- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
信じなきゃ
- 2010/10/31(Sun) -
法律事務所に勤務する友人にアポ取ってランチ。   著作権や肖像権の私の認識を確認するための方法を問う。   判断してくれるのは、彼女でももちろんOKなのだけど、万が一の際 彼女に火の粉が降りかかるのを避けるため センセイと呼ばれる人を通すことにした。

センセイに会いに行く際は、紙の中央に縦線を引いて左右に分割し 質問事項を箇条書きにしていくと良いらしい。   左に質問事項、右に 当日、それに対する解答を記入。   帰宅してから文章にまとめる、と。   色々親切に教えてもらった。   ありがと~♪


”夕方から雨” と聞いていたのに、”んなワケないだろ~” と勝手に判断し 車に傘を残したままウロチョロ。   あとでものすご~く後悔。   天気予報、信じればよかった。   車に辿り着くため 傘を購入。   あ~ぁ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
てくてく
- 2010/10/30(Sat) -
せいちゃん仕事と 明日の試験を受ける子のための特別練習。   あっという間に日が暮れた。   外が暗くなると ”寝なきゃ”と思う 動物☆P。

今後進める予定のコトで 昨日からあちこちに問い合わせ。   分からないコト尽くしだけど、情報頂きながら一歩一歩進んでる。   しかし、思ったより大変なコトになりそう。   簡単に考えてたよ(反省)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
部屋☆模様替え中
- 2010/10/29(Fri) -
教室、春夏バージョンから 秋冬バージョンへ。   カーペット外して洗って干そう…と思ったけど 台風が気になったので乾燥機へ。   大量なので、2つの乾燥機を占領して 30分間分コインぽんっ♪   その間、近くにある友人のブティックに行っておりました。   ナニも買わなかったけど。(^^ゞ

明日、模様替え完了予定。   他の部屋もせっせとしよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供?
- 2010/10/28(Thu) -
翌日書いております。(^^ゞ

”なんかしんどいね~ 今日はもぅ寝よう” と家族の意見が一致。
寝たのは…9時半。   子供でも も少し起きてるよ。(^^ゞ

ということで リアルタイムで日記書きそびれたのでした。


☆ 本日の片平さん ☆
ダジャレはなし。

ネット情報によると 大きな事件があったときとか 大変な天候が予想される時は自粛されているようだ、とか。   そー言えば、先日も 奄美地方が大変だった時、復旧の目途が立つころまで ダジャレ封印されてたわ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぴーぷー
- 2010/10/27(Wed) -
次男・次女仕事。   欠席多し。   風邪引いた?

金融機関に立ち寄り、帰宅後 おちび仕事。   こちらは みんな元気。   子供は風の子。   よかった、よかった。



☆ 本日の片平さん

「明日は ”冷たい雨” が。
 家から出ず 余りお金を使わない、というのもアリかもしれません。

 ”冷たい雨で きりつめたい(切り詰めたい) ”」


好きだ~♪ヾ(*^。^*)ノ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
良い感じ
- 2010/10/26(Tue) -
日中、あし子。   木枯らし1号が吹いたらしい。   ひんやりしてて快適。   私の季節だぜぃ。

10日に行った東京研修会絡みの遣り取りいろいろ。   はよ纏めよう。   なんかかんかしていると もぅ夜。   一日、早いぞ。   …年を取ったから(汗)?


☆本日の片平さん☆ (ニュースアンカー:関西版?)
明日は12月の寒さです。
ウールの出番も ありウール。

アナさん大ウケ。   片平さん、素敵♪ヾ(*^。^*)ノ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぱきっ
- 2010/10/25(Mon) -
午前中、金融機関へ。   その足で仕事。   小雨が降っているからか なんとな~くしんどい。   低気圧に負けているようじゃ駄目だなぁ。   依頼していた原稿の1つが届いた。   気持ちの上でグダグダしていたけど、”しっかりせぃ!” とはっぱ掛けられた感じ。   第1線を突っ走る人は やっぱり凄い。   やんなきゃ、なのだけど グダグダグダ。(‐"‐)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はやっ
- 2010/10/24(Sun) -
日中、あし子。   帰宅後、昨日買った野菜やこんにゃく・天ぷら・厚揚げ等々入れた おでんに舌鼓をうつ。   美味しいなぁ~~~。   明日夜から冷えるらしい。   暖かくして寝よう。

原稿依頼の電話、相変わらず あちこちにかける。   スッと受けてくださる方、大好き(笑)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はかどる
- 2010/10/23(Sat) -
せっせせっせと仕事。   問い合わせの電話やら 来週の準備やら 今までの評価やら 試験対策準備やら。   割と片付く。

量販店へ 安くなった(1ボトル80円!)ミネラルウォーターとキッチンペーパー等買いに行く。   母はチューリップやフリージア・水仙等の球根を大量に購入していた。

沢山買って ほくほくし、家に荷物を置いてから 道の駅へ。   ”北海道展でイロイロ買ったから、今日はあんまり買うものないね、きっと” と言いながら出かけたのだけど、野菜 大量に購入。   新鮮で安くて嬉しくなってしまう。   くだものや切花も購入。   コスモス等の切花は 自宅用だけでなく、お隣や母の友人へのプレゼントにした。   この季節なら 少し休憩しても大丈夫、ということで 構内のカフェでお茶。  幸せ~。

帰宅後、母が元気に 野菜を次々処理。   高菜と小蕪とはつか大根は、それぞれお漬物に。   大根葉は ごま油で炒め物に(私の好物w)。   つるむらさきはお浸しに。   他にもイロイロ。   母、大活躍(感謝)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山の中
- 2010/10/22(Fri) -
うちのコトして おちび仕事して おわりっ。   サクサク用事、すませるぞ~!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まつげと お寿司と 北海道展
- 2010/10/21(Thu) -
午前中 まつげ。   100本追加。   最初くらいが適当かな? と思って聞いたら 100本だったらしい。   そんなに沢山つけてたっけか?   60本つけたと思ってた。   あ…2週間後に40本追加したから、合計の本数なのか。(^^ゞ

今 33本残っているので 60本追加では足りないからどーしましょ? てコトになり、”多くなっても まぁいぃや” と100本追加にした。   パッと見、やっぱりエクステしてること わからないけれど じっくり見てみたら まつげがワサワサしている(笑)。   ふつーこんな感じよね。   ワタシが少なすぎたのよね、きっと。   凄い技術だなぁ。   凄い、と言えば、”33本残っています” て分かるのが凄いね(笑)。


デパ地下で野菜等買っていたら お昼時になった。   ”左程空腹でもないけれど” と魚コーナー横の おすし屋さんに入ってみた。   ”1,000円前後の盛り合わせセット”なんかを頼むつもりで のれんをくぐったら 札が回っている。   ”回転寿司か~ まぁいぃや” と席について驚いた。

一貫1,000円以上のもある。   900円とか 800円とか イロイロで 一番安いのが198円?(200円弱)。   むむっ 上等の回転寿司だわ。   ワタシの前に入っていらした奥様方は メニューの900円とか800円コーナーに書かれている あわび などを ぼんぼんオーダーしている(回っているのはメニューだったので 口頭でオーダー)。   景気の良い人、結構いるんだな~ と、メニューを眺めながら しばし感動。

”どんな順番で頂こうか” と首を捻る。   さっぱりしたのから始めて、少し濃いのにし、かっぱで終わることに決めた。   あぶり下足 → しまあじ → かに味噌 → あぶりサーモン → かっぱ。   美味しかった~。   ネタが とっても新鮮で甘い(素材の甘み)。   注文して握っていただいて…だったから、ちょっと高級な気分も味わえ お値段も1,500円程度で。   ちょっと良かったかも。(^^


帰宅後、母と 近くのデパートの北海道展へ。   ↓のおやつと じゃがいも・ごぼう・たまねぎと お漬物 いくら等々。   ステーキ弁当、美味しかった。

KIF_2403.jpg
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ざわ
- 2010/10/20(Wed) -
次男・次女仕事。   終わってから おちび仕事。   どっちもザワザワザワ。   なんだかね~。(‐"‐)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早いな~
- 2010/10/19(Tue) -
一日中家にいると あっという間に時間が過ぎる。   うちのことして 仕事して うちのことして あれ?もぅ暗いよ? …て感じ。   時間、頑張って細切れでも作っていこう。

母が 旅行先の八ヶ岳から帰ってきた。   と~~~っても良かったらしい。   平山郁夫さんの美術館(ここ) も感動的だったし、柳生博さんのお店(ここ) の フルーツティーも とっても美味しかったらしい。   紅葉はまだだったけど、色んなところを満喫できた模様。   よかったね~。(^^


F1000186s_20101021200051.jpg
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
む~
- 2010/10/18(Mon) -
朝 うちのことして お気に入り仕事に行って 帰宅してから うちのことしてたら もぅこんな時間!   な~んだかなぁ。   すること どんどん溜まっていくよ~(悲鳴)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イタリア展
- 2010/10/17(Sun) -
終日 京都で うちの仕事絡みの勉強会。   と~~~っても参考になった。   どうするかね ゴロッと変えてみるかね? それとも 今の流れで改善していくかね?(自問)。

ウメダを経由したので、帰りに阪神デパートで開催されている イタリア展に立ち寄る。   な~んにも買わない予定だったけど、沢山買った。(^^ゞ

↓ ピッツア3品(マルゲリータ、チ-ズ、きのこ) と チキン(2種類)とポテト。   こんなに一度に食べられないから 帰宅後、即冷凍。

KIF_2400s.jpg

↓ カットピッツア と コラトゥーラ(魚醤) と EXヴァージンオリーブオイル と バーニャカウダ(アンチョビソース) と 悪魔ソース(トマトと野菜のソース)。

KIF_2402s.jpg

オリーブオイルは まだ家に沢山あるので 買うのを躊躇ったけど、バーニャカウダに とっても合うものだそうで、get。   なるほど 癖がない。   バーニャカウダを伸ばすために使うらしい。

バーニャカウダ、とっても美味しい。   サラダにつけても良い て仰ってたけど、パンにつけても かなり食が進むと思う。   嬉しいなぁ。   悪魔ソースは 唐辛子が利いてて とっても辛いのだけど、中に入っているトマトやセロリが とても美味しくて、感じの良いピリリさ。   タバスコ代わりに使っても良いらしい。   これも大好き。   嬉しいなぁ。

コラトゥーラは、昨年友人が ”そろそろ無くなりかけてるから、取り寄せようと思ってたのが ここにあったぁ~!” と感激していたもの。   なるほど非常に美味しい。   昨年は ”でも、何に使うべ?” と思い、getしなかったけど 本日試食してみたら ”やっぱり これは買わなくちゃ” と思うくらい美味しかった。   ホンッとに美味しい。   コレを教えてくれた友人に感謝。   …使い道 考えねば。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
でびゅー
- 2010/10/16(Sat) -
日中 あし子。   帰りに パンツの裾直しして頂いていたのを 受け取りに行く。   綺麗に仕上げてくださっていた。(^^   ブティックでは、月に2回 ネイルの日があって、お店にネイリストの方が来られている。   たまたまその日にあたったので、試しにしていただく。

例によって お店で楽しんでいる人懐っこいお客様たちが ”どんな? 綺麗ね~♪” と覗きに来られる。   不思議と不快ではない。   むしろ楽しく思える。   ヌードに近いピンク色をベースに 爪先にシルバーのラメを入れて頂いた。   なかなか楽しい。   続けようかね。(^^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
えらいな~
- 2010/10/15(Fri) -
美容室へ。   担当の方がお店を持たれたので、今回からそちらへ。   仕事で通いなれているトコの近くなので、ごきげんでピュンピュン♪   まぁ~ びっくりする位に カッコよくてステキなお店でした。   お客様も入れ替わり立ち代りで盛況。   結構な事でございますなぁ。

開店祝いをナニにしようか 随分考えて、結局 赤を基調としたアレンジメントに。   お店に似合って良かった、す。   んが、置くとこあるかな? て位に新しいお花で一杯。   オープン直後、てワケでもないのに凄いなぁ。   店の外にも溢れていました。   業者からのものばかりでなく、私のように お客からのモノ風のも 沢山。   愛されていますな。(^^

前のお店が、ショッピングやお食事がてら行ける 心斎橋☆ど真ん中。   今度のお店は、それ以外の目的は ほとんど見当たらない、という 相当な郊外。   だから、独立の時にする人が多い ”お客様の引き抜き” は まず見込めない、1からやっていこう、と思っていらしたご様子。

だけど 他府県だけでなく、近畿圏外から!も わざわざ足を運ぶ方々がいてくださるとか。   とても感謝しておられましたが、お人柄ですわ きっと。   技術はモチロンだけど、”あなたでなくては” な お人柄が人を集めるんですわ。   私もそーですし。

見習わなくては。


おちびは この頃とてもエキサイト。   ちょっと対策練らねば。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かたひらくん
- 2010/10/14(Thu) -
日中、あし子。   出先でパパラチア色のガラスのついたイヤリングをget。   綺麗な~ 可愛いな~。   パパラチア、大好き。

夕方 家でTVをつけているコトもある 今日この頃。   やっとこ かねてからの疑問が解決した。   ものすご~~~く面白い気象予報士さんがいる番組があって、”どこだろ~?” とずっと思ってたのだけど、やっと見つけた!

関西ローカル(たぶん)の 『スーパーニュースアンカー(ここ)』。   とっても真面目な番組なのだけど、時々関西らしさがあって 和めるから好き。   メインキャスターの山本裕之さんが MCの上手なお笑いの人かしら?て ノリ突込みだし、キャスターの方全員が ゆる~ぃ関西キャラ。   好きだ~。

そして特筆すべきは、気象予報士☆片平さん。   片平さんが カタヒラ君2号(CG)と一緒に ”気象コーナー前のCM前” にやっておられる ”本日のダジャレ” コーナー(そんな名前ではないけれど)。   ほんの数秒のコーナーだけど、これが大好きで。

季節や気象についての 一言コメントを ダジャレ交じりにやってくださる。   ”寒くなってきました。 シチュー 売り出しチュー” とか、”くだものの美味しい季節です。 梨、味は文句ナシ” 等々。   大笑いする時もあれば、”?” な時もある。   キャスターの方々の反応も ウケていたり 冷ややかだったり(笑)、さまざま。   …片平さん、ダジャレ本 出さないかなぁ?(欲しいw)


※ 片平さんのblog: ここ   twitter: ここ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
変わらず
- 2010/10/13(Wed) -
元担当営業さん(退社したので)から 久し振りに連絡があって、ちょこっと会う。   いやぁ~~~、変わりませんな 彼は。   突込みどころ満載で 久し振りにいじらせて頂きました。   元気でね~~~♪

帰宅後、おちび仕事。   彼らも変わらずゴキゲンです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっせ
- 2010/10/12(Tue) -
先日の研修会のレポを せっせ、せっせ。   しかし難しいなぁ。   年末に配布する記事もついでに 出来るトコから せっせ、せっせ。   すること どんどん増えていく。   考えたり勉強しなくちゃ追い着かないコト どんどん増えていく。   わぁ~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペニンシュラ東京 と 懐食みちばさん
- 2010/10/11(Mon) -
昨日は うちの仕事絡みの勉強会で 日帰り上京。
大好きなSFJ(ここ) ↓ に乗って行って参りました。

KIF_2344s.jpg


仕事は 国際フォーラム(有楽町)で 午後 数時間だったので、前後で 行きたかったお店にGo。   まずは、ザ・ペニンシュラ東京(ここ) のB1にある ブティック&Cafeでランチ。   目的は +800円で頂ける マンゴープリン。

↓ これ。   フルーツたっぷり&ココナッツアイスクリームがon。   お~い~し~ぃ!!!   ご一緒くださった方は、”コレ頂きに わざわざ大阪から来たいくらい” て仰っておられました。   ほんとほんと。   ホテル自体も さすが5つ星、で またゆっくり伺わせて頂きたいと思う 心地よさでございました。

KIF_2352s.jpg

朝食時と重なっていたので、お客様も多かったのだけれど、”お散歩ついでにモーニング頂きに来ました”、という感じの とても品の良いおばあちゃまがいらしたりして、ちょっと憧れてしまいました(勝手な想像から 勝手に妄想)。   こーゆー施設の近くに住めれば、こんな生活も出来るわけで。   今日はあそこのホテルでモーニング、明日はあそこのCafeでモーニング… いぃなぁ(妄想)。



仕事終了後は、これまた ずっとず~っと行きたかった、銀座 兼松ビルにある、懐食みちば さんへ(ここ)。   道場六三郎さんのお店の1つ。   道場さんは、お料理の先生が 絶賛されていた、数少ない料理人さんのおひとり。   世間ではなく、あの評価の厳しい先生が仰るのだから、と どーしても行きたかったお店。

一人で伺ったので、カウンターに座らせていただけ とってもラッキー。   オープンキッチンで、料理人さんたちのお仕事を見せていただけるので、嬉しくて 嬉しくて。   美しいなぁ、お料理される姿。   包丁捌きも 盛り付ける時の指先も 段取りも なにもかも。   ホントに無駄なくて 美しい。   見入ってしまいました。

ワタシが伺った頃は まださほど混み合っていなかったので、サービスの方が よく相手してくださって有難かったです(感謝)。   今年80歳になられた道場さん。   今もひょっこりお店に来られ お仕事されるそうです。   とってもお元気だそうで、ホントに何よりなことです。   時が過ぎるにつれ、お店は超満員。   すご~っ。   ということで、お料理画像をば。


↓ 前菜。
  右手前から時計回りに あわび→ フォアグラのパンサンド→ チーズ西京焼き→ 鱧菊花寿司→ 海老とさつまいものゼリー寄せ→ 子持鮎山椒煮→ (中央)鮎うるか。

KIF_2371s.jpg


何もかもが 綺麗で可愛くて美味しくて!   西洋料理のように 銀の大きなお皿の上に 白い金縁のお皿が載せられています。   ホンッとに綺麗。   お皿も可愛くて綺麗。   お料理も可愛くて綺麗。   で、ものすご~~~く丁度良い感じで美味しい。   こんなコと言うのもおこがましいけど、、、”こりゃ凄いわぁ~!” て思いました。(相変わらず貧相な感想・汗)

あわびが とっても優しいお味なので、これから頂いたのは正解でした。   以前お聞きしたところによると、右手前にあるものが ”一番始めに食べてくださいね” というお料理とか。   その辺りの事も思い出したりしました。   全部美味しかったけど、一番好きだったのは 子持鮎山椒煮。   次に僅差で チーズ西京焼き。   …全部僅差で後は書きませんけど。


↓ お椀。
  すっぽん タピオカ饅頭。 芽葱、露生姜。

KIF_2375s.jpg

一口含むと 生姜の香りと濃厚なお味が口の中に広がって最高~♪   出しのお味がしっかりしてて ホンッとに美味しいです。   エラソーですけど、お椀で美味しいと思えるお店に 滅多に出会えません。   超有名料亭でも ”好きじゃない” と思うことがほとんどです。   んが、こちらのお椀、大好き!!!   美味しい、美味しい。

タピオカで すっぽんの身をくるんでいます。   プチプチもっちりしてて、美味しいです。   芽葱も美味しいし、もぅ お出し、最高♪

それぞれの器は それぞれ異なったお盆やお皿に乗せて出してくださるのですが、このお椀は 銀色の正方形のお盆に乗っていました。   道場さんのご実家は 漆器のお店だそうで、中曽根元首相のお食事会を担当?された時 作られたお盆だそうです(記憶違いでなければ)。


↓ 刺身。   五魚五醤。
  鰯アンチョビ生姜→ 河豚浅月あん肝→ 烏賊隠元キャビア→ 鯛松葉昆布→ 大穴子独活。

KIF_2379s.jpg

1つのお刺身を それに合った1つのタレ?で頂く、という 画期的なお刺身。   驚いていたら、こちらでもあんまりされないそうで。   珍しいお料理頂け、幸せ。

鰯のお刺身は アンチョビ(鰯)で、あんこうのキモを河豚で撒いた物は ポン酢で、烏賊(の下にいんげん豆)は キャビアで、鯛は 松葉昆布で、大穴子を 梅肉で。   どれもナイスマッチ。   てか、タレ?だけでも充分頂けますね~。   もちろんどれも美味しかったですが、梅肉が最高!で。   梅の香りがとっても良くて、幸せでした。   鯛も とっても甘くて濃いお味で、ホントに美味しかったです。


↓ 揚物。
  恵保鯛唐揚 大穴子 無花果 巨峰 稲穂 酢取りあんかけ。

KIF_2380s.jpg

恵保鯛という鯛がいるそうで。   頭のところにイボがあるんですと。   イボ→ えぼ→ 恵保 らしいです。   こちらは すっかり揚がっているので 骨も全て頂けました。   ポリポリポリ。   あんも絶妙の濃さ。   しっかりしてて 油に負けていなくて、とっても美味しいです。

稲穂の下に 鯛の身。 その下に 大穴子 無花果 巨峰 あと、くるみ。   全て揚げられています。   巨峰が揚げ物になっているのには びっくり。   サービスされる方は 骨が一番のお気に入りだそうですが、ワタシは くるみが一番好きでした。(^^ゞ


↓ 蒸物。
  松茸ぐじ 湯葉 菊菜 割ポン酢 青柚子。

KIF_2384s.jpg

松茸、美味しい~~~!   ぐじ(甘鯛) も濃厚なお味で美味しい~~~!   ぐじと湯葉が重ねて蒸されていました。   特筆すべきは菊菜。   薫り高くて、ホンッとに美味しい~~~!   こんな立派な昆布が贅沢に使われ、もぅもぅ ”こんなに贅沢なお食事しちゃって…” と恐縮してしまいました。


↓ 箸休。
  干子大根 糸 みつ葉。

KIF_2386s.jpg

干子大根は、確か 大根を良い大きさに切り(マッチ棒を薄広くした程度)、少し干したもののコトだったと記憶しております。   大根をそのまま炊いたのでは水っぽいから 少し水分が抜ける程度に 干すんですよね、確か。   切り干し大根…てまでは干さないんです、確か(あやふや)。

しっかりしたお味で美味しかったですっ。   上に乗っているのは、スルメの細いもの…かな?   みつ葉が薫り高くて、ステキでした。


↓ 強肴。
  和牛炙り石蒸(4択でチョイス)。

KIF_2389s.jpg


器に真っ赤に焼けた石を入れ、そこに たまねぎ 菊菜 しめじ(味付き?) サーロインステーキ を乗せた網を置き、蓋をした状態で運んでくださいます。   サービスの方が 少量のお水を投入され、少し蓋をして蒸し焼きにします。   で、ポン酢と 胡麻ダレで頂く、という。

お肉、ものすご~~~く美味しかったです。   普段はポン酢の方が好きだけど、今回は胡麻ダレがとっても美味しくて そちらで頂いておりました。   いや~~~、美味しかったです ほんと。


↓ 食事。
  冷・讃岐うどん(7択でチョイス)。

KIF_2390s.jpg

干子大根あたりから もぅお腹一杯で 相当苦しかったので、一番あっさりしてるかな? なものを選びました。   他に 松茸釜飯とか すっぽん雑炊とか あったんですけど、ちょっと無理、入らないと思って。   うどんのお出しが黒くて、”おぉ~、東京だ” と妙なトコに感動(笑)。   甘いお出しのうどんに慣れているので、”東京だ、東京だ(珍しい~♪)” と思いながら頂きました。   美味しかったですっ(ホント)。   香のものが ”岸和田の水茄子” で笑いました。   銀座で南大阪のモノを口にするとは~~~(笑)。


↓ お菓子。
  季節のフルーツジュレ 淋子シャーベット。

KIF_2391s.jpg

また可愛らしいこと♪   フルーツたっぷり。   ジュレがとっても美味しくて。   お腹一杯で苦しかったのが 少し納まりました。   お茶はお抹茶で、スプーンで沈殿しているお抹茶を混ぜて頂きます。   面白いですね~。


飛行機の時間がギリギリだったので すっ飛んで帰りましたが(想定内)、何度でも伺いたいお店だと思いました。   ごちそうさまでございました。   あ…、前菜にもあった チーズ西京焼き、お土産に頂いて帰りました。   うちでも美味しくいただけますように。



↓ getした おみやげ。
  チーズ西京焼き(懐食みちばさん)、ホテルベアーのChoco(ペニンシュラ東京)、キットカット・しょうゆ味(東京限定)

KIF_2395s.jpg

キットカットの混じっているのがなんとも…ですけど(笑)。   結構美味しいんです、しょうゆ味。   ということで、良い一日を過ごさせていただけました。


本日は、気楽なお気に入り仕事でした。   ここ好きだわ~。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国際フォーラム
- 2010/10/10(Sun) -
カッコ良し♪



20101010201724.jpg
 ↑ B1から見たところ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
がり
- 2010/10/09(Sat) -
おちび・上級のお稽古。   リクエストにより がりがり君のソーダ味を買いに行く。   季節はずれだからか、彼らの言ってた大きなものは無かったけど 喜んでくれたから、ヨシとしましょ。   彼ら、上手になったなぁ。   嬉しいことでございます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いろいろ
- 2010/10/08(Fri) -
おちび仕事。   メリハリついてきたけど、改善点多し。   じっくり考えねば。

とゆに落ち葉が溜まっていたので、はしごをかけて 取り出す。   今晩から雨だ、てコトだったので 詰まるといけないから。   予報どおり 夕刻から雨が降り出し、小さくガッツポーズ。   最近増えた 私の仕事のひとつ。

昨日 阪神が横浜に負けて むむむ~、だったけど やってくれましたジャイアンツ。   キミも最終戦、負けたか。   よっしゃ、よっしゃ。   ありがとう~ 阪神、2位だよ♪   甲子園でCSできるよ♪

サッカーも 勝った!   スポーツについては 嬉しいこと一杯な今日。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予約
- 2010/10/07(Thu) -
昼過ぎ うちの仕事絡みで営業さんが来られた。   ネットの地図にピンを立てるそうな。   うちは とても小さいし、大きくするつもりもないから 今まで避けてきたけれど、まぁこの位なら良かんべ? と、お願いするコトにした。   あまりにナニもなくて モグリと思われても困っちゃうしね。(^^ゞ

近々仕事で日帰り上京するので、行きたいお店に予約入れた。   ランチの予約は無理だったけど、たぶん大丈夫な様子。   折角だから 友人か従姉妹に連絡しようかな、と思ったけど かなりバタバタなスケジュールなので止めた。   ずっと行きたかったお店の1つだから、とっても楽しみ。

まつげと美容室にも予約入れた。   美容室、独立されて初めてだから 電話しててもちょっと面白かった。   ”(来店)何時にされますか?” と聞かれ、”早い時間がいぃんですけど” というと、”では9時半では?” と。   いままで 11時~だったから、9時半始まりは考えていなくて ”それ、ちょっと早いんですけど~” と、笑ってしまった。   早くから頑張って働くんだなぁ。   これも楽しみ。

あと 人間ドックも予約入れた。   12月になるらしい。   人気ですな。   結果が分かって再検査して(いつも引っかかる・汗)… ってしているうちに 年が暮れますな。   笑って新年迎えられますように。

夕方転寝してたら 父が高いテンションで夢に出てきた。   ”勘弁してよぉ~” て位にはしゃいでいる(実際 ”駄目ぇ~!”と私は怒っていた)。   母を検診に誘ったのが よほど嬉しかったのだろうか。   夏前に ”P、ナニやってんねん!? お母さん、病気になってしもたやないか!” とカンカンになって夢の中に怒鳴り込んで来て以来、登場してくれなかったし。

昨年来亡くなった おじ二人もいてた。   どーやら父が先輩格で のびのびやっているようだ。   おじが ”治療用” と言うコトで使っているバーナー(なぜバーナー?)を ”これ、いぃやん♪” と取り上げ、”魚、焼こ♪” とどっか行ってしまうし。   変わらず 家事が好きなようだ。   夢の世界とは言え、久方ぶりに賑やかなひとときだった。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
好調
- 2010/10/06(Wed) -
日中、”土曜日のおじいちゃま”。   ワタシは次男・次女仕事でお目にかかれず。   またもやco-kiさんのお菓子を持ってきてくださった。   有難い。

おちび仕事。   今月から方法を変えてやっている。   自画自賛かもしれないけれど、ちょっといぃ流れになっている…と思う。   これでどんな結果が出るか。   楽しみにしてみよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いろいろ
- 2010/10/05(Tue) -
日中 あし子。   母を家に送り届けてから 知人のブティックに。   ”秋物いろいろ入っています♪” て案内を受けていたため。   お店の中は お客様で一杯。   みんなが顔馴染み状態で ”友達の友達はみんな友達(懐)” な感覚のお店。

ジャケット見てたら、”これ、私持ってるけど と~っても便利よ♪” とか、”あなた、コレ穿いてみたら?” などと 色んなお客様からドンドン声がかかる(汗)。   調子に乗って、”コレ どーでしょう?” などと聞いてみたら ハッキリした感想が返ってきて 可笑しくて仕方がない。   店主は大人しい人なのだけど、お客様はいつも賑やか。   普段は そんなのあり得ないし、どっちかと言うと苦手だけど、このお店に限っては コレが結構心地良い。   面白いお店だといつも思う。

仕事に関係ない服ばっか(てか このお店はそんなラインナップ) 数点頂いて帰った。   ドコに着て行こう?   楽しみだなぁ~。


そーだ。   かなり以前、ワタシがお節作りを仕事のひとつにしていた頃、注文してくださった方も その中にいらした(店主が教えてくれた:店主はお節リピーターさん・感謝)。   寝不足フラフラな時にお目にかかっているので、ちぃとも覚えていなかった。   先方もそうだったようで。   お節は、お口に合ったらしい。   献立のイロイロも覚えてくださっていた。   とても褒めていただけ、嬉しかった。   ここ数年 ちゃんと作っていなかったけど、今年はやってみようかしらん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はこ
- 2010/10/04(Mon) -
数ヶ月前から ヤクルトさんの 黒酢ドリンク(梅果汁入り:これ) が気に入っている。   今日の現場近くのスーパーが うちの近所ではありえないくらいに安価なので 夏休み前 箱買いした。   今日行ってみたら 相変わらず同じ値段。   在庫もなくなりかけてるので 再び箱買い。   ひと月にひと箱程度の消費。   箱があると嬉しい。(^^ゞ

帰宅途中 母からメール。   ワタシの1本後の電車に乗っている模様。   駅で待ってて一緒に帰宅。   ジャイアンツの木村コーチの奥様が書かれた本 「一生懸命」 を母が図書館で借りていた。   前回同様 返却期限まで間があったので 読ませていただいた。   いぃ本だった。   母、今度は 「きな子」 を借りたらしい。   母のチョイス、面白い(笑)。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
がさごそ
- 2010/10/03(Sun) -
がさごそ片付け。   別の部屋に何か取りに行っては そこで仕事を見つけてガサゴソ。   ”そーだ、○○の用事でここに来たんだった” と思い出し、それをしてから元に戻る際 別のコトが目に入って そこでガサゴソ。   あちこちでガサゴソし、全体が片付いたような 散らかったような いつもどーりの結果となりんした。   ま、片付いているんだろう 大きなトコから見れば(たぶん)。

↑の結果 と言うかなんと言うか、計量器とスプーン・フォークと小皿が 近々新しいものに変わることに。   直しておいた新しい食器やお鍋、どんどん使っていくんだぃ。


先日送付した印刷物、届いたようで 朝から電話がジャンジャン。   びっくりした。   こんなのでお電話いただけるんだわ。   好評のようで良かったでがす。   次回は年末か年度末か。   どっちだろ?(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買出し完了
- 2010/10/02(Sat) -
日中、母のあし子。   帰りに ホームセンターと100均へ。   ”買わなくちゃ” とメモしていたモノ 全部get。   気分すっきり。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
