- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
変わる
- 2011/01/31(Mon) -
担当している講座の 次年度説明会へ行く。   独りで申し込んだけど、友人も行くかな? と思い、聞いてみたら 申し込み済み、とのこと。   現地集合して 並んで説明を聞いた。   大きくシステムが変わるのだけど、良くなるんじゃないかな?   やる気のある人にチャンスが増えるのは良い事だ。

終わってから 久しぶりにお茶した。   ここ数年、ゆっくり話をする間もなかったけど、安泰と思えた 彼女を取り巻く状況も 随分変わってきたようだ。   いろんな人の人生が変わっていく。   自分がナニを大切にしたいのか、自分が楽しく感じられるのはナニなのか、人生 ブレない為に 意識しておかなくては。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も仕事
- 2011/01/30(Sun) -
朝のハヨから お昼過ぎまで ぶっ通しで試験監督。   くらくら。   昼食取ってから 評価と結果送付準備。   納得いく結果だった。   しかし、本番に強い子は どこまで行っても強い。   普段から この点数出してくれたら 少しはバタバタしなくて済むのだが(苦笑)。

来週はじめが も早 月はじめ という。   久しぶりのお泊り仕事があるんだった。   準備していないよ。   あわわわわ(大汗)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やった♪
- 2011/01/29(Sat) -
午前中、せいちゃん仕事。   午後から おちび仕事。   …えらいこっちゃなぁ(汗)。   明日、なんとかなりますように(祈)。   夜から放映される アジアカップ決勝戦を応援するため ちゃきちゃきと用事をこなす。   ”こりゃ厳しいなぁ~” と思いながら見ていたけれど、優勝っ。   ザックジャパン、おめでとうございますっ。   凄い試合だった~~~っ。(書いている日付、調整しています ^^;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そっか~
- 2011/01/28(Fri) -
お気に入り仕事、やはり来年度は無いようで。   やっぱり。   そっか~(涙)。   仕方ないやね、時代の流れだもんね。   大勢の気持ちよい人々に出会え、一緒に仕事できた事は 宝物となりました。   良い思い出持って 旅立っていけるわ~。   みなさま、ほんとにお世話になりましたっ。   あ~、楽しかった。

午前中、歯医者さん。   そろそろ治療も終わりに近づいている模様。   終わってからレンタカーの予約に行ったり、おちび達に頼まれていたグッズの買出しに行ったり。   夕方からはおちび仕事。   風邪やらインフルエンザやら 大流行の模様。   はよ元気になって出ておいで。

終了後、久しぶりに 焼肉&スーパー銭湯。  極楽、極楽♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きりっ
- 2011/01/27(Thu) -
日中、ぴゅん。   道筋つく。

同級生のお母さんであり 母の友人でもあった おばさんが亡くなった。   とてもユニークで豪快な人だった。   ”真剣” のようにキリッ・シュッとされた方だった。   もっと長生きされるとばかり思っていたから 驚いた。   とても寂しくなる。   どうぞ安らかにおやすみください。

私たちに どれくらいの時間が残されているか分からないし、いつ その時が来るか分からないけれど、伸び続け しっかり考え 楽しんで生きて行きたいと改めて思った。   ぐちや不平言ったり 争っている時間なんてない。   気づいた瞬間に変えて実行していかなくては。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流行っていますね
- 2011/01/26(Wed) -
ザックジャパン、すごい~。   昨晩の韓国戦は 見てて非常に面白かったです。   日本のプレーは とっても美しい。   芸術みたい。   流れるような攻撃に うっとりしちゃいました。   今度は土曜日。   楽しみっ。

本日は、次男・次女の最終日。   頑張っておられましたわよ~。   …評価するのは怖いけど(大汗)。   でも、ま 春休みに入ったんだし、楽しんでくださいな。   終わってから おちび仕事。   インフルエンザが流行っているらしく、欠席続々。   今度の日曜日は検定試験なんだが… ちと心配。   大丈夫かね~?

夕飯は 急に思い立って コルベーユさんへ。   ごちそうさまでした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
想像以上
- 2011/01/25(Tue) -
午後から 担当している仕事のサンプル試験を受けに行く。   歩いていける距離の試験会場だったため 家でゴロゴロしていた服装のまま行ったら スーツ姿の試験官や受験者がゾロゾロ。   ”しまった~” と思ったけど後の祭り。   試験なのに 近所のスーパーに行くようなノリで行ったのが そもそもの間違い。   反省~。

試験自体は、ちぃとも勉強していなかったにもかかわらず 想像以上の点数をgetできてゴキゲン(大した点数で無いけど)。   気をよくして 今後勉強できそう。


今晩は韓国戦。   ザックジャパン、勝てますように!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またね~
- 2011/01/24(Mon) -
20110124160630.jpg

お気に入り仕事も本日で終了。   まだ来年度の体制は決まっていないようだけど、行けるかな~?   行きたいな~。   行けますように!   帰宅してから報告書を作り提出。   成績評価もして提出。   終わった~。   またね~♪

ということで、ちょくちょくお届けしていた ”京阪電鉄通信(いつから?・笑)”。   しばらくお休みです。   本日の画像は、京阪京橋駅☆改札前の看板。   ヨシモトの京橋花月が近いんですね(行った事ないけど)。   いろんな芸人さん(のイラスト) が こんな感じで道案内されています。   これはもちろん中川家さん。   そっくり!   中川家、好きだわ~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意見
- 2011/01/23(Sun) -
来月の準備をしてから うちの仕事がらみの会合へ。   どうなるんでしょうねぇ~~~。   私は今のままが良いと思いますがっ。   ”名” より、”実” がいぃですよ 私は。   でも、立場とか色々絡むと難しくなるんでしょうか。   ”こじんまり” でいぃじゃないか? て思いますっ。(誰に言っている?w)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まぼろし
- 2011/01/22(Sat) -
久しぶりの おちび特別練習 → せいちゃん仕事。   感覚が戻らなくて、今日一日が まぼろしのよう。   でも ま、おちび達も せいちゃんも 変わらず元気に楽しんでいたから 良しとするか。   私のボケボケは そのうち戻る…かな? 戻さにゃ(汗)。

組み立てかけていたコピー機の台を 完成させた。   手では上手く締められないネジがあり、電動ネジ締めを購入した。   ブィ~~~ン。   あっという間。   電動ネジ締め、恐るべし(尊敬)。   コピー機も上手く乗っかり、すっきりした。   よかった、よかった。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勝った~♪
- 2011/01/21(Fri) -
ザックジャパン、ばんざい!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うさぎ年なので
- 2011/01/20(Thu) -
20110120184507.jpg

ハンカチも うさぎです。

これは、少しの色違いで 母とお揃いですが、いつもナニか手を加える母。 今回は目と耳を書き足していました。(^^   洗っても消えなかったそうです(笑)。 ”Pのにも 入れてあげようか?” て言ってくれましたが、オリジナルのままにしておく事にしました。

20110120184453.jpg
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひたひた
- 2011/01/19(Wed) -
次男・次女仕事 → おちび仕事。   まぁね こんなもんですかね、て感じ。   おちびさんたち近辺に 風邪の大群が押し寄せているらしく、学級閉鎖が続々…らしい。   うつらないよう、気合入れていきましょうね~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まぁね
- 2011/01/18(Tue) -
先週受けた再検査の結果を聞きに病院へ。   ちょっと怖かったけど、”様子見” ということだった。   私は ”様子見” だらけですなぁ。   悪いトコも一緒に ボツボツ生きていくか~。

なんとな~くダラケて一日が終わっていったのであった(また・汗)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京料理 たか木さん(芦屋)
- 2011/01/17(Mon) -
KIF_2709s.jpg

少し遅い新年会で と~っても久しぶりにお邪魔して参りました。   大好きなお店、芦屋の ”京料理 たか木” さん。   お正月だからか、鶴や松 等々の器が多くて、おめでたい気分でいっぱいでした。   お料理も楽しみですし、器も楽しみです。

これは、なますをフワッと纏めたものと田作り。   上に金粉が飾られています。   とてもやさしいお味でした。   右下は菜の花。   黄色いのは炒り卵だそうです。   春ですね~~~♪

お料理は どれも可愛くて上品で美味しくて。   ”これは大変な手間だなぁ~” と友人達と一品一品 感嘆の声を上げながら頂きました。   お世話くださる方々も優しくて温かくて そっと寄り添ってくださる感じで。   帰宅時には料理長が 寒い中、外で待っててくださり、ご挨拶くださって。   お疲れですのに恐縮です。

伺えて ほんとに良かったなぁ~、と改めて思いました。   ごちそうさまでした!   とっても美味しかったです!



帰る電車の中、”そーだ、今日 サッカーだよ?” と、友人と携帯でチェック。   ”お~、2点 先取している♪” と喜びながらリロードしたら、”あれ? 3点になってる。 また入った?” すごい~♪   嬉しい事の続く一日でした。

震災から随分経ちました。   あの日のショックと恐怖。   新聞で友人の名前を探す日々。   透き通るような青空を行きかうヘリコプターとその爆音。   いろんなこと。   日々の生活に幸せを見つけながら生きて参りたいと思います。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第64回 名曲コンサート
- 2011/01/16(Sun) -
~ ザ・シンフォニーホール ~

【指揮】   現田 茂夫
【ソプラノ】  日紫喜 恵美
【管弦楽】   大阪交響楽団

【演目】
1. ヨハン・シュトラウスⅡ  : 喜歌劇「こうもり」 序曲
                 ~アデーレのクプレ ”公爵様、あなたのようなお方は”★
                チクータク-ポルカ 作品365
                喜歌劇「こうもり」 アデーレのクプレ ”田舎娘をやるときは” ★
                アンネン-ポルカ 作品117

2. ヨハン&ヨーゼフ・シュトラウス :ピッツィカート-ポルカ
3. ヨハン・シュトラウスⅡ    : ワルツ「南国のバラ」 作品388
4. エメリッヒ・カールマン    : 喜歌劇「チャルダッシュの女王」
                    シルヴァのアリア ”ハイア、ハイア、山こそ我が故郷” ★

   --- 休憩 ---

5. ヨハン・シュトラウスⅡ   : ワルツ「春の声」 作品410 ★
6. ヨーゼフ・シュトラウス   : ポルカ「鍛冶屋」 作品269
7. ヨハン・シュトラウスⅡ   : ポルカ「シャンペン」 作品211
                  ポルカ「狩」 作品373
8. フランツ・レハール     : ワルツ「金と銀」 作品79
                  喜歌劇「メリー・ウィドウ」 ”ヴィリアの歌” ★
9. ヨハン・シュトラウスⅡ   : ワルツ「美しく青きドナウ」 作品314



お昼過ぎ、というのに 水溜りの氷が溶けないような寒い中、行って参りました。(^^;   同行してくださる友人がいなかったら もしかしたら パスしていたかもしれないです。(^^ゞ

んが、行って良かった。   ポルカ、と~~~っても楽しかったですっ。   指揮の現田さんが 毎回楽しく解説してくださるし、ソプラノの日紫喜さんがとっても表現豊かでいらして 心ウキウキしました。   場の空気を楽しく明るくしてくださって ホント、良かったです。



演奏終了後は、ハービスへお茶。   以前ちょくちょく行ってた マリナ・ド・ブルボンへ。   相変わらず混んでいました。   さすがっ。


↓ 友人が頼んだ フレンチトースト。   フランスパンに生クリームやブルーベリージャム・アイスクリームがかかっています。   バケットの塩味と ソースの甘さが 絶妙なバランス。   とっても美味しいです!

20110116183209.jpg

↓ 私が頼んだ パニーニ。   薄く切った林檎とカマンベールチーズが サンドされています。   チーズと林檎が合うっ。   画像右上のトマト、これまた美味しかったです。

20110116183221.jpg

↓ お土産にget。   画像左は柑橘系、右はバラの香り。   今回お店で頂いたのとは違うけど、とっても良い香り。   開封するのが楽しみですっ。

20110116192458.jpg
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
む~
- 2011/01/15(Sat) -
日中、あし子。   こないだ作っていただいてたメガネが出来てきた。   完璧!ではないけれど、前より見やすくなった。   とりあえず これでいぃや。   気分に多少の余裕が出来、”来年度、どぉなんだっけ?” と仕事量を考えたら ちょっとゾッとした。   むむっ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
の~んびり
- 2011/01/14(Fri) -
の~んびりしていたら おちび仕事の時間になった。   あわわわわ(汗)。   こんな日があっても…いや、ありすぎてるな この頃。   反省。(=_=
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メンテ
- 2011/01/13(Thu) -
午前中、先週の検査結果を聞きに病院へ。   異常なし、とのこと。   また来年だね~♪   お昼過ぎ、歯医者さん。   虫歯治療。   着々と終わりに近づいている。

終わってから 散歩がてら 少し遠い銀行へ。   用事をしながら ふと思いつき、(まだまだ歩き足りなかったので) 用事をわざと残して 別の支店まで てくてく♪   散歩、気持ちいい。   そんな事、思えるようになった私は 結構 健康。

片付けの続きをする予定だったけど、少しだけ時間かけて 料理作ってみる事にした。   とっても楽しい。   そして とっても美味しい!   色んな器や調理器具も出てきた事だし(今まで 押入れの奥に眠っていた・汗)、季節ごとに1度くらい 時間かけたもの、作ってみようかなぁ。   …などと思えるようになってきた私は やっぱり 結構 健康。

ありがとね。 >友人(^^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふ~
- 2011/01/12(Wed) -
朝、粗大ごみ出す。   あっという間に回収してくださった。   仕事、早っ。   昨晩はじめて 新しい布団で休んだ。   暖かい~~~っ。   良いものだなぁ。

次男・次女仕事 → おちび仕事。   私のテンションの低さ(休みボケ) が伝染しているような どよ~んとした現場。   引っ張る人間が 活気出さなきゃね。   しかし、迷う事多いですわ。   肝臓 傷める訳ですわ。(=_=
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結構
- 2011/01/11(Tue) -
粗大ごみに 今使っている敷布団も出すため、カバーを外したり なんやかんやと大仕事。   洗濯もガンガン。   昨日 ひっくり返したまま 放っておいた色々なものを分類・片付け。   まだまだあるけど、少しずつ見通しが立ってきた。   よかったな~。

お昼過ぎに病院。   こないだ引っかかったとこの細胞を取って頂くため。   先生1人でされるのかと思っていたら、”各部門の担当です” て感じの他の先生も来られて 3人でワイワイ体育会系のノリで なおかつ非常に楽しそうに処置しておられた。   取るのが難しい部位だったみたいだったけど、取れたようで 良かったでございますよ~。   ”悪い顔” はしていないみたいだけど、どーなんでしょね。   ”良い子” であって欲しいですな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大掃除
- 2011/01/10(Mon) -
昨日の燃えカスを片付けがてら庭掃除。   結構嵩(かさ:自分用覚書・汗) が減っていた。   その後、母の買い物にお付き合い。   母も明日から仕事始め。   元気にやっていけますように。

粗大ごみで出す本棚を 2Fから玄関まで下ろす。   そんなに重い本棚ではないけれど、一人で降ろせた私は ナカナカの力持ち。   押入れに眠らせていた布団を出したり 等、色々していたら えらいこっちゃ! レベルの大掃除になった。   まだ継続中。   今日中には終わらないな、こりゃ。(^^;
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
失せ物見つかる
- 2011/01/09(Sun) -
ドライもの洗濯 大片付け 焚き火。

大片付けは、まだ途中。 だけど、ずっと探していた証明書を見つけるコトが出来た。 良かった~。 コレがないと次の手続きが出来ないのだ。 ホントに良かった。

子供の頃の作品を 写真撮ってから全て処分するつもりだったけど、母がとってもきちんと整理してくれていた。 それに、小学校に入る前の作品が ナカナカ良い。 なので、「大して場所取らないし…」 と、ほとんど残すコトにした。

焚き火して、煙の臭いがついたので、早くに入浴。 入浴後に 片付けする気にも仕事する気にもなれないので、TVつけたらサッカーやってる。 今日だったんだ! 頑張って~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末のみ
- 2011/01/08(Sat) -
”外の仕事” 1本目は大好きな現場。   今日は イレギュラーな日だったので、週末しか開いていないパン屋さんに行く事が出来た。   数点get。   パン屋さんの名前は、ブーランジェリー ミヤタさん(ここ)。   美味しいよ♪

KIF_2618.jpg

ここの現場は来年度、どぅなんだろう?   まだオファーがない、て事は ナシだろうなぁ。   悲しいけれど、時代は変わるのだから 仕方がない。   駅に行く途中、昨年度 途中まで担当した学生に会った。   色々嬉しい言葉を頂いた。   ありがとね。   それだけで 私の存在意義もあった、て思えるから嬉しい。


ロクシタンのシャンプーが気になっていたので お試し版を買ってみた。   良かったら、大きいのを買うつもり。   お店の方に勧められて 基礎化粧品のセットも買ってみた。   開封しなければ 2~3年大丈夫、てコトだったので。   お世話になった同僚に、とシアのハンドクリームを買ったら エコバックが付いてきた。   可愛いな~♪   これは自分用に貰っておこう。(^^

KIF_2620.jpg
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじまり
- 2011/01/07(Fri) -
おちび仕事はじまり。 いよいよ今年も始まりました。 元気でやって行きましょう♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「物語の役割」 小川洋子さん
- 2011/01/06(Thu) -
moblog_e9a7a08c[1]


少し前から読んでいる 「博士の愛した数式」 の著者である小川洋子さんが書かれた「物語の役割」 という本。   過去の3度の講演を基に 3部構成で書かれている。   とても読みやすくて 詰めて読んだら 数時間で読み終えられると思う。   小川さんが小説を書かれる時の順番(というのかな?) とか、とても興味深い内容。

小川さんの本を読むと、人間(自分も含めて) が愛おしくなる。   大切に生きたいと思う。



午前中、恒例の年に一度の検診。   変わりない模様。   終わった足で おちびちゃん達の試験申し込みや 明日のおちび☆パーティ?準備の買出しに。   帰宅後、準備。   ”今年” も始まるなぁ。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひと安心
- 2011/01/05(Wed) -
年末のCT結果を聞きに病院へ。   今回は覚悟していたけど、大きな事になっていなかったようで とりあえず ほっとした。   でも、すごく怖い数値があるので、それがはっきりするまでは まだまだ安心しきれないけど。   健康生活、心がけよう。

病院から早く帰れたので、”土曜日のお爺ちゃま” にも久しぶりに御目文字かなった。   相変わらず お元気そうだ。

一度舞台をご覧くださった関係で、”三上さんはお元気ですか? 舞台や映画、観にいかれていますか? どんどん見なきゃ!(思いっきり笑顔)” と毎度 言われるけど、三上さんが元気かどうかなんて 分からんよ。   今の私は 軽く返せるほどタフじゃない。

舞台や映画も まだ観にいく気になれない。   ドラマも無理。   三上作品に限らず 観る気になれない。   無理すれば、”眺める” 事は出来ると思うけど。   まだそこまで精神面で復活できていない。   冷える日…冬の夜は特に 当時の状況が鮮明に浮かぶ。   手の施すすべのない無力感で呆然となる。

すっぱり断ち切って 次へ進まねば。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バージョン?
- 2011/01/04(Tue) -
20110103165531.jpg

友人に会いに西へピュン♪   みなさまお元気で何より。   日常使っていたメガネでは 道路標識(文字) が見難く、その上 目の奥が痛くなるので、近視用メガネ購入。   運転する時しかかけないから、遊び要素の入ったのにした。   て、フレームが赤 てだけだけど。(^^ゞ


画像は、昨日撮影したもの。   東海バージョン?   お正月バージョン?   しゃちほこがついてるよ(笑)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お正月らしいお正月 2
- 2011/01/03(Mon) -
朝、近くのお寺へお参り。   ”本山” だけあって、非常に立派!   本堂の中は 豪華絢爛。   凄いなぁ~~~。   お昼前に 近くに住む 伯母の家へ。

↓ 陶芸好きな伯母の作品群。
  日本画もそうだし、何をしても可愛らしくて楽しい作品を作る事が出来る伯母。   凄いなぁ~~~。

KIF_2597s.jpg

↓ お昼は、従兄お手製のざるそば。
  若い頃から ホントに何でも自作できる人だったけど、これも 蕎麦粉をねる所から作ったそうです。   箸袋も従兄家族のお手製。   この後 次々お料理やデザートを出してくださったけど、何でも作っちゃう 凄い家族。   リビングには 大きく育ったコーヒーの木も。   この従兄の生活は、若い頃から 楽しくて憧れますっ。

KIF_2601s.jpg

猪倉温泉(ここ) でチャプン♪し、

↓ 青山高原にある風力発電の風車(ここ) を見に連れてって頂きました。   山には雪っ。   雪を踏みしめたのは今年☆初。   20基以上並ぶ風車が ゆったりと回る様は雄大で、とても清々しかったです。

KIF_2616s.jpg

ホントに有難うございました~~~っ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お正月らしいお正月
- 2011/01/02(Sun) -
”子供達も巣立って部屋も沢山空いてるからおいでよ~♪” とのお言葉に甘え、従姉の家へ一泊で行って参りました。   従姉の末娘家族と 近くに住む従兄もやって来て、”何十年ぶりでしょう?” というような賑やかなお正月でした。   有難うございました!   従姉のお孫ちゃん(4歳)、可愛かった~~~♪

↓ 私が抱っこして 彼女(4歳)が撮った 食卓画像(ご馳走が並ぶ前)
  義従兄が作ってくださった ネームプレートあり(笑)

KIF_2549s.jpg
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
