- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本家尾張屋さん と 桜田さん
- 2012/04/30(Mon) -
午前中、千里山で勉強会。   とても沢山の事 教えて頂けました。   本当に参加させていただけて有難い事でございます!   午後から友人にくっついて京都へ。

↓ 昼食は、本家尾張屋さん(ここ) で。   老舗、て感じの看板です。

20120430135405.jpg

↓ 入口にあるつくばいから、”錦の井戸水” を自由に頂けます。   ということで、水筒持参しました。<(_ _)>   優しいお水でした。

20120430135417.jpg

↓ 利休麩。 麩を焚いて揚げて…だったかな(汗)? おろし大根を乗せて頂きます。   もっちり香ばしかったです。

20120430135610.jpg

↓ たぬき。   薄揚げと葱のあんかけ蕎麦でした。   土しょうがを乗せて頂きます。   優しいお出汁が美味しいです。

20120501003434.jpg

↓ 蕎麦ずし。   出汁につけて頂きます。   美味しかった~!   中の卵も椎茸も三つ葉も しっかり美味しかったです。   海苔のお味も良くて、いつまでも後味が良かったです。   これが一番好きだったかも?

20120501003413.jpg

↓ おみやげに、とgetした 蕎麦ぼうろと 蕎麦板。   楽しみっ。

20120430_1.jpg



午後からも 別の勉強会に少しだけ参加して、京都駅のお土産コーナーをぶらぶら。   買い過ぎちゃいけないぞ、と自分に言い聞かせ、1つだけget。

↓ 総本家 船橋豆長商店さんの 甘納豆(さつまいも、栗、小豆)。   ここの五色豆や甘納豆、大好きです。

20120430_3.jpg


そして、夕飯は 念願の! 仏光寺の桜田さん(ここ)。

20120430_18.jpg

入口を入る時は ちょぃ気合が入りましたが、入ってしまうと 温かく迎えて下さり、と~っても気楽に食事させていただけました。   それなりのお値段のするお店ですが、すっかり満席でした。   すごいなぁ~。

↓ ちいさなお茶碗で おぶを出して下さいました。   香ばしい香りでほっこりできます。

20120430_4.jpg

↓ 長芋を昆布したものを 川に見立てておられました。   懐かしいな~、このお仕事。   防風の香りも懐かしいし、海老もプリップリでした。

20120430_17.jpg

↓ 椀物。   蓋に菖蒲の絵が。   良いですね~。   一口頂いた時は うっすらお昆布のお味で、少し物足りない? と思いましたが、椀だねを頂き、おつゆを頂き終える頃 丁度良くて感動しました。   凄いなぁ。

20120430_16.jpg

↓ お造り。   最高~♪   手前の まぐろの赤ちゃん(名前忘れた)が甘くて最高!に美味しかったです。   烏賊 鯛、どれも美味しかったです!

20120430_15.jpg

↓ 田楽。   少し甘かったけど、京都のお味噌だから これは仕方がないですね。

20120430_14.jpg

↓ 八寸。   手前の焼き魚と 右向こうの白和えが特に美味しかったです。

20120430_13.jpg

↓ 演出ですね。   今まで各自に供されていましたが、これは 1つにまとめられて 各々が自分で取りました。   私は、タコに辛子の乗ったのが特に好きでした。

20120430_12.jpg

↓ 焚き合わせ。   筍 若布 蕗。   春だなぁ~~~♪ と嬉しくなります。

20120430_11.jpg

↓ 豆ご飯、赤出汁、香の物。   美味しかったです!   きゅうりのお漬物、大好き。

20120430_10.jpg

↓ 豆乳プリン?、オレンジゼリー、いちご。   程よい甘さで美味しかったです。

20120430_8.jpg

↓ お薄と 甘い物。   桜の葉がかかっています。

20120430_6.jpg

↓ 葉をのけると… 葉にくるまれた 餡をよもぎ?でくるんだお菓子が出てきました。   あんこ、美味しかった~♪

20120430_5.jpg


↓ 余ったご飯は、おにぎりにしてくださいました。   有難いですっ。

20120430_7.jpg


とても美味しかったです。   ご馳走さまでございました♪   同行下さった友人、ありがと~♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おさんぽトコトコ
- 2012/04/29(Sun) -
午前中、業者さん来られる。   お話聞いて勉強になった。   さて、どんどん動いて行こう。   散歩の途中で 母とイタめし屋さんに入って休憩。   久しぶりのパスタ。   おいしかった~♪   お母さん、ありがと~♪

20120429_1.jpg
20120429_2.jpg

昨日、母が撮影した 庭の つる桔梗。   自然の構図がステキ。

DSC00493.jpg


さぁ、明日の準備、がんばろう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休はじまり~♪
- 2012/04/28(Sat) -
…と言っても 2連休×2だけど。   ま、充分さ♪

午前中、来客あり、ということで バッタバタで荷物を ”覗かれないであろう部屋” に運び込む。   ひと段落してから ちぃちゃん仕事。   早くみんなと同じ日に来れるようになると良いね。   まだ1年くらいかかるかなぁ?(=_=)

工務店さんに少し見て頂く。   どれくらいになるかな?   重い腰を やっとこ上げた。

毛布等々を ジャンジャン洗う。   うちの中を 春~夏の準備。   気持ち良い。

ちぃちゃん仕事が終わってから、”さぁ休みだよ~♪” とスーパーやホームセンターに買い出し。   我々の休みは、片付けと準備の期間に充当される。   こないだの集まりでお聞きすると、みなさん そのようで。   一日くらいは 休みらしい事しよ っと。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CAFE&MEAL MUJIさん
- 2012/04/27(Fri) -
20120427123629.jpg

あべのand(ここ) に入っている CAFE&MEAL MUJI(ここ) さんでランチしました。   おかずを3品選ぶか 4品選ぶか、でお値段が変わってきます。   ご飯も白米・パン等選べます。   十穀米にしたら100円アップ…だったかな(忘れた・汗)?   おみそ汁かスープかもchoiceできます。

メインディッシュになるコーナーから1品choice、副菜やサラダのコーナーから2品choiceということでした。   私はメインは鶏の…(忘れた ^^;)。   副菜はじゃがいものマスタード…、サラダはレモンの… にしました。(ほとんど名前を記憶していないという…)   お味噌汁は、若布とお豆腐でした。

どれも美味しかったです。   ご馳走さまでございました。


バレエは、本日も楽しかったです。   少しずつメンバーの方にも慣れ、ホント 始めて良かったなぁ~、と思います。   嬉しいな。

おちび、去ってゆく子 きたる子、さまざまです。   入れ替わりの時期ですね♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こまごま
- 2012/04/26(Thu) -
5月末の仕事、日程が若干変わったそうだ。   まぁ担当日数に変化は無いから 別にいぃや。   私は ランチに行くお店のchoiceに余念がない(笑)。   まったく新しいお店、数店pickupした。   どんなかな~?   楽しみよん♪

気になっていた手配や色々 午前中にする。   入金やら色々 散歩がてら行く。   細々した事 いろいろできた。   こんな日が好き。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
順調
- 2012/04/25(Wed) -
次男・次女 → 金融機関 → おちび仕事 → センセ宅に申し込み → 帰宅後、留守電メッセージを確認して 先の申し込みキャンセル(+o+)

…とまぁ、変わらぬ一日で。

みんなが成長したからか、私が要領良くなったからか、非常に おちび仕事がテンポ良いです。   もっと大勢、大丈夫だよ~~♪(ここで言っても・汗)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
充実
- 2012/04/24(Tue) -
親しくさせて頂いてるセンセの 女性ばかりの勉強会に寄せて頂く。   時々呼んで頂けるのだけど、と~~~ても参考になるし、と~~~ても親切に色々教えてくださる。   ふつーの話も出来るし、素朴な疑問にも 答えて下さる。   とても有難い。   今日も沢山収穫ありました。   有難うございました~!

9月に大阪ZEPPである、森山ヘドの先行チケットに当選した。   楽日が当選するとは~♪   嬉しいな。   私はヘドヘッドさんでは無いけれど(そこまで濃いファンではない)、あの空間にいたいと思って。   三上さんが紹介して下さった この作品。   楽しみっ。


↓ ちなみに、三上さん主演時に 張り切ってまとめたサイト。   懐かしい~♪
ここ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドライカレーと アイス最中と ドーナツと かまぼこと
- 2012/04/23(Mon) -
20120423135612.jpg

用事で出かけた帰り、いつもと違う方に向かってみました。   そこで見つけた 川沿いにある 雰囲気よさげなお店、濱田屋さん(ここ)。   ドライカレーをお願いしましたが、おいし~♪   コーヒーもしっかりしたお味でした。   ごちそうさまでございました!

20120423135624.jpg


店を出て、ふと道(本町通) の反対側を見ると、”ゼー六(ここ)” て文字が!   え~!? ここにあったの?   私は北浜しか知らなかったけど、そういえば、堺筋本町にもある、て言ってたなぁ、教えてくれた人。   ”堺筋本町のお店、趣ありますよ~” て言ってたなぁ。   ”見つけたからには買わにゃあかんでしょ?” と言う事で、get。   北浜は色んなお味があるけど、こちらは、バニラ味一本だそう。   いぃよ、私は買うならバニラだよ。

20120423135659.jpg

↓ 1個100円。   有難い価格。   本町通りを歩きながらパクパク♪   そんなビジネスマンさん達、ちょこちょこおいででした(笑)。   写真撮ろう、と立ち止まったら 東警察署の真ん前(汗)。   ”掴まりはしないだろうけど、ちょっと変?” と、数歩進んで 路上でパチリ。

20120423135712.jpg


↓ 筍を下さる、という 母の友人へ とりあえずの手土産 クリスピー・クリーム・ドーナツ(ここ)。   お好みが分からなかったから、ミニセット。   実は 私にとっても 初☆クリスピー。   自宅用にもget。   人気あるの、わかるな~。   美味しいね♪

201204232.jpg


↓ ここ数年ご無沙汰していた 阿部蒲鉾店さん(ここ) から こいのぼり蒲鉾のお知らせを頂いていました。   あまりの可愛らしさに注文。   届いたら、まぁ 可愛い♪   ついでに スモークかまぼこも注文。   これ、美味しいんよね♪

201204231.jpg
201204233.jpg


帰宅後は、大好きなセンセのトコに申し込みに。

いつもと違ったトコを散策出来て、ちょっと楽しい一日でした。   あ… オファーがあって楽しみにしてたトコは、人数集まらずcloseとのこと。   1年半もの間、close続きです。   これは悲しいことですよぉ~(/_;)
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
福太郎さん(お好み焼き・難波
- 2012/04/22(Sun) -
20120422213052.jpg

かな~り好きな 難波高島屋店(8F)の 福太郎さん(ここ) に行ってきました。   お好み焼きやさんです。(ねぎ焼きがウリ?らしいけど)   こちらは、ホンットに美味しいです。   従業員さん同士の お客の存在を忘れたかのような私語が気になりますけど。(ちょっと考えて欲しいですけど)   なので こちらに伺う時は、耳にしっかり栓したつもりになるか、自分たちで盛り上がって 聞こえないように努力するのです。   …あんまり したい努力じゃありませんけど。   お料理は美味しいですよ♪   ごちそうさまでございました。


20120422213103.jpg

本日、高島屋に足を運んだ理由は ↑でした。   ”今田美奈子(ここ) 華麗なる王妃の食卓芸術展” です。   母の友人が(大阪以外の会場に)出展?しておられる、と言う事でチケットを頂いたので。   や~~~、華麗でした。   お砂糖で作ったお人形や建物等々 とても精巧にできてて。   会場には甘~~~い香りが立ち込めていました。

テーブルセッティングも 色んな時代 色んな王家?で 随分違うんですね。   カトラリーの配置が気になりました。   スプーンやフォーク等々、上を向いてるのや 伏せているのや 持ち手が向こう側になっている(スプーンのお玉が手前状態)ものや。   時代による違いなのかなぁ?   色々あるんですね。   詳しい方がご友人と一緒に来場されているようで、時々 熱い説明をしておられました。   ちょこっと耳に入れては、”ほぉ~~~” などと感心したりして。(^^ゞ

今田様も来られてて、書籍を購入された方にサインしておられました。   お綺麗でした~(私は買わなかったけど・謝)。


20120422213115.jpg

↑ あら? なんだか懐かしい♪   と思ったら、岡本太郎さんのタイル画(ダンス) でした♪   や~~~ん、こんなとこで太郎ちゃんに会えるなんて♪ヽ(^。^)ノ   …て、友達かぃ!? て感じですが。   岡本太郎さんの作品、て懐かしさを感じませんか?   きっと私だけじゃないはずっ。   難波の高島屋 7Fに ふつーにどん!とあります。   ”中央に娘、右に犬、左に猫” だそうです。   あ~~~、また会いに行きたい。


”ちょっとお茶しましょ♪” と、太郎ちゃんの壁画近くにある ロビーのようなカフェへ。   ファシーノさん(ここ)。   とてもゆったりしています。   椅子も良い感じ。

↓ 母は アイスクリーム&シャーベット。   8種類くらいある中から 3種類選べます。   バニラ、抹茶、マンゴー にしていました。(^^   ちょっと頂いたけど、とても美味しいです♪

20120422213040.jpg


↓ 私は いちごショートのセット。   び~っくりするくらい大きいです。   比較対象、並べれば良かった。   けど、ズシンと来ません。   軽くて とても美味しいです。

20120422213030.jpg

ごちそうさまでございました♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふ~
- 2012/04/21(Sat) -
午前中、ちぃちゃん。   午後からおちび。   久しぶりにバタバタ。   有難いこと。   途中、耐震工事の方が お話に来て下さる。   とても信頼できる感じだけど… かかる費用は莫大だし、期間も膨大だし、なんだか もぅとっても面倒で するの嫌になってきたんですけど?   やっぱりすべきかなぁ?(=_=)

溜めていた広報の仕事、途中までする。   これは楽しくて好きだけど、収入とはまるきり関係ないんだよね。(/_;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
問い合わせ
- 2012/04/20(Fri) -
と~っても久しぶりに美容室。   耐震の事で とても参考になるお話を聞かせていただけた。   有難い~っ。   バタバタと準備して おちび。   がんばろー。

耐震の問い合わせ 複数出してみた。   ちょっと遅きに失した感があるものの まぁいぃや。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よっこいしょ
- 2012/04/19(Thu) -
日中、友人フォロー。   夕方から スーパー銭湯、ちゃぷん♪   途中、事故渋滞で えらく到着が遅れた。   無事故だけど…気をつけねば。

耐震の、電話してみた。   どきどきどき。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おしごと
- 2012/04/18(Wed) -
次男・次女 → おちび申込書受け取り → おちび   な一日。

次男・次女、名簿に無い子が3名いてる。   今頃気づいたよ。   大丈夫かね?   問い合わせてみよう。

おちびは 良い感じにバラけている。   こんな感じだったら も~~~っと沢山いても大丈夫だよん♪   がんばろ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
光悦さん(心斎橋)
- 2012/04/17(Tue) -
こないだ会えなかった友人と ランチしてきました。   お店は、心斎橋の 光悦さん(ここ)。   ちょっと迷子になりましたが、大丸南館向かい(心斎橋商店街の中) の お茶屋さんの隣を入ったところ(建物の中) にありました。   建物の中だから、もし雨が降っても 駅から濡れずに来れて大丈夫!ですね。

20120417153518.jpg

20120417_3.jpg

清楚なたたずまいです。   店内は 靴を脱いでお邪魔します。   足が冷えないように 可愛らしいモコモコのスリッパを用意して下さっています(これが 硬派&正統派な雰囲気のお店と なんともミスマッチで和めます:褒めています ^^)。

お料理は、2段重ねのお弁当(お料理ばかりで) でした。   ご飯、お味噌汁、香の物 たっぷりあります。   ご飯、土鍋で炊いて下さってて、お代わりokでした(有難い)。   お弁当の画像、撮ったのですが ”撮影はちょっと…” との事でしたので アップしないでおきます。   美味しいお料理を作って下さった方が 避けてほしい、と思われる事は したくないですもんねぇ。

でも、撮った画像見て ちょっと納得しました。   画像では この美味しさ、ちぃとも伝わらないです。   不思議だな~。

こちらのお料理、と~~~ってもきちんとしたお仕事されていました(偉そうですみません)。   ひとつひとつ とても細かく気をつけて 作っておられるのが伝わってきました。   どれも とても美味しかったです!   お刺身のつま、”なんだろ? カイワレ大根じゃないし?” と思ってお尋ねすると、”オクラの新芽” との事でした。   初めて頂きました!   香り高くてシャキシャキヌルヌルしてて、美味しかったです。

またぜひ 伺いたいと思いました。   ご馳走さまでございました!
楽しい時をご一緒くださった友人、ありがと~!



”美味しいコーヒー 飲みたい♪” と言って、友人に連れて行って頂いたお店、麓鳴館(ろくめいかん:ここ)。   画像、撮り忘れました。(^^ゞ   ちょっと説明難しいけど、光悦さんの近くの路地(石畳)にありました。   ママさんが素敵な方で、もちろん お店も素敵で!   私たちはコーヒーだけでしたが、こちら カレーが有名なんですね?   またぜひ 伺いたいと思いました!

このお店の2Fにあった、スカラベ というフレンチのお店(ここ) もチェックしちゃいました。   この界隈、ちょっと散策してみたいです。   素敵なお店が 続々出てきそう。



帰り、心斎橋大丸に寄りました。   奮発して 乾燥フカヒレと オリーブオイル買いました。   楽しみ♪

20120417_2.jpg

↓ O&CO さんの オリーブオイル。   味見させて頂いて コレに。

20120417_1.jpg


庭は すみれが満開です。

20120417153455.jpg

桜は 葉が出てきました。

20120417153507.jpg
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
準備
- 2012/04/16(Mon) -
昨日 ほとんど寝ない状況で走り回ったからか、ぐ~~~っすり眠れました。   久しぶりの ”快眠”。   日中は あし子。   とても快適。   明日と月末 友人と食事に行くお店をチョイス。   どちらも和食になりました。   てか、と~~~っても楽しみなんですけどっ。   嬉しいな~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はつshow
- 2012/04/15(Sun) -
帝国ホテル大阪の ファッションショーにお誘いいただき、友人を誘って 行って参りました。   ファッションショーって 初めて参りましたが、あれほど楽しいモノとは!   美しいモデルさんが 新作の衣類を身にまとい 目の前を歩いて行かれるだけなのですが、実に楽しい。   お洒落って こんなに楽しい物だったんですね。   想像を かる~く遥かに超えていました。

友人と 「がんばって うんとお洒落しよう! 心地よく生きよう! 自分の為にお金を使おう!」 と、非常にテンション上げて帰宅しました。(単純)   あ~~~、楽しかった♪

お誘いくださった店長さん、一緒に行ってくれた友人、本当に有難うございました!   良い経験 させていただけました!!!

↓ ショーの前に ご馳走下さった ケーキセット。   美味しかったです♪

20120415155408.jpg


前後しますが、帝国ホテル大阪 といえば 大川沿いの桜が有名です。   少し早くついたので、周辺を散歩しました。   ソメイヨシノは名残のものが多かったですが、枝垂れ桜は盛りを迎えていました。   大川ではレガッタの大会があったようでした。   桜画像を数点アップ。

20120415155206.jpg

20120415155149.jpg

20120415155335.jpg

↓ 桜だけでなく、足元には ムスカリや スノードロップが。

20120415155134.jpg

↓ ラウンジから見た 大川。   川べりはピンク色。

20120415155115.jpg

↓ 店内。 心地よい空間です。

20120415155424.jpg

↓ 期間限定のブッフェ。   品数は多くなかったけど、美味しかったです♪   画像右上のローストビーフや 左上のカレーライス、ここには写っていないけど アイスクリームのソース(アメリカンチェリー) 特に美味しかったです♪   showが始まる時間の関係で、他のお店は選択肢から外れておりました。(^^ゞ

20120415155356.jpg



まぁ メインはこのshowでしたが、昨日起こった間違いを繰り返さないための書類作成(これは早朝)や 昨日絡みの書類受け渡し等、バタバタ走りまわった一日でした。   と~っても充実して 楽しい一日でした。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スペースシャトル 体験(食事編・笑)
- 2012/04/14(Sat) -
20120414172434.jpg

昨年だったか、に 大阪市立科学館(ここ) のミュージアムショップでgetした ”ライスケーキ(おもち)”。   なんでも これは、”スペースシャトルでも使用された フリーズドライのお餅” だそうな。   ”スペースシャトルには乗れないけど。   でも、私だって 食べたい!”   …て、”それが答えだ” の男の子かぃ!?(分かりにくい・汗)

… 文章をつなぎにくくしてしまった(自分が悪い)。

↓ ”スペースシャトルでも…” というのは、ちゃーんと明記されています。

20120414172422.jpg

すごいでしょ~?(私は感動したけど、どーでしょか?)   ”何処が作ったか” は書いていないけど、販売元は書かれています。   ”ビー・シー・シーBF” さん(ここ)。    色んな会社があるんですな~。


どんなふうにして作るの? というと。

まず、乾燥したお餅(極薄の長方形 化粧パフのような感じ) を取りだし、間に仕切りのあるトレイの片方に水、もう片方に 添付されている きなこを入れます。   水の方に ”数秒間” お餅を入れ、軟らかくなったら きなこのエリアに移動させます。   で、普通のお餅のように きなこを絡めて 頂きます♪ します。


… 数秒間、て ”ホントかよ?” と思いましたが、ホンットに 数秒間で軟らかくなりました。
 
で、気になるお味。

もちろん、きなこ味。   で、ホンットに お餅!   薄いけど、もちもち しています。   お団子のモチモチ でなくて、お餅のモチモチです!   や~~~、びっくりしました。   お餅自体が正統派で、かなり美味しいです。

薄っぺらいから、1・2枚食べたくらいじゃ ”お腹が膨れる” て感じにはならないけど、”お餅を食べたぞ~” という満足感は得られます。   すごいの開発されたんだな~。

おちびたちに(おちびの日でした)、”失礼なこと言うけど、想像 軽く超えて 美味しいね~♪” というと、”うん! 何より こんなの作る、てのが凄いわ” と感心していました。   ほんとだよね、技術者さん、ぶらぼ~!   わたし、もぅスペースシャトルに乗らなくても満足です(笑)。


↓ 母 撮影。   チューリップも やっと満開になりました。(^^

DSC00455.jpg



○本日
午前中、ちぃちゃん。
午後、さやちゃん母子 → おちび → 会合。 会計係デビュー。 もぅ何が何やら(大汗)。 来年の為に、自分が分かりやすいような チェックシート作成。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
でびゅー♪
- 2012/04/13(Fri) -
バレエ(エクササイズ)、デビューしました。   ”パ・ドゥ?” とか 声かけて頂きながら 足を上げたり伸ばしたり。   激しい事していないのに 相当汗かきました。   始まる前は 腰痛で着替えるのも大変だったのに、できちゃうんだな バレエ。   終わった後は 腰痛 改善されてるんだな。   凄いなぁ、バレエ。   初めて良かったです♪

おちび、張り切り出しました。   学年が一つ上がって ちょっとしっかりしました。   意識、て凄いですね。   毎年思いますけど。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はらはら
- 2012/04/12(Thu) -
桜(ソメイヨシノ) が散り始めました。
↓ 蔦の葉の上に はらはら。

20120412110659.jpg

↓ 地面にも はらはら

20120412110633.jpg

… ぽかぽか暖かな春も もぅすぐ! て事ですね。(^_-)


↓ 以前咲いてた(ここにアップした) ヒアシンスの球根から 2つ目が咲きました。   ちょっとひ弱です。   可憐で可愛いです。(^^

20120412110712.jpg



”さぁ仕事が始まるよ~♪” と2日前の夜、準備し出した頃から またもや腰が…(汗)。   昨日夕方からは 板を張ったみたいにパンパンです。   動作はまるで ロボットです。   あ~、やだわ。   整骨院の先生にお尋ねしたら、”突然 仕事するんかぃ!?” て腰がびっくりしたから… だそうです(笑)。   …運動不足が原因なのかぁ。   鍛えにゃ。(=_=)

三上さん、昨日は熊野本宮大社で 明日は伊勢神宮。   歳変わらないのに 元気だなぁ。(比べるな、て?・汗)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
届いた♪
- 2012/04/11(Wed) -
20120411.jpg


初めて手にした バレエシューズ。 まだゴムを固定してないけど。 生地はストレッチサテン。 光沢があって、足にぴったり気持ち良い。 嬉しいな。


次男・次女仕事はじまりはじまり~♪ みなさま元気で良いコトで。

おちび仕事も はじまりはじまり~♪ 本日は配布物等沢山あって、もぅ ごっちゃごちゃ。 ま、無事に終わって良かったです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
準備
- 2012/04/10(Tue) -
明日から 次男・次女仕事と おちび仕事 新年度のはじまり。   次男・次女の方、人数集まってるのかな?と確認したら なんとか集まってて ホッ。   人数分の資料を用意する。   おちびの用意は… 明日でも大丈夫かな?(^^ゞ

歯科。   奥歯の虫歯治療 やっとこ終了。   長かったなぁ。   でもこれで 前回から引きずっていた痛みも無くなり 安心。

夕方6時過ぎ位に 突然 15年若くなった? てくらいに 身体がスッと軽くなった。   仕事しないで 家事手伝いしてた頃の感覚。   や~~~、爽快だわ。   少ししたら戻ったけど、あれは何だったんだろう?   マエストロ効果?(笑:私が三上さんを知った頃と重なる:それ答は最強)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぽかぽか
- 2012/04/09(Mon) -
暖かな日。   薄手のアンサンブルで大丈夫だった。   これからは こんな感じ?   嬉しいな。

出かけたり うとうとしたり 手配したり。   時間って、あっという間に過ぎていく。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぷち仕事はじめ
- 2012/04/08(Sun) -
午前中、ちぃちゃん仕事。   10日ぶりくらいの仕事だったので、はじめのうち ちょっと ポーっとしてた。   徐々に勘、戻ったけど。   休みは休みで とても良いけど、仕事が動き始めたら、それはそれで とっても良い。   これからも 心地よく仕事していければ良いな。

午後から 所属している団体の 理事会とか総会とか懇親会とか。   先週した会議の発表会、て感じの一日。   いつも楽しいけど、今日もとても楽しかった。   有難うございました~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の桜
- 2012/04/07(Sat) -
20120407171806.jpg

↑ 昨日の画像です。   今年も綺麗に咲いてくれました。(^^


”今日で (この寒さも)終わり” ということらしいですが、ホンットに寒ぅ~~~ぃ!です。   ”春だねぇ” という陽気、さっぱりの今年です。

本日は、西へぴゅん♪   うとうとしながら のんびり過ごしておりました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見(長居公園
- 2012/04/06(Fri) -
昨日のこと。   お弁当を作り、途中のコンビニでアイスクリームをgetして お花見に行って参りました。   まだまだ寒い今年。   桜の満開には まだ少し早かったけど、色んな花が咲いていて綺麗でした。

↓ 桃の花
20120406_1.jpg

↓ 桜は満開まで あと一息
20120406_2.jpg

↓ こぶし
20120406_3.jpg

↓ 雪やなぎ。 これほど咲いていると、香り するんですね。 雪やなぎに香りがある事、知りませんでした。
20120406_5.jpg

↓ あ~っぷ
20120406_4.jpg



今日は電車に乗って西へ。   途中、母が大丸で靴を買う、というので付き合いました。

↓ さくらパンダちゃんが asicsの靴を履いています。   可愛いなぁ、もぅ(^^
20120406_6.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビストロ酒場ココットさん(心斎橋)
- 2012/04/05(Thu) -
友人の古希のお祝いに いつものメンバーで伺いました。   ビストロ酒場 ココットさん(ここ)。   初めて伺いましたが、   と~~~っても美味しかったです!   言いたい放題のメンバーですので、お店の方には ほんとにもぅ… 数々のわがまま聞いて下さり、本当に有難うございました!

↓ 画像ブレブレですな。(T▽T)   心斎橋の大丸から一筋?東に入ったところにあります。   この看板ですぐに見つけられる…はず(素通りしていた私って・汗)。

20120405_1.jpg

↓ 春菊の爆弾(だったかな?)サラダ からスタート。   これ、め~っちゃくちゃ美味しかったです!   ”春菊なのに!?” と、春菊に叱られそうなくらい ”春菊なのにぃ~!?” て感動しながら頂きました。

20120405_2.jpg

↓ トマトとモッツアレラのカプレーゼ。   これは安心&納得のお味。   もちろん美味♪

20120405_3.jpg

↓ ムール貝のシャンパン蒸し(ココット料理)。   こ~れがめちゃくちゃ美味しくて!   ムール貝をこんなに美味しいと思って頂いた事無かったかも? て位の勢いです。   こちらのお店では、残りの出し汁で パスタかリゾットにして頂けます。   迷った末、パスタにして頂きました。

20120405_5.jpg

↓ その画像。   んまっ♪   この残り汁でリゾットに…?   などと、ひっそり言いましたが、さすがに言いだせませんでした。(^^ゞ   それくらい美味しかったです!

20120405_7.jpg

↓ 伊勢海老丸ごと一匹蒸し焼き(ココット料理)。   これも美味しくて~♪

20120405_4.jpg

↓ この残った出汁は、リゾットにして頂きました。   友人のアドバイスにより、チーズをトッピング。   んまっ♪

20120405_11.jpg

↓ きなこ豚のロールキャベツ(ココット料理)。   んまっ♪   こちらは、かなり濃厚だったため、この後…はしないでおきました。

20120405_6.jpg

↓ 柔らかハラミの炭火焼。   香ばしくて、特にキャベツ んまっ♪

20120405_8.jpg

↓ マルガリータ。   ガンガン注文する我々にお店の方が ”ボリューム大ですよ…?” と一言添えて下さいました(笑)。   ホント、たっぷりでした(笑)。   美味しかったです~♪

20120405_9.jpg

↓ 生ハムと半熟玉子のサラダ。   山葵風味のドレッシングで、面白かったです(私は好きでした!)♪

20120405_10.jpg

”ここ、魚介類が美味しいね♪” ”さっきのムール貝の時のパスタ、美味しかった!” ”生麺あるかな?” ”メニューのパスタ、トマトばっかやけど さっきみたいなん、でけへんかな?” と、やんや言って お店の方に聞いてみました。(^^ゞ

↓ ”こんなんやったら 出来ますよ♪” と、作ってくださいました。(^^ゞ   ムール貝、蠣、海老、サーモン 豪華です。   わがまま聞いて下さって、有難うございました~♪   レシートには、”特別料理 1,980円” とありました(笑)。

20120405_12.jpg

↓ 丸ごとカマンベールのグリル。   まんまですが、カマンベールチーズが丸ごと入っています。   皮がパリッとしてて良い感じです。(^^

20120405_13.jpg

↓ サプライズケーキ ということで、メッセージ書いて頂きました。   これは、紫芋のチーズケーキ。   熱々で出てきました。   これが想像を軽く超えて美味しかったです!   あと、画像からはみ出していますが、黒蜜バニラアイスクリームも頂きました。   こちらも美味しかったです!

20120405_14.jpg

↓ ”お返しに…” と、色違いで 皆が頂いた アナスイの大判ハンカチ。   うわぁ~~~♪   有難うございます!

20120405_15.jpg


友人以上 親族未満の友人たち。   ホントに有難うございました!   ご馳走さまでございました!!!
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっせ
- 2012/04/04(Wed) -
どの月も ”一週目” というのが好きです。   ”まだまだあるぞ” とのんびり出来る(気がする)から。

そんな のんびりした気分のまま しばらく使わない布団を圧縮したり、家で着る冬物もこもこセーターも圧縮したり 仕事の準備も ちょこんとしたり… して あちこちちょこちょこ手をつけておりました。

あ~、幸せだわぁ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の嵐
- 2012/04/03(Tue) -
F1000556.jpg

昨日と同じヒアシンスですが、母の撮影。   やっぱり構図、ちゃんとしていますね。   さすが。


昨日 耳鼻咽喉科に行って 治療&投薬して頂いたからか、はたまた 黙~っているからか、喉の痛みが無くなっています。   ”大丈夫” と思っていた鼻も ”炎症起こしています” と言う事で治療受けましたが、やっぱり楽になっています。   …悪かったのね?(^^ゞ   お医者様、有難いことでございます。


今日のお昼頃からの 暴風雨には驚きました。   ”暗くなった” と思ってしばらくしたら、ごぉ~! ですもんね。   交通機関も止まったところ、多かったようです。   こんな日に休みだったのは 有難いことでございました。

本日は、片づけやら 資料作成やら。   片付け、捨てるのが難しいですな。   必要だもんね、まだ色々。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春ですね
- 2012/04/02(Mon) -
桜のつぼみも ようやくほころび始めました。   ようやく春らしくなりました。   て、明日は 台風もびっくり!の暴風らしいですが。(^^;

↓ 花の少なかった 我が庭。   ヒアシンスが咲きました。

20120402102522.jpg

20120402102533.jpg

↓ 椿は 終わりかけています。

20120402102502.jpg

歯医者さんに行った帰り、新しく出来た ケーニヒスクローネのカフェ(売店併設)で プリンを買いました。   美味しい、っす。

201203244.jpg

↓ こんな標識?を見ました。   時代ですね~。

20120402155155.jpg
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
終わりで始まり
- 2012/04/01(Sun) -
午前、午後と 所属している2団体 それぞれの会議に参加。   どちらも収支の事や 役員改選や そんなこんなな 年度末&年度はじめの議題。   それぞれのカラーがあって、楽しい事でございます~。

今まで片方だけ係を担当させて頂いていましたが、来年度からは どちらも担当する事になりました。   私でお役に立てるのなら、謹んで 喜んでさせて頂きます~。   受けない方が そりゃ楽で良いけれど、そんなコト 言ってられない年齢になった、て事でございますよ。   なら、快く受けて 責任まっとうするのみ、でございますよ。

夕方帰宅後、近所を10分ほどドライブ。   春休みだもんね。   どっか行きたいけど 行けないんだもんね。   せめて近所をぐるり…てなもんです。   気分、充分変わりました。   さ、リフレッシュしたから また頑張ろう。


三上さん、渋谷で一日警察署長されたんですね~。   ”コスプレは、間違いなくOKだろうけど、好奇な目を向ける 雑多な人の前に立つ… て、かなり精神的にキツくなかろうか?(人一倍 恥ずかしがりだと思うから)” と心配していましたが、行った友人の話によると、頑張っておられたようですね~~~。   えらいな~、三上さん。   ありがと~、友人♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
