- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も有難うございました
- 2010/12/31(Fri) -
午前中、大変な雨風でした!   台風なの!? て位に。

そんな大嵐の中、日常と ほとんど変わることのない 大晦日を過ごしております。   翌日の仕事のコトを考えていないから、日常 とは言えない、っか。   まぁ そんな感じですが、のどかに片付けしております。

昨晩、”明日早く起きよう” と早く寝たのに、目覚めたのはお昼頃という…(汗)。   最近ナイくらい眠っておりました。   ぐーたらだなぁ~、と思うとともに、今しか こんなこと出来ないしな~、と自分を甘やかしています。

そーそー、11月上旬以降、空腹を覚えることも 何かを食したい、と言う欲求も殆ど無かったのですが(食事も出来たし、食事にも行っていましたが)、本日 久方ぶりに ”お腹すいたな~” と思いました。   ようやく色々 正常に戻りつつあるようです。


健康でいられることを 当たり前な事と思って過ごせたらいいな~、と思います。   そのための体のケアや 仕事量の調整を 来年は意識してしていこうと思います。   …既に受けてしまった仕事は こなしますが。   健康第一、ですね。   そんな事を とっても思う年齢になってきました。

今年もお付き合いくださいまして、有難うございました。
来年も どうぞよろしくお願いいたします。


↓ 昨日洗ったカーテン。   ”ちら見せ” になっちゃいました(大汗)。

20101230231927.jpg
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぐだぐだ
- 2010/12/30(Thu) -
お墓の掃除に行こう~! と家を出たはいいが 駅までついてから かなりの雨が振り出した。   よって延期(汗)。   ふとんカバーや 応接間のカーテン等 洗濯し終えた所だった為、乾燥機へ。   デカいし 分厚いから、乾燥にも時間がかかる。   ”なんだか しんどいね~” とグダグダしていたら そろそろ寝る時間。   あした早起きして頑張るか。

おやすみなさいまし。m(_ _)m
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蟹と蒲鉾
- 2010/12/29(Wed) -
母の年内仕事が 昨晩で終わったので、”ランチ忘年会” へGo♪

場所は、この春 伯母が開拓してくれた ”かんぽの宿 富田林(ここ)”。   かんぽの宿はまるで行かなかったのだけど、ここは山の上にあって 露天風呂が大変見晴らし良い。   車で1時間程度で気楽に行けるし、なぜだか分からないけれど 蟹がお勧めらしい。

日帰り 食事&入浴で 5,980円。   ”すっごぃお得だけど、どんなかな?” と行ってみた。   結果:来年もリピート確定 すっ♪


↓ まず、テーブルの上には ひとり1匹の蟹がドーン!   これは、合せ酢につけて。   味噌もたっぷりで非常に美味。   茹で加減も良くて、ホンッとに幸せ♪

KIF_2518s.jpg

↓ 蟹身入りのなます と 蟹のお造り。   どちらも美味しいっ。   なますのお味がとっても良いし、お造り、甘い♪   蟹はお造りで戴くのが一番好きだよ~♪

KIF_2519s.jpg

↓ 蟹のグラタン。   量も丁度で美味しいっ。

KIF_2520s.jpg

↓ かに、バラバラ(笑)。   どーなるか、て~と。

KIF_2521s.jpg

↓ こーなりました。(^^   焼き蟹、す。   おいしっ♪

KIF_2524s.jpg

↓ 茶碗蒸しと てんぷら。
  茶碗蒸しにも蟹。   てんぷらは、海老が蟹の真似をしていました(笑:正解だと思う)。

KIF_2523s.jpg

↓ 雑炊になるはずが、お腹一杯で ご飯を戴けそうになかったため お吸い物として戴きました。   無理していただかなくて大正解♪   美味しかった~。   …て、鍋の材料写真、撮るの忘れた(汗)。

KIF_2525s.jpg

↓ オレンジピール入りの アイスクリーム。   美味しいっ。   コレを戴いて、スッキリしました。

KIF_2526s.jpg


食後、温泉へちゃぷん。   お腹もいっぱい、まだまだ陽も高いうちから こんなに暢気に出来て、ホントに幸せ。   今年も頑張りました。   来年もまた こんな暢気な時を持てますように(祈)。



↓ お正月のお品も到着。

KIF_2528s.jpg

↓ かまぼこ。   うちの中は平常どおりですが、新年はしっかり近づいているんですな。

KIF_2530s.jpg

夜、町内の ♪火の用心~カチカチ♪ に今年も参加し、”年の瀬なんだなぁ~(うちの中はまるきり普通)” と いつもに増して不思議な気がしたのでした。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つーいん
- 2010/12/28(Tue) -
午前中、病院。   こないだの人間ドックの結果を受けて再検査。   さて、どーでしょか。   祖父からの遺伝と 父からの遺伝がMIXされたような結果。   やだわぁ~、こんなの似なくて良いのに(大汗)。

終わってから歯医者さん。   病院のハシゴだね(珍)。   虫歯治療が終わった、と思ったのに ”来年は○日から開いていますが?” と。   まだ行くコトあるらしい。   なんだろか?   結果、新年早々 4日連続で病院通いすることに。   なんちゅーこっちゃろか。   まぁ、悪いとこ早く診ていただけてラッキー、ということにしておこう。


母から頼まれた用事をし、美容院へ。   綺麗にしていただきました。   ありがと、です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと4日
- 2010/12/27(Mon) -
日中、あし子。   帰宅後、ごそごそ。
日常の細々したことばっかりして、ちぃとも年末らしいことしていない。
大掃除どころか 中掃除するタイミングも ちょっと取れそうにないなぁ。   小掃除もどーだろか。   なんか変な年の瀬。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連日
- 2010/12/26(Sun) -
本日またもや SWEETS MAGICさんのプリンを頂く。   今回は季節モノ(今月末まで) の 和三盆プリンと紅茶プリン。   これもおいしい~♪   昨日からの4点では 和三盆が一番好きかもっ。   その次はクアトロフロマージュ(←ティファニーブルーの)。   ごちそうさまでございました!

本日は 冷えからか体調、若干不調。   暖かくせにゃね。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プリンとチョコケーキ
- 2010/12/25(Sat) -
母と一緒に 伯父のところへ。   ひとりで過ごすクリスマスは寂しいかも、ということで。   何をするわけでもなく、ただ同じ空間で ゆっくりのんびりお話して過ごした。   やっぱり ひとりは寂しいね。   特に今日みたいに寒い日は一層。   ちょくちょく伺おう。


帰路、予約していたプリンを受け取りに 阪急デパートへ。   ホントは 伯父と一緒に食する予定で予約したのだけど 甘いものは駄目、てコトを後から知ったため 帰路の受け取りに。   ジャーン!!!

↓ SWEETS MAGIC のクリスマス限定 ティファニーブルー容器入りの クワトロフロマージュ と 定番の プレミアムバニラ。   容器(陶器)も可愛いし、鍵の形のチャームがとっても可愛い。   エルメスのBAG形になってて、とってもお洒落で嬉しくなる。

20101226000019.jpg

とっても可愛いし、ものすご~~~く美味しいっ。   少しずつ ”幸せだなぁ~~~” と思いながら頂いた。

20101226000057.jpg


↓ 阪急さんに行った時は 必ずgetする 母☆大好物の topsのチョコケーキ。   やっぱり美味しい♪

20101226000110.jpg



さ、明日から うんと動こう(汗)。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おつまみ
- 2010/12/24(Fri) -

「美味しいな~♪」 と思ってアルコール摂取してた頃(2週間程前) のお気に入りおつまみ。

アルコール無しでも美味しいよん。


本日は、歯医者さん→ 金融機関→ クリーニング→ 座布団大ホットカーペットゲット→ 印刷所→ 配送→ おちび な一日。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんなもんさ
- 2010/12/23(Thu) -
色んな片づけものをし、年末らしく大掃除もする予定だったが。   母の買い物に付き合ったら 夜になった(大笑)。   たまには のんびり買い物するのも良いよね~、と思ったりして。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どっちがいぃだろか?
- 2010/12/22(Wed) -
次男・次女仕事、年内終了。   ホントに勉強しない子達なのだけど、”良いお年を~♪” と嬉しそうに挨拶して帰っていくのを見ると、どんな悲惨な世の中でも 彼らは 笑いながら うまく渡っていけるのではなかろうか? と思ってしまう。

他のトコの子達は、厳しい現実を真正面から捉えて 自分に値打ちをつけるため、可哀想なくらいに 小難しい資格試験を次々受け、レベルアップすることに腐心している。   それでもまだまだ不安らしくて、どんどん自分を追い詰めて 必死に学んでいる。   能天気に遊ぶことなんて、あるのかな~?て印象。

そんな彼らの努力に見合うだけの将来、あるんだろうか?   悲壮なまでの努力が実を結ぶ将来、開けますように。   そして、”ばっかだなぁ~” と呆れるようなコトばっかりやっている 次男・次女たちが、いつまでも バカやって生きていけますように。

そんなこと思う 年の瀬。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとつ
- 2010/12/21(Tue) -
先日受けた 人間ドックの結果を聞きに病院へ。   ヘトヘトの時期に受けたので、さぞ大量の再検査が発生するであろう、と思われたけど、1つだけで良かった。   ”あなたは不思議な人ですね~” とお医者様。   数値に特徴がないらしい。   ”ふつーコレがこーなら、ココがこーだろ” の常識が当てはまらないらしい。   ワタシを表す単語はやはり ”常識に嵌らない” なのだろ~か?   紙一重だと思うけど、”常識はずれ” にならないよう、重々気をつけねば。

本日は、そんなこんなな病院と 洗濯物を干したり乾かしたり乾燥機に持っていったり…で 一日が暮れていったのである。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶり
- 2010/12/20(Mon) -
夕方から焼肉&スーパー銭湯にチャプン♪
極楽、極楽♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
良い香り
- 2010/12/19(Sun) -
20101219195332.jpg

ロクシタンのクリスマス限定キット。   ボディクリームとハンドクリーム。   可愛いな~。   そしてとっても良い香り。   ロクシタン、好きだ~。


日中、うちの仕事がらみの勉強会。   本日、最終日。   ただ聞いているだけだから、とっても気楽。   終了後、西へ母を迎えにピュン♪   気に入ったお財布get(この頃 財布をよく買う)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近場スイーツ
- 2010/12/18(Sat) -
20101218195332.jpg


いただいて知ったのだが、近くに美味しいスイーツのお店が出来たらしい。 お店情報は後日 ここに書き足すけど、かなり気に入った。

頂いたのは、揚げていないドーナツとぷちシュークリーム。
ドーナツは、溶かしたお砂糖のかかったケーキって感じ。 結構美味しい。 シュークリームは、皮にカリカリのカラメルシロップがかかっているみたいで、食感もパリパリしてて 楽しくて美味しい。 や~、こんなの初めて。

相当気に入ったので、リピート確定。
教えてくださって有難うございました。(^o^)



本日は、午前中せいちゃん仕事。 午後から おちびと上級者仕事。 みんな頑張ってるわ~(偉いな~)。

小学生の時に取得した試験の合格証書が見当たらない。 こないだ、「こんなとこにあった!」って思って見てたんだけどな。 探さなくちゃ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本 「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」
- 2010/12/17(Fri) -
20101206150801.jpg

「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」 (山根さん公式サイト と amazonさん

 出版社 : マガジンハウス
 著者  :  山根一眞さん

少し前に読み終えていたけど、なかなか書けずにおりました。(^^ゞ

山根さんは ず~~~っと前から大好きで。   ビジュアルも大好きで。(^^ゞ   作品:「メタルカラーの時代」 は、もぅもぅ大好きでっ。

科学や工業のオハナシを ここまで楽しく書ける人、あんまりいないんじゃなかろうか と常々思っております。   ”ものづくり (研究開発)” する人々が ホンッとに大好きでいらっしゃるんだろうな~、てコトが ガンガン伝わってくるのです。   お人柄もよさそうですし。   品格がおありですし。   なので、山根さんの文章は とっても楽しい!   分かりやすくて読みやすいです。

久しぶりに 山根さんの公式サイトをチェックしたとき この本を書かれたコトを知り、”こりゃ 絶対読まなくちゃ!” と思ったのでした。   はやぶさも大好きですし。(^^ゞ


はじめにある、はやぶさ誕生の頃からの年表を見ているだけで、グッと胸に来るものがありました。   抱きしめてあげたいような愛おしさを感じさせますね、はやぶさ。   そんな はやぶさの生みの親達に 色んなメディアが注目する前から 単独で取材し続けて来られた山根さん。   なので、色んなエピソード満載です。   山根さん、好きだわ~。   色んな視点から捉えられた ”はやぶさの大冒険”。   ぜひっ♪ (感想じゃないのか? て?(^^ゞ)



タイトル以外のコト。
本日は、車の12ヵ月点検 → 歯医者さん(虫歯) → おちび仕事 でございました。   点検を待っている間、結構 雑務出来ました。   よかった、よかった。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雑炊
- 2010/12/16(Thu) -
20101216151513.jpg


永谷園さんの 生姜ぞうすい。
物凄~く美味しい~!   リピート確定。


ジタバタしてた仕事、本年終了。
ひと月半、よく倒れずやり通せたなぁ~、ワタシ。 この間、人相 変わってただろう、と思うくらい大変だった。

周りの方々(特に母)へ感謝!

年明け再開してからは、こんなコトにならぬよう、しっかり準備しよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石油ストーブ
- 2010/12/15(Wed) -
今晩から使用開始。   母が忙しそうに準備してくれた。   やっぱり石油ストーブの暖かさが好き。

日中、次男・次女仕事。   欠席者多し。   風邪、引いた?   はよ治して出ておいで。   私は直接関係ないのだが、現場は厳しい経営環境らしい。   まぁそぅだろうな~。   大丈夫かね?   なんとか持ちこたえておくれ。   ワタシはココが好きなのだ。

おちびは元気。   良いことだ。

印刷所さんから PDFが届いた。   まだちょっと違う。   直してもらおう、っと。

明日の資料は送っているし、現場に行くまでに数時間 準備時間がある。   久方ぶりに ものすご~~~く人心地ついている。   あと少し。   がんばろう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
余裕
- 2010/12/14(Tue) -
午前中、印刷所へ。 訂正箇所を伝える為。 もう一回行かないとイケナイみたいだったけど、PDFをメール添付して頂くコトで解決。 助かった。


少し余裕を持って 夕方からの仕事の準備。 この仕事で初めてではなかろうか、気持に余裕が有るのは。

始まる前に軽食を取るため、かなり早めに出発。 これが良かった。 乗り継ぎ先で、電車、全線ストップ。 人身事故らしい。 会社に連絡し、別のルートで現場入り。 余裕で間に合い、ホッ。 軽食も取れ、すっかりゴキゲン。 この仕事も 年内、あと一回。 がんばるぞ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あせっ
- 2010/12/13(Mon) -
お気に入り仕事を終え、プレゼント用のLUSHのバスボムgetし、遅い昼食とってから帰宅。   雨の中トコトコ歩いて帰ったのだが…ありえない~! 鍵がない~!   いつも前日の夜に全て確認してから休むのに、そー言えば昨晩 ヘロヘロしてて資料を入れたか、の確認しかしていなかった。   脱力。   仕方がないので、駅まで戻り お店で時間つぶし。   母は何時頃帰ってくるんだろ~?   30分後、無事帰宅。   子供みたいなこと、しちゃったよ。(^^ゞ

お気に入り仕事のボクたちは、専門的なことをやっているからか、発表内容が濃くて面白い。   ”ほぉ~” などと盛んに感心して聞いている私。(^^ゞ

また、彼らは優しい。   質疑応答で、不正解の返答をした子がいた。   私だったら指摘するんだが、質問した側の子は 相手が間違っているのに気づき、「それは ○○と捉えて良いですか?」 と、否定せずに正解を教えてあげていた。   相手に恥をかかせず 正しいほうへ導く。   偉いですな。   社会に出たら、どうぞ良い仕事 沢山してくださいな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2010/12/12(Sun) -
初の試み 父兄対象プロジェクト、無事終了。   反省点は多々あれど、やってよかったなぁ~ と、とりあえず満足。   煮詰めなおして またやろう。   よかった、よかった。

終了後、昼食とって 来週木曜日に使用する資料作成。   明日までに送れば 印刷・配送してくれる、てコトなので。(^^ゞ   とりあえず出来た。   夕飯とってから 火曜日に使用する資料 作成しよう。   これが終われば ずいぶん気楽になる~。   がんば。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2010/12/11(Sat) -
日中、あし子。   帰宅後、明日の仕事準備。   年がら年中 仕事の準備をやってる気がする。   がんばろ。

そーだ、小銭入れを買った。   長財布に合わせた。   慣れていないから まだ使いにくい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
届いた!
- 2010/12/10(Fri) -
20101210231308.jpg

こないだ名古屋に行ったのは、ノリタケの森でお絵かき体験をするのが 一番大きな目的だったのだ(まだ日記書いていないけど・汗)。

下絵があって、それに色をつけていくのだけど 私が塗ったのは こんな出来栄え。   意識して 中央の花を描かずにおいたけど、描いた友人の作品を見せて頂くと やっぱり華やか。   描くべきだったか~(失敗 ^^;)。   でも、思ったよりずっと 素敵に仕上げて頂いた。   有難うございました~~~っ。


本日、久しぶりに まつげ。   前回 沢山つけていただいたので、まだ割と残ってた。   なので控えめに増量してもらったのだが、目が慣れてきたのか ちょっと物足りなくなってきた。   今度は少し長くしてもらおう。

帰宅後、印刷所さんへ。   仮印刷が上がってきたらしい。   受け取ったものの ちょっと違うトコあり。   上の方の意見も聞いてから 訂正していただこう。   夕方、おちび。   元気だ。   結構、結構。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うぅ
- 2010/12/09(Thu) -
準備不足も甚だしい。 やりたいコト、伝えたいコト、沢山あるのに 「目次」 程度のコトしか出来ていない。 うぅ。

もっと効率良く もっと的確に進められるよう、頑張らないと~っ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2010/12/08(Wed) -
次男・次女仕事 → 資料受け取り → 仮眠…しそこねた(横になれただけで相当回復) → おちび仕事   な一日。   明日の準備、がんばろ~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2010/12/07(Tue) -
午前中、人間ドック。   メタボちゃん、重々気をつけねば。

夕方から仕事。   本日も何とか乗り切れた。   あと少し。   がんばろう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くんくん
- 2010/12/06(Mon) -
お正月、従姉の子供達(ほぼ成人) に会うので、”お年玉…て歳でもないし” とプレゼントを探しに参りました(仕事帰り)。   迷った結果、LUSHのお品にしよう とサンプルがてら あれやこれや組み合わせてget。   帰宅し、冷静になってからも まぁいぃか、と思えたので、いろいろ組み合わせてプレゼントすることに決定。

LUSHさん、香りが強くて お店の前を通るコトすら苦手だったけど、数点ずつなら 結構大丈夫だと判明(妙な褒め言葉・汗)。   えぇ使ったこと無かったです。   ですが、しっとり感がかなり良いですし、時間が経っても香り良いですな。   人気のあるの納得でした。   今回getしたのは、檸檬の指先・火山マスク・リップスクラブ(バブルガムフレーバー)、す。   バスボム等を組み込んでも良いかも、ですな。

ロクシタンも相当 好きなので(えへへ)、伯母や従姉に、は そちらで探そうか、と。   ちょっと楽しくなってきました。(^^


昨日の日記は後日書きます(昨日の日付で)。   名古屋に行ってきたんす、よ。   画像処理してたら、内容書く時間無くなってしまいました。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キラっ
- 2010/12/04(Sat) -
午前中、せぃちゃん仕事。
午後からおちび仕事。   まぁ賑やかなこと。(= =)


”ネイルどぉ?” の連絡があり、終わってからピュン。   前回は薄いピンク地に 爪先シルバーのグラデーションだったけど、今回はピンク地に ラインストーン1つつけて頂いた。   かわいいよ~。

さて、明日の準備をしよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
んまっ♪
- 2010/12/03(Fri) -
20101202224525.jpg

この頃のお気に入りは この2点。(^^ゞ

711の 銀しゃり(塩)と 紀州南高梅のおむすび。   時間はずれの夕飯に最適、す♪   京都仕事で一緒だった友人が 盛んに美味しいと言っていた ”711の塩むすび” とはまた別のものだろうか。   名前が違うから違うんだろ~なぁ(悩)。


本日は、お昼前に印刷所へ。   第2弾の記事、出来上がったんだぃ。   良い感じに仕上がりますように。

帰宅途中、車窓の風景が一変した。   ふつーの曇り空だったのに 急に 枯葉が映画みたいに渦巻いて吹き飛んだ。   ”へ?” と思っていたら 道端の重そうな看板とか自転車がバタバタッと倒れた。   ふつーに道は進んでいるのに、車の外の風景が異様。   帰宅する頃には何事もなかったかのような状態になったけど。   日本の天候も荒れてきましたなぁ。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとまず ほっ
- 2010/12/02(Thu) -
夜が明けるころ就寝。 この頃のパターン。不健康極まりない。

約束していたので、うちのコトしてから お昼前にスカート作って頂きにお店に。 可愛いのになりそう。

帰宅したら さすがにガクガクで仮眠を取る。 今日の内容に目を通して出勤。 自転車操業で ホントに心臓に悪い。 自分がイケナイのだが。 前倒しで ゆとりを持って臨みたいものだ(自分次第・汗)。

今晩は早く寝よう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶっ飛び
- 2010/12/01(Wed) -
次男・次女やら おちびやら あしたの準備(まるでしていない・汗)やら もぅばったばた。   歩きながら気絶しそうな勢い。   ぶっ飛んでどっかに意識が行きそうだ~っ。   さしあたって 明日を乗り切ろう(おぉ!)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
