- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
洗濯の日
- 2011/10/31(Mon) -
おちび仕事部屋のカーペットを 全部外した。(←これは昨日 母が)   自宅の洗濯機で洗い、物干し竿に干して…を繰り返していたけれど、昨年辺りから これを コインランドリーに持っていく事を覚えた(苦笑)。

ドラム式でガンガン洗ってくれるんだもの、うちの洗濯機で ゆっくりクルクル回して洗うより 絶対綺麗になっているはず。   洗い上がりを手にしただけで 違いが分かるもの。   凄いなぁ~、ドラム式。   今回は 乾燥器にも 躊躇なく入れた。   物干し竿に干すの、ちょっと大変になってきたため。   もぅ、嬉しくなるくらいに ふっかふか。   良かった、次回以降も こうしよう。

ということで、秋の深まる ”来月” に備えて 模様替え。   今年もあと2カ月かぁ~(早っ)。


12月の おちびの申し込みに行き、帰りに 知人のお店に お願いしていたジャケットとパンツを頂きに行く。   違う商品も 参考までに、と入れて下さってた。   ジャケット、”参考までに” の方に変更。   パンツは 職場で穿いても大丈夫な感じのをお願いしていたけど、職場… closeになっちゃったもんなぁ~、と 少し迷った。   んが、やっぱり好きなのでget。   仕事よ、入れ(笑)!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立ち位置
- 2011/10/30(Sun) -
仕事で日帰り名古屋に行ってきました。   お世話下さるセンセが 近鉄電車 アーバンライナーのデラックスシートを 用意して下さっていました。   贅沢~~~♪   300円プラスで変更して頂けるらしいですけど。   でも、した事無かったもんね、今まで。

↓ こんなシート。

20111030104548.jpg

枕も付いてるし、一人1つ 読書用?のライトも座席についています。   シートの前後がゆったりしています。   シートとシートの間も ゆったりしています。   人気なのか、結構利用する人が多いようです。   混んでいました。   そりゃ300円の違いだったら、快適さを求める人は そーするかも。


仕事は、式典参加だったので 講演聞いたり拍手したりお食事頂いたり… と極めて有難い内容でしたが、若い頃 若干なりとも憧れのあった ”長” という名のつく立場に 全く何の思いも無い事に気づきました。

曾祖母が 孫である父に 「偉ろう(偉く 立派に) ならんでいぃ。 しんどいだけや」 と言って育てた… というのを何度か聞いたことがありましたが(なんちゅー子育て・苦笑)、その血は しっかり私にも流れていたようで…(汗)。   人の上に立つ事のしんどさと 必要となる覚悟の大きさを 少し想像できるようになったからかもしれません。


人の下になるのではなく、自分の立ち位置を守り、その上で 気楽に周りの人とやっていけたら充分だぁ~、と 気楽に過ごさせて頂けるセンセ方と わーわー笑い合いながら 改めて思った事でした。


↓ ということで、”可愛ぃですね~♪” とキャッキャ言いながら写した 近鉄特急。(^^ゞ

20111030174948.jpg

↓ ”食べてみよか?” と買って頂いた 名古屋コーチンプリン。   濃厚でした! ごちそうさまでございました!!!

20111030175756.jpg

↓ 絶対外せない なが餅 と、見つけて嬉しかった 矢場とんの みそだれ。

20111030204950.jpg


お蔭さまで 気楽に楽しく過ごさせていただけました。   有難うございました~♪
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かりんとう と プチシュー ハロウィン
- 2011/10/29(Sat) -
予定が空いて 時間が出来たので、整骨院へ。   昨晩より良くなってたけど、まだまだキッツィため。   またもや クゥ~~~ という痛さだったけど、その分 良くなった。   まだしばらくかかるかな? て感じ。   重症だねぇ~。

用事で出かけ、友人と会い、なんだかんだと会話し 阪神デパ地下へ寄った。   いま催場でやっている ”デパ地下大会?” に行きたかったけど、時間の都合で 地下をサラッと回った。   久しぶりだったからか、楽しくてっ。   可愛いもの 数点get。


↓ 京都の かりんとう屋さん(玉や絲や さん:ここ)。

201110292.jpg

こんな可愛いパッケージに入った 色んな種類のかりんとうがお店に並んでいる。   こんなの見たら、素通りできないよね~?(^^ゞ   迷った末、みたらし シナモン 西京味噌 あられ三色 柚子こしょう 栗きんとん(だったかな?・汗) をチョイス。   みたらしと シナモンを開けてみたけど、それぞれ 湿気らないように 3つのビニールの小袋に分けられていた。   これはいぃ!ね♪   想像以上に美味しかった(特にシナモン)。   良いお使い物になりそう(にこにこ)。


↓ プチシューで有名な enfant(アンファン さん:ここ) で、カスタード100gと 季節ものの 栗を2個get。

201110291.jpg

画像が良くないけど、見た目も美味しそうで 実際 めちゃ美味しくて。   栗も、立派なマロンだった。   ホントに小さくて、3本の指で持つと ”指が多いかも” て位のプチさ。   や~~~、可愛いわ 美味しいわ で、リピート決定。


↓ ドンク(ここ) さんは ハロウィン♪

201110293.jpg

食事パン以外に パンプキン蒸しパン と かぼちゃパンをget。   可愛いなぁ~、もぅ。   楽しみっ。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1日2回
- 2011/10/28(Fri) -
午前中、昨晩の不調を引きずる。   11時過ぎになんとか復調し、3日前から凝りに凝っていた首と背中を ほぐして頂きに整骨院へ。   声が出るくらいに痛かったけど、少しマシになった。   ありがとうございます~。

金融機関へ行き、その後 デパートへ 頼まれていたお歳暮の発注と食料品の買い出し。   徐々に回復。

おちび仕事中に 背中の凝りがじわじわと押し寄せ、かなりキツくなってきたので、抜けさせてもらって 再び整骨院へ。   1日で2回目だよ(汗)。   午前中は 施術中もほとんど感覚なかったけど、今回は 少しあった。   少しずつ良くなっている感じ。   早く すっかり良くなると良いな~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆず さん(平野町)
- 2011/10/27(Thu) -
以前、ランチに伺った事があって とても美味しかったから ぜひ夕飯に! と友人たちに同伴頂きました。   御霊神社(ごりょうじんじゃ:ここ) 前のお店 ゆず さん(ここ)。

201110271.jpg

雰囲気あります。   店内も 落ち着ける良い感じです。   お通しは、丹波の黒豆☆お醤油味…だったと思います。   美味しかった~!   画像も撮ったけど、なんかまっ黒けになったのでボツ。(^^ゞ

↓ 5つの野菜が 色んなゴマに和えて登場。   んまっ♪

201110272.jpg

↓ 綺麗に撮れなかったけど、お造り盛り合わせ。   かつお、はも(あぶり)、ひらめ、〆サバ で、一同、感動。   もぅ~~~、美味しいったら!

201110274.jpg

↓ カニみそのグラタン。   これがまた んまっ♪

201110277.jpg

↓ 烏賊と小蕪の白ワイン蒸し。   んまっ♪   スープがまた美味しくて、ちびちび飲みながら 白ワイン頂いておりました。   進む~~~♪

201110278.jpg

↓ 友人の協力の元、白ワイン パシャ♪   ビール→ 日本酒→ 白ワイン×2

201110276.jpg

↓ 〆は 大人のカレー。   ゆず胡椒が入っている? て感じの ピリ辛さでした。

201110279.jpg


おでんは、大根 えのき こんにゃく たまねぎ イチジク等々。   たまねぎのおでん。   一度食べてみたかったんですが、かなりイケました。   イチジクのおでんは、スィーツでした!   これはいぃ!です。   もちろん、これ以外にも た~~~~~くさん頂きました。   ホンっとに美味しかったです。

楽しすぎて 美味しすぎて 食べ過ぎて 飲み過ぎて 結果、エライ事になってしまいました。   関係者の皆様、ホンっとにすみませんでしたっ。   調子に乗らないよう、気をつけますっ。   今日は一日 有難うございました~~~っ。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとマンボウ
- 2011/10/26(Wed) -
失礼なタイトル書いちゃったけど。

どくとるマンボウ こと 北杜夫氏 が亡くなったそうだ。   小学高学年あたりから 氏のエッセイに嵌り、過去に出版されたものを ほとんど読んだ。   その後 たしか、10年以上 新しい作品が出版されるたびに求めていたと思う。

氏のエッセイに登場する 阿川弘之氏や 曽野綾子氏、遠藤周作氏 の事も気になり、諸氏のエッセイも買い求め、そこに 北氏の名前が登場すると、ニヤニヤしながら 読んだものだった。   飄々として 楽しく 温かな様子の 北氏が大好きだった。

どの本に書かれていたか 忘れたけれど、昆虫の ”ウスバカゲロウ (薄翅蜉蝣)” を当初 ”薄馬鹿下郎” だと思い、”なんと気の毒な名前を付けられた虫だろうか…” と心痛めていた、という話や、氏が 阪神タイガースファンで、TV観戦していて 体勢を変えた瞬間に (足を少し浮かした時に だったかな?) ヒットが出ると、”この体勢の時にヒットが出た!” と、その姿勢を崩せなくて 筋肉痛になる(違ったかな?・汗) とか。

いちいち細かくて ”わかる、わかる!” て事が山ほどあって、涙を流しながら 何度も読んだものだった。   ホントに楽しかったな~。   バンカラ学生時代の話も楽しくて、ちょっと真似してみたこともあった。   躁鬱病患者さんでいらしたそうだけど、氏が 躁状態 うつ状態 を使い分けて仕事しておられるのを見て(読んで)、それも悪くない なんて思ったこともあった。   私の青春そのもの て感じの作家さんだった。

そんな北氏が亡くなってしまった。   寂しい。   また読み返したい。   良い時代とともに北氏が去ってしまわれた。   どうぞ安らかにお休みください。   ありがとうございました。



そして今日 次男・次女仕事。   私がモチベーションを下げたら終わりだぞ、と自分に言い聞かせる(うん)。   頑張りすぎる必要は無いけれど、決して諦めないよう 気持ちを保とう。

おちび。   相変わらず 楽しげに頑張っている。   えらいな~、おちびなのに。   私も見習わねば。

不要物処分、昨日に引き続き行う。   やっと終わった~(ほっ)。   さぁまた次の片付け始めよう。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休息
- 2011/10/25(Tue) -
昨日作った、わさび菜ときゅうりの浅漬け、結構美味しく出来た。   すだちは かけなくても良い感じ。   そりゃそうだね、わさびの香りで充分だもん。   本日も のんびり ごちょごちょ作った。   楽しいな~。   リフレッシュできたことだし、気分新たに がんばろ。

今晩から冷えるらしい。   暖かくして寝るとしよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごらく
- 2011/10/24(Mon) -
引き落としされるから 入金しに 金融機関を回る。   ついでにデパートに寄って、若干お洒落なウォーキングシューズを買う。   自分で買ったつもりだったけど、母が 誕生日プレゼントにしてくれた。   ありがと~♪

靴、評判のブランドのが欲しくて 幾つか試着(と言うのだろうか?) したけど、少しずつ 色々なところが合わなくて、結局 老舗のasicsさんのにした。   色んなのが出てるのね~。   スリッパになってたブルマリも これで引退。   ありがとね~。

野菜や果物、きずしにする鯖や しじみ等をget。   台所で これらの下処理をするのが 何よりの楽しみ。   味付けには ほとんど興味持てないけど、下処理は楽しい。   出汁を取ったり、味噌等の調味料に漬け込むのも好き。   今年は おせち、やってみようかな~?
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あつ…
- 2011/10/23(Sun) -
”電車の回数券、期限が切れちゃう(汗)” と母が言うので、使用するために電車で移動。   良いものですな、たまには。   帰り道、阪神デパートで ニューミュンヘンさんの 鶏のから揚げ&ポテトフライ、RF1さんでサラダセット、ボキューズさんで食パン&クロワッサン ゲットして帰宅。   これに野菜ジュースを足して 夕飯となりました。   簡単やな~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いぃ感じ・2
- 2011/10/22(Sat) -
終日、おちび特別仕事。   上手なクラスの子たちが 結構来てくれた。   なんだか理想的な空気が流れてて もぅ とっても嬉しかった。   このメンバーなら、色々できるよ? 私が幼かった頃にしてもらってた 色んな事が出来るよ?   よし、やろう!   楽しみだよ~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いぃ感じ
- 2011/10/21(Fri) -
始まるまで どたばたと来月の用意。   無事、おちび仕事に間に合う。   よかった(ほっ)。   おちび達は、非常に前向き。   やる気満々。   どーしたんだろう?   喜ばしい事だけど。   活気のあるのが一番だよね。   しょぼくれてちゃ駄目だ。   張り切って行きましょう~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
堺ぐるめ
- 2011/10/20(Thu) -
大学時代、部活で一緒だった友人と 20年以上ぶりに会った。   一緒だった…てか、彼女は キャプテンだったから、同列にするのは申し訳ないのだけど。

年賀状のやり取りは ずっと続いていたけれど、卒業後 会う機会は殆ど無かった。   先月、中高の同窓会があり、”行くの?” と連絡があったのだが、同窓会嫌いの私なので、”ヒロには会いたいけど、同窓会は行かない” と返事し、”じゃぁ” と会う事になったのだった。

なんで中高の同窓会で 大学時代の友人? て感じだけど、ヒロは中学~大学まで同じ学校、私は高校~大学まで同じ学校。   で、顔見知りではあったけど しっかり接点を持ったのが大学時代、ということで。

堺に来てくれる、というので 私のお気に入りの店を廻ることにした。


↓ ランチは、こだまさん(ここ)。   堺東の郵便局すぐ傍にある、知る人ぞ知る 洋食の名店。   とっても美味しいので、あっ! と言う間に満席になる。   今日も 店の大半が予約席だった(汗)。

2011102004.jpg

↓ 本日のランチは、ハンバーグ定食。   パンorライスがついて 850円。   も~ぅ美味しい♪

2011102003.jpg



ゆっくり話をするのは遠慮して、”話し込んでいるうちに 閉まっちゃいけないから” と、本家小嶋(ここ)さんへ。
他のお店の芥子餅は、お店やデパートで買えるけど、ここのは ここでしか買えないから。   2つ買って 車中で1つパクッ♪   ん~、もぅ美味しい♪


”ニッキ(シナモン)、好き?” と聞くと、好き との事だったので、八百源来弘堂(ここ) さんへ。

↓ ここ。   ここのはデパート等でも買えるけど、ここだと出来たてホヤホヤだから。

2011102002.jpg

↓ 人気の肉桂カステラ。   私は今回 初めてget。   いつもの肉桂餅もget。   すぐパクッ♪   いつもと変わらず ふわっふわ♪

2011102001.jpg



ということで、安心してお茶しに リーガロイヤルH堺 のコルベーユ(ここ) さんへ。   堺でゆっくりできるお店をあまり知らないもので(汗)。   すみませんね(汗)。   話題が尽きない、とはこのことか~? て位に ドリンクだけで数時間話し続けた。   ヤな事も沢山あった学生生活だったけど、ヒロと話してたら 楽しい事も沢山あったなぁ~、結構 良い学校だったよな~、と再認識。   ヒロ、ありがと~。


”大変、閉まっちゃうよ~!” と、大慌てで飛び出して 氷くるみ餅をパクッ♪ しに、かん袋(ここ) さんへ。   ここは 17時に閉まっちゃうので、急がなきゃ なのだ。   や~~~、いつ来ても ホントに美味しいわ♪


話は尽きなくて、来年 暖かくなったら みんなで会おうね♪ と約束して別れた。

楽しかった~、美味しかった~、ありがと、ヒロ。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リスタート
- 2011/10/19(Wed) -
次男・次女仕事。 思いっきり低いテンションで入ってきた。 どしたの? と聞くと、まぁ青春真っ只中な理由だった。 なるほど。

彼と付き合う前の自分と 今の自分と だったら、今の自分が好き、と言う。 だったら、すごく良いお付き合いだったね。 会えて良かったね。

差し当たって、何か没頭出来ることを始めよう。 傷が癒える頃、前より素敵になったあなたに よりぴったりな人に会えるよ、きっと。


入院していた おちびが無事に退院してきた。 久しぶりに来て みんなに会えて、喜び爆発。 数名が ボコボコにされてた(汗)。 されてる方も 笑いながら 「こんだけ元気あったら、もう大丈夫だ~~」と言ってる。 何も言わなかったけど、みんな寂しかったんだね。 さぁまた皆で頑張ろう~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長居植物園
- 2011/10/18(Tue) -
あし子前に 長居公園内にある 長居植物園(ここ) に行ってみました。   思っていたより広大で 美しく整備されています。   これは驚きました!

↓ 蓮の池。   小さな子供が乗っても大丈夫なくらい 大きな葉です。   壮観!   花の時期にまた来たいです!

20111018164952.jpg

↓ 抜けるような 秋の空。   そびえるパームツリー。   気持ち良い~~~♪

20111018165017.jpg

↓ ハーブガーデン。   土曜日?には、ハーブティーを振舞って下さる、とか。   行かなくちゃ!

20111018165108.jpg

↓ 本日 こちらに伺ったのは、これが目当て。   コスモス。   ホンっとに綺麗。   ”コスモス畑” て言葉は偽りじゃない! て位の本数でした。   とても考えて植えられてて、ピンクのグラデーテョンが とっても美しかったです。

20111018164850.jpg

↓ 想像以上に広くて、全体の 1/3 位のところでランチタイムに。   売店でおにぎり買って、ベンチに座って ぱくぱく。   座ったまま 空を見上げると、こんな気持ちの良い空間が。   木々の枝葉を渡る風が とても心地よいです。

20111018165032.jpg


↓ ただただ広い 緑の空間。   池には 鯉や白鳥、亀がいて ゆったり時間が流れます。

20111018165051.jpg


ちびっこも 老夫婦も 若いお母さんたちも… いろんな方が 思い思いに ゆったり過ごしておられました。   ホントに 思いがけず素敵な時間を過ごせました。   今日は時間の関係で 1/3で引き返したけれど、また 季節が変わるたびに 訪れたい場所です。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
準備
- 2011/10/17(Mon) -
日中、あし子。   帰り道、ホームセンターで チューリップや水仙等の球根を買う。   春の準備かぁ~~~♪   春の講座と試験に向けて、学習プランを作ってみる。   かっちり作ると ナカナカ面白い。   やる気、出る。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぽつぽつ
- 2011/10/16(Sun) -
ホントは行くとこあったのだけど、止めて家にいることにした。   昨日までの激しい雨がウソのような 気持ちの良い日。   ぽつぽつ片付けや 繕いもの(苦笑) しながら過ごした。

少し片付けただけで とても気分が良い。   こんな日、これからも増えるから(講座closeになったから) 嬉しいな~。 いや、やせ我慢じゃなくて 心から。   色んな整備や準備して 満を持して 春の開講に臨みたい。   今度こそ 三度目の正直で開講を(笑)!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
法事と中華街
- 2011/10/15(Sat) -
”みのるさん” の告別式に出席するため、神奈川県へ。   不案内な土地のため、従姉が 新横浜から 車で同伴してくれました(感謝)。   モットーである、”ボケず 寝込まず カッコよく” を亡くなる直前まで通しておられた、とか。   素敵です。   米寿を迎えられてなお、地域で様々なご活動をされていた、とお聞きすると 一層惜しい方を亡くしたと思いました。


式後、叔母や従姉と 横浜中華街へ。   先日 三回忌を迎えた叔父が 大好きだったお店へ 連れて行ってもらいました。   吉兆さん(ここ)。

20111015164154.jpg

↓ こちらの名物、活あさりそば。

20111015164122.jpg

あさりが1パック分? て位、沢山入っています。   あさりも麺もスープも どれも全てが丁度良いです。   ほんとに美味しい。   他にも沢山頂きましたが、どれもとっても美味しいです。   ごちそうさまでございましたっ。


↓ 近くにある ローズホテル横浜(ここ) でお茶。   これは、”赤い靴” というケーキ。   横浜ですね~♪

20111015163825.jpg

↓ こちらは、”とんとん シュークリーム”。   子豚のところは、チョコレート。   その下にシュークリームがあります。   なんとも可愛い♪

20111015163813.jpg


↓ パンダ大好きな従姉が買ってくれた 靴下。   可愛い!!!

20111015214338.jpg

↓ 従姉からのお土産。   九つ井(ここのついど:ここ) さんの 蕎麦饅頭。   お洒落な籠に 可愛いお饅頭が入っています。   餡も優しく甘くて、とっても美味しいです。

201110151.jpg

ごちそうさまでございました~~~♪   有難うございました~~~♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またもや
- 2011/10/14(Fri) -
末っ子三女はcloseになるから… と配置転換を勧められた先の現場は、前期に引き続き 後期もcloseとなった。   結局、私は 末っ子三女を失っただけ。   まぁ何の保証もない仕事だから、仕方ないや。   開けていた日程に 予定をたくさん入れよう。


おちび、風邪で休む子が増えてきた。   流行り出したのね。   秋も深まって行く、かぁ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぐだぐだ
- 2011/10/13(Thu) -
午前中、”顎のその後” を見て頂くために病院へ。   にぎり寿司も違和感なく頂けるようになったし、リンゴや梨も 極端に薄くしなくても 問題なく頂けるようになった。   口が普通に開く、て幸せなことだ。   お医者様にお礼を言って終了した。   顎の筋肉を柔らかくする (コリをほぐす) 薬を飲んでいたんだけど… すごいな、薬。   感謝、感謝。

”胃の痛みも無くなったから” と、胃薬飲むのを止めていたら、また痛くなってきた。   そっか、薬で痛みが止まっていただけだったんだ。   薬止めるの、早すぎた(反省)。   なので、また飲みだした。

痛みをこらえてた関係で、体中 筋肉痛になったので、整骨院へ。   1つ1つ説明するのが面倒だったので、”あちこち痛いです” と言ったら、ピッピッと全体を押さえて ”ここ” というツボを見つけておられた。   先生、すごい。   感謝、感謝。


しかし、この一連の通院生活、元をただせば ”奥歯の治療で 口を大きく開け過ぎた” ことに端を発している。   …やれやれ。(=_=)


何をしたわけでもないのに、ぐだぐだに疲れて 仮眠。   この頃、ぐだぐだしすぎ。   やろうと思ってた事、山ほどあるのにな~。

昼食とりながら なんとな~く眺めていた 連続ドラマ [カーネーション]。   泉州の人間のくせに、岸和田人の パワフルさに圧倒されてしまうので (私がトロトロしすぎているのだが:反省)、見るのを避けていたけれど、これ 面白い!

私以上にお嬢ちゃま的な母が 「元気で良いよ~♪」 て感想述べていたけど、ホント 面白い。   ちょっと続けて見てみよう。   主役の方が ブレなくて楽しいし、周りも良いし。   母親役の麻生さんが うちの母みたいなキャラで また面白い。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再出発
- 2011/10/12(Wed) -
次男・次女仕事。   本日出席者、なんと1名。   おぉ~(恐)。   でも、この子は最後まで来てくれそうな気配がある。   楽しい講座になるよう、がんばろう。

こないだ ちょっと凹んでたけど、イベント参加した おちびの様子を見ると、こちらが心配することは無かった模様。   よかった~(ほっ)。   珍しい現場を覗いたからか、ちょっと大きくなった感じがする。   ”経験”って大きいね。   私は 凹みから得た経験で、新しい試みをしてみた。   良い感じ。   よし、がんばるぞ。

会社から ”受講生さんたちに メッセージを…” と依頼があった(昨日)。   3・4ヶ月も前の講座、てのもあるけど それ以上に 今も複数名の方と 連絡とりあってる、て事もあって、なんとなく なんとな~く 改まって書くのが気恥ずかしい。   …書いたけど。   その方たちに、てよか 自分にあててのメッセージだな、あれは。(^^ゞ

仕事用のかばん、ネットで取り寄せていたのが届いた。   ちょっと大きいけど まぁいぃや。   大切に使おう。   よろしく>かばん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みのるさん
- 2011/10/11(Tue) -
歯医者さんへ 月一の歯の点検。   上手に磨けているらしい。   ほっ。   リフォームお願いしていた スカートの受け取り。   着られる服が 一着増えた。   嬉しい。   帰宅したら くたびれて仮眠。

夕方、市に問い合わせていた 耐震の追加調査に来て下さった。   堺市は、他市より色々細かな調査をせねばならぬらしい。   壁の厚みや ベランダの様子を撮影して帰って行かれた。   その辺が漏れていたらしい。   聞いてみたら、これからまた 3カ月程度待つのでなく、今月末には 結果が分かるだろう、とのこと。   さて、どんな結果になるでしょか?

久しぶりに色々作った。   鰤を みりん・酒・醤油のタレつけて冷凍したり、明日以降食する おでんを仕込んだり、おでんの出汁を取るために 鯛のあらを煮つけたり。   しじみのお味噌汁や 里芋焚いたり きゅうりと昆布を和えてみたり 焼き茄子作ったり。

季節はバラバラだけど、手早くできるのを幾つか作った。   楽しかったなぁ~~~。   お料理するの、やっぱり良いな~。   最高のリフレッシュ。


日本代表の試合をTVで見た。   8-0で勝利。   楽しかった。

父の長兄の最初の奥さまの弟さんの訃報が入った。   法事の時に数度お目にかかったことのある伯父様だ。   とても品が良くて 穏やかで キリッとしておられた。   背筋が伸びておられる印象の方だった。   ”涼やかで 素敵だな~♪” といつも思っていた。   あの方も もぅいなくなってしまわれたのか。   従姉と葬儀参列の打ち合わせをした。   良い時代が どんどん終わりを告げて行っているようで寂しい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人が沢山
- 2011/10/10(Mon) -
日中、ぴゅん♪   ”帰ってから夕飯作るのもなぁ~” と、回転寿司に入ったら… 超満員!   びっくりした~。   12月、叔母や従姉が遊びに来るので、”どこに行こうかな?” と夕飯とる店を検索。   なににしよう~?   かなり迷ったけど ほぼ決まり。   気に入って頂けると良いな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ん~?
- 2011/10/09(Sun) -
終日 ガサガサと忙しく動いていたのだけれど… 何をしていたのだろう?   目に見える成果は出ていないけれど、まぁ 何やら片付いたんだろう、ということで。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すご~
- 2011/10/08(Sat) -
うちの仕事のイベント☆お手伝いに行ってきました。   300名くらい集まっていました。   大盛況♪   うちの おちびさんも 数名来て頑張っていましたが… 力発揮できなかった模様です。   ん~、コレに対応した練習、ほとんどしてなかったもんなぁ。   おちびさんも ショック受けてる感じでしたが、私も 相当凹みました。(/_;)

この子たちに こんな悲しい思いをさせないためにも もっと練り直さねば、です。   がんばろ~。   ちなみに フラッシュ暗算、決勝は 4ケタ7口5秒 を正解していました。   これで決着付いたけど、あのまま続けていたら もっと出来たろうな~、あの子。   すごいなぁ~~~(ため息)。


あ、そうだ。   驚きの再会もっ。   なんと一般参加者の中に、学校でてすぐ勤めた会社の 同期の男の子(今はおじさん・笑) が!!!   全然気付かなかったけど、目の前に ”こんにちは♪” なんて立ってるから、びっくりしたのなんのって。   娘さんと参加してたみたいです。   仲良くて良いですね。   バカばっかりやってた同期の仲間ですが、すっかり お父さん の顔していました。   なんだか、とっても嬉しい。


帰宅後、”お疲れさま~” と言う事で、母と久しぶりに 焼き肉 & スーパー銭湯 ピュン♪

良い一日でした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そこだね
- 2011/10/07(Fri) -
ここ2週間ほど、胃の辺りが痛くて困っていた。   悪い病気を想像して ”困るよな~” と思っていた。   すぐ医者に行けば良いのだが、信頼のおける町医者 というのが思いつかず、先延ばしになっていた。

いよいよ堪らず 1軒調べてみた。   ちょっと良いかも?
今日、行ってみた。   とっても良いかも?

色々調べて頂き、丁度 胃を痛めた頃から飲みだした 顎関節の薬が原因だと教えて頂いた。   胃にキツイんだって、その薬。   でもって、1年前の人間ドックで判明した 色々な問題点、悪化していないんだって。   よかった。

大した病気でない、というのも嬉しかったけど、頼ることのできる町医者が見つかった というのが 最高に嬉しかった。   小学生時代にお世話になってた先生が 亡くなってから ホント、頼れる内科の先生 いなかったもん。   これで安心。   健康に過ごそう。


内科に行った足で 整骨院に行った。   この2週間の痛みで 体中がガチガチにこってしまったため。   少し楽になった。   凄いなぁ~、あの技術。   ”おなじみさん” て方々が来られていた。   先生とは 祖父母と孫(先生) くらいの差のある方々だけど、まぁなんと楽しそうに わちゃわちゃ会話されていることか(笑)。


秋晴れの中 風に吹かれて帰りながら、”そこ なんだよね” と とても幸せな気分で思った。   内科のクリニックも 整骨院も ちょっと歩いただけで いくらでもある。   そんな中、色んな前を通り過ぎながら なぜ私は そこに行くのか。

そりゃ 新しくてきれいな方が良いけど、お花等が入口にあったりした方が良いけど、そうでなくても その 佇まいに居心地の良さを感じるから。 温かく かつ 真剣に向き合って下さる方がいるから 足が向くのだろうと思った。   そこなんだよね。


いろんな思いをすることが多いけれど、今日は とても大きな収穫を得られた。   ホントによかった。   うん、そこなんだよ。


おちび仕事も とても良い感じで出来た。   みんなで頑張ろう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も終盤
- 2011/10/06(Thu) -
郵便局に 年賀状サンプルの冊子が出ていた。   いつもは自分で簡単に印刷するけど、プロにお願いするのも良いかもな~? と、持ち帰って眺めていた。   ふと 毎年楽しい賀状をくれる友人を思い出した。

登山が趣味の その友人は、その年に行った 数多くの場所を ”思い出写真館” のように 綺麗に配置して送ってくれる。   ”自己満足だよ” と友人は笑うけど、頂いた方は ”去年も元気だったんだなぁ~” と嬉しくなる。   ちょっと真似してみようかな? と、年始からの画像をピックアップしてみた。

忙しいばかりの毎日、と思っていたのに、ささやかだけど 色々楽しみを見つけて生活していた事が分かった。   へぇ~、こりゃ楽しいな。   まだどうするか決めていないけど、こんな作業もたまにはいぃな。


毎年恒例、人間ドックの予約。   昨年より 少し空いているのか、来月してもらえることになった。   まぁ月末だから、年末年始は再検査で忙しくなるだろうけど。   とりあえず よかった。

6月に 耐震調査をして頂いたものの その後 なんの結果報告も無いので、市に問い合わせてみた。   業者の書類に不備があったため、書き直しをするよう伝えているんだけど… とのことだった。   てことは、市の審査が入る前の段階で 止まっている、てコトなんだろうか?   審査に3カ月くらいかかる、て聞いていたから タイミング見て電話したんだけどな~。   おぃおぃおぃ…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とことこ
- 2011/10/05(Wed) -
次男・次女仕事。   どうやら2人、続けてくれそうです。   期末まで頑張ろうね~。   少しでも為になるように頑張るからね~。

おちび仕事。   体調崩しているのか、欠席多し。   少ないと やりやすいけど、やっぱり寂しい。   早く治りますように。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
少し動く
- 2011/10/04(Tue) -
ひんやり感のある衣類を洗濯。   もぅ暑さ感じる事って 絶対なさそうだし。   てか、寒いし。   こないだ ”秋物~♪” と出した衣類、すでに寒くて 着る前に直した。   …季節、進みすぎだよ(苦笑)。


リフォームお願いしていた式服、出来ました と連絡頂いたので、取りに行く。   ちょっとどぅなんだろか? て感じだけど、まぁ差しあたって、ね。   突然お知らせいただくしね。   無いと困るもん。   …でも、やっぱり買い変えた方が良かったかな?(=_=)

”9月20日以降に 取りに来てね” と言われていた証書を 遅ればせながら取りに行く。   なんとな~く 取りに行けなかったんだ。   おけいこ中にお邪魔することになった。   教室の空気、良いな。   わたしも頑張らなきゃ。


昨日買った 卵や納豆を食した。   も~~~ぅ美味しい!   納豆苦手な関西人も、この納豆なら大丈夫と思う。   ”お母さんが作ってくれてた 納豆の味だわ~♪” と母が喜んでいた。   ちまたに出回っていないお味。   こりゃいぃや。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かやぶきの里 again
- 2011/10/03(Mon) -
先日買ってきた お餅と野菜が大好評で、”じゃぁ 買いに行きましょう” と出かけてきました。   こないだは休日だったので、大変な人出でしたが、本日は平日。   のんびりできました。

天気は、”女心と秋の空” て言葉を思い出すくらいに 小雨が降ったかと思えば ぱっと晴れ渡り…を 繰り返していました。   10日ほどの事なのに、季節は随分進んでいました。

20111003205811.jpg

↓ 先日満開だった 畑の蕎麦の花は もぅ終わりかけていましたが、バス停近くのプランターのそれは 美しく咲いていました。

20111003205825.jpg

20111003205838.jpg

野菜等、休日の方が良いかも?と思いました(違うのかな?)。   平日の今日は 品数多く出ていなかったようです。

↓ ということで、野菜以外のものを少しばかりgetしてきました。   新米、納豆、卵、牛乳、黒豆(煮豆)、お餅、鯖ずし、お味噌。   鯖寿司は 多少の癖がありましたが、他はとっても美味しかったです。   外れないな~、ここ。

20111003205748.jpg


季節を変えて また伺いたいと思いました。   JRおでかけネットさん(ここ)、ナカナカ良かったです。   お世話になりましたっ。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
次々
- 2011/10/02(Sun) -
日中、母のあし子。   夕飯済ませて帰宅後、うちの仕事関係の資料を幾つか作成。   やること多いな。   身体が6つくらいあれば良いのに。   仕事する身体を3つと 家事をする身体1つと 勉強する身体1つと 遊んだり、のんびりくつろぐ身体1つ。   時間細切れにうまく使わなきゃ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
