- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぎょぎょっ
- 2011/03/31(Thu) -
こないだ学生の集まりが悪かったから、”このままフェイドアウトかねぇ?” と思っていたら、今日は大勢集まってくれた。   どーしたんだ? と思ったら、風邪引いてたらしい。   なるほど、流行ってるみたいだもんね。   まぁ元気になって良かった、良かった。

帰宅後、”冬は終わりよ!” とばかりに 春物の衣類に入れ替えた。   いつもこのタイミングで風邪を引く。   気をつけよう。


昨日、某お兄さんと ”震災、心配ですね~” などと話した。   お兄さんは ご親戚に(先の大戦で)被爆された方がいらっしゃるそうで、今回のことも 非常に重く感じておられるらしい。   原子力を否定してはおられないけど、やっぱり気になる、ということで なんとっ、日本の原発の場所 全て把握しておられた。   や~、すごい。

”北海道にもあるんですか!?” と驚いていたら、”大阪にもありますよ、研究用だけど” と。   京都大学の実験施設(ここ) が、熊取にあるらしい。   て、そー言えば聞いたことある気がする(遠い目)。   研究用だから、小さなものだろうけど ちょっとギョッとしてしまった。

エネルギーを生み出す、というのは とても難しい。   火力発電だったら 煙もくもくだし、風力発電は近隣の方の聴覚に問題が発生する。   しかも、風力だけじゃ無理で 電力で風車を回す必要がある。   水力も太陽光も どーなんだろか? てのがある。   原子力、今回のような事がなければ 確かにクリーンエネルギーなんだけど マイナスに転んだときの被害が大きすぎる。   難しい。

お兄さんは、震災孤児達を ホームステイという形で受け入れるコトも考えているようだった。   お兄さんには奥さんもお子さんもいるらしい。   ”生活は今より大変になるけれど、部屋も空いているし (その子の家族の代わりにはなれないけど) ボクが頑張ったら 食べさせて上げられるし。 いま、家族で前向きに相談しているところ” て。

優しい人って いるんだな~。   私も出来る事をやり続けよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かりんとう(円山菓寮さん
- 2011/03/30(Wed) -
IMG_0041.jpg

従姉から頂きました 円山菓寮さん(ここ) の かりんとう。   やさしいお味でとっても美味しいです。   なんたって、可愛いしっ!   ごちそうさまでした~~~♪
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すごいなぁ!
- 2011/03/29(Tue) -
チャリティーマッチのkazuさん。   トルシエjapanから代表戦のみ見出した、という ペーペーサッカーファンの私。   気になりつつ 代表しか見ていなかったから、”プレイするkazuさん” は初めて見た。   や~、みんなが言うとおり かっこいぃわ、ホントにkingだわ。

勝敗ともかく 良い試合だったなぁ~。   久しぶりに小野さん見れて嬉しかったしっ。


むっちゃんのパパが亡くなってお通夜に行った。   笑顔しか見たこと無かったむっちゃんが 顔をくちゃくちゃにして泣きながら皆に挨拶していた。   優しいパパだったね。   わたしがいるよ。   近くにいるよ。   また笑おう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっせ
- 2011/03/28(Mon) -
せっせせっせ ひたすら片付け。   せっせせっせ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チーズ
- 2011/03/27(Sun) -
20110328.jpg


母と出かけたついでに 新しくなった大丸デパートに寄ってみた。   食料品売り場だけだったけど、楽しい~♪   チーズ3点 パスタセット サラミ get。   この頃 TVを見て 呆然としていることが多かったけど、これで少し元気回復。   元気出さなきゃ。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見直し
- 2011/03/26(Sat) -
42cyt.jpg

阪神大震災の頃、避難用リュックサックを用意した。   震災後 1年位は、食料や衣類等 まめにチェックして入れ替えた。   徐々に リュックの中から食料が消え ペットボトルの水も取り出したまま 補充する事が無くなった。

あちこちに救援物資を送ってから 自分のトコもちゃんとしておかなくては、と リュックの中を見直した。   必要でなくなったもの 追加する必要のあるもの、いろいろあった。

この画像も 追加することになったものの1つ。   iPhoneの携帯用充電器。   PCの電源を使って充電しているところ。   iPhone、あっという間に電池が減るから これをフル充電しても どれくらい持つのかなぁ?   ま、無いよりはいぃだろ、と言うことで。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おつかれさま~
- 2011/03/25(Fri) -
午前中、近場にピュン♪   大慌てで買出しとクリーニング受け取り。   おちび達にこないだの写真をプレゼント。   大盛り上がり。   よかった、よかった。   今回 選に漏れた子達は ”来年度こそは!” と張り切る、張り切る。   えぇこっちゃなぁ。   がんばろね。

長年来てくれてた子達が 一斉に卒業。   さみしいなぁ。   でも、よくここまで続けてくれました。   楽しかったね。   ありがとね。   元気でね。

ということで おちび仕事、春休み突入。   嬉しいな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まんず、まんず
- 2011/03/24(Thu) -
午前中、仕事。   学生は風邪を引いているらしく、集まりが若干悪い。   はよ治せ~。

買い物や配送しながら帰宅。   帰宅後も色々手配。   近所のおじさん おばさんたちと 少し立ち話。   おじさん おばさんからすると 私は今でも ”小中学生のPちゃん” のままのようだ。   久しぶりにホッとできた。   ありがと~。

”もぅいらないよね~。 寒かったら 着込んで 電気ストーブつければ良い” と灯油の買い置きをしなかったら この寒さ。   灯油缶はからっぽ。   まだ数日寒いと聞く。   ちょっとキツいや 風邪引いちゃいそう、と灯油缶を車に積んで ガソリンスタンドへ。   チャプンチャプン言わせながら帰宅。   春は遠いのかね?

祖母の実家のある 仙台から電話。   初めてお話したけれど、宮城弁 のんびりしていて可愛らしい。   口調がなんとなく陽気でいらっしゃる。   そういえば 祖母もそーだった、会話のリズム というか 音程が明るかった。   歌うように話していた、っけ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
えぃえぃおー
- 2011/03/23(Wed) -
そろそろ準備の時期に入ったので、いろんなお品を選び 手配しに行った。   まだする事は多いから、慎重に 確実にやっていこう。   おちび仕事、こないだのモロモロの報告あり。   活気出ますなぁ。   来年度に向けて 気合入れていこうぜぃ~!

次々恐ろしい事が起こってきます。   命がけで復興に当たっておられる方々には 本当に感謝しきれません。   ホントにホントに有難うございますっ。   安心して住める日が 早く来ますように。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
挑戦
- 2011/03/22(Tue) -
20110322.jpg

iPhoneで 撮影練習。   勝手に焦点が合ってくれるのを待つのだ。   これは、我が家のベランダに咲いた ヒアシンス (らしくないけど ^^;)。   結構綺麗に撮れる。

友人が ”このアプリ、便利だよ~” と色々教えてくれる。   ありがたいこと♪   今日は、”揺れを感じたら知らせてくれる” という、なまずのようなアプリを教えてくれた。   私のiPhone、どんな音がするんだろ?   聞いたことないや(マナーモードにしてるのかしらん?・汗)。


夕方から 会社の全体会議。   かなりの期間 不参加だったけど、珍しく日程が合ったので 顔を出してみた。   行かなくても良かったなぁ。   友人が 「私が入った頃の人は みんないなくなったし、もぅいぃや とも思う」 て言ってたの、分かる気がした。   ”あなたが そこ!?(笑)” と突っ込み入れたくなるような人が 結構偉くなってたり 見知らぬ若者(笑) が沢山張り切っていたりした。   …年月は流れていたんだね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おめでと♪
- 2011/03/21(Mon) -
KIF_2748s.jpg

今日は、一年間頑張った おちびちゃん達の表彰式。   彼らは いつも割りとクールなのだが、本日のテンションの高さときたら!

”笑いが止まらない” とは こーゆー感じなのだろうか?と思うくらい 笑い転げている。   待ち時間が相当長いのだが、それも苦にならないようで 行儀良く楽しそうにしている。   そーか、そんなに嬉しいか~。   よかったね、ものすご~く頑張ったからだよ。   えらかったね。   ホントにおめでとね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デビュー
- 2011/03/20(Sun) -
お昼過ぎまで 試験監督。   終了後、”雨が降る前に” と、iPhoneを買いに行く。

分からない事ばかりだけど、無事メールも出来たし twitterもできたし skypeも出来たし いくつかの無料ソフトもダウンロード出来たし、初日にしたら なかなか色んなことを試せた。

気になるのはバッテリー。   初日だというのに 既に半分くらいになっている。   充電しようとしたけど、充電されているんだかナンなんだか よく分からない (Docomoは、充電中ランプがつく)。   またお店に行って 聞いてみよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出発
- 2011/03/19(Sat) -
午前中、うちの仕事絡みの面接に行く。   緊張~。   どーなるんかね?   この頃 TVで被災地の映像ばかり見ていたからか、大阪市内がとても平穏で静かなのが 不思議で仕方が無かった。   穏やかな春の日。   この春、日本中に届け!

午後から おちび特訓と 明日の試験用特訓。   それなりの成果は出た模様。   頑張ったおちびに良い結果が出ますように。   終了後、色々な生活必需品が不足してきている ということで 母と買い物へ。   差し当たって必要なものは揃えることが出来て ひと安心。   大切に使おう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちから
- 2011/03/18(Fri) -
おちび仕事。   連日 震災が気になって、どこかフワフワしていた。   しっかりしなくちゃ。

昨日は学生に、今日はおちびに ボランティアの事を少し話した。   彼らが本分を全うしながら出来るボランティアは 何か、私なりに考えた事。

被災した子供たちに出会う事があったとき、もしも彼らが 被災した事で学業が遅れているなら、いま 学習できる環境にある君達が その子たちが分からない事を しっかり教えてあげる、それも ”助ける、手伝う” ことのひとつと思う。

”何かで誰かの役に立つ” それが、自分が勉強する事で出来るんじゃないかな?   困っている人がいたら、助けてあげられるんじゃないかな?   勉強は、自分のためだけじゃなくて 人の力になることも出来るんだよ。


人に言って わが身を振り返り、”もっと真剣に頑張ろう” と思った。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
影響
- 2011/03/17(Thu) -
今の仕事、来月実施される試験対策なのだけど、震災の影響で 当日実施されないコトになったらしい。
色んな所に影響出てきています。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うん
- 2011/03/16(Wed) -
長男・長女仕事のお手伝い、終了。   今日行ったときは、”うそだろ~?” て思ったけど、なんとか拾い上げる事が出来たと思う。   でも、数名は難しいだろな。   頑張って欲しいのだけど。

「明日、卒業式なんですよ♪」 と学生の1人が嬉しそうに言う。   「でも、すっごく楽しみにしていた祝賀会が取りやめになって。 仕方が無いですけどね。 しても申し訳なく感じるだろうし」 て。   残念だね。   でもさ、日本中のみんなが 笑えるようになったら、また集まってすると良いよ。   きっと一層楽しいと思うよ。

遅れて おちび仕事。   な~んか賑やかですぞ。   卒業シーズンでフワフワしているようだ。   そんな時にナンだが、水筒と少しの食料を持ち歩くよう伝えた。   あと、緊急災害時の避難場所も。   お稽古中に発生したら、どこに避難するか、て。   父兄がどこに迎えに行ったら良いか わからないといけないし。   てか、もっと早くに伝えておくべきコトだったのだが。

今日も 危険な中 懸命に取り組んでおられる方が大勢いらっしゃる。   ご無事を祈りつつ 私も 関係各所にご迷惑おかけしないよう整えつつ、自分の本分を全うしよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生きててくれた!
- 2011/03/15(Tue) -
安否不明だった みやちゃんから 朝、メールがあった!   家族全員無事らしい。   温かいものを口に出来たらしい。   よかった!   心配していた友人達と 「生きてたね!」 と喜びのメールを交換しあう。   でも、”生きてた” じゃなくて、”生きててくれた” て感じ。   生きててくれて有難う。   ホントに良かった。

まだ安否不明な方々の朗報が 多くの方に届きますように!

自分の分をわきまえ、すべき事を 誠実にしっかりし続けていれば、きっと前に進んでいけると思う。   進んでいけば 見えてくることもあると思う。   ひたすら歩き続けよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがと
- 2011/03/14(Mon) -
日中、長男・長女仕事のお手伝い。   どんなもんかね~?   いつになく心配な子、2名。   最終日に もう一度行くのだけど、その時 どこまで仕上がっているだろ?   これ以上ないくらいに練習するんだよ~。


帰宅時、母に頼まれていた 携帯の充電器を買いにコンビニへ。   無事get。   ”そーだ、単1乾電池、あと1個しかなかった” と棚を見たら、単1乾電池だけ すっからかん。   不思議に思いつつ帰宅。

うちの仕事のコトで 会計事務所へ ぴゅん。   ついでに大きな電気屋さんに寄ったけど 同じ事。 単1乾電池だけ すっからかん。   お店の人に聞いたら、”沢山購入した人もいたけど、被災地優先で送る事になったから、店頭から引き上げました” とのこと。   なるほど。

隣接している 大型量販店に寄ったら、山のように積まれていた 水・ガスボンベ・懐中電灯等々 すべて嘘のようにすっからかん。   紙が張られていて、どうやらこれらも被災地に向かったらしい。   おぉ~♪   色々調べてみると、個人で動くとかえってご迷惑になることも多いようだから、と 自粛していたので、お店がして下さったのが ホントに嬉しかった。   早く届きますように!   みやちゃんが無事でいますように!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日中
- 2011/03/13(Sun) -
外出を取りやめ、夜する予定だった用事を 照明の要らない日中にした。   早く寝て 翌朝早く起きる予定。   ほんの少しだろうけど、節電のつもり。   出来る事を。

節電しなきゃ、と思いつつ 気になって 時々TVをつける。   ソレが仕事、と言えばそれまでだけど、色んな方々が(コメンテーターも含めて) 懸命に仕事されている。   世界各国から応援に来てくださっている。   救助犬も生存者を見つけてくれたようだ。   有難くて涙が出る。   どうぞ1人でも多くの方が ご無事ですように。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みやちゃん!
- 2011/03/12(Sat) -
朝:おちび、昼過ぎ:せいちゃん、夕方:おちび上級 な本日。   みんな良く頑張りました。   いま、自分が出来る事を 感謝しながら精一杯していこう。

宮城県多賀城にいる友人と 全く連絡が取れない。   住所を地図で見てみると 結構海に近い。   無事である事を心から祈る。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大変だ!
- 2011/03/11(Fri) -
日中、お世話になっている会計事務所に うちの確定申告のことで出向く。   少し雑談して帰宅。

おちび達が興奮した面持ちで ”ガスタンクがボーン!てなってて! 津波がどー!て来てて! 地震だよ!” と言う。   迎えに来られた父兄の方々が ”大丈夫でしたか?” と仰る。   仕事が終わって 携帯をチェックしたら 友人から ”大丈夫?” とメール。

不思議な気分でTVをつけ、あまりの光景に 腰を抜かさんばかりに驚いた。   これが現実に!?と信じられない思いだった。   おちび達が言っていたとおりだ。   車がおもちゃのように 海に次々引き込まれていく。   呆然と画面を見つめる。   一刻も早く 被災された方が安心できる状況になりますように。   ご無事でいらっしゃいますように!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほっ
- 2011/03/10(Thu) -
”こんなんで えぇんかね~?” と思いつつやっている ”舞い込んできた仕事” だが、喜んでいただけているらしい事が分かって、一安心。   よかったなぁ。   気をよくして 再び頑張ろう。

帰宅後、久しぶりに美容室。   いつもどなたか お客様がいらっしゃる。   結構なことだ~~~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元朝(がんちょう)
- 2011/03/09(Wed) -
F1000277.jpg

母が大好きな日本酒、”篁(たかむら)” の会社が ”このシーズンだけ” と言うことで 随分前に予約受付していたお酒がコレ。   取り寄せてくれていたらしい。   とっても濃厚で美味しい♪


うちの仕事絡みの大先輩のお通夜に行く。   祖父の事もご存知でいらした方なので、随分年配の方。   とても立派でいらした。   ご冥福をお祈り申し上げます。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お利口
- 2011/03/08(Tue) -
昨日・今日と とっても久しぶりの 長男・長女仕事。   今回はお手伝いだから、非常に気楽。   取り仕切るよりも こっちの方が 私の性分にあってるよ。   長男・長女たちは、やっぱり変わらず とっても真面目。   学ぶ姿勢はこーですな。   次男・次女達に 見学させてあげたいもんだ (じっと見学しているとは思えないが・笑)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レーズンウィッチ
- 2011/03/07(Mon) -
20110307172306.jpg

東京にしか無い、と思っていた 小川軒さんのレーズンウィッチを 近くのデパートで見つけた。   嬉しいなぁ~~~。

でも、”お菓子の家” なんて、パッケージについていたっけ? と思って調べたら、小川軒さんにも 色々あるらしい。   ご一族のようだけど、少しずつお味も違うそうな。   なるほど。   記憶にあるお味と違うなぁ~、随分さっぱりしてるなぁ~、と思ったんだ。(こちらも美味しいけどね ^^)

私が以前頂いて感動したのは、代官山の小川軒さんだったようだ。   これは行かなくちゃ 手に入らないのかなぁ~~~?
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2011/03/06(Sun) -
20110306012259.jpg

こないだ購入していた、マリナ・ド・ブルボンさんの グレイスを開封。   綺麗で楽しい。   香りも可愛い。   紅茶は楽しいな~。


日中、久々のあし子。   眠ってばかりいた。(^^ゞ
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はやり
- 2011/03/05(Sat) -
土曜日のお孫ちゃま 来てくださる。   おじいちゃまのご体調が優れぬそうで。   心配だなぁ。   まだまだお元気でご活躍いただきたいですよっ。

午後から来られる予定だった方が 都合で来れなくなった為、知人のブティックを覗きに行く。   あれやこれや 試着して遊ばせて頂く。   シャツを一枚頂いた。   この春は、黒と紺を合わせるらしい。   へぇ~~~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無事
- 2011/03/04(Fri) -
今年も無事確定申告が終了した。   ほっ。   随分慣れてきたし、年々シンプルになっているので 非常に楽。   還付金が楽しみだなぁ~♪


おちびちゃんが 「わかりませ~ん」 というので、ピッピッと教えていたら 途中から涙がポロポロ。   ”どないしたんだ?” と思い、「出来るようになったじゃん、偉かったねぇ~」 と言いながら 頭をなでたら 大声上げて わぁ~~~ん! と泣き出した。

隣にいた子に 「わたし、キツいこと言った?」 と聞いたら、「言ってないよ。 でも、子供は悲しくなるときあるよ。 私もそんなときあったもん」 とのこと。   ありゃ~。(^^ゞ

言動を振り返りつつ反省してみたけど、”やっぱり あぁ指導しないとなぁ。 チャラけてばかりもいられんもんなぁ” と思っていたら、”大きいお姉ちゃん” な おちびちゃんが とても大人びた顔をして 「ちびちゃん てのは、”なんでやねん?” て位にわーわー泣くもんやから、ナンも気にせんでえぇんよ。 うちの弟もあんなんやった。」 と慰めに来てくれた(笑)。   びっくりしたよ。   ありがとね~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひなケーキ(ローソン
- 2011/03/03(Thu) -
20110303202653.jpg

仕事帰り、”ひなあられでも 買うべ” とローソンに立ち寄ったら、こんな可愛いケーキを見つけました。   スポンジは ほんの少し。   ほとんどが生クリーム。   お顔の真下くらいの位置に いちごがひとつ入っています。

いちごを フワッフワの生クリームで包み、それを これまた フワッフワのお餅で包んだケーキ。   お顔の周りも 生クリームです。   ほんのり甘くて フワッとした食感。   とても美味しい 雛ケーキでした。   ごちそうさまでございましたっ。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがと
- 2011/03/02(Wed) -
使わなくなって随分経ち、部屋の隅においていた CRTを回収業の人に持っていって貰いました。   よかった、よかった。   ありがとね。   さ、次々片付けていこう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
