- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぐったり
- 2011/09/30(Fri) -
生産性の悪い日。   …て、いつも生産性は悪いけど、今日はホントに 何してましたか? て感じ。   午後、母を迎えがてら西へピュン♪したくらい。   今年もあと3カ月。   ちゃっちゃと用事を済ませていこう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファイナル・ディナー
- 2011/09/29(Thu) -
神戸ポートピアホテル、アラン・シャペル 小久江シェフのファイナルディナーに行って参りました。

もぅ随分前 2年ほど シェフのお教室に入れて頂いた時期がありました。   お料理はもちろん とっても可愛く 美しく 楽しく 美味しくて、毎回感動していました。   生徒さんも皆様 とても素敵な方々で 月に一度お目にかかれるのが楽しみでした。   何より シェフのお人柄に魅了され続けておりました。

懐石料理の先生の御縁で シェフの教室を離れた後も 度々お目もじ叶う機会がありました。   そんな時は 以前と変わらずお声掛けいただき、いつも温かな気持ちで一杯になったものでした。   ここ数年、うちのバタバタで どのお教室からも離れ、すっかりご無沙汰していました。

ひと月ほど前 大阪駅で偶然 当時お教室で一緒だった方に呼び止められました。   ”Pちゃんじゃないの? 小久江先生、辞められるわよ。   9月29・30日にファイナル・ディナーがあるわ。   たかちゃんが取り纏めてるわよ”   ホントに、たったこれだけ 用件のみ の会話?でした。

母と ”先生に会いたいね~!” ということで、即☆予約。   で、本日行って参りました(長っ)。


201109292.jpg


数度しか 参った事はありませんが、アラン・シャペルさんは とても温かな場所です。   心の芯の部分から ほぐして下さるような そんなサービスをしてくださいます。   大好きなレストランの一つです。   小久江シェフのお人柄もあるのかな~? なんて想像しています。

201109291.jpg


ファイナル・ディナーは、とても温かくて 可愛くて 美しくて 楽しくて、ホントに素敵でした。   スタッフの方による 温かで素敵な演出も多くありました。   ”小久江シェフ、愛されておられる♪” と嬉しくなりました。

お初めての周りの皆様とも 楽しく過ごさせて頂きましたし、懐かしい方々とも 久しぶりにお話しすることが出来ました。   あぁ~、行ってよかったです。


↓ シェフのサインが可愛いです。   シェフそのもの!て感じです。

2011092913.jpg


ということで お料理。   懐かしいお料理もたくさん入れた、とお話でした。   説明なしで 画像を載せちゃいます。(^^ゞ

2011092912.jpg

2011092910.jpg

201109297.jpg

201109298.jpg

201109294.jpg

201109299.jpg

201109296.jpg

201109295.jpg

201109293.jpg


あ~~~、美味しかったです!   ご馳走さまでございました。

最後、今回のディナーを担当された方々 皆様が登場して下さり、みんなで小久江シェフに乾杯!しました。   これほど多くの方の手で こんな美味しいお料理を作ってくださったんだな~、小久江シェフの世界を作り上げられたんだな~、と しみじみしました。

小久江シェフのお言葉で ”ゆずり葉は、次が育ったら 自ら葉を落とします” と、後継の方が育たれた事をお話し下さいました。   こちらにいらっしゃらなくなるのは寂しいけれど、10月28日、代官山に シェフがプロデュースされるお店がopenするそうです。   土日は いらしているとか。   行かなくちゃ!です。

先生、本当に有難うございました。   ご馳走さまでございました!
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじまった
- 2011/09/28(Wed) -
次男・次女 後期のはじまり はじまり~♪   全員でも5名。   本日出席2名。   どーなるだろか?   期末まで 脱落せずに続くだろうか?   興味を持ち続けることが出来るよう、いろいろ工夫せねば。   がんばろ。

おちび達、成績発表。   悲喜こもごも。   次を目指して頑張ろうね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おたのしみ
- 2011/09/27(Tue) -
今月末までの回数券を使うため、いつも車で行くところを電車で移動。   気候が良かったから 快適。   でもやっぱり ちとくたびれた。   今日は早く寝よう。

寝よう なんて書きながら… こないだ美山で買った お餅やトウガラシが とても美味しく、どうしてもまた買いに行きたくなった。   ということで、ツアーを見つけて(1人で行くと 山中、遭難しそうなので・汗) 申し込んだ。   楽しみが出来た。(^^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
がさごそ
- 2011/09/26(Mon) -
珍しく 終日家にいた。   ”まだ着るかな?” と一部置いていた夏物(ドライもの) を ”もぅ着ないな” と洗濯。   いよいよ季節が変わる~♪   何をしたか、というと 思い出せないけれど、ずっと がさごそ用事していた。   …なにしたんだろう。(^^;

あと数日、こんな日が欲しいよ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よく働く
- 2011/09/25(Sun) -
早朝、伯父・伯母の法事に出かける母を 駅まで送る。   私は外せない仕事が複数重なって 失礼した。

家事をしてから うちの仕事絡みの講習会へ。   祖父のお弟子さんと 父が若いころ、”仲間” でいらしたセンセがお話された。   同じ空気を感じ、”あぁそうだった、祖父や父の授業は こんなだった” と懐かしかった。   得るところ、特大。   久しぶりに心強かった。   ルーツを意識し、誇りを持ってがんばろう。

ランチは 通りがかりのパン屋さんで。   結構美味しかった。   また行った時、リピートしよう。

1323053_20110926131708.jpg



午後から おちびの試験監督。   ”今回は やばいかも?” と思っていたけど、びっくりするくらい 好成績だった。   みんな、頑張ったんだな~(感心)。   成績評価と報告も済ませる。

駅まで母を迎えに行き、一緒に 「大河 江」 見ながら夕飯。   結構毎週楽しんでみている。   今週、良かったな~。   戦国時代の話は好きだけど、戦闘シーンが苦手な私には とても合うドラマ。   三上さんの作品は、”○○しながら” 見ることが出来ない。   それが出来たら 色んな作品、見ること出来るんだけどな。   困ったもんだ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぱたぱた
- 2011/09/24(Sat) -
午前中、おちび。   日中、おちび父兄 その後 おちび再び。   母の買い物に付き合い、夜 お通夜。   ぱたぱた動いた一日でありました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かやぶきの里(京都・美山)
- 2011/09/23(Fri) -
カラッと晴れて 非常にさわやかな本日。   うちの仕事絡みの親睦会で 京都・美山の かやぶきの里(ここ) に行ってきました。   稲穂は頭を垂れ、蕎麦の白い花は満開です。

撮影する人、稲刈り体験する人、写生する人、散策する人 さまざまですが、のんびり豊かな空気に包まれています。

20110923_1.jpg

↓ 分かりにくいけど、蕎麦の花 と かやぶきの家々。

20110923173729.jpg

↓ ”保存建築物” ではなくて、みなさま住まいされています。   庭先まで うっかり入る人もいて、大変ですね~。

20110923173717.jpg

↓ コスモスと。   秋の空にコスモスが似合います。

20110923173631.jpg

↓ 画像では分かりにくいけれど、濃い紫の実をつけた植物と。   こちらの建物は、お土産&お食事処でした。

20110923173650.jpg

↓ そこで頂いた 美山牛乳?で作った ソフトクリーム。   ホンっとに美味しかったです。

20110923173704.jpg

↓ おみやげの数々。(^^ゞ   栗おこわ、3種餅、おはぎ、唐辛子(万願寺?)、黒豆、味噌、ふきのとう味噌、ぶどう、飾りの南京 など。

20110923184540.jpg


ゆったりした時を過ごさせて頂きました。   ありがとうございました~♪
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とつぜん秋
- 2011/09/22(Thu) -
”暑さ寒さも彼岸まで” よく言ったものです。   毎年必ず思います。   偉いな~、先人(尊敬)。

本日は、こまごました用事を片付けておりました。

三上さんのドラマが終わったから WOWOWを解約したり(が、まだ見ていない:DVDが出るのを待った方が賢明だった気も・くぅ)、昔のスカートのウエストを広げてもらいに行ったり(ははっ)、預けたままになっていたクリーニングを取りに行ったり 夏物を出したり。   お返事書かずにいたハガキにお返事書いたり、金融機関を回ったり。   いろいろ。

少しずつ後回し にしていたことが結構片付いて 良い日でありました。

夕飯も おでん。   暖かなものが食卓に並ぶ季節になりました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しりとり
- 2011/09/21(Wed) -
次男・次女仕事。   前期が台風で休講&1週間延期。   あけて本日 後期の初日も台風で休講&1週間延期。   ”しりとり” しているみたいだわ。(+_+)

おちび仕事は 夕方だったので、すっかり雨も上がり 日差しも見えてたので 平常通り。   よかった~、明後日休みだから、今日はどうしてもしたかったんだよ~。


サッカーを見るようになった。   今日はアジア予選(オリンピック)。   U-22の人たちだから、知らない人がほとんどだったけど 上手だね~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ん?
- 2011/09/20(Tue) -
日中、母のあし子。   途中、”台風だ~!” という様子になったものの 帰宅する頃には すっかり雨も上がり。   夜になった今は まるきり雨も降っていず、コオロギの鳴く声も聞こえるほど。   ヒンヤリ静まり返っている。

ちぃとも兆候ないけれど、あした来るのかな?   次男・次女が開講なのだけど(汗)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さかい
- 2011/09/19(Mon) -
お渡しするものがあって、堺まで来て下さったので ”よかったら” と食べ歩き。(^^ゞ

いつものコースなんだけどっ。

本家小嶋さんは ”月曜日定休” ということでお休み。   祝日、やってると思ってた(が~ん)。   ”じゃぁ” と言う事で 急遽行くことにした 八百源来弘堂さんは 道に迷って辿りつけず(のちに月曜日定休と判明・汗)。

で、ちく満さん。

20110919161453.jpg

写真の写り、良くないけど 変わらず美味しゅうございましたっ。   お庭の鯉も 非常に立派に美しく泳いでいましたっ(ホントに どこよりも立派と思う)。   口に残ったお味を楽しみながら ゆっくりおしゃべりし、”さて” と向かった先は…


20110919161438.jpg

もちろん、かん袋さん。   氷くるみ餅。   前回も大変な混みようだったけど、今回も大行列。   休みの時は混むなぁ。   で、まだ時間あるよね? と向かった先は…

20110919182145.jpg

宝泉さん。   これは ぶどう餅。   今は いちご大福の無いシーズン。   こちらは、イートインでなくて、おみやげに。   宝泉さん、派手でないけど ホントに良いお店。   根強いファンが多いお店。


↓ 持ってきて下さったお土産。   Chat-noir(ここ)さんの クッキー。   こちらの袋、見覚えがあるっ。   以前、どなたかに頂いた事があって、とても美味しかったんだ。   有難うございます~~~♪

20110919182130.jpg


台風が近づいているから、お店巡りだけして終了したけど、お蔭さまで 久しぶりに美味しかった。   ありがと~♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レジ初体験
- 2011/09/18(Sun) -
日中、母を乗せて ぴゅん♪

友人と久しぶりに会った。   こないだ ”大阪の不動産屋さん、知ってる?” てメールが来てたから、引越しするのか聞いてみた。   なんと、1人暮らし出来る マンション購入を検討しているらしい。   地域もかなり絞っているようだった。   元気だな~、景気良いな~(笑)。   旅立ちかぁ~。


帰宅時、スーパーに寄ってみた。   なんと、客が自分でレジを通せるコーナーが出来ていた。   おもしろそうだったので 体験してみた。   導入直後だったようで、店員さんが フォローして下さる。

バーコードのあるものは ピッピ♪と 合わせれば良いし、ないものは タッチパネルから選べば良かった。   回転寿司みたいに ”お会計” みたいなボタンを触れば(タッチパネル) 合計金額が表示された。   コインパーキングの 駐車料金を払うみたいに お金を入れたら 買い物が完了した。

面白かった!   でも、人件費削減対策だよね、これ。   そぅ思うと、ここで職を得ていた人々は 次の職を見つけることが出来たのか 心配になった。   働く場がある、それだけで 奇跡に近くなってきているのだろうか?(いや、奇跡は 大袈裟だけど)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
非常食の日
- 2011/09/17(Sat) -
非常時持ち出しbagの中を点検した。   ホッカイロや 缶詰、ペットボトルの水等の 賞味期限を確認するため。   ”ちょっと急がなくちゃ” のものや ”まだまだ余裕” のもの、色々あった。   リストアップし、新しく購入したものと 一部入れ替えた。

ということで、本日は 入れ替えで出てきた お粥や 缶詰を利用したものを 食卓に並べた。   サバの味噌煮缶詰が 結構おいしい。   また買っておこう、と思うくらい。(^^ゞ

しかし、非常持ち出し なんて、ほんの少ししか入れられない。   避難なんて、ほんとに殆ど持ちだせない。   長くそのような生活を続けておられる方々は どれほど心細く 不自由でいらっしゃることか。   心が痛む。



午前中、ちはるちゃん仕事。   楽しそう。   よかったね、それが一番だよ。


来週から 次男・次女が始まるので、資料等の準備。   ”何部用意すれば良いのかな?” と履修登録を確認したら、驚くくらいの少数。   学生自体が 信じられないくらい少なくなっている、て言ってたっけ。   う~ん、期末まで 学生、残ってるかなぁ?   たとえ一人でも 残ってほしいんだけど。


おちび達に渡す資料も作成。   おちび達が楽しみにしている事なので、通り一遍の事は書けない。   まっすぐ向き合って 共に取り組んでいこう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆれくる 良い子
- 2011/09/16(Fri) -
今朝、ベランダのひさしが ぼん!と鳴った。   ”地震かも” と言って携帯見たら やっぱりそうだった。   朝食取りながら、iPhoneの電源ONしたら、なにやらメッセージ。   アプリ ”ゆれくる”が 先ほどの地震について メッセージを送ってくれていた。   ”震度3、震源地は…あと3分で揺れが来ます”。   お利口だなぁ~~~!   …気づくのが遅かったけど。   せっかく教えてくれてたのに、ごめんよ、”ゆれくる”。(^^ゞ


20110916145317.jpg

お昼前、友人のとこに 約束していた物を届けに行った。   少し早いランチは ↑これ。   近くのショッピングモールに入っている 回転寿司屋さん(ここ)。   ランチの時は、こんなセットを用意してくれているようだ。   おみそ汁、茶碗蒸し(choice) ついて 780円。   お腹いっぱい。   とっても美味しかった。


おちび仕事。   前半はのんびりできて良かったけど、中盤から また ひっくり返った状態に。   ナンなんだよ~。(=_=)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
顎関節
- 2011/09/15(Thu) -
今年のはじめ 歯医者さんで奥歯の治療をして頂いた。   その時 治療しやすいように、と かなり大きく口を開いた。   左顎がかなり痛くなった。   2~3日すれば治るだろう、と放っておいたが治らない。   ずるずる引きずって 2か月ほど前、歯医者さんに相談してみた。   大きな病院の口腔外科を紹介して下さった。   仕事だなんだ、で またずるずる放っておくことになった。

本日、やっとこさ 行ってきた。

傷みも和らいでいるし、痛くない角度も見つけているので もぅいぃか と思ったりする時もあったけど。   でもね、ハンバーガーを食べることが出来ないんだ(口が開かなくて)。   ハンバーガーもそうだし、にぎり寿司も パクッて食べられないんだ(口が開かなくて)。   あの時以来、お寿司で口をこじ開けて食べてた。   ずっとこのままじゃ、やっぱり嫌だ~。

やっぱり私。   食べ物が理由で 行ってきた。

想像した通り、重大な病ではないようだ。   痛み止めと あごの筋肉をほぐす薬を頂いた。   3ヶ月くらい服用するらしい(ぎょえ~)。   で、あごのストレッチを教えて頂いた。   これから毎晩、お風呂ですることになる。   あごのストレッチかぁ~(笑)。


母から頼まれた 大量の買い物を済ませ、夕方 帰宅した母を乗せて スーパー銭湯、ちゃぷん♪   良い一日だった…かな?(^^;
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勉強なんてさ
- 2011/09/14(Wed) -
おちびの試験申し込みに行く。   ここに来るのもあと数度…になるかな?   どーなるんだろか? 来年度っ。

おちび仕事は、てんやわんや。   なんなんだ? この夏休み明けの雑多感は。   やりやすくなるよう、整備しよう。

あすちゃんが こないだのピアノ発表会の写真を見せてくれた。   可愛いなぁ~~~♪   女の子は、勉強とかしなくても 歌って踊って笑って楽しめる子なら それで良いと思う。   この頃 特にそう思う。   …自分が子供の頃は まったくそんな発想なかったけど。   …歳をとったかな?(^^ゞ

従妹の子供たちが、バドミントンで結構良い成績を収めたらしい。   夕刻 叔母から母に電話があった。   そりゃそーだろうなぁ。   従妹も旦那様も選手だったもんなぁ。   蛙の子は蛙。   …こんな言葉を思いつくのも 歳を取った証拠。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろ
- 2011/09/13(Tue) -
動きださねば…と思いつつ 本日も休日のテンポ。   用事が片付かんよ(自分のせい)。

歯医者さんに行って 歯の点検。   リサイクルして頂いてたスカートの受け取り(再度お願い)。   …したことは こんなもん。   あ、10月 仕事で名古屋に行く時に 徳川美術館と徳川園に行くことにした。   初めてだから とても楽しみ。

そんな一日。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
がさごそ
- 2011/09/12(Mon) -
終日 休日。   仕事準備に明け暮れる。   そろそろ後期講座も動き出す。   こちらの準備も始めなくちゃ。   やることいっぱい。   がんばろ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デビュー
- 2011/09/11(Sun) -
うちの仕事の競技会☆お手伝いデビュー。   子供の頃は手伝いに行ったことあるけれど、自分の代になってからは初めて。   活気があって良いものですな。   うちのおちび達も出られるようになりますように。

帰宅後、ちはるちゃん仕事。   こちらも本日から。   母が準備してくれたけど、自分で出来るようにならねば。   やることいっぱい。

母が研修で一泊しているので、”帰ってくるまでにあちこち綺麗にしておこう!” と思ったものの、日常のあれこれで 変わらぬ夜を過ごすことに。   なでしこさん、勝って終われてよかったですね(試合見てるからだろ~:片付かない・汗)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味しく楽しい?法事
- 2011/09/10(Sat) -
叔父の三回忌で浅草へ。   こちらの法事は、いつも寂しい中にも笑いや美味しさが沢山あって 何というか…楽しい。(^^;   親族が集まって わーわーと笑いあってる様を 叔父は喜んでくれているだろうか?

↓ とても立派なお寺。   弘福寺(こうふくじ)。   隅田川七福神の布袋さんをおまつりされているようで、檀家さん以外にも 多くの方が観光にお越しになる。

13.jpg


いつもお食事を頂戴するのが、↓ 向島4丁目の 大和田さん(ここ)。

12.jpg

こちらのお料理は、とっても美味しい。   うなぎはもちろんだけど、色々出して下さるお料理や デザートや お茶、すべてが とても口に合う。   とっても幸せ~ な気分にさせて頂けるお料理を出して下さる。   こんなお店のある向島、すてき。

9.jpg

8.jpg

7.jpg

6.jpg

4_20110910220123.jpg

5.jpg


↓ お店の前の通りからは、スカイツリーがドン!と見える。   随分出来てきた。

F1000436.jpg


今回は、法事なので すぐにおいとました。   ホントに有難うございました。   お疲れでませんように。



↓ 従姉からの お品。   この頃、とっても人気があって、こないだ ”ひみつの嵐ちゃん?” の取材もあった、という 世田谷のSUDOさん(ここ) トコのクッキーとジャム。   しっかりしたお味で とっても美味しい♪   ありがと~♪

15.jpg


↓ 従姉からの お品-2。   DEMEL(ここ) のクッキーと 鮒佐さん(ここ) の佃煮と 山星島崎さん(ここ) のゼリー。   老舗のお品を沢山♪   ありがと~♪

16.jpg


↓ 従姉からの お品-3。   那須のHarvest Club(ここ) に行った時のお土産。   便利だね~、可愛いね♪   ありがと~♪

17.jpg


↓ 伯母さまからの お品。   金沢の 不室屋さん(ここ) の麩のおすましと 同じく金沢の 諸江屋さん(ここ) の落雁。   美しい~~~♪   ありがとうございますっ。

18.jpg


↓ 新幹線のホームに向かう途中、東京駅地下にあるお店で 母が見つけたもの。   期間限定コーナーだったらしいけど、奈良県の手ぬぐい(笑)。   とても可愛いし、使いやすそうだったので。(^^ゞ   白雪ふきん(ここ)さん。   高級蚊帳の生地を使っているらしい。   染めも友禅染。   贅沢ね♪

19.jpg



↓ 番外編。   行く時の駅弁。   JR東海のものだと思うけど、ありえないくらいに美味しかったです!   ”野菜たっぷり弁当” と ”京のおばんざい弁当”。

2_20110910222837.jpg

1_20110910222842.jpg


※ 駅弁、JRCP(ここ) の製品でした。   ”京のおばんざい弁当”は、JR京都駅と新大阪駅限定のものだとか。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よやく
- 2011/09/09(Fri) -
午前中、美容室。   来月1周年なので、小さなケーキを持って行く。   お祝いだよん。   若いお二人なのに、本当に偉いな~!   ますますお店が栄えていきますように!

夕方、おちび仕事。   変わらず元気。(=_=)   小5の女の子が 「将来、どこにも就職できなかったら雇って欲しい」 と希望(笑)してきた。   どーぞ、どーぞ。   待ってるよん♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
む~ん
- 2011/09/08(Thu) -
”ちゃっちゃ” と物事済ますのは 夢に終わった一日。(=_=)
まぁね。

散歩がてら 広範囲の用事を徒歩で。   傘もささず 帽子もかぶらず…だったので、帰宅すると ぐったり。   いくら涼しくなったとはいえ、無謀であった(反省)。

なでしこさん、おめでとうございます~~~♪ヽ(^。^)ノ
よかったなぁ。   私も夢をかなえる努力をしよう。   て、夢…なぁ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おちび
- 2011/09/07(Wed) -
夏休みも終わり、台風のどたばたも過ぎ、ようやく ”2学期始まりました” 感のある おちびたち。   夏の間は 暑さにぐったりしていたけど、非常に心地よい気候の本日などは …にぎやかです。   参ったなぁ。   しずかにがんばれ。

明日は予定の入っていない 貴重な一日。   ちゃっちゃと色々すませるのだ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の風情
- 2011/09/06(Tue) -
台風が過ぎてから、吹く風もすっかり秋の風情。   気温は26度くらい。   湿気も少なく、過ごしやすい。   日陰に入って 風にそよぐ木々を眺め、つくつくぼうしの声に耳を傾けていると ホント幸せだな~、と思う。   心身の疲れが溶けていくようだ。

が、今回の台風は酷かった。   奈良・和歌山・三重南部が あんな被害に合うなんて。   海でなくて山。   まだまだ予断を許さない地域も多いと聞く。   熊野本宮大社も被害を受けたとか?   なんてこと。


長男・長女仕事、お手伝い終了。   本日は、数年ぶりにYちゃんと。   もぅ完璧なお仕事されるから、安心しきっていられる。   ありがと~。    お世話になりました。   またご一緒できますように♪


母の仕事終わりを待って、久しぶりに スーパー銭湯へピュン♪   秋風の中、露天風呂に入りたくなって。(^^ゞ   爽やかでございましたよ~。   この気候が良いな。

ザックJapanさん、なんかいつもと様子が違ったけど、負けなくて良かった。   いつもは誰かがシュート打ちに行ってる時、必ず誰かが傍にいるのに 誰もいない事が多かった。   そんな戦法なのかしらね~?
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶり
- 2011/09/05(Mon) -
F1000431.jpg

画像は、5日ほど前の 朝顔。   大きさと言い、花の集まり具合と言い、”朝顔大会(そんなん、あるの?)” に出しても良いくらいの美しさ(笑)。   お世話&撮影は、母(笑)。


1年ぶりかな?   今日・明日は 長男・長女仕事のお手伝い。   やっぱり良いな~、ここ。   色々変わってきてはいるけれど、漂う空気は 一番、と言っていいくらい 私は好き。   しっかり努めよう。


なでしこさん、今日も勝利。   大変な日程の中、本当にお疲れ様です。   あと1回勝てば、夢に近付けるとか?   叶いますように!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ばたばたばた
- 2011/09/04(Sun) -
20110904114205.jpg


午前中、試験監督。   午後から持ち寄りで採点・評価。   その後、会議。   並行して別メンバーの会合があったけど、会合は欠席して 食事会だけ 遅れて参加。   ばたばたした~。   でもって、美味しかった~(笑)。

画像は、母のお弟子さんが ”岡山に行ったから” とお土産。   彼は 小学生の時から大学生になった今も 頑張って続けてくれているそうだ。   テニスで評価されているようで、あちこち遠征している模様。   どんな将来が待っているんかね~?
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おやつじゃないよ
- 2011/09/03(Sat) -
20110903152130.jpg

昨日、友人から ”ちょっとしたもの送りました。ご笑納ください。(無許可転載(^^ゞ ” とメールが届いた。   なんだろか? とワクワクしながら待っていると…。   届いた封筒に入っていたのは、↑。

まるで ミスドのボンデライオンのような形状。   アプリコットの甘い香りがして、ずっしり重い。   なんだろか?   パンフレットを同封してくれていたので (行き届いた人なのだ:友達自慢 ^^ ) 目を通すと、なんとっ シャンプーらしい!!!

シャンプー!? このドーナッツが(違)!?

しかもっ。   濡らした髪に(てか頭に) 直接こすりつけ、泡だてて マッサージするように洗うらしい。   ほぉ~~~っ。   地肌もすっきり 髪質も良くなり、友人の体験によると 髪自体が増えた …気になるらしい(ぶらぼ~)。   色々 非常に優れているらしい。   おちびちゃんだけど、普通のシャンプーのボトル一本分くらい 使えるらしい。

わぁ~~~、ありがとね♪ヽ(^。^)ノ
美しくなって and 髪もふさふさにして(笑) 今度お目にかかれますように♪

ちなみに 正式名称?は、”Zto LABELⅡ アロマシャンプー” です。   扱っておられる会社は、ここ …かな?   ご参考まで。



終日 おちび仕事。   暴風警報出てたから、本当は 休みだったけど、”暴風? どこに?” て状況で、ずっと 程よい風のある曇り空だったから、することにしたん、す。   明日 試験の子もいるから、した方が良かった てのもあるし。   まぁ良い感じで進められて良かった、す。

なでしこJAPANの試合(おめでとうございます!) 見てたら、画面の上に ”和歌山 ○○川 ○○指示” て表示され、続いてますます 危険な状況になってきている模様で。   しかも段々 その地域が北上し、我が市もそこに加わり。   その時点では、”そぉ?” て感じだったけど、時間の経過とともに ”たしかに大雨警報” と納得するような状況で。


いつまで降るんかぃね?   うちは浸水とか無いと思うけど、これほど激しく長く降り続くと、そろそろ心配な地域が出てくる気が。   どうぞ 被害が出ませんように。   で、台風に告ぐ。   もぅいぃから、早くさっさと通り過ぎなさいな。   あんた、遅すぎ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風前日
- 2011/09/02(Fri) -
いつ暴風警報が出るか、によって 今日明日 and 来週からの仕事に影響が出る所だった。

夕方からの おちび仕事が始まる頃は まだ。   よし、来週からの仕事は 予定通りの準備でok。   よかったなぁ。   18時半頃 警報が出たようだったけど、おちび仕事も 無事終了。   これも良かったなぁ。   明日は まぁ流れても大丈夫なので、仕事的には 最悪の状況は避けられた。   ほっ。

深夜辺りから 風雨が激しくなるらしい。   どこにも被害が出ませんように。


サッカーWカップ予選、勝てて良かった(ほっ)。   男子も女子も 大変だけど、願いが叶いますように。   納得いくゲームが出来ますように。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おしょうゆ効果
- 2011/09/01(Thu) -
”頂いたけどな~” と思いつつ、seven elevenのお醤油券がまだあったので(昨日帰宅したら、ポストinされていた)、再びgo。   おにぎり等々 いくつか籠に入れ、レジに並んでいたら 二人組のおばちゃまが入店。

お醤油券を手に、”こんなんもろたら(こんな券を貰ったら) ぎょうさん(沢山) かわななぁ♪(買わないと♪)” とニコニコ話しながら 棚を見ていらした。   なんて可愛らしい。(^^   それは 当たり前のことと思うけど、”ラッキー♪” だけで終わって行ってしまう人も結構いるので、心暖まった。   良かった、近隣住民が良い人で。


台風に備えて、とゆに入った 桜の葉っぱを取り除いたり ちょこちょこ動いた。   どうなるかな?   金曜・土曜、て 仕事詰まっているんだけど。   影響出ないと良いけどなぁ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
