- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
でけた♪
- 2010/05/31(Mon) -
標準語では ”できた♪” (^^ゞ

溜まっていたプリント類、採点評価終了~。   これからは同じ評価でもファイルで見ていくから楽だよん。   あ~、しんどかった。   職場に返却したらオワリだ~(ほっ)。

ここで問題です。
次の説明は 現代の若者(笑)が使っている ある ひらがなについてのものです。   どの文字のことか 答えてください。

1. | に 2 を重ねて書いたもの   答え: (←反転して下さいな)
2. | に 3 を重ねて書いたもの   答え: (←反転して下さいな)


面白いですねぇ~(笑)。   ”なんじゃ? こりゃ?” と しばし 答案用紙とにらめっこしました。   他にもイロイロありましたけど、色んな時代がありますなぁ(遠い目)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もちもち
- 2010/05/30(Sun) -
午前中 試験監督。   午後から友人と会う。   渡すものがあったため。   久し振りでイロイロ話したけど、別に話さなくてもいぃようなコトまでイロイロ話してしまった気がする。   しゃべり過ぎはイケマセンなぁ、建設的な話でもないし(反省)。   帰宅後、採点・成績評価等々 試験処理。   明日の準備はやっとこ終わった。   こちらの評価も仕上げたかったけど、ちと無理でありんした。

↓ 出かけていた母が買ってきてくれた ワッフル。   フワフワもちもちのワッフルに 色んなフルーツやクリームが挟まっていて 美味♪

20100530190855.jpg

塩をまぶしていた らっきょ。   仕込み完成。   美味しく出来るかな?
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひのもと
- 2010/05/29(Sat) -
カーペットを洗濯機に仕込んでから 近くの小学校の運動会へ。   ”見に来てね~♪” と誘われていたため。  いやぁ~、懐かしい この空気。   校長先生、若っ。   小学生の頃 校長先生は ”おじいさんがなるもの” て思ってたけど、とんでもなかったね(笑)。   そりゃそうだわね、年齢 かなり近くなってきていますもんね(汗)。   全学年 ひととおり見てから帰宅。   洗濯と 教室の模様替えの続き、急がねばならぬため。   全演目、ほのぼのしておりました。

涼しい一日だったけど、2時間も日光の下にいると かなりジリジリ日差しを感じた。   日頃つけない 日焼け止めを塗っていったけど 効果はどーだろか。   せーちゃんのお稽古や 運動会帰りの子達のお稽古に付き合い 本日の仕事終了。   模様替えは まだ途中。   明日 終わらせよう。

こんな やることいっぱいの日に ”あら綺麗♪” と らっきょを買ってしまった。   洗って 割り出した塩をまぶして あとは明日。   明日もやるコトいっぱいだ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
涼しすぎ~
- 2010/05/28(Fri) -
機嫌よく仕事。   涼しくて快適なり~。   帰宅後は ちとバタバタ。   準備、万端のハズだったんだが(反省)。   ”教室☆模様替え” のため、カーペットの洗濯。   半分以上は終了。   続きはあした。   忙しいぞ~、あした。   早起きして頑張ろう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東海限定?
- 2010/05/27(Thu) -


だったような気がしたもんだから パチリ。   急遽四日市に行っておりました。 滞在時間:約4時間。

帰阪してもあったら、恥ずかしくて笑っちゃいそう。 お味楽しみです。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まめ
- 2010/05/26(Wed) -
友人が 毎年送ってくださっている ”自家製まめ” を 今年も分けてくださった。   嬉しいなぁ~~~♪(thanks!)   今晩は 一部をかき揚げに。

20100526204916.jpg

貝柱と 海老と まめ の かき揚げ。   非常に美味。
ありがと~♪


反応が ほとんどない 今年の次男・次女たち。   ”別の学校みたいだよん” と思っていたら、割と飲み込みの良いことが 本日分かった。   あらら、スムーズだわ。   ホントに 別の学校みたいだよ (をぃ・笑)。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やさしい
- 2010/05/25(Tue) -
久し振りに地下鉄に乗った。   ここは大国町駅。
↓ とっても優しい掲示があったので パチリ。

20100525151058.jpg

ん?ん?ん? なんだろか? という事で

↓ うち 1つだけ パチリ。

20100525151045.jpg

”何両目が どの出口に近いですよ” ”乗り継ぐには どの車両が近いですよ” の一覧表。   なんて親切なんだろ~!   優しいね、大阪市営地下鉄。(^^/”
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
すっきり
- 2010/05/24(Mon) -
ずっと手足が腫れている感じだったのに 本日午後から 突然スッキリした。   嬉しいな。   変わらずバタバタな毎日だけど、なんとなく 気分にゆとりがある。   有難いことです。   相当楽です。


夕方 ニュースをつけながら作業していたら 次回選挙に立候補を表明した有名人が 街角の高校生?に 「みなさんのような方々の為に頑張りますっ」 みたいなことを 選挙顔して語りかけていた。   すかさず その高校生 かなりウケながら 畳み掛けるように 「ナニを頑張るの?」 「具体的にナニをするの?」 てな事を 次々質問していた。   その候補者、後ずさりしながら 黙りこんでしまった。

”この人、なにするんだろうな? なにがしたいんだろうな? 何で政治家になりたいんだろうな?” て思っていたから、それをはっきり口にした学生は えらいと思った。   ”具体的である” ”筋が通っている” てこと 誠実さの1つだな、と思う 今日この頃。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うとうと
- 2010/05/23(Sun) -
日中、母のあし子。   久し振り。   うとうとしてた。   そのせいか、体調良好。   明日から がんばるぞ~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あまがえるさんと 一の傅さん
- 2010/05/22(Sat) -
昨日 友人からのメールで知った。   毎年申し込んでいる 名曲コンサート。   今年度初の演奏会は 今日だったんだ。   メモしてなかったから、すっかり忘れてた。   末っ子☆三女仕事のため、行けず。   急遽 代わりに行ってくださる方を探したけど、なんつーても 翌日、だもの。   見つからず。   ごめんなさい、すっとぼけてて。>友人


ということで、暑い中 末っ子☆三女たち。   頑張ってくれておりました。   どーなるかねぇ。   今朝、末っ子☆三女で一緒の友人からメール。   ”西京みそ漬、好き?” て。   なんじゃらほぃ? と思いつつ、”好き” と返事。   老舗の 西京みそ漬のお店が 半額セール期間中、とのこと。   はぃ、行きましょう~(笑)。


本日は、久し振りの スイーツ部活動。   前回の経験から ”ケーキ、てのは 今回の仕事終わりには 適してないね~(あのお店は美味しかったのだが、毎回ケーキは ちとねぇ…)” ということになり、”粉モンでも行きますか♪” てハナシになっていた。   んが、二人とも食べ過ぎてしまったのだ、お昼御飯。   まだまだ満腹状態で 粉モンはキツイ。   で、西京みそ漬のお店へ向かいつつ 途中にある良さ気なトコロに入りましょ、てコトになった。


道中 色んなお店を冷やかしつつ 辿り着いたのが、甘党喫茶 あまがえる(ここ)さん。   ↓ 入り口は、こんな感じ。

KIF_2116s.jpg

↓ 京都らしく、しばらく通路。

KIF_2115s.jpg

↓ ようやく お庭と お店の入り口。   可愛い♪

KIF_2118s.jpg


ここは 先ほど覗いていた 和紙のお店、鈴木松風堂さん(ここ)と関係のあるお店の模様。   店頭を飾っていたお品でいっぱい。   和紙のシュガーポットとか ティッシュケースとか 壁紙も和紙がドーン。   ”こんな風に使うと良いですよ♪” と、とても良く分かる。

↓ すてき。

KIF_2119s.jpg

KIF_2121s.jpg


↓ 友人choiceは、寒天あんみつ。   抹茶と竹墨の寒天を 黒みつやきなこをつけて頂く。   とってもさっぱりしてて美味しかった(お味見・笑)。   お茶のように見えるのは、昆布茶。   美味しかった~!   お箸の袋も和紙。   とっても可愛い。

KIF_2125s.jpg


↓ ワタシchoiceは、手作り豆腐団子。   豆腐を裏ごししたものに 白玉粉を混ぜて お団子にしたのかなぁ? と想像。   暖かくて もっちもちしてて、非常に美味しい。   黒みつ・きなこ・つぶ餡・黒胡麻粉? をつけて頂く。   こちらにも昆布茶。   合うよ~。

KIF_2123s.jpg


↓ はじめに出してくださった お水のコースター。   裏表リバーシブル。   かわいいよぉ!

KIF_2122s.jpg


↓ ”そろそろ出ましょうか” な頃、出してくださったのが、このハーブティ(サービス)。   薔薇の蕾がたくさん。   ポットの下には キャンドル。   これ、いぃんですか!? と驚き。

KIF_2127s.jpg


”びっくりしたよねぇ! いぃお店 だったよねぇ!” と大喜びで 西京漬のお店へ。

↓ 一の傅(ここ)さん。   とっても有名だそう。   いつも人が絶えない老舗だそう。   風格、あります。   店員さん、キビキビされています。

KIF_2129s.jpg


↓ ワタシも 1セット購入し、夕飯の膳に。   お・い・しぃ~♪   とっても おいしぃ~♪   さすが、モンドセレクション最高金賞受賞!   このセットは、銀だら キングサーモン さわら が各2切れ入っているもの。

KIF_2131s.jpg


西京漬け て、くどいくらいに甘い て印象あったけど、丁度良くて。   さすがだなぁ。   リピート確定、す!   帰りは 錦市場を通りながら駅へ。

↓ かつおぶし粉と てんぷらget。   おいしそ♪

KIF_2130s.jpg


よいお店、教えてくださって 有難うございましたっ。m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こころ変わり
- 2010/05/21(Fri) -
ここ数年、仕事終わりには コカコーラzero を好んで飲んでいた。   いつも飲むわけじゃないけど、炭酸が苦手なワタシの割には 結構な頻度で飲んでいたと思う。   ところが。   昨年 後半辺りから趣向が変わった。   いま気に入ってるのは ↓ ミックスフルーツカルピス。

20100521144727.jpg

喉に優しいんだな~。   飲むと幸せな気分になれる。   カルピス自体は得意でないのだけど、これは大好き。   しばらくコレ持参で ウロウロしてると思う。


という本日は、もぅバッタバタな金曜日。   いつもバタバタな曜日だけど、本日は 色んな配布物の関係で 電車の中でも書き物をせっせとし続けた(汗)。   どーなるかと思ったけど、なんとかギリギリ間に合った。   いつもこんな。   自転車操業の人生さ。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふー
- 2010/05/20(Thu) -
終日 自宅で 明日の配布物の準備。   いつもは少しずつしていたのに、今回 すっかり吹っ飛んでて 何もしていなかった。   よって、もぉ大変。   くたびれ果てて 午後からPC立ち上げるコトも せめても、と携帯で日記書くコトも 気力なく。   ぶー。
以上、日記を書かなかったいい訳でした。m(__)m


ところが、だ。   ”もぉイロイロしんどいから スーパー銭湯、行っちゃおう” と 行っちゃう元気はあったんだな。   ふー。   いぃお湯でございました。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほ~
- 2010/05/19(Wed) -
次男・次女仕事と うちの仕事と。   昨晩はヘロヘロしてたので、早く休み 相当な睡眠量を取った。   その為か 身体は楽に。   寝すぎで ボ~っとしている、てのはあるけど。   そんな日もあっていぃさ(甘い)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふ~
- 2010/05/18(Tue) -
終わった、終わった~。
早く帰って さっさと寝よう。
クタクタだぁ~。(--)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぐぐぐ
- 2010/05/17(Mon) -
日中 仕事(当たり前・汗)。   無難に終了…と思う。   提出された手書きの課題が非常に読みにくかったため、国語の時間のような話をする。   文字の中心線はどこか、とか 偏とつくり や 助詞とか いろいろ。   …私が言うな、てのは あるんだけど(自分で突っ込む)。

ついでに お手伝いくださってる方に ”た” は、”太” から来た文字だから、下を短くするんだよ、とか ”に” は、”仁” から来た文字だから、下が長いんだよ とか 調子に乗って話す。(実は ”仁” と ”以”を間違えて話した。 ”以” は ”い” だ・汗)

こんな講座も面白いんだけどな。   …需要、ないか。   てか、まだまだ勉強せねば(わはは)。


明日は 早朝から 山奥へ日帰りで仕事。   以前 お泊り仕事 て名づけてた仕事。   この頃は日帰りしている。   始めのうちは ”泊り込みで仕事” というのが嬉しかったけど、数度経験してみたら 珍しくなくなったのか やはり自宅から通うのが良くなった。   ということで、早朝から。

ところが、まだ 資料全てに目を通していない。   今晩、徹夜かねぇ。   えらいこっちゃなぁ。   なんとか勤め上げられますように(祈)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そーかい
- 2010/05/16(Sun) -
午後から うちの仕事絡みの総会。   ここ1年 どこにも顔を出していなかったので、ホンッとに久し振り。   垣根を越えた 懐かしい方々とご挨拶。   楽しかったわぁ。   同窓会みたいでした(勝手に)。   行ったら行ったで また新しいお誘い受けて 来月も遠征することに。   がんばるぞ~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第285回サロンコンサート 古澤巌 『春の宴』
- 2010/05/15(Sat) -
場所     :アルカイックホール・ミニ
ヴァイオリン : 古澤 巌
ピアノ     : 林 正樹


アルカイックホール(尼崎) は知っていましたが、”ミニ” は初めてで。   びっくりしたぁ~。   ”サロン” てのが ぴったりするような 豪華な空間でした。   ここ、好き!


古澤さんのコンサート。   以前 葉加瀬さんが大好きな友人と 一緒に行ったことがあって、私はもぅ ”古澤さん、凄いよねぇ!” て感動の嵐でしたが、その後 タイミング等 合わずに、そのままになっていました。

先月、学内で見つけた 本日のちらし。   すぐに連絡したところ ”sold outです。 キャンセル待ちして頂かないと…” て、恐縮しつつご案内頂き、”(キャンセルなんて)出るわけないよなぁ~” と思いつつお願いしていました。   出るもんなんですねぇ、キャンセル。   有難いコトでございました。

どの演目も 好きな曲ばかりで。   私にとって、”これが古澤さん!” は、チャルダーシュ。   いぃなぁ~~~。   また聴けてよかったですっ。   ピアノの林さんも とっても良くて!   来させていただけて ホンッとに有難うございました。ヾ(*^。^*)ノ

…簡単な感想ですみませぬ~。


~演目~

ワルツ
Someone to watch over me ~ I got rhythm
パイレーツ
美女と野獣
ムーンナイト
ノクターン
マドリガル
想いの届く日

---休憩---

ピアノソロ
I need to be in love
エトピリカ
ショーロ・インディゴ
タンゴアモーレ
愛しみのワルツ
チャルダーシュ
貴婦人の踊り

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひんやり
- 2010/05/14(Fri) -
本日も パタパタパタ。   いつものことです。   有難いことでございます~。   それにしても 涼しい 通り越して 小寒い、すよ。   空気綺麗で嬉しいですけど。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
涼しい
- 2010/05/13(Thu) -
てか 小寒い ここ数日。   昨日辺りから この冷えが原因か、空気が澄み渡って 高原みたい。   自宅にいながら 保養地にいる気分。   結構、結構。

本日は 課題の採点と評価等々で 一日終わった。   思ったより時間かかったなぁ。   ふー。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らしさ
- 2010/05/12(Wed) -
次男・次女仕事。   珍しく大人しい今年度。   静か、てのも 慣れないせいか(汗) 落ち着きませんなぁ。   手法を少し変えたため、調整しながら進めていたので、これは非常に有難い状況なのですが。   来週からは 慣れた内容。   環境設定、速やかにヨロシクです。

帰りに うちの仕事絡みの申し込みにピュン。   手続き中、他の方々の会話が耳に入ってきた。   懐かしいお名前が ポツポツと。   多くの方が ”隠居生活に突入~♪” と明るく言って 辞めていかれたらしい。   そっかぁ。   世代交代なんだなぁ。   自分の立ち位置、”らしさ” というのを もう一度しっかり 見直しておかなくては。

母の恩師(私の幼い頃の恩師でもある) が 生前仰ってくださった。   ”Pちゃん、常に らしく ありなさいね。   らしい かどうか、意識して行動しなさいね。   そぅすれば、大局から見ることができるから 大きく間違えるコトも少ないよ”。   ふわふわ生きていた私を心配して 仰ってくださったのだと思う。

この方の状況判断は いつも素晴らしかった。   ”ぶざま” という言葉は一切当てはまらず、いつも "見事"  だった。  だから真似しようとするのだけど、なかなか難しい。   刻々と変わっていく状況下において 常に らしくある、というのは ホントに判断 難しい。   一番大切なのは、一体ナンなのか その判断を誤ると 大きなものを失ってしまう。   心して生きて行きたい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NHK ”こころの遺伝子”
- 2010/05/11(Tue) -
本日オフ。   溜まりに溜まったプリント類の仕分けと 採点・評価をせっせとする。   …オフだけど、オフじゃないよな これって。   ま、仕方ないか。   そんな仕事をしているのだから。


HDに入れていたTV番組 ”こころの遺伝子” を見る(ここ)。   これは この春から始まった NHKの番組。   毎週 月曜日OA。   偶然 初回の三國連太郎さんのを見て、”いぃ番組だなぁ~” と思い、以降 予約録画し続けている。   この歳になったからこそ 染み渡るんだろうなぁ~、と思いながら。


今日見たのは 昨日OAされたもの。   ゲストは三宅裕二さん。   三宅さんの運命の人は伊東四郎さん。   
”好きにやっていいんだからね”   この言葉のお蔭で 三宅さんは 壁を乗り越え、とても気楽に自分らしく出来るようになったらしい。

私の文章では、軽くて 何がどういいんだか、さっぱり伝えられないけれど、この番組のゲストの方々は、”それだけの人に出会え、その言葉をちゃんと受け止められるレベルにある人” なのだと思う。

”好きにやっていい”

若い頃の私なら、”能天気に好き放題していいんだ” て理解しただろう。   つくづくバカだと思う。   そして結果 自分の納得行かない結末となって 余計に落ち込んでしまったはずだ。   この辺りの差 なんだろうなぁ。   ”好きにする” てコトを 今は もの凄く重い言葉と受け止める。   自分自身を裏切りたくないからだと思う。

この番組を見ていると、人の繋がりを とても愛しく思える。   出会えるだけの自分であるよう 言葉をキャッチできる自分であるよう 誠実に謙虚に努力し続けたいと思う。
この記事のURL | TV | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お祝い
- 2010/05/10(Mon) -
朝、JRが遅れるは 次の私鉄も人身事故で止まるは…で、ギリギリセーフな仕事入り。   部屋の扉を開けると、スタッフさんや お手伝いの子達が 両手横にして ”セーフっ”。   時計見たら、1分前でした。   すみませんねぇ。(^^;

お手伝いの子達とも すっかり馴染んで、仕事終わってからも イロイロおしゃべり。   こんな聡明でしっかり者の息子達がいたら、人生楽しいだろうなぁ~ と しばしば思うワケですが、仕事で関われるだけでも 幸せなことでありますな。


本日は 母の誕生日だったので、お花とケーキをば。   駅前のお店に飛込みして買ったので、どうなんだか分かんないけど、喜んでいただけました。   ほっ。   良い一年となりますように。

KIF_2106s.jpg

KIF_2107s.jpg


↓ ”母の日に飲もうね♪” と買っておいた カーネーションの工芸茶。   昨日、思い出したのが夜遅くだったので、本日に回したのであります。   耐熱ガラスのpotに 工芸茶を入れて熱湯を注ぎます。

KIF_2108s.jpg

↓ 2~3分待つと、カーネーション。   美しい~♪

KIF_2109s.jpg

今回、うっかり たっぷりの熱湯を入れてしまったけど、pot半分でよかったなぁ、と。   ちょくちょく熱湯を足していくのでありました。   失敗、失敗。   明日は 母がお弟子さんたちと 別のを入れるようです。   喜んでいただけるかなぁ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノリタケの森(名古屋)
- 2010/05/09(Sun) -
うちの仕事絡みの勉強会で名古屋へ。   今回は 直前までバタバタしてたコトもあり、誰にも連絡せずに ひとりで行動。   勉強会は午後からなので、午前中 ドコに行こうか考えて、近場で ノリタケの森(ここ) へ行くコトに。   ”名古屋 観光” で検索かけたらヒットしたから決めたんだよん。

電車の連絡が良すぎたために 頂き損ねていた朝食を 着いてすぐ取った。   駅近くのCafeだったけど、トーストについてきた マーガリンが 名古屋~!   噂には聞いていたけど、笑った。   大阪だと ”はちみつ&マーガリン” または ”ジャム&マーガリン” だと思うけど、さすが名古屋。

↓ ”あん&マーガリン”   こし餡ですわよ。   いやいやいやいや 凄いわ。   さすがに バナナはついてこなかったけど(笑)、いきなり 充分 名古屋を体感(笑)。

KIF_2081s.jpg

大阪らしさを出すんだったら、ナニとマーガリン かなぁ?   お好み焼きソース かしらん?   合わなくもない…と思うワタシは 妙だろうか(もんもん)?

”徒歩15分” てコトだったけど、タクシーで移動。   小型が 初乗り料金:400円。   安っ。   中型でも格別に安かった。   これなら乗るよね。   ありがたい~。

↓ 入り口

KIF_2085s.jpg


↓ 100年前のままの煉瓦倉庫?   以前はここで作られていたとか。   美しい。

KIF_2086s.jpg

ノリタケの森 は、と~~~っても広くて美しくて、セラミックの学習体験コーナーや 食器のアウトレットコーナーや オールドノリタケの展示コーナーや 高級食器の販売コーナーや 製作現場の見学コーナーや 絵付け体験コーナーや まぁ非常にバラエティ豊かな 色んなところがあって、いくらいても 飽きない。

↓ ここは、セラミック体験コーナーの一部。   入り口でカードを下さり、それを使って色んな体験が出来る。   これは、様々な温度のタイルがあって、それに カードを当てることにより、その温度を知ることができる、というもの。

KIF_2091s.jpg

セラミックって ホントに凄いわ。   ”使われていないジャンルって、無いんじゃ?” て位に 多くのところで使われているのを知った。   車や PCのチップにまで使われているとは~。   ”これだけ使い手があったら、この産業、そりゃ強いよな” などとも思ったりして(今更)。

↓ 園内には 至るところに花壇が。   薔薇が満開、す。

KIF_2094s.jpg


しっかりしたレストランと 軽食のCafe あり。   美味しいランチをしっかり頂く予定が、セラミックのところと アウトレットで時間を取りすぎたため、残り時間を考えて Cafeで頂くことに。   カレーが主だったので、その中でも 飛騨牛のカレーに。   真っ黒けっけっけ~。   すご~く甘かった。   ”甘い” て書いてたけど、まさかここまで甘いとは。   カレーの括りに入れていぃんかぃ? て思うくらいに甘かった。   まさか この黒色は 餡子の黒色!?(← たぶん嘘)

↓ これが 飛騨ぎゅーのカレー。   器はノリタケ♪

KIF_2096s.jpg

アウトレットに併設されている 食器外のトコロで イロイロget。   食器も欲しいのがいっぱいだったけど、そーでなくても 下ろしていないのが家に沢山あるので ぐっとこらえた。

↓ 建物間が お庭で綺麗

KIF_2098s.jpg

getしたおみやげ物。

↓ フォルダ。   美しい~。

KIF_2099s.jpg

↓ カード。   ホントは図録が欲しかったけど、どれにするか決めかねて 迷い迷って 好きなカードを数枚、てコトに。

KIF_2102s.jpg

↓ ノリタケの紅茶袋と にんにく塩(わはは)と ハート型のお砂糖

KIF_2105s.jpg

他にも ちょこちょこget。   また来たい。


本来の目的である勉強会も 非常に楽しくて。   ホントは行くのに 若干の迷いがあった。   前回参加した折に ”遠方から行くだけのコトあるかなぁ?(私のレベルでは消化しきれない)” て感じたので。   でも良かったなぁ。   今までで、一番 色んなコトを学べた気がする。   有難うございましたっ。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
tea(ローラアシュレイ)
- 2010/05/08(Sat) -
KIF_2077s.jpg

末っ子☆三女仕事。   今期から開始が1時間遅くなったので、朝が 若干ゆっくりで助かる。   その為 グルメ部が休部になってしまったのは 悲しいことだけど。

数ヶ月前の別の仕事の時 ローラ・アシュレイ話で盛り上がり、”以前、友人から ローラ・アシュレイの紅茶頂いて すっごく美味しかったんだけど、どこ探しても売ってないんだよね” て言ってたのを 覚えてくれてた。   本日 現場に行くと、”ほぃ ローラ・アシュレイ土産だよん♪” と袋。   大きなお店があって、そこにあったらしい。   嬉しいなぁ~!   ありがとね。   もぅ箱を眺めてはニコニコしてしまう。   可愛いなぁ~。


末っ子☆三女仕事には おやつが必須なのだけど、本日 友人がくれたのが ↓ これ。   北海道のロイズさんなんだけど、ロイズ石垣島てのもできて(だったっけ?) このような 黒糖Chocoを作っておられるとか。   めっさ黒糖~っ。   Choco食べてるんだか、黒糖食べてるんだか~っ。   ちょっと面白いお味でございました。   ご馳走様~っ。

KIF_2078s.jpg
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぜー
- 2010/05/07(Fri) -
金曜日お昼過ぎ以降は いつも 激しくタイト。
なんとか一日終わりました。 ふー。 ぜー。
明日も 忙しいぞよ。   がんばろ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
動く
- 2010/05/06(Thu) -
お昼過ぎ ”土曜日の”お爺ちゃま 来られる。   夢が大きくていいなぁ、お爺ちゃま。   ↓ cokiさんのケーキ。   やっぱりとっても美味しい。   お爺ちゃま、有難うございました~っ。

KIF_2075s.jpg



夕方、友人から まさかの連絡が入る。   びっくりしたぁ!   びっくりついでに まさかの ”スケジュール帳☆空白の 夕方&翌日”。   …行けるじゃん(嘘みたい)!   それから後は あちこち手配。   て、行けるのか 本当に 私。(^^;


夜、今月中旬の ”降って沸いた” ような仕事のミーティングに参加。   初めての本社ビル。   てか、そんなのあったのね?   てか、立派じゃない? このビル。   てか、この建物に ホントに あのメンバーが?(笑)   などと 思いっきり失礼な突っ込み入れつつ ウィーン と自動ドア内に。   うわぁ~、立派っ。   エレベータの扉が開いたら、なつかしの同僚が いつものよーに ニヘッと笑いながら いつものよーに立っていた。   ”ホントだったんだ(笑)”。

”ここに座ってて♪” と案内されたコーナーに 別の同僚と座り、”ここまで来るの、ややこしかったですよね~” などと話していたら、ワタシの椅子が勝手に動き出した。   驚いて振り返ったら、いまは既に ”偉くなられちゃってぇ~” と彼から業務を引き継いだ営業さんから 言われるまでに成長(上から目線w) したカレが ワタシの椅子を振り回そうとしていた。   …いくつやねん。   小学生かぃ。   偉くなったんと違うんかぃ?(=_=)

”あら!?” と驚くと、”をっ!?(気づかれましたか?)” と、意外そうな表情。

いくつやねん(笑)。   てか、いくつの人にしてんねん(苦笑)?   する方もする方だけど、される私も私だ、と 一瞬凹んだあと ”やっぱり この会社だよなぁ~” と和んだ。   そー、この会社。   ”三上さんの舞台、この辺りはないですか?” と、凄い方向から 私の仕事のオファーをかけてくださる会社。   互いに突っ込み突っ込まれ 気楽なお付き合いをさせていただけ、有難いことでございます。   仕事、がんばります。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2010/05/05(Wed) -
母が ”ジャスミンが綺麗に下がってる♪” と携帯でパシャしていたので、真似して私もパシャ。   ↓ これ、す。   …あんまり綺麗に撮れませんなぁ。   実際は綺麗なんだけど。   母がご近所の奥様から頂いてきた苗が こんなに大きくなりました。

KIF_2069s.jpg


ついでに 庭をちょこっと パシャパシャ。

↓ 先月末辺りから 突然咲き始めた シクラメン。   どーしたんだ?   冬じゃないのか、キミの季節は? と、ちょくちょく突っ込みいれていますが 動ぜず。   強い子、シクラメン。

KIF_2071s.jpg

↓ ローズマリーの赤ちゃん(挿し芽したトコロ)。   こちらも元々は 母が友人から苗を頂いてきたのが 大きくなったので、パチパチとcutし、小さなグラスに入れて 部屋のあちこちにおいていたら 根が出てきたので、それを挿し芽したもの。   ミント系はすぐに消えていきますが、こちらは相性が良いようで。(^^

KIF_2072s.jpg

↓ 友禅菊を挿し芽したトコロ(もちろん母)。   こちらも相性が良いようで、よくつきます。

KIF_2073s.jpg


さぁて、と。   明日は 久し振りに ”土曜日のお爺ちゃま” が来られます。   お掃除しましょ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洗濯大会
- 2010/05/04(Tue) -
いつもは とうに直しているのに 今年はまだ使っていた 毛布やら冬用シーツを せっせと洗濯。   ウール系のものも せっせと洗濯。   何度洗濯機を回したろう。  おつかれさま&ありがとう。>洗濯機

次男・次女仕事の ここ数年で溜まりに溜まったプリント類を 整理。   使えそうなものと そうでないものも分けたりして。   休みも後一日。   えらいこっちゃなぁ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドライブがてら
- 2010/05/03(Mon) -
神戸・三田 プレミアムアウトレットへ。   結構渋滞してて、googleで調べたより 40分くらい多くかかった。   でも 緑が美しかったから 気にならず の~んびりドライブ。   想像より はるかに広くてびっくり。   人手も相当なもの。   ”バーゲン”は苦手なくせに、アウトレットは好き という矛盾。(^^ゞ

買い物の途中で ”少しお腹すいたねぇ” と入ったお寿司屋さんが ペンタブレット(て言う?) での注文形式だった。   メニューの 注文したい品をペン先で押し、次に数量を押し、”入力”を押す。   それを繰り返して ”注文する”を押して 注文完了。

面白かったから ↓ パチリ(笑)。

KIF_2063s.jpg


広いだけあって、お店自体も お店にある品数も とても多くて、見ててとても楽しかった。   サイズの合う人、すごくお得だよなぁ。   ワタシは気に入ったもので合うのがなくて 服は買えなかったのだけど。   それでも 福助でレギンスと ロンシャンで袋と ブルマリで気楽な靴をget。   なかなか良い買い物が出来た。(^^

↓ 会計時、ロンシャンで頂いた ミネラルウォーター。   こんなの、作っておられたんだ。   ラベルを見たら 熊本のお水。   とっても可愛らしい。   暑くて喉が渇いてたから、非常に有難かった。

KIF_2068s.jpg


帰りも渋滞。   結局 行きも帰りも2時間ずつかかった。   郊外だから、こんなもんかな。   帰ってから夕飯作る元気も無かったので、Rロイヤルのメリッサで 茶そばサラダ頂いた。   母はサンドイッチ。   どちらも美味。   ご馳走様でございました。m(__)m

KIF_2066s.jpg

KIF_2064s.jpg
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最強 Wii fit
- 2010/05/02(Sun) -
昨晩、30分強しただけなのに、今朝目覚めると 肋骨廻りが シュッと引き締まっていた。   すごいなぁ~、Wii fit!   フラフープが コレに効いているんだと思う。   フラフープに限定したら、5分程度のコトなのに。   太もも外側は サイクリングが効くと思う。   ぽっこりお腹に効く運動、探し出そう。

本日は 衣替えと 荷物の移動。   ”片付け” とまで行かなくて、それぞれの荷物を 適した場所に移しただけで終了。   ボチボチ最適な状態に近づけるよう がんばろ。

阪神、まさかの首位。   いつの間にか 勝ち続けていた。   嬉しいな~。   だけども、ここ数年、外野にボールが飛んでもヒヤヒヤすることなんて無かったのに、この頃は 外野に飛ぶたび 息を止めて打球の行方を見守ってしまう。   すごいスリル(笑)。   幼い頃に見てた阪神も こーだったよな~、と遠い目。   阪神らしくて これもいぃや。
この記事のURL | 阪神タイガース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
