- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三宮一貫櫻さん と うを佐さん
- 2011/08/31(Wed) -
山腹仕事、終了。   絶対的時間が足りないなぁ。(>_<)   なんとも残念なことだけど、頑張るしかないもんね。   なんとか乗り切るんだよ。   合格するんだよ~!   応援しているよ~~~!!!


いつもバスで ”三宮一貫櫻(ここ) 前~♪” とアナウンスしているから、どこにあるんだろ? と探してみた。   駅前ビルの中に イートインコーナーがあった。   メニューは、水餃子と そのセットだけだったけど、入ってみた。   美味しいのは分かっていたけどね。

20110831151233.jpg

↓ 箸袋に書かれたイラストとメッセージ。   どうも手書きの気がする。   可愛くて微笑ましい。(^^

20110831151248.jpg

↓ 水餃子と ちび豚まんと シュウマイ2個。   500円。   や~~~っぱり美味しい!   一貫櫻さん、いぃなぁ~。   欲を言うと、塩おにぎり1つ つけて欲しかったけどっ。   ← ラーメンがないなら、やっぱりお米が欲しい お年頃(^^ゞ

20110831151217.jpg


大阪まで戻って 資料等返却し、母と待ち合わせていた関係で 西宮へ 取って返し。

以前、お料理教室でご一緒させて頂いた方が 私を見つけてお声掛けくださった。   なんとっ。   アランシャペルの小久江先生が 来月でお辞めになられると。   で、9月29・30日に ファイナルディナーがあるわよ~、行かれると良いわよ? と教えて下さった。   母と二人で参らせて頂くこと、即決。   そっか、先生 辞められるのか~。   寂しいな。


↓ 夕飯は、うを佐さんで。   にぎりと 赤出汁と 茶碗蒸しと。   美味しゅうございました。   ご馳走さまでございましたっ。

20110831182954.jpg


最寄り駅に seven elevenが出来て、”お醤油プレゼント券” を貰っていたので、立ち寄った。   お醤油一本頂けるなんて、有難い事でございます。   私たちは お店が来て下さって とっても嬉しいけど、どうなんだろな?   生き残ってくださいね♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと
- 2011/08/30(Tue) -
山腹仕事、仕上げ段階。   ん~。   まだまだ、すな。   て、当たり前。   さぁこれからだよ~。   数日の事だから、何を置いても頑張ろうね♪

大した事もしていないのに、かなりくたびれた。   うちに帰って寝たかったけど、仕事帰りに 友人と西宮で待ち合わせていたため go。   やりとりをした後 さらにぐったり。   しばらくしたら回復。   …暑かったのかしらん?(^^ゞ

元気回復し、阪神デパートで チーズ3点 と 食事パンを購入。

20110831151301.jpg


美味しそうだな~、幸せだな~。   エノテカさんのワイン☆お楽しみ袋が 販売されていたけど、横目で見て通り過ぎた。   今までだったら、間違いなく買ってたけど。   この頃 アルコール関係に目がいかない。   気にはなるけど、どれも おちょこ一杯で満足になっちゃったから、興味も薄れた模様。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かたづく
- 2011/08/29(Mon) -
よほど相性が悪いのか、いちいちカチンとくる 金融機関があった。   ずっと時期を見て 解約しようと思っていた。   数ヶ月という、随分な時間を経て ようやく本日 すべて解約できた。   よかったなぁ。

政治の世界にも動き。   ”この人は駄目だと思う” と、分からないなりに考えていた人は、無事?落選した。   ひとまず安心。   だけど、これから どうなるんでしょ?   大変だと思いますが、日本をよろしくお願いいたしますっ。   野党の皆様も よろしくお願いいたしますっ。


山腹仕事も いよいよ終盤。   ご一緒して下さってるセンセは 随分心配されているけど、大丈夫じゃないかなぁ?   少なくとも 昨年担当していたお嬢ちゃま達よか かなり大丈夫だと思う。   全員合格できるよう、一緒に頑張りましょう~~~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
holiday
- 2011/08/28(Sun) -
このところの朝型生活で (国内に居ながらにして)時差ぼけ状態だったが、今朝 ゆっくり眠って かなり回復。   母のあし子してみたり、ちょこちょこ買い出ししてみたり、良い休日を過ごせた。

そーだ、赤信号で止まっていたら 前の車のトランクが内側に開いて (普通は車の外側から開けるよね?) 何かが出てきたんだった。   不思議に思って眺めていたら、トランクが ゆっくり閉まるとともに 折りたたまれていたらしい 車の後ろのガラスや屋根が出てきて 自動的にセッティングされ、青信号になる頃には 無事 動作終了していた。

オープンカーが 普通の車に生まれ変わる瞬間に立ち会えて、ちょっと感動した。   そんなことも holidayならでは(違)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
皇月(こうげつ) さん
- 2011/08/27(Sat) -
”フォアグラ食べよう! サーロインステーキ食べよう!” と企画された 本日の食事会。   ”あと1時間もしたら出かけようかな?” な頃に お店から電話が。   ”先ほどの集中豪雨で、店の入っているビルが全館停電になり、営業を見合わせることになりそうです”   しばらくして ”(やはり、営業 見合わせますので、申し訳ない事ですが) およろしければ 姉妹店へ” とご案内いただき、伺うことに。

そんなこんなで、お初の 皇月(こうげつ)さん(ここ)。   北御堂の中華料理屋さん。   お洒落で綺麗なお店です。   ディスプレイされている 中国茶のカップやポットが なんとも可愛いです。

コースもありましたが(飲茶コース、気になりましたが)、アラカルトで行くことに。

↓ くらげの前菜

20110827_1.jpg

↓ 前菜3種盛り

20110827_2.jpg

↓ 野菜春巻き

20110827_3.jpg

↓ スペアリブの豆醤蒸し

20110827_4.jpg

↓ 大エビマヨネーズ

20110827_5.jpg

↓ 茄子とズッキーニの…なんだっけ?(^^ゞ

20110827_6.jpg

↓ xo醤チャーハン

20110827_8.jpg


どれもホンっとに美味しかったです!   ご馳走さまでございました。
また、こちらをご紹介くださったスタッフさま、有難うございました。   電気制御設備?を置いていた地下が 床下浸水した結果の停電、とのこと。   復旧、大変でいらっしゃると思いますが また必ず伺いますから 頑張ってくださいね。

↓ お土産に買って帰った マンゴープリン。   美味しかったですっ。

20110827_9.jpg


↓ 夏休み中、香港ディズニーランドに遊びに行った 友人からのお土産。   圧縮タオル。   これがまた想像以上に立派で可愛くて。   本当に有難うございましたっ。

20110827_7.jpg

この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぺっこり
- 2011/08/26(Fri) -
20110826.jpg

従姉の勧めで試してみた ダイエット飲料の ”ペッコリーナ(持田製薬)”。   食事の際、水などの飲料に溶かして飲むだけのもの。   ”食べなかった” ことにしてくれるらしい。   カロリー等の調整が難しい場合に 心強い味方。

結構いろいろ敏感な私だけど、これは安心な印象。   ということで、本格的に注文。   1回分ずつ可愛い袋に入っているので、バッグinでも良い感じ。   ネーミングも可愛いし。(^^



山腹仕事、行き帰りともバスを利用。   足、楽だ~♪   来週は 行き帰り歩く予定。   がんばるぞっ。

おちび達も そろそろ夏休みが終わりだからか、キリッとしてきた。   よしよし(笑)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スゥイーツ
- 2011/08/25(Thu) -
20110825.jpg

仕事帰りに阪急デパートに寄り、TOPSのチョコケーキと SWEETS MAGICのプディングをget。   SWEETS MAGIC、コーナーが無くなってて ”阪急お勧めスゥイーツコーナー” にこの1種類だけ置かれていた。   寂しいなぁ。   1種類だけでも手に入れられて 良かったとせねば。



下山のコツが分かった気がした。   今までは 前に転がるのが怖かったので、重心を後ろに残して歩いていた。   で、足の付け根がエライことになった。   今日は、重心を前にしてみた。   をっ、足の付け根に衝撃が少ないぞ。   残った足で地面を押すようにしてみた。   一層衝撃が和らいだし、足全体が楽になった。

これなら 何とか歩けそう。   コツが掴めたかもしれない。   整骨院も行ったけど、ますます楽になっている。   よかったな~。   仕事は遅れ気味…どころじゃないくらいの遅れ方。   明日一日でどこまで進めるか。   がんばろ。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柿安さん
- 2011/08/24(Wed) -
1323053_1283530881_96large.jpg

ランチは 梅田大丸地下に入っている カウンター席onlyの 柿安さん(ここ) で カツカレー。   美味しいなぁ~~~♪   ボリュームがあって、お腹がはち切れるかと思った。   夏はカレーだなぁ(笑)。


山腹仕事(山上…は大袈裟だと反省w)、ほぼ順調(私の感覚では)。   帰路、初めて バスを利用したけど、まぁ驚いた。   なんちゅう恐ろしい坂だったんだ~。   これを 普段何にもしていない人間が 歩いて降りたら、そりゃ 足痛めるよなぁ。   …ということで、本日も整骨院。   今日は大して歩かなかったからか、痛みも昨日より少なく。

鍛えよう、足。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下山
- 2011/08/23(Tue) -
山上仕事2日目。   内容は順調…と思う。(^^ゞ

帰る時は、バスの時間等 合わせるのが面倒なので、徒歩で電車の駅まで行く。   下山 下山、ひたすら急なこう配を下って行く。   普段使わない筋肉を使っているようで、昨日から ”私の足は どこ行った?” 状態。   ちゃんと着地しているかどうかも 疑わしいような感覚で歩いている。(^^;

いよいよ危険な気がして、帰宅後 いつもお世話になっている整骨院に行った。   先生がキュッと抑えられるところの なんとまぁ痛い事(涙)。   針が刺さるようだよ。   施術が終わったら 足が急に軽くなった。   エライもんだな~。   しばらく連日お世話になりそう。



こないだから 洗濯機が調子悪い。   水道から取り込むところが詰まっているのか、水が溢れるので 使っていない。   ということで、このところ コインランドリーlove。   電気屋さんが来て下さるようなので、そろそろ使えるようになるかしらん?

こないだは エアコンの外付け機械のホースが傷んで取り替えたし、今日も 掃除機のホースが傷んだので新しいホースを求めてきたし。   色々交換する時期なんですかね?
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
葱そば
- 2011/08/22(Mon) -
1323053_1280043482_254large.jpg

とっても久しぶりに 愛蓮さんの葱そばを食しました。   …こんな味だっけ?   記憶にある味より かなり濃厚でした。   美味しかったけどっ。   ご馳走さまでございました。



今日から 初めての現場。   何かと心配なのは いつもの事だけど、予想をはるかに上回って 良い現場でした。   スタッフさんが最高♪だし、ご一緒くださる方も最高♪だし、学生がまた ”今時、こんな子たちが こんなに大勢!?” て位に 品もお行儀も良いし。   や~、嬉しいです。   がんばろ~。

場所が 結構な山手なので、往復するだけで ”ぷち山登り気分” を味わえます。   今日だけで 太ももに 結構来ています。   この仕事が終わるころには、足もちょっとは引き締まるかなぁ?   色んな意味で楽しみです。(^^
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじまった!
- 2011/08/21(Sun) -
伯母や従姉と過ごす。   また頑張って生きて参りましょう~!


今日から 三上さんのwowwowドラマ「下町ロケット」。   全部見たかったけど、明日からの仕事準備が気になって仕方無く、後日 録画したのを見ることで我慢した。   ”まさかの樫尾マネ” とのシーン、驚いたなぁ。   とっても嬉しかった。   三上さん、やっぱり素敵だわ。   ちょっとしか見られなかったけど、楽しみなドラマ、す。


しかし、明日からの現場… 朝 早い。   いや、受けた時から分かっていたけど、こりゃ大変だよ~。   内容も心配だけど、朝も心配だよ~。   ぎょぎょぎょっ。
この記事のURL | 三上博史さん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
但馬屋さん(E-ma)
- 2011/08/20(Sat) -
伯母と従姉が来阪したので、E-maの 但馬屋さん(ここ) に行ってきました。


↓ クリ(うで)と もも のステーキ。   お店の方が焼いて下さいます。   わさびで。

2011082011.jpg

↓ 炭onlyで 焼かれるステーキ。   この後、綺麗な一口サイズにcutしてくださいました。

2011082010.jpg

と~~~っても美味しいです。 ということで 次々。(^^ゞ

↓ カルビ。 とっても柔らかくて美味しい、す。

2011082009.jpg

↓ レバー。 得意じゃないけど、これは大丈夫でした。

2011082007.jpg

↓ カクテキ。   おいしい~♪

2011082012.jpg

↓ 吉野ニンニク。 大きかったです。 バターとオイルで揚げた感じ。 美味しかった、す!

2011082008.jpg

↓ 冷麺。 自分でトッピングします。

2011082006.jpg

↓ サラダ。 お野菜も美味しい。

2011082005.jpg

お部屋も個室で 器もお洒落、サービスも行き届いてて ホントに良かったです。   ごちそうさまでございましたっ。



お茶に、ということで お隣の カンテグランデ(ここ) さんへ。

↓ バニラアイス添えの クレームブリュレ。

2011082004.jpg

↓ ラズベリーのチョコケーキ…だったかな?(^^ゞ

2011082003.jpg

お茶はもちろん、ケーキもとっても美味しかったです。   ご馳走さまでございました。


↓ 従姉から頂いた いろいろ。   ナボナ、パイ、かりんとう。   楽しみ~♪

2011082001.jpg

↓ getした ヒルトンのフルーツゼリーと 友人から頂いた ムスレナティー。   ありがと~♪

2011082002.jpg



この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巻き巻き
- 2011/08/19(Fri) -
20110819123104.jpg

昨日、成城石井で色々買ったので、ランチは トルティーヤで ハム、サーモン、チーズ、野菜を巻き巻き。   トルティーヤ自体が 結構な塩味だったので、ハムもチーズも 負けちゃったなぁ。   よくあるように、野菜&サーモン がbestなのかも知れませぬ。


本日より おちび仕事再開。   ”お久しぶりです~♪” と元気にやってきました。   自発的に 宿題も山盛りやってきました。   …丸つけ、大変だったけど 感心!   えらいな~、おちび。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かいもの
- 2011/08/18(Thu) -
お寺での施餓鬼の後、デパートへ。   丁度 四国物産展をしていた。   見るともなしにウロウロし、数点get。   暑さ等で少々どんよりしていたけれど、楽しく買い物できて 気分転換にもなった。

↓ 小夏 と 夏文旦。   とっても美味しい♪

2011081801.jpg

↓ コットンスカーフ(左右)と 饂飩手ぬぐい(中央)。

2011081802.jpg

↓ 四国…とは関係ないけど、お揃いで買った 日よけ用帽子。

2011081803.jpg



目的なしの買い物も 楽しいものですな~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徐々に平常
- 2011/08/17(Wed) -
2011081702.jpg

台所の棚を片付けてたら、”開口笑の素” を見つけました。   そーだ、以前買ってたんだった…。   今日しか 多分作る時間ないな、と思い 片付けそっちのけで製作開始。

はじめは 白玉団子みたいに 手のひらで丸めようと試みたけど、うまくいかず。   結局、ナイフに少量取って 油に落とす… でok。   一口サイズの可愛いのが出来ました。

しかし可愛いのな。   油に入れてしばらくしたら、自分でくるりと回って 別側を揚げる態勢に入ってくれるの。   で、パクッと笑って ”揚がったよ~”サインを出してくれるの。   こりゃ可愛いや。

楽しいクッキングタイム?でございました。


今日はあと、庭のとゆに 桜の葉っぱが入っているのを取り除いたり、仕事の準備を始めたり。   休みも間もなく終わりかぁ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メンテの日
- 2011/08/16(Tue) -
20110816142957.jpg

”便利かな~?” と思って母の携帯に お財布機能をつけていたのだけど、”使わない” とのこと。   しばらく様子を見ていたけど、本当に使わないようだったので 機能を外して頂きに docomoショップへ。   ついでに電池パック等の点検もして頂いた。   嬉しい事に ↑ のクロスのプレゼントあり。   わぁ~♪


20110816143021.jpg

↑ 母のしたこと


本日、母はお盆の片づけ&大片付け。   私は 押入れに入っている布団の点検と圧縮等。   かなり仕分けられた。   光ケーブルの位置が悪くて ポストがびしょびしょになっていたのを NTTの方が来て 直して下さった。   さすが早い。   ひとつひとつ解決していく。   明日も 頑張ろう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記念品
- 2011/08/15(Mon) -
20110816143008.jpg

こないだの試験合格の記念品を買った。   自分へのご褒美みたいなもの。

元々 この秋に 石の入った指輪を買おうと思っていた。   友人がアルバイトをしている店に ちょこちょこ行っては ”あれがいぃね これがいぃね しっかり働くね(笑)” などと言っていた。   買うことになった日も いつもと変わらず ”これがいぃね” などと言って 幾つかつけて遊んでいた。

その日は珍しく、店の奥さまがいらした。   ”これ、きっと良いですよ~” と とてもシンプルなのを出して下さった。   自分では 選ばないようなリング。   即否定するのも感じ悪いので、つけさせて頂いた。   …地味。   が、鏡に映るソレは 私の手に合い、とても綺麗だった。

次に 自分が良いと思うのを つけさせて頂き、鏡に写してみた。   リングは綺麗だけど、私の手には野暮ったく映った。   不思議だな~。   数度 付け替えてみたけど、勧めて頂いたリングが 断然合っていた。   ”これ?” 程度の印象だったリングが、徐々に気に入ってきた。

まだ秋じゃないけど そこまで置いててもらうのも 申し訳ないことだしなぁ~~~、と しばし思案した。   で、思いついたのが ”試験合格の記念品にしよう”。

名目が無いと リングひとつ買えない自分が ちょっと情けない。

サイズ直しして頂き、今日 手に入った。   買うことに決めた日に見た時より 綺麗に見えた。   フラットなので、つけていても全く違和感がない。   買って良かった。   また ”記念品” を増やせるよう、がんばろ~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
圧縮
- 2011/08/14(Sun) -
押入れがいっぱいで 肝心のものが入らないため、”(使わないかもしれないけれど)捨てないで” と母が言う布団を 圧縮することにした(母の意見)。   フワフワをペタンコにするの、好きじゃないから 今までしようと思わなかったけど、コレをしないと どうしようもなくて。

試しに1枚やってみた。   掃除機で吸い込むだけのもの。   面白いくらいにペッタンコになった。   空気を含まなくなったからか、少し軽量になった気もする。   こりゃいぃな~。   気に入ったので、買い足す予定。


一日中、外出予定が無かったから さぞや用事が片付くであろう…と 楽しみにしていたけれど、もぅ全然。   ぜんぜ~~~ん。   やだな~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊藤久右衛門さん
- 2011/08/13(Sat) -
20110813092309.jpg

友人から宅配が届きました。   ”なんだろう~?” と思って開けたら、伊藤久右衛門さん(ここ) の ふわふわレアチーズケーキ!   わぁ~~~、伊藤久右衛門さん、末っ子☆三女仕事の時、スイーツ部長のSちゃんから教えてもらって、行きたかったお店なんです。

んが、末っ子☆三女仕事の担当外れた今となっては、もぅ行くこともなかろう~ と諦めていました。   や~、嬉しいわっ♪

このケーキ、冷凍で届きました。   説明書によると、冷蔵庫で3時間 ゆっくり解凍するようです。   そして、中の布(ケーキは布で包まれています) を広げて外し、お皿に乗せて頂く、と。   添付された抹茶は、好みでかけるようです。

ひと手間かけるのが また嬉しいですね。

ダイエットは 一瞬休憩です。   我慢は身体に良くないもん~♪



F1000424.jpg

うちの朝顔、”今年は葉っぱだけだね 咲かないね” と言っていましたが、例年よりずいぶん遅れて 2日ほど前に咲きました。   や~、可愛いです。   て、換気扇の吹き出し口のとこですけどっ。   油にまみれていそうだな~(汗)。


日中、道の駅 あすかてくるで へお盆の買い出し。   お花や野菜や。   新鮮で嬉しいです。   近くの伯母のところへ 少しだけおすそ分け。   喜んでいただけて良かったです。   迎え火も焚き、ご先祖様もお迎えしました。   相変わらず散らかっていますが、ゆっくりなさってくださいませ~。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ほぉ~
- 2011/08/12(Fri) -
facebookを ごちょごちょ触ってみた。   うちの仕事絡みのセンセ方を見つけたので、お友達依頼をせっせと出した。   みなさんテンポ良く色々しておられる。   さすがだな~、フットワーク軽いな~。   見習おう。   facebookは 仕事用として使いやすいような気がする。   良かったな、始めて。

日中、ピュン。   掃除機の蛇腹のところが傷んできたので、電気屋さんへ。   6,000円以上してびっくり。   買い替えも検討したけど、結局 蛇腹だけ頂くことに。   うちの電化製品は 長寿です。

ペルセウス流星群、ちょっと曇ってて無理。   残念。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
堺いろいろ
- 2011/08/11(Thu) -
昨年後半あたりから ご一緒させて頂くことの多くなった先輩が ミュシャの大ファン、ということで うちの最寄り駅にある アルフォンス・ミュシャ館(ここ) に遊びに来られました。   実は 私も中に入るのは初めてで。(^^ゞ   数カ月に一度 テーマに沿って 展示を変えておられますが、今回は ”ミュシャの装い” ということでした。

20110811154850.jpg

もちろん、中は写せませんが、美しいミュシャの世界が ゆったり展開されていました。   綺麗だな~。

↓ リーフレットや 設置されていた ”塗り絵カード” など。   分かりやすいです。   塗り絵カード、嬉しいな。   会場廊下に設置されている 机の上に ポン♪ とカードや色鉛筆があるので、その場で描くのもよし。   ゆったり楽しめます。

20110811214023.jpg

↓ 売店でgetした カードや一筆箋。   美しい~。

20110811154704.jpg

↓ 同じくgetした ポスター。   おちび達へのおみやげ?です。

20110811154640.jpg


ミュシャ館を後にし、”売り切れる前に” と向かったのは…

↓ 本家小嶋さん。   千利休行きつけのお店です。   こちらのお品は、この場でしか手に入りません。   芥子餅、やっぱり美味しいです。

20110811154811.jpg


↓ お昼は、ちく満さんで おそば。   1欣半。   今回、初の2階席でしたが、雰囲気は1階とほぼ変わらず。   混んでいましたね。   おそば、やっぱり美味しかったです!

1323053_1251690188_180large.jpg

おそばの後口の良さを楽しみながら お店裏手にある 千利休の井戸の跡 と
↓ 仁徳天皇陵(中陵) を 見学に。

20110811154836.jpg

天皇陵は、ボランティアの方が 分かりやすく説明して下さいます。   みなさん お美しくて 品もあって、ほんとに安心してお話を伺うことが出来ます。   有難うございます~っ。   世界遺産登録、されると良いですね。   …難しいかな?


喉も乾いたし… と向かった先は、かん袋さん。   こちらも ここでしか頂けません。   屋号の命名は 豊臣秀吉。   ここがまた、あり得ないくらいに混んでいて。   外まで長蛇の列。   わたし、何度も来ていますが、噂で聞いたことあっても こんなに混んでいるのに出くわしたの、初めてです。

↓ 氷くるみ餅をば。   1人前で 白玉5つ入っています。   やっぱり美味しいなぁ。

20110811154824.jpg


駅へお見送りする途中で、”そーだ、方違神社も行きましょうか~” と、我が氏神様へ。(^^ゞ   随分ご無沙汰していましたが、まぁ綺麗に整備されていました。   ここは、皇居を東京に移す時に 宮内庁の方が参られたんです、たしか。   ちょっと方向が良くない時とか、違えて下さるんですよね。   有難い事です。

境内にいる時、”あの林が 反正天皇陵(北陵) で…” と言ってて思いつきました。   そーだ、宝泉さんに行こう。(^^ゞ

↓ 焼き菓子をget。   初孫 と 懐旧。   や~、嬉しいわ。

20110811154721.jpg


これでやっとこ お見送りも出来ました。   堺のご案内、無事終了です。   お疲れ様でございました~。   また、綺麗なスカーフを頂戴しました。   コットンで肌触りも良くて とっても嬉しいですっ。   有難うございました~~~っ。

20110811154604.jpg

この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おふ
- 2011/08/10(Wed) -
おちび達は どこかに行っているようで 静かなもの。   良いですな、家族旅行。   おちび仕事も本日最終で 夏休みに入りました。   1週間、気楽です。   片付けします。


サッカー男子、韓国に3-0で勝利。   面白かったな~。   この頃、野球よりサッカーが面白くなってきました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
改心
- 2011/08/09(Tue) -
棚経で お坊さんが11時に来られる予定だった。   んが、”あと5分で到着します♪” と連絡の入ったのが 9時15分!   なんですと~!?(大笑)   お迎えの準備は ほぼ出来ていたけれど、メイクが…(大汗)。   …P、間に合わず。   すみませぬ。   来客に合わせてメイクをする… という ずぼらな事を改めなくては。

歯医者さんへ 月に一度の歯の点検。   上手に歯磨き出来るようになってきたらしい。   でもまだ ”3か月に1度で良いですよ~” と言って頂けない、て事は まだまだ良くない部分があるようだ。   励みます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソーシャルメディア
- 2011/08/08(Mon) -
20110808210937.jpg

我が家で収穫されたゴーヤが お浸しになりました。   ちりめんじゃこもinしています。   母作。   苦味も殆ど無く 美味しいです~。


日中、細々とした仕事準備やら 何やらかんやら。   夕方から メビック扇町(天満) へ。   ↓ カンテーレ の入っているビルです。   丁度 大好きなニュース番組(毎日録画予約しているくらい・笑)、アンカーのやっている時間で、ミーハーの血が騒いで 嬉しかったりして(行動は起こしませんでしたが)。

20110808210916.jpg

何しに行ったか、というと ”300doors(ここ)” という企画があって、その1つに参加したのでした。
お題は ”ソーシャルメディアの使いこなし術(神田敏晶氏)”。

想像していた内容とは ちょっと違ったのですが、色んなソーシャルメディアを利用する場合 それぞれのアカウントを揃えることが結構重要であるように仰っていました。   なるほどな~。   わたし、揃えたかったけど 結果的にバラバラだもんな~。   特に 仕事用として使う場合、揃えなくちゃ とinputしました。

あと、facebookは グループ機能が良い、と。   mixiにもありますが、これは便利ですもんね。   facebookは 改編が多いようです。   模索しているうちに ゴロゴロ変わりそうですね。

興味深かったお話に、USAの優秀な学生が 志望企業に入社する際の事がありました。   彼らは、希望する企業を受験しないんですって。   何をするか、というと 自分で起業する。   そして、目指す企業の脅威(というか 強力なパートナー)となり、取締役待遇で 合併・吸収に応じる、と。   なるほど。   頭良いです。

もちろん 他にも色々お話し下さいましたが、オフラインだからこそ の所もあるので このくらいで。


世の中、ますますflatになりますね。   良い事だと思います。   また、一層 人間性が問われるようになると思われます。   豊かに 聡明に 生きて参りたいものでございます。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
TVづけ
- 2011/08/07(Sun) -
友人がちょぃ出演している舞台を鑑賞。   上手。

帰宅後、予約録画していた THE ICE を見ました。   や~、感動がよみがえります。   永久保存版ですな。    引き続き お江ちゃん。   やっとこ夫婦になれました。   向井さん、上手だな~。   結構 TV見ましたね。   珍しい事です。   ま、いっか。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つぎつぎ
- 2011/08/06(Sat) -
朝からピュン。   お昼過ぎに大急ぎで帰宅。   おちび仕事 少しだけ。   夕刻、伯父のところに お見舞いに行ってた母を迎えに行く。

昨晩、facebookを始めた とりあえず。   数名の友人を 偶然見つけたのでメールしてみた。   twitterだの facebookだの 次々するけど、きっと 登録するだけになるだろうな。   情報、使いこなせない私。

wowwow申し込んだ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熱帯
- 2011/08/05(Fri) -
曇ったり晴れたり大雨降ったり…の 忙しい一日。   雨、スコールみたいだったし。   て思っていたら、天気予報のお兄さんが、「熱帯低気圧が居座っているから、(大阪付近は) 今、熱帯のような気候」 と言っていらした。   なるほど、だからスコールみたいなんだ と感心。

おちび達が、このスコールにあったようで、数名 ずぶ濡れになって やってきた。   風邪をひくといけないから、私の窮屈めのTシャツや 短パンを渡して 着替えさせた。   笑っちゃうくらいに ぶっかぶか。   1・2年生って、こんなに小さいの? と驚いた。   おちび同士も 笑い合っている。   まぁ良かった と言うことで。


9月初めにある 長男・長女仕事の資料が届く。   ホンっと久しぶりに Yちゃんと一日一緒になれるようだ。   嬉しいなぁ。   Yちゃん、見てくれてるかなぁ~?   よろしくね~♪ ヽ(^。^)ノ

↑この仕事もそうだけど、8月末の仕事も そろそろ準備しなくてはいけない。   バージョンアップしているから、初めての内容になる。   ちゃんと見なくちゃね。   8月末は 初めての現場だし、頑張らなくちゃ。


先日、”今更” な思いを持ちつつも受けた試験、合格していた。   や~、良かった。   落ちたら恥だもんねぇ。   や~、良かった 良かった。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
でんでん
- 2011/08/04(Thu) -
日中、ぴゅん♪   帰り道、冬の式服をリフォームお願いしてた所へ。   担当者が なかなか来れなくて やっと今日になった、とのこと。   どんな風に変えるか、打ち合わせ。   すっきりしそう。   よかった。   ついでに パンツ2本頂く。   予定外だったけど、半額にして下さったから ま、いっか。

昨日、煮魚したので、その煮汁を使って 本日は おでん。   久しぶりだな~。   夏のおでんも好き。   プールに行くと 必ずおでんを食べてたものだった。   美味しかった~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと
- 2011/08/03(Wed) -
次男・次女仕事も やっとこ終わりました。   即日で評価も終え、私の前期も終わります。   まぁ、妥当な結果となったのではないでしょうか。   数字はシビアですな。   やったことだけ きちんと出ますね。   それにしても長かったね~。   小学生は 夏休み中盤だよ。   ほ~。


今日は朝から 植木屋さんが 庭の手入れをしてくださいました。   すっきり!   とてもスースーしています。   風通し、良いですな。   カットされた ローリエの枝から 母がせっせと 葉っぱをちぎっていました。   これから 毎年恒例の作業、洗って 乾燥させて 貯蔵boxに収めて…が始まります。   ちょっと嬉しい気分になれる作業です。

おちび達は、夏休みだから やや少数。   でもって ゆったり。   結構ですな~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京いろいろ
- 2011/08/02(Tue) -
従姉のトコに行った時の いろいろ。

↓ dominique saibron(ドミニク サブロン・ここ) さんのパン。   マキシム系列のお店。   たぶん。   右上のチョコパンは絶品♪でした。

1.jpg


↓ 従姉から頂いたいろいろ。   ”楽らく玄米(ここ)” という、ノンアルコールの甘酒 と クッキーやチョコレート。   名前忘れてしまったけど、デザインカプチーノで有名なお店のお菓子だそうです。   クッキーは、ハリネズミ・羊・イノシシ でした。   しっかりしたお味で、とっても美味しいです!   ありがと~♪

2.jpg


↓ こちらも 従姉から頂いた いろいろ。   ”日本橋シリーズ” だそうです。   榮太郎さん(ここ) の 柿種あとくち豆・夏みかんサブレー、蜂の家さん(ここ) の 自由が丘みるく、八木長さん(ここ) の 梅味いり胡麻。   ありがと~♪

3.jpg


↓ これは、以前から欲しかったのを 渋谷のデパートで見つけて購入したもの。   ハチ公ソース(これ)。    楽しみだなぁ~~~♪

4.jpg



本日は、山のような洗濯物と格闘した後は、ぐったり休んでおりました。   あ、ダイエットフードを昨日からstopしておりますが、ようやく お腹の調子が戻ってきました。   これが合わなかったのかもしれません。   電話で伝えて 返品させてもらうこととなりました。   箱を開けているから、返品は無理と思っていただけに嬉しかったです。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
