になる存在になった ちび糸ちゃん(二宮星ちゃん) が出る、ということで 見てみました。   3部構成で 星ちゃんは3部に出る、て公式にあったんで 終了時間から計算して 半分過ぎたあたりから 星ちゃん登場シーンを見ました(わはは:三上作品だとありえない見方・汗)。

星ちゃん、やっぱり上手だわ~。   でもって、すっごく可愛いわ~!   賢そうだし 生き生きしてるし。   作品についてはコメントしづらいけど、見て良かったな と思いました。


おなじみの業者さんが 上司の方と一緒に来られました。   なんちゅーか、”会社のカラー” て言うんでしょうか?   …似てる(笑)。   お洒落さんです。   ゴツくないです。   キレキレでなく、ふわ~んと周りに寄り添っておられます。   暑苦しく無いです(笑)。   風通しの良い、良い会社なんだろうなぁ~、と思います。   さてさて どうしますかね?

夕方、おちび新人さん対応しました。   楽しかったです。   エラくお褒めいただけ、嬉しかったです。   がんばろ。
この記事のURL | TV | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まずまず?
- 2012/06/29(Fri) -
おちび、結果発表。   ん~、まずまず と言えば良いのだろうか?   いや、きっと かなり良い結果なのだと思う。   ホントに良く頑張ったよ~~~、みんな。   偉かったね♪   でも わたし的に とても残念な子がいたんだよな~。   なんで落ちるかなぁ?   一層しっかり見てあげなくては。   合格した子も 次をトントン上がって行けるよう やっぱり しっかり見てあげなくては。   がんばろ。

午後から ぴゅん♪   母は腰、私は右腕 と、それぞれ痛いところが出てきたので、整骨院へ。   少し良くなった…かな?
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どきどき
- 2012/06/28(Thu) -
ずっと気になってて 提案しようか いや、それは出過ぎではないか また恥ずかしい思いするだけになるんじゃ? とグルグルグルグル考えるばかりで決められず、”もぅいぃや” と自己完結していた事があった。

2日前 急に ”いや、やっぱり必要だよ?” という思いがフツフツと湧いてきて、”自然な流れで動くようなら やっぱり言うだけ言ってみよう” と、昨日 現場に向かった。   パニック起こりそうなくらいにドキドキしながら。   なんと 自然な流れがやってきた!   せせらぎの様な流れだけど。

今日、せせらぎ嬢の支えを頂いて 急遽作った資料を手に、発言の場へ足を踏み入れた。   想像していなかった事に、せせらぎ嬢は 協力してくれようとしていた。   もぅびっくり。   同時に感動。

私の発言は、”なんでテメエが?” と、反感や不快感を持たれた方も多かったと思う。   想像していた事だから、もぅ発言後は 小さく小さくなっていたし、終了後は 大急ぎでその場を逃げ出したのだけど。   階段を 転げるように降りていたら 前を行く人が 踊り場で振り返り、声をかけて下さった。

それは涙が出る位に嬉しい言葉だった。   夢のような言葉でもあった。   実現すると嬉しいけれど、いろんな考えの方がいらっしゃるから どうなるか分からない。   でも、心から賛同して下さった方がいた、というのは 本当に嬉しかったし、勇気振り絞って 発言して良かったと思えた。   ありがとう、ありがとう。

せせらぎ嬢、本当に有難うございました。   あなたがいなければ、今日の日はありませんでした。   ありがとう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よし
- 2012/06/27(Wed) -
次男・次女仕事 → おちび仕事。   本日も ほぼ順調。   がんばろう~。

母が 台所の流し下の収納庫を整理してくれている。   色んな面白い物が出てきた。   玉手箱みたい(笑)。

6月も そろそろ終わり。   いつもは大人しくしているけれど、この夏は どこかに行こうかな~? と思案中。
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
せっせせっせ
- 2012/06/26(Tue) -
束の間の晴れ間…という予報だったので、外出予定を取り止めて あれもこれも、と洗濯に明け暮れました。

お蔭さまで、綺麗なシーツとケットで 快適睡眠 させて頂きます~♪


消費税が上がるコトになった。 大きい買い物、するなら今?(^_^;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芝安さん(きしめん
- 2012/06/25(Mon) -
こないだ 名古屋に立ち寄った時に買った 芝安さん(ここ) のきしめんが と~っても美味しかったので、あれこれ取り寄せてみました。(^^ゞ   大量にお願いしたからか、時期が時期だからか 手提げ袋を これまた大量に入れて下さいました。   …すみません、自宅用なんですよ~、全部。   書いておけばよかったですね。<(_ _)>

↓ 夏のきしめん。   夏ざるきしめん と 胡麻だれうどん♪

20120625_3.jpg

↓ 梅昆布うどん と 初蝉 と 胡麻だれうどん♪(↑とダブっちゃったけど仕方ない)

20120625_2.jpg

↓ 桑名のはまぐりうどん と 柳腰。

20120625_1.jpg



”どれにする? どれ開ける?” と、ちょこっと迷った末、梅昆布うどんに。   ゆで上げた麺を キンキンに冷やし、添付されている 削りカツオと 梅干を乗せ、これまた添付されているタレを少し冷水で割ってかけます。    葱を乗せてできあがり。   もぉ~~~、美味しい!   すぐにリピートしたいのを ぐっと堪えました。

や~、しばらく嵌りそうです♪   ごちそうさまでございましたっ。<(_ _)>



午前中は、違う業者さんが色々点検して下さいました。   そこでまた 新たなプランが出てきたり。   ”業者さんは、複数から話を聞いて” とアドバイス頂いておりましたが、ホンットにそうですね。   交渉うんぬん でなくて、そもそもの基本的なところで 気づかせて頂く事が多いです。   ようやく 2社に絞れましたが、どちらにも情が移っちゃって、”もぅ両方にお願いしたい” て心境です。

銀行に血圧計があったので測ってみました。   最高:103、最低:67、脈拍:75。   変わらず 至適血圧を保っているようです。   脳卒中に かなりかかりにくい血圧なんですって~。   そっか、有難や。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Canti(キャンティ・堺市)
- 2012/06/24(Sun) -
数十年前のこと。   新卒入社した会社の女の子達で 何かちょっとおしゃれな会を開く時 必ず、というくらいに利用していた イタリアンのお店がありました。   堺東駅より少し北東。   南海高野線を渡って… 中田出井町か 北田出井町にあったお店。   シックな店内。   サンルームもあったと思います。   場所に似つかわしくないような(失礼) 非常に洗練されたお店でした。

夏になると ひと月closeしていました。   夏の一ヶ月間は オーナーさんが イタリアに行っておられるから、との事でした。   そのお店のお料理は、ホンットに美味しくて パスタやピッツアを頂きたい時は ミナミでもなく キタでもなく、堺東に足を運ぶくらいでした。


で、本日伺った こちらのお店。   堺東の高島屋前の道をまっすぐ北に進んだところにあります。   同じ名前だから 気になっていました。   全く無関係としたら 立地が近すぎるし…? と。   思い切っておたずねしてみました。   やはり 私の記憶にあるお店とご縁のあるお店でした。   先のオーナーさんが引退され(この言葉がとても似合う)、色々引き継いで この地に越してこられた、との事でした。


お店は こじんまりとして、カジュアルになっています。   入りやすい感じです。(^^

20120624_2.jpg

店内も こじんまりしていましたが、空気は同じ! と感じ、嬉しくなりました。

↓ パスタ・トマト・ベーコン・あさり・たまねぎ・ピーマン・チーズ入りのスープ。   ピリッと辛いけど、ホンットに美味しいです。   トマト、最高~♪

20120624_7.jpg

↓ ボンゴレ。   スープも美味しい♪

20120624_6.jpg

↓ サラミのピッツア。   サラミも生地も美味しい♪

20120624_5.jpg

↓ ミックス野菜のピッツア。   トマト、美味しい~♪

20120624_4.jpg

↓ バニラアイス。   た~っぷり。   美味しい~♪

20120624_3.jpg

幸せなお料理、たっぷり頂きました。   ご馳走さまでございました!


↓ お店の前にぶどうのつるが。   ひと房、なっていました♪

20120624_1.jpg



本日は、おちび試験の採点に。   ドドドドドッとした 現場の空気、わたし やっぱり とっても好き~♪   日当を頂いたので(笑)、帰宅後 急遽 ↑ に行く事にしたのでした。   本日も 楽しい一日でございましたっ。   おちび達が合格していますように!
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊万里屋さん(あびこ)
- 2012/06/23(Sat) -
20120623_2.jpg
20120623_3.jpg

ちぃちゃん仕事と おちび特別仕事。   あした試験の子は、その練習。   試験受けない子は 面白教材にチャレンジ。   今日も楽しかった~。   終わってから、「半額、もぅすぐ終わるから」 と、焼き肉にGo。   本日も美味しゅうございました。<(_ _)>


サッカー男子日本代表の香川さんが マンチェスターUと契約されたそうな。   凄い事だそうな。   自分の事じゃないけど、すっごくワクワクする。   活躍されますように!


こないだから おちび仕事の教材で ”どうやって作るんだろう~!?” と教えを請うていたら、”これ、どぉ?” と、複数のセンセから 色んな教材 届けて頂けた。   なんて有難い(涙)!   これがまた、ものすご~く面白い。   時間、いくらあっても足りないよ!   おちび達、がんばろうぜぃ!   面白い事、山ほどあるぜぃ!


日中、カラスが大騒ぎしていた。   ”なんだろか?” と窓から外を見ると、うちの前の道☆上空を 悲痛な声で鳴きながら 相当数で旋回している(驚)。   かなり異様。   かなり不気味。   なんだろか~!?   ふと路上を見ると、1羽のカラスが…。   仲、いいんだなぁ、カラス。   おちびの報告によると、”綺麗だったから、交通事故じゃないみたいだよ” とのこと。   車にひかれるカラス… 想像できないよ。(+o+)

しばらくして 姿が見えなくなった。   私は ”保険所の人か誰かが持って行ってくれた”、と思ったけど おちび達は、”生き返ったんだね!” と喜んでいた。   優しいな~、君らは。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あんどぅ~
- 2012/06/22(Fri) -
昨日の大雨がウソのような すっきり爽やかな一日。   ひんやりした風が気持ち良いよ~♪   が、日向に出ると 紫外線の猛攻撃。   素肌を出した日にゃぁ… ジリジリ痛いよ。

ということで、完全防備で バレエレッスンに行ってきました。   早いもので もぅ3カ月。   楽しいなぁ。   少しは サマになってきたかしら?   よく分からないけれど、楽しい事は楽しいさ。

おちびも少しずつ 落ち着いて参りました。   明後日の試験が終わったら かなり落ち着くかなぁ?   ものすごく騒がしいけど、これは遊んで騒がしいのでなく 大盛り上がりしているため。   外で待って下さってる ご父兄の皆様 違いを分かって頂けるだろうか~?   ちと心配。

母のお弟子さんが 師範試験に通った、ということで お礼に 焼きアナゴを持ってきて下さった。   嬉しいな~♪   ありがとうございますっ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日野百日算 と 西京漬け
- 2012/06/21(Thu) -
20120621180728.jpg

こないだから おちびの作問に四苦八苦していた。   色んなセンセにお聞きし、それでも あんまりうまく行かなくて ”しゃーないかぁ” と思っていたら、あるセンセが ”うちにあるの、送ったよ~♪” と有難いお言葉を下さった。   嬉しい~~~♪ヽ(^。^)ノ

そーこーしているうちに ”私が 幼い頃、やった記憶もある…” と少し蘇り、”何か ネタになるようなもの ないかしら?” と、”古い物箱” をひっくり返してみた。

…あ~~~! あった!

私がした問題ではないけれど、”日野百日算” て書いてある!   昭和28年度 なんて書いている。   生まれる前の練習帳だぞよ。   凄いなぁ。   よく残して下さってたなぁ。

中を開けてみる。   不思議な配列だけど、試してみる。   ふむふむ、こーゆー使い方をするのかぁ。   ものすご~~~く面白い。   これ、いぃな♪   おちびにもさせてみよう。   ただ、なんせ 相当古い本。   これをそのまま使ったら すぐに壊れてしまうだろう。

ということで、これをもとに 問題作りなおしております。   また仕事を増やしてしまった(大汗)。

私は知識が無かったけれど、”日野百日算 共興学校” というのは、三重県四日市にあった学校だそう。   珠算教育に多大なる貢献を果たされたらしい。   母が ”菰野百日算” と言っていたけど、三重県って 珠算 盛んだったのね~。


20120621.jpg

数年ぶりに 一の傳さんから 銀だらの西京漬けを取り寄せた。   3年間だっけかな? モンドセレクションの金賞を連続受賞しておられる。   やっぱり美味しいなぁ~~~♪   あ~、幸せ。   ご馳走さまでございました。<(_ _)>
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
働く日
- 2012/06/20(Wed) -
唯一 終日働く曜日。   次男・次女仕事 → おちび仕事。   どちらも良い感じで回せました。   おちび、今なら増えても大丈夫だよん、ちゃんと回せるよん。   かも~ん♪

仕事終わって お釜を見たら、”あら? スイッチ入って無い・汗” ということで、食事にぴゅん♪   久しぶりのコルベーユ。   新しく出来たお弁当を頂きました。   これ、いぃね♪   ご馳走さまでございました。<(_ _)>
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きしめん(名古屋 芝安さん)
- 2012/06/19(Tue) -
201206191.jpg

こないだ名古屋に寄った時、この きしめんも買っていた。   ”お昼、何にしよう?” ということで登場。   芝安さん(ここ) ってトコのきしめん。   美味しかった~♪   これは美味しいよ♪

台風の影響か、どうにもこうにも しんどくて。   数件電話だけして 仮眠。   良く寝た。   すっごく寝た。   もぅ気分は行楽地? て位に寝た。   どしゃぶりの中、仕事関係の書類が届いた。   む~、これは おちびにコピーして渡さねば。   ということで、ちょこっと仕事。   したい事は沢山あるけど、もぅ今日は 22時には寝るんだい。   そうだ、こう決めよう。

月に一度は、15時に仕事を切り上げ、あとは 休養に充てる。   寝る 入浴 食事 以外の事はしない。

うん、旅館に行った気になれば良いんだ。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊万里屋さん(焼き肉・あびこ
- 2012/06/18(Mon) -
20120618203829.jpg

先日行って、とっても美味しかった&半額セール期間中だったので 行って参りました。   あびこの伊万里屋さん(ここ)。

画像、あんまり綺麗に写って無いけど 上ロース、上カルビ、壺焼き肉、薄切りロース と 山盛りのサラダ、大根キムチ、冷麺、ノンアルコールビール   で、一人2,400円弱。   お肉と冷麺は半額。   安~♪   本日も 非常に美味しいお肉でした。   ご馳走さまでございましたっ。

半額セール、25日(月)まで!


先日発送した会報に誤りのある事が判明(ぎょっ)。   確認&相談し、訂正通知を発送する事に。   本日は、その変更やら 発送準備やら 発送やら… で、一日つぶれてしまいましたとさ。   見かねた母が 宛名シール貼り等 手伝ってくれたりして(涙)。   あ~ぁ、もっとちゃんと確認すれば良かった(涙)。


郵便局の用事を済ませ、↑の訂正個所をコピーするために 100均に移動中、小学校の前で ”せんせ~!” の声。   校内のハナシだろう、と そのまま歩いてたら なんとなく気になる ”せんせ~!” の声ふたたび。   ちょっと戻ってみたら、男の子が3人飛んできた。   1人見慣れぬ子がいる。   ”初めてお目にかかります” と丁寧に頭を下げている(笑)。

道行く私を見つけてくれたらしい(涙)。   ”どこ行くの? 何しに行くの?” と質問の嵐。   ありがとね、嬉しかったよ~。   しかし可愛いなぁ、6年生なのに おぼこいなぁ。   ありがとね。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
部活☆同窓会
- 2012/06/17(Sun) -
午前中、おちび仕事の会議。   ちょっと妙な事しゃべっちゃった気がする。   新人らしく謙虚にすべきであった、と反省。   ちぃとも偉くなくて、学ばせて頂く立場なのにねぇ。   おちびのこと言えないや。(=_=)


午後から、短大部活の同窓会。   母校傍でランチして、母校見学。   私は数ヶ月前に来たけど、卒業以来来ていない子は あまりの変わり方に もぅびぃ~っくり。

↓ こないだ行かなかった 正門。   こんなに変わったんだ~!

IMG_0798_R.jpg

↓ 校舎を取り巻く柵の所々には 学校イニシャル?の文字が。   おしゃれ♪

IMG_0805_R.jpg

↓ あちこちがステキ。   私の時は純英国調で、それはそれで気に入ってたけど、かなり古かった。

IMG_0806_R.jpg

↓ 私達のたまり場、鳴門屋さん2FのJimmyで お茶。   これはたぶんフラッペ。   ミルク金時。   美味しかった~♪

IMG_0809_R.jpg

↓ 鳴門屋さんでパンget。   食パンと卵パンは外せない。   やっぱり美味しい~♪

IMG_0811_R.jpg


みんな、笑っちゃうくらいに ちぃとも変わっていなかった。   孫がいてる子もいて驚き。   時間は流れてるんだなぁ。   また逢う約束をして別れたのであった。   楽しかった~、ありがと。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっせ
- 2012/06/16(Sat) -
午前中、ちぃちゃん。   午後から おちび仕事の整理整頓… て、目先 ほんの少しできただけ。   んが、かなり気分ヨシ。   来月準備もせっせせっせ。   ”これが終わったら仮眠取る!” と言いながら 次々すること見つけて夜になった。   結構な事。

友人のblogを見ると、後期の講座依頼が ガンガン入っているようだ。   良いなぁ~、私は来月末でゼロになるよ。   どーするよ?   おちび仕事がある、っちゃーあるけど 気持ちの上で おちび仕事は あくまで ”うちの仕事” であって、”私の仕事” て印象が無いんだ。   もちろん、責任持ってやってるけど。   でもって、すっごく楽しいけど。

ん~~~~。   ま、今年度の後期はヨシとしよう。   うちのコト、色々しなくちゃいけないし。   …毎年言ってる気がする。   来年度、がんばろ(決意)。


わぁ~~~、すっごく雨が降ってる。   さすが ”大雨警報発令中”。   大過ありませんように(祈)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふぅ~
- 2012/06/15(Fri) -
午前中、印刷物を宅配受付に持っていく。   100通弱だから、今回も シール貼りのお手伝いをした。   さぁ送ったよ~。   次の記事、また集めよう~。

おちび、どったんばったん。   活気がある… といえばあるんだけど、私のイメージとはちょっと違う。   この程度の人数、さらりと回せずにどうしようぞ。   がんばれ、私。

TVを見てて、ホワイトシチューが食べたくなった。   至急 作ってみた。   生パスタを冷凍していた事を思い出した。   ご飯も少ないし… と、出来上がったシチューに 生パスタを 凍ったまま放りこんでみた。   …ドロドロになった。   それは想定内。   だけど、凍ってた生パスタが ちょっと傷んでるとは 想像していなかった。   へんてこな味になった(涙)。   ”前も うどんで失敗したわよね?” と母の突っ込みが入った。   麺類、苦手(しくしく)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おはなし聞く
- 2012/06/14(Thu) -
午前中、整骨院。   久しぶり~。   3月にめちゃくちゃ行ったためか、なんとか言う機関から ”○○以外は、整骨院において 保険適用外です。 3月の支払いと 行った回数はあってますか? どの部分を治してもらったんですか?” て 返事を要求する封書が届いていた。

めちゃくちゃ行ってた時期、それも 3か月も前の事なんて 覚えてないし… と、先生に 私の下書きを見て頂いた。   ok頂いて 安心して投函。   色んな不正があるんですかね?   色んな確認の封書、届く事がありますなぁ。


お昼過ぎ、別の業者さんのお話を聞く。   15年くらい前、住宅展示場に行った時 ”このメーカーの作る家が好き!” と 相当気に行ったメーカーさん。   今もそれは変わらないし、新築するなら やっぱりここだよな~♪ て思うけど。   でも新築しないからなぁ。   今後の事は分からないけれど、お話して、”やっぱり素敵なメーカーさん(営業さん)♪” て思った。

営業さんの名言。   「リフォーム、と思えば夢がいっぱいで楽しいけど、耐震工事、と思うと色々不安が先に立って何だかね~となる」 そぅそぅ、そうなんだよ~。


印刷が上がった、と言うコトだったので、受け取りに行く。   必要部分をコピーし、請求書等をまとめ、配送準備完了♪   今回もなんとか仕上がったよ~~~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽し~♪
- 2012/06/13(Wed) -
次男・次女仕事 → おちび仕事。
どちらも良い感じ。   とっても順調。   楽しいよ~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さんさ漬け(岸和田 水茄子
- 2012/06/12(Tue) -
IMG_0783_R.jpg

友人が 今年も届けてくれました。   岸和田名物 水茄子のお漬物。   さんさ漬け て言うみたいです(ここ)。   これ、美味しくて大好きです~~~♪   ありがと~~~♪ヽ(^。^)ノ


日中、ぴゅん♪   なんかしんどかったので、早々に切り上げて帰宅。   帰宅後は、おちびの問題をせっせと作成。   3つあれば足り… ないけど、とりあえずコレで良しとしよう。


冷蔵庫に残ってた ズッキーニ(宅配のもの)。   添付されていたレシピ通りに ごま油で炒めた後、味噌と砂糖を合わせたものを 少し水溶きして 鍋に加え、煮込んでみた。   グツグツグツ。   味噌煮だから、失敗するわけがない。   細く切った大葉をたっぷり加えて パクッ♪   美味しいよぉ~~~♪   これ、気に入ったよ~。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Blue bird(梅田・阪急オフィスタワー)
- 2012/06/11(Mon) -
梅田に新しく出来た 阪急オフィスタワー15Fにある Blue birdさん(ここ) でランチしました。

席のほとんどが 眺めの良い 外の景色を見渡せる カップル席。   前列 後列 とあって、後列は 段差を設けて下さってるので、前の方をほとんど気にせず 景色にゆったり浸ることが出来ます。   ここ、夜に来たら すっごくムードがあって良いだろうな~。

お値段は 場所等考えても結構お手頃。   ランチプレート(meet)でお願いしましたが、1,200円だったかな?   meetは、鶏とローストビーフをchoiceできます。   それぞれお願いしました。(一部トレードしようとして)


↓ 前菜とサラダ。   綺麗でおいしいよ~♪

IMG_0785_R.jpg

↓ ローストビーフ。   たっぷりだし、美味しい♪   中央のピンクは、大根の一種だそう。

IMG_0787_R.jpg

↓ 角度を変えて ローストビーフ。   中央の大根が気に入っちゃって、美しく撮りたいな~、と。(^^ゞ   店名からか、お水のグラスは buleでした。

IMG_0789_R.jpg

↓ 鶏。   これも美味しい~♪   付け合わせの大豆がまた美味しい♪

IMG_0790_R.jpg

↓ +120円でコーヒーをつけてくれました。   美味しいよ、このコーヒー。

IMG_0791_R.jpg


ゆったりできて、お食事も美味しくて、”良いお店 見つけちゃったなぁ~~~♪” て感じです。   嬉しいな。   ごちそうさまでございました♪


このお店も、ですが、このタワー、非常に良いです。   まず、1F→15Fまでのエレベーター&エレベーターホールが凄い。(エントランスロビー というそうです)   エレベーター内はもちろんのこと、間口の広さ、ったら!   これだけでも値打ちある~♪   でもって、15Fのスカイロビーが また凄い。   ”展望台”。   あれは。   ものすご~く贅沢な空間。   木のベンチが まっすぐだったり、湾曲したりして ところどころに配置されています。   おしゃれ~♪   さすが阪急~~~♪


ここに来たのは、本来 食事が目的で無くて。
ショールーム(ここ) が ここにあったから、なんす。   キッチンとか 床や壁板とかの。   いろんな工夫がされているんですね~。   楽しかったです~♪   有難うございましたっ。<(_ _)>
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦城閣(天満
- 2012/06/10(Sun) -
天満☆キャッスルホテル内の 錦城閣さん(ここ) でランチ。

ザ☆中華 て感じの豪華な入口。   ここから入ってしばらくは、ヒスイの置物や 象牙の彫刻等々 沢山飾られていました。   もっと気楽なお店と思っていたので、驚いた~。   団体でこられている方も複数いらして、結構 賑わっていました。

20120610_4.jpg

↓ スープ(わかめ、コーンスープ)や 大学芋や 杏仁豆腐や コーヒー 紅茶などが ”お好きなだけどうぞ♪” となっています。   こちらの大学芋と杏仁豆腐、わたし 大好きだから 嬉しくて!   やっぱり美味しかった、す♪

20120610_1.jpg

↓ 一番人気、という 錦城定食。   ど~ん! です。

20120610_2.jpg

↓ こちらは、レディース定食。   こちらも ど~ん!

20120610_3.jpg


全般的に甘口ですが、わたしは好きです。   あ~、美味しかった。   ご馳走さまでございました。<(_ _)>



本日は、工事中のおうちの見学に行かせて頂きました。   骨組みだけのお家。   こんな数センチ(30cmもない) の柱や板で 家の内外が分けられている、というのが とても不思議な気がしました。

帰宅後は、少し疲れて仮眠。   目覚めてから おちびの作問。   簡単なはずなんだけど、時間かかった~。(/_;)
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイスプラント
- 2012/06/09(Sat) -
20120609.jpg

”野菜の宅配” に入っていた アイスプラント。   お店でも ちょこちょこ見かけた事はあった。   手に取ってはみるけれど、葉の裏や茎についている 水泡のようなプチプチが なんとも不気味で チャレンジした事は無かった。

”捨てるのは惜しいしな~” と、”食べ方” をネットで調べてみたら…。   ”生が一番おいしい” と書いている人が多かった。   生っ!?   不気味だよ~。(T▽T)   ”天ぷらもイケる” との意見もあった。   あ、それ良いかも。

ということで、生 と 天ぷら(小麦粉をまぶしただけ) で食してみた。

美味しいよ! どっちも!!!   食感は、”きくらげ”。   コリコリしている。

水泡のようなプチプチは、塩味がするらしい。   なので、な~んも味付けしなくても しっかり塩味。   生の時は 丁度良いくらいの塩味だったけど、天ぷらにすると ”塩辛~っ” て位になった。   面白いな~、これ。

進んで買うほどではないけれど、リピートしても大丈夫な程度に気に入った。



午前中、おちび特別練習×2。   なかなか良い感じに出来たのではなぃかぃ? と自己満足。   午後から ちぃちゃん。   終わってから 色々手配。   本日も良く働かせて頂きました。   有難いことでございます。<(_ _)>
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
良い感じ
- 2012/06/08(Fri) -
20120608.jpg


おちびに返却するものの準備をひたすらし、なんとか間に合わせて バレエへピュン♪   本日も楽しゅうございました。<(_ _)>   帰宅後、シャワーを浴びてから おちび。   なんとか本日もこなせました(ほっ)。   若干たるみかけていた おちび達が、こないだの試みの結果 ”がんばらにゃ” と感じたようで、ここ数日の大変さも あながち無駄では無かったなぁ~、と。   よかった、よかった。   またがんばろね。

サッカー 日本男子。   ワールドカップ最終予選。    サッカーの試合ですか?て位に 点数、入っていました。   6-0て。   本田さん、ハットトリックだし。   すご~。   次回はアウェーだそうです。   けがの無いよう、がんばってください~♪


画像は、入浴剤。   ひんやりするんですと。   帰ってから よくよく説明を見ると、入浴剤が溶けた後、数種類あるフィギュアの どれか一つが 飛び出すんですと(笑)。   なんだ、これ(笑)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初づくし
- 2012/06/07(Thu) -
20120607_1.jpg

かなり以前、コリアン食料品のお店でgetした インスタントラーメン。   冒険心たっぷりで買ったのだけど、なかなか作る勇気が出ず 今日に至る。   いよいよお昼に 食べるものが無くなって、えいや!で作ってみた。   ハングル読めないけど、図があるから なんとなく分かる。   てか、日本のと同じようなもんだろ~、と。

麺は、日本のインスタントラーメンより かなり太い。   とても感心したのは、中心が凹んでて 均等に火が通るようになっていること。   これは親切だなぁ。   あとびっくりしたのは、麺と一緒に 昆布の小片(携帯電話より一回りくらい小さいサイズ) が出てきた事。   昆布と一緒に煮るんだ…。

お味は、結構イケた。   ちょっと煮すぎたからか、昆布がくどくなっちゃったけど(私のせい・反省)。   一口目は 文句なく ”イケるじゃん♪” と思ったけど、3・4・5口…と進むうちに 口の中が火事になった。   辛ぁ~~~!   しばし休憩し、結局 完食。   もぅ一回は買わないと思うけど、結構 美味しかった。(^^


若者たちが 農業に力を入れているらしい と聞いて、”野菜の宅配” をお願いしてみた。   適当に選んで送ってくれるらしい。   ”今回、こんな野菜を入れました♪” と、画像&名前&使い方&保存方法 を書いた紙を入れてくれている。

20120607.jpg


箱詰めされた状態で 写せばよかったのに、取り出しちゃった(反省)。   とっても良い雰囲気に 箱詰めしてくれていた。

↓ これは、シュクリーヌという フランス原産のレタス と 紫たまねぎ。   シュクリーヌ、初めて見た。

20120607_3.jpg

レタスのくせに(笑) 生食より炒め物や煮物に向いているそうだ。   添付して下さってたレシピ通り、8つくらいに切って コンソメで煮てみた。   あ~、この独特の香り、どこかのスープに入ってた。   身体の悪い物、出してくれそうな香り。   紫たまねぎは、オニオンスライスにした。   美味しい~♪

どちらも 切るとすぐに 白い汁が出てきた。   新鮮なんだね~!   びっくりしたよ。


↓ 甘夏も2つ入れて下さってた。   2つ…てのが、なんだか可笑しくて 微笑ましくて。   美味しかった~。

20120607_2.jpg


↓ 赤ちゃんじゃがいもが 可愛くリボンつけてもらってた。   可愛いなぁ、もぅ。

20120607_4.jpg


↓ ミディトマト やら、スティックセニョール(茎ブロッコリー) やら、ラディッシュ やら、ズッキーニ やら。

20120607_5.jpg

こんなに丸いズッキーニ、初めて見たよ!   赤くないラディッシュも 初めて見たよ!   面白い野菜が色々だね~。   他にも たまねぎ(これはおなじみ)、アスパラガス、博多くろねぎ(長ネギ)、アイスプラント を入れて下さってた。

”野菜の宅配って?” と、多少疑問符付けながらの注文だったけど、これは良かったなぁ。   鮮度がすっごいし、自分だったら 手に取らなかったであろう 面白い野菜に沢山会えるし、それで とってもワクワクして 気分転換できたし。   …と言う事で、月に一回 届けて頂くことにした。   楽しみっ。   よろしくお願いします~~~♪

パソナさんの 農援隊さん、す♪(ここ
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じゅうじつ
- 2012/06/06(Wed) -
次男・次女仕事。   グループ組んで リーダー決めて試してみた。   とっても活気が出て、みんな楽しそう。   ”そろそろ時間だから、出来た所まで提出して終わりましょう” と言っても、”いや、あと少しだから” と頑張り続けてた。   すご~!   みんな、偉いね~!!!

頑張ったおちびへの ご褒美を買ってから帰宅。   おちび、頑張った。   もぅ私は ごっちゃごちゃだったけど、なんとか一日終える事が出来た。   ほっ。   また頑張ろう。

”ドライブがてら行きたいね~” と、スーパー銭湯へ ちゃぷん♪   あ~、幸せ。   明日も頑張ろう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
端末と ドラマ
- 2012/06/05(Tue) -
20120605150506.jpg

印刷用紙が無くなったので、近くのスーパーへ買い出しに。   小腹が空いたし、近くにお店も無かったので、スーパー内のフードコートで 昆布うどんをオーダー。   画像のような端末を預かり、出来上がりを待った。

今までの私の感覚だったら、「6番さ~ん、出来ました!」 と大声で呼びかけてくださるのだけど、こちらは 出来上がると、この端末が 「ブー!」 と鳴って教えてくれる。   便利になったもんだなぁ。   ちょっとびっくりするけど、大声で呼ばれるの、ちょっと恥ずかしい時もあるから、これもアリだと思った。

こんなシステムを作った会社、どんな会社か気になった(笑)。   シンコーさん(ここ) と仰るらしい。   えらいな~(感心)!


NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」 で、ちび糸☆二宮星ちゃんと 糸子☆尾野真千子さん が大好きになってしまったのだけど、どうも この夏、お二人とも大活躍されるようだ。   私は地上波だけ見るつもりだけど、それでも会えるんだもん、とっても嬉しい。   自分のメモ代わりに 地上波作品pick-up。


☆ 二宮星さん
6月30日(土)21時~ フジ  「一休さん」 3話で ”にせ一休”役。
   共演が「大人計画」の荒川良々さん、てのも楽しみ。(主演は 鈴木福くん)
7月?日(月)20時~ TBS   「浪花少年探偵団」 レギュラー。 少年探偵団メンバーのクラスメート役。
   まえだまえだ も 濱田龍臣君も出る。   おぉ~、坂本竜馬と平清盛の共演だよ~♪
   主演の多部未華子さんの大阪弁が…だけど、目をつぶろう。
7月2日(月~金)13時半~ フジ   「ぼくの夏休み」 主人公の妹役。(主演は綾部守人くん)
   理屈抜きに楽しみ!

☆ 尾野真千子さん
7月?日(日)21時~ TBS   「サマーレスキュー」 ヒロイン。(主演は向井理さん)

楽しみ~♪ヽ(^。^)ノ
この記事のURL | TV | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おまけ
- 2012/06/04(Mon) -
20120604.jpg

コンビニに入って 麦茶のペットボトル買おうと思ったら、おまけが付いてた。   スーパーマリオシリーズらしい。   おまけ、大人になってから面倒になったけど(物の増えるのが苦手)、ちょっと可愛いいから get。   きつねだね、これ。


1社に絞り込もうと思ってたけど、やっぱり競合他社の話も しっかり聞くことにした。   はやく始めた方が良いんだろうけどね。   先行している1社の方には ホントにお待たせして申し訳ない事だけど、お時間くださいな。

印刷所から 10日ほどで上がります♪ との連絡を頂く。   送付準備で 封筒に宛名シールを貼ったり お礼にメッセージカードを作って貼りつけたり… 色々準備。   さ、どんどん仕上げて行こう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊万里屋さん(あびこ 焼き肉
- 2012/06/03(Sun) -
午前中、おちび。   頑張ったね~、偉かったね~♪

午後から集会。   終わってからご飯。   あびこ駅近くの 伊万里屋さん(ここ)。   初めて行った焼き肉屋さんだけど…  もぅすっごく美味しい♪   ここしばらくは半額だそう。   まぁステキ♪   ご馳走さまでございました~~~♪

↓ Asahi DRY ZERO。   初めて飲んだけど、すっごく美味しい。   ホントのビールみたい♪   コレ、いぃよ!

20120603_2.jpg


サッカー男子 日本代表、W杯最終予選 オマーン戦。   3-0で勝利!   ばんざ~ぃ!
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おちびday
- 2012/06/02(Sat) -
午前中、おちびand父兄勉強会 → はじめまして、の方対応 → ちぃちゃん仕事 → おちび試験対策 → おちび仕事の資料整理。

と、本日も 少しずつ目先変わりながら おちび仕事で一日過ごさせて頂いた事でした。   有難いことでございます~~~。<(_ _)>


昨日、織田廣喜画伯(こちら) が亡くなられた、とお聞きしました(亡くなられたのは、5月31日)。   友人が織田画伯の大ファンだった関係で、なんば高島屋であった 氏の個展の際、同行させて頂きました。   ご挨拶させて頂きましたが、とても物腰柔らかで 温かく ”紳士” な方でいらっしゃいました。   作品そのものの 何とも豊かでお優しい方 という印象を受けました。

豊かな想いをたくさん頂戴いたしました。   本当に有難うございました。   氏のご冥福をお祈り申し上げます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おかえりサブちゃん
- 2012/06/01(Fri) -
数日stayの予定が ちゃっちゃと直して頂けて、本日 無事帰って参りました。   や~~~、サブちゃん 綺麗になって。(^^   購入時からお世話になっていた 堤 真一さん似の営業さんが 新車担当になられた関係で、今日を最後に 後輩さんに担当changeとなりました。   ホンットにお世話になりました。   新車買うコト… 無い可能性が高いけど、その節はどうぞよろしくお願いします♪   有難うございましたっ。

午前中は、高橋一生さん似の営業さんが来られてて。   もぅお願いしちゃおうかなぁ? て感じになってます。   ね~、それが良いよね、きっと。   は~、はよ進めよ。

おちびは、本日初の試みをした関係で 大盛り上がり。   みんな上手になっておくれ。   どんどん伸びておくれ。   私も頑張るから しっかりついてきておくれ。


尾崎紀世彦さんがなくなったそうだ。   好きだったなぁ。   とっても残念。   ご冥福をお祈り申し上げます。(/_;)

懐かしみつつ…
You Tube 「また逢う日まで」 尾崎紀世彦


…色々見つけちゃった。

君は薔薇より美しい」 布施明

時の過ぎゆくままに」 沢田研二

かっこいぃなぁ~~~。


…うわっ、THe OXだ♪   「スワンの涙
小学校低学年だったけど、アイちゃん 好きだったのは覚えてる。

懐かしみつつ 本日も暮れてゆく…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
