- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
む~ん
- 2009/09/30(Wed) -
”お久しぶり~♪ お元気でした~?” と、のどかに幕開けました、お嬢ちゃまたち仕事。   のんびりしてはりますわ、相変わらず。(^^   ワタシの学生時代の空気に 一番近い現場がココ。   いぃんだか、悪いんだか、ですが。(^^;   気楽にさせて頂けて、有難いことでございます。m(__)m

午後から 母と待ち合わせていたので 神戸へゴトンゴトン(←電車w)。   帰宅時、阪神デパートで北海道展をしているのに 気づいたものの、宅配の再配達をお願いしていたため 涙を呑んでw 帰宅。   出直そう、っと。

”な~んか くたびれましたなぁ~” とPC立ち上げ メールチェック。   うわ…。   本来の業務に専念したいものでございます。   サラリさらりと クリアーして参りましょ~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しいモノ
- 2009/09/29(Tue) -
sKIF_1638.jpg

日中、あし子。   夕方 従兄が来てくれるので それに合わせて帰宅。   ”これもいぃね~♪ あれも似合うね~♪” などとワイワイ言いながら 従兄、次々試着。   多少合わない物は ”お直し” のトコにお願いするコトになり、みんなでGo。   従兄、またまた脱いだり着たり(笑)。   お疲れ様でした~。   いやぁ~~~、良かったです。   貰ってくださって ありがと♪


ワタシ事としましても、Bagに付ける キーホルダーみたいな時計をgetしたり、いろいろ状況が変わってきたため(汗) お願いしていた 度数イロイロ(多視点 というらしい) の メガネを受け取りに行ったり…で ちょっと嬉しい一日でした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Chocoケーキ(赤坂トップスさん)
- 2009/09/28(Mon) -
sKIF_1636.jpg

仕事帰り 打ち合わせのため 梅田にある事務所へ。
いま梅田は JR ⇔ 阪急 の通路が 阪急デパート工事のため、どえりゃー迂回せねばならぬコトになっておりまする。   よって、普段通らない道を通るわけで。   で、道々 気になるところも見つけるワケで。(^^ゞ

いつもは ”面倒っちぃ” と 立ち寄らずに 通り過ぎていた 阪急デパートに入ってみました。   いやぁ~~~、1階が 和洋スイーツとか ワインとかの売り場になってたんですね~♪

こちらの 食料品売り場、ワタシ 以前から大好きだったんですけど、地下に降りるのが面倒・億劫で(汗) 滅多に行かなかったのです。   以前は アクセサリーとか 化粧品関係の売り場でしたから、あの人混み 見るだけでゲンナリ疲れてた、てのもありまする。

んが、美しい食品が陳列されている様には 人混みもなんのその。   かえって ”活気あるじゃなぃ~♪” と元気イッパイ頂いたりして。   ゲンキンなものですな。   ワタシは 完璧 色気より食い気、です。   しかし、画期的なのではなかろーか?   デパートの1階が 食料品(食材ではないけれど) て。   こりゃ、いぃや♪


で。   だぁ~~~~~~い好きな 赤坂トップスさん(ここ) の Chocoケーキと シュークリーム2種(阪急デパート限定☆カラメルのお味 と オーソドックス・シュークリーム) 求めてまいりました。

こちらトップスさんの Chocoケーキは 我が家の好物で、今月はじめも 母が 「トップスさんのケーキ、食べた~ぃ!」 と叫んでいたのを思い出し、立ち寄ったついでに 求めることに。   シュークリームもあったから、それも。(^^ゞ   左の方が カラメルのお味。   右は オーソドックスなお品。   淡白味な ワタシの胃袋には オーソドックスなものの方が 好みでした。   美味しかったなぁ。

しかし、やっぱり 美味しいわ~~~、トップスさんのChocoケーキっ。   お味落ちるのは承知の上で ほんの少し残して 明日も にっこり笑っていただくことに致しました。   楽しみだな~。   今晩 良い夢見られそう。(^^ゞ
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぴゅーん
- 2009/09/27(Sun) -
午前中、試験監督。   終了後、評価や 後片付け。   お昼過ぎから 母を向かえがてら 西へピュン♪   夕方帰宅し、市長選の投票へ。   いよいよ無くなりそうだったので、帰りに ”ミルキークイーン(おコメ)” ぶら下げて帰宅。   明日から始まる仕事の準備で大わらわ。   てな 一日でした。m(__)m

国政だけでなくて、市政にも 新しい風が吹くんですなぁ~。   エラい時代になりました。   とりあえず LRT案は無くなった、と言うコトだけ 理解しております。(^^;   あれは、いらんと思ったもんなぁ~。   そんなモン作るの やめてくり~!て思ったもんなぁ。   この候補に入れたかどうか、は ともかくとして。   どんな風になっていくんでしょうか。   良い方向に進めてくださいませ~。
この記事のURL | 堺市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
黒大奴(清水屋さん)
- 2009/09/26(Sat) -
sKIF_1632.jpg

先日のコト。
梅田大丸に入っている イグレック+さん(ここ) へ 買い物に行った際、売り場 まん前にワゴンがあった。   ツヤツヤした 小ぶりの美味しそうな お団子(と思った・汗)♪   ”お供えに” と、ひとつ買い求めることにした。   清水屋さん(ここ) の 黒大奴(くろやっこ) と言うお菓子だそうな。

後日、断面画像を掲載予定だけど(汗) これがまぁ なんとも凄いお菓子で。
…公式サイトに 綺麗な画像があるけれど。(^^;

大きさは トリュフを小判型にして 一回り大きくしたくらい(分かりにくい?・汗)。   ”あんこ” 系和菓子としては 小ぶりだと思う。   ひと口で 悠々 パクッ♪ な大きさ。   でも、初めてのお菓子は チビチビ頂くワタシ なので、いつもどおり チビチビ食してみた。

びっくりした。

非常に キメの細かい こし餡が 丸まっているだけ。   これがまた美味しい。   餡子にうるさいワタシでも 膝をポン♪ と叩くくらいに美味しい。   いや~、幸せ。   て、これだけにビックリしたのではなくて ビックリした 主な対象は ”餡子の皮”。

羊羹ですのよ、あなたっ!   餡子の皮が 羊羹!

昆布が混ざっているそうで、プルップルッ テカッテカッ プリップリッ♪ の まぁナンともステキな食感の 羊羹(昆布入りw)♪   こりゃ驚きました~~~。

開けてすぐは、↑ みたく 真っ黒テカテカ が ずら~っ。   画像では確認しづらいですが、お行儀良く 芥子の実が 3つずつ位 それぞれの中央に位置しています。   可愛い。   非常に可愛い。   このお菓子、大好きであります~。   良いお菓子に出会えて幸せでした。m(__)m



で、本日はうちの仕事に明け暮れ。   午後からまとめてドンッ!て 受け入れる予定が、先方都合に合わせているうちに フルタイム状態に。   ふへ~っ。   有難いことでありますな~。   終了直後は 片付ける気力も失せて ヘロヘロしておりましたが、明日朝ハヨから バッタバタなので、これから 頑張りまつ。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イタリア展(阪神デパート)
- 2009/09/25(Fri) -
昨日のコトですが。
大阪駅近くの画廊に立ち寄った帰り、行ってまいりました 毎年恒例の イタリア展。(^^v

sKIF_1630.jpg

今年は ↑ こんなラインナップです。   あと、ベーコン。
左手前から時計回りに。

日仏伊 3国合作の ”塩海苔”。   大変美味でございますよ~♪   3国の配分は、日本(有明のり)・フランス(ゲランドの塩)・イタリア(オリーブオイル)。   …美味しくないワケがない(笑)。   いやぁ~~~、これ リピートしそう。(^^ゞ

その上の 赤い模様でラッピングされているのは チーズ。   サルディニア産の ペコリーノ ロマーノ。   そのまま頂いても 塩味ピリリで 大変美味でした。   カルボナーラに必須の チーズだそうです。   これは 子牛の時から 牧草のみで育った牛の乳を 使用したチーズなんですって。   ワタシは 大変気に入りましたが、家人には厳しかったようで(汗) 今後、ワタシが チビチビ いただいていくコトになりそうです。(^^;

以上 2点が サンヨーエンタープライズさん(ここ) のお品。
同行してくださった方は ここで コラトゥーラ という ”アンチョビから作られた調味料(魚醤)” をgetされていました。   大変美味で、使い続けておられるそうです。   なるほど 臭みが無く、旨みのみありました。   隠し味にとても重宝するそうです。   少し 心動きましたが、ワタシはきっと 隠し味とか 使わないだろうな~、と判断し、見合わせました。(^^ゞ


お皿の上の パン類は、バール・デルソーレ(ここ) さんのお品。   オリーブとソーセージのパン と マルガリータ と モッツァレラと… のパニーニ だったと思います。   どれも美味でしたっ。


右下は、前出の海苔・チーズと 生ハム。   こちらの生ハムは 非常に美味です。   毎年リピートし続けております。   今年は 口の肥えた 同行の方がgetされていたので、真似して ベーコンブロックもget。   塩味しっかり、で 炒め物等々に 大活躍しそうです。   アサヒグラントさん(ここ) が輸入されたお品。


中央下は、オリーブ・マーケットさん(ここ) の ミラノ風 アンチョビ グリーンオリーブ (バジル風味)。   これも 毎年リピートし続けていますなぁ。   美味であります。   ワタシは このオリーブを 小さくちぎった生ハムで巻いて パクッて 頂くのが気に入っております。

ということで、”秋が始まりました” て感じです。
元気に生きて行きましょ~♪



本日は、うちの仕事関係で パタパタでありました。   抜け殻の時期が長かったので、イロイロ滞っておりまして。(^^ゞ   早くペース戻さにゃぁ~。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チャレンジャー(れんこん)
- 2009/09/24(Thu) -
sKIF_1627.jpg

某blogで れんこんをぬか漬けにする、てのを目にした。   ”れんこん~!?” て驚いたけど、やってみた。   皮を剥き 1.5cmくらいの幅に切って ナマのまま ”からし蓮根” ならぬ ”ぬか蓮根” みたく 穴にもしっかり 糠を入れて 置く事 一晩。   ↑ こんな感じに 白く上がった。

ネットを彷徨ったら、”軽く焙る” てのがあったので、そーしてみた。   酒粕を焙っている時みたいな香りがプンプン。   良い感じ♪   小さめにカットして 食してみたら、歯ごたえシャキシャキ 塩味しっかり ぬか臭さは かなり。(^^ゞ   家人には好評だったけど、あの ぬか臭さ、もぅちょぃ 何とかせねば ワタシには ちときついであるよ。   次回への課題でありますな。

↓ こんなサイト発見。   チャレンジャー精神に感動~。
漬けるドットコム さん
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
九州物産展
- 2009/09/23(Wed) -
お墓参りの帰り、近鉄デパートで九州物産展をしていたので 立ち寄ってまいりました。   目的は 村岡総本店さん(ここ) の小城羊羹。   結局、羊羹じゃなくて ”くろぼう” という 黒糖のお菓子にしちゃったんだけど。(^^ゞ   ↓ コレ、ひとつで 相当満足できます。   ちょこんと頂きたい時の おやつに最適、て感じ。

sKIF_1625.jpg


あとは 竹八漬さん(ここ) で 貝柱や瓜の粕漬け、かつみさん(ここ) で 数の子うに、おりた園さん で ほうじ茶、志賀食品さん(ここ) で 阿蘇たか菜 を get。

イートインは 唯一出店されていた らぁめん柿の木さん(ここ) で とんこつ醤油ラーメン 食しました。   野菜シャキシャキ 炒められてて、とんこつなのに ニオイも クドさも無くて 大変 美味しゅうございました~♪
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カウントダウン
- 2009/09/22(Tue) -
朝から あし子。   夕方帰宅。   少々仮眠。   すっかり休みも あと一日。   ひょぇ~。   ちゃっちゃと動こう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七城メロン(熊本)
- 2009/09/21(Mon) -
sKIF_1611.jpg

数日前 熊本の叔母から ”七城メロン(これ)” が届きました。

大きさ比較物置いていないので 分かりにくいですが、相当デカッ でした。   過去形なのは、既に 食してしまったため。(^^ゞ   青系メロンでした。   美味しかったです~~~♪   それにしても 今年はメロンを沢山食しました。   どれもとっても美味しかったので、”メロン、当たり年” だったんでしょうか?   有難うございました♪


本日は 午後からあし子。   の~んびり過ごしました。   玄米を精米(7分突き)したり、出てきた糠を ぬか床に足して きゅうりと なすびを漬け込んだり、出汁を ちょっと多めにとってみたり。   夕飯後は うちの仕事関係の整理をする予定です。   年末まで 何段階かに分けて やっていこうと思っております。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
えにし
- 2009/09/20(Sun) -
秋晴れでございますな~。
こんな気候が しばらく続きますように(祈)。

本日、横浜☆日帰りで 叔父にご挨拶してきました。   とても温かな空間でした。   大変お久しぶりな皆様にもご挨拶でき、有難いことでございました。

親族って、フシギですね~。   一生のうち 数度しかお目にかからなかった としても 親しみや 無条件の安心感を持てますもん。   お目にかかったことのない方々も 相当おいでですが、どこかで すれ違っているかもしれませんな。   そぅ思うと、ひとつひとつのご縁が いっそう愛おしく思えます~。   つないで頂いたご縁を大切に 一日一日生きていかねば。

…としていると またもや訃報。
今年って いったい…。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リ・スタート
- 2009/09/19(Sat) -
末っ子・三女仕事 スタート。   久し振りに使う駅は 様子がイロイロ変わっていました。   お店なんて 相当変わっていました。   早いですな~、回転。   さて、可愛い子達が目標クリアー出来るように お手伝い、頑張りましょ~。 p(^^)q

帰宅後、すぐに別の仕事。   非常にやりやすかった、す。   メンバーによって 相当違う、てのは いつも思うことですが、本日改めて認識しました。   かえって 元気イッパイもらえました。   ありがと~。   やっぱり頑張ろう。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ライブイベント ”カンツォーネ”
- 2009/09/18(Fri) -
sKIF_1622.jpg


昨晩のことですが。
母の慰労・気分転換を兼ねて 先月から 予約していた ライブイベントに行ってきました。   叔父のコトもあり、キャンセルしようか と ちょっと迷ったのですけど、決行しました。m(__)m   いつもの イル・メルカート・アンジェロさん(^^ゞ  で あったんですけど。   ”9月のスペシャルライブイベント” ということで、今月は カンツォーネ。   アーティストは、以下の方々でした。

テノール:馬場清孝さん、ソプラノ:馬場恵子さん、ピアノ:尾崎江利子さん。

30分のライブでしたが、イタリア気分満喫させていただけました。   ”乾杯の歌” に始まり、デュオだったり ソロだったり 曲目もオペラから だったり いろいろ楽曲工夫してくださっていました。   声量があって、ピアノも綺麗で、楽しませていただけました。   有難うございました~。m(__)m


さて お料理♪   いつもはアラカルトですが、本日は ”初秋のイタリア郷土料理スペシャルコース” をお願いしました。   ワインは、白をクーポン(^^ゞ で戴ける物にし、赤を ビッタス・アルビアス というものにしました。   どちらも美味しい~♪


↓ Antiapsti は、10種類の前菜の盛り合わせ。
   美味しゅうございます~~~♪

sKIF_1615.jpg


↓Primi Piatti は、”ゴロッゴロ! 和牛とキノコの煮込みソースのパッパルデッレ” を チョイス。   んまっ!

sKIF_1619.jpg

↑    このお料理が運ばれてくる前に、↓ のようにして ”麺の作り方” を テーブル横まで 見せに来てくださいます。   ギターのコードのようなところに ”麺の元” を乗せて、このようにすると…麺の出来上がり♪   お料理となって運ばれてきた時、楽しゅうございました。

sKIF_1617.jpg


↓ Secondi Piatti は、”ポルケッタ・ローストビーフ・鳥モモ肉の回転ロースト(多分)の盛り合わせ” をチョイス。   もぅこの時には お腹いっぱいになっておりましたが、チョコンチョコンと頂くと、やっぱり美味~~~♪

sKIF_1620.jpg


↓ 忘れておりました。   パンは、”ラ・フォカッチャさん” の くるみパン。   バスケットが空くと すぐにお替りを持ってきてくださいます。   美味しいんだ~、このパン。

sKIF_1618.jpg


↓ デザートは、これ。   ケーキはモチロンですが、ジェラートが美味しかったですっ。

sKIF_1621.jpg


ふぅ~~~、大満足なひと時でございました。   母の慰労…のつもりが ご馳走になってしまったワタシ。   改めまして、有難うございました~~~っ。m(__)m



本日は…というと、次男・次女仕事スタート♪   良い感じです。(^^   がんばります~。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プレゼント
- 2009/09/17(Thu) -
sKIF_1624.jpg

”ワタシ、麻生さんからのプレゼント(給付金) これにする♪” と 母。   我が家はまだ誰も使っていなかった給付金。   ”何に使うかな~?” と思っているうちに 政権が変わってしまった。   折角だから ”分からないうちに無くなっちゃった” てのは避けたいので ワタシはもぅちょい 欲しいものが見つかるまで 置いておくつもり。

母。
勉強仲間が いつもコレを使っていたそうな。   暇を見つけては取り出して せっせとしていたらしい。   ゲーム というものに まるで興味を示さない母なので、”ふ~ん?” て眺めていたらしい。

ところが。   先日会った時、漢字を組み立てるソフトを その人が使っていたらしい。   ”文字” が好きな母なので、興味津々。   ちょこっと触らせてもらい えらく気に入った模様。   ということで、本日 一緒に電気屋さんへ。   ”ワタシが ゲームを買うなんてねぇ~♪” とゴキゲンな母でありんした(笑)。

一緒に設定等して 脳年齢チェック。   燃えてはりました(笑)。   漢字機能を使うまでに イロイロ楽しめそう。   このDS、今はまだ ピンク♪ onlyだけど、あっ!と言う間に 色んなシールで 可愛く変身するコトでしょう。   母の持ち物は ナンでも可愛く変身するのであります。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なんだか
- 2009/09/16(Wed) -
日中 近場にあし子。
夕方から バタバタするのがイヤで、出るのを躊躇ったけれど、行ってよかった。   これからも なんとか 頑張って行くべ。


この前の土曜日 お見舞いに伺った 横浜の叔父が亡くなった。   闘病中ではいらしたけれど、とってもお元気そうで こちらの心配が吹き飛ぶようで、とても嬉しかった。   ちょっと信じられない。

同い年の従姉の結婚式の時、参列させて頂いた私に、”来てくれて有難う” と、とっても可愛い ROCCOさん(ここ) のBagをプレゼントしてくださった。   きっと寂しくていらしたと思うのに、そんなご配慮を頂き、とても嬉しかったのを覚えている。   このBagは、いまも大切にとってある。

また、ちょくちょく来阪する従姉に ”Pちゃんにお土産♪” と、シガレットタイプのチョコレートと コーヒーキャンディーを 必ず 託けてくださった。   いつも気にかけて頂けているコト、嬉しかった。

そーだ、万博の時 叔父のお蔭で オープン前に アメリカ館の月の石も 見せていただけたのだった(関係者優待か何かだったと思う)。   3年ほど前の上京時、従姉達との食事費用も 負担してくださった。   お正月には 時折 大笑いしちゃうような電話、かけてきてくださった。

優しい叔父だった。   沢山の有難うを うんとうんと伝えなくちゃ、なのに 私は そんな気持ちを ちゃんと叔父に伝えきれていたのだろうか?   …足りないよなぁ。   ホント足りない。   どうするんだよ、私。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どっく
- 2009/09/15(Tue) -
半日人間ドックに行ってまいりました。   朝 8時半開始で お昼過ぎまで。   病院の食堂 ではありましたが、ランチも付いていました (私立なら分かるけど、市立の病院 なので、ちょっと驚いた)。   結果は相当先になりそうです。   イロイロ見つかりそうな気配ですけど、ま、仕方ない か。(^^ゞ

マンモグラフィーの時、おなかも一緒に挟まったのが 相当ショックでした(泣き笑)。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゴーヤーどん♪
- 2009/09/14(Mon) -
sKIF_1604.jpg

先日 画像掲載したゴーヤーが チビッコながら 色づき始めたため 収穫いたしました。   収穫時には ほんの少し黄色かったのが、1日半 置いていたら こ~んなに黄色に。   本日は パッカ~~~ン♪ と割れておりました。   すごぉ~~~。   こ~なったら 甘いん、すよね。   あと2つ 黄色くなりかけていたため 大急ぎで収穫。   急いで料理せねば、です。(^^ゞ


本日 オフのため、日中 神戸方面へピュン♪   帰宅したら 朗報あり♪   後期の仕事で 唯一 苦にしていたのがあったんす けど(”降ります” 言うたのに、降りられなかった・汗)、センセの気が どっか~ん!と変わられ、(センセは ご存じないのだけど) ワタシが 密かにしたかった内容を するコトになったのでした。   いや~~~、こりゃ嬉しいわ。   ホンッとに 有難いコトでございます~~~。m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イル・メルカート・アンジェロさん(長堀)
- 2009/09/13(Sun) -
友人達と 久し振りに ランチに行きました。   生ハム と リゾット目当てに いつもの イル・メルカート・アンジェロ(ここ) さんへ。   以前行った時のコトは、ここ に書いております。(^^ゞ

↓ まずは 生ハム サラダ 4種チーズ盛 をつまみに キンキンに冷えた シャルドネ で乾杯♪です。   3人なので、ボトルを頂きました。

sKIF_1592.jpg

 ↓ 取り分けました。
sKIF_1595.jpg

sKIF_1596.jpg


↓ からすみと 海老のピッツァ。   生地がサクサクしてて美味しかったです。

sKIF_1597.jpg

↓ くりぬきパルメザンチーズのリゾット。   コレは外せません。(^^ゞ

sKIF_1598.jpg

 ↓ 取り分けたところ
sKIF_1599.jpg

ここで 赤ワイン と 鶏の香草風味オーブン焼きを オーダーしていたのですが 画像、撮り忘れ(大汗)。   大失敗。   フワフワこんがり で、美味しかったです~~~。   う~、悔やまれます。   で、デザート。   コーヒーや紅茶と一緒に

↓ コーヒーのかかった ジェラート(友人の)

sKIF_1600.jpg

↓ ティラミス(友人の) と マンゴーパンナコッタ

sKIF_1601.jpg

やっぱり とっても美味しかったです。   幸せ~~~♪   いろんな積もる話もし、”新酒が出たら また♪” を合言葉に 別れたのでした。   ありがと~~~♪



↓ 近くのお店で 気になるお品 get。

sKIF_1602.jpg

キウィのジュース と プレーン・トマト・ほうれん草 のニョッキ と マンゴーのドレッシング。   どれも とっても楽しみです♪   キウィのジュースは、ちょこっと飲んだ後 凍らせて シャーベットにでも しようかな~? と思案中。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
横浜っ
- 2009/09/12(Sat) -
コトコトコットン♪ と 横浜へ日帰り。   叔父や叔母、従姉達と 久し振りに会って イロイロお話。   思ったより長居をし、楽しく過ごさせていただきました。   皆様お元気そうで 嬉しかったですっ。   ありがと~♪ ヾ(*^。^*)ノ

横浜は 数年前 三上活動で訪れていたので 勝手知ったる…て思ってたら、どーして どーして 駅が随分変わっていて 驚きました。   従姉の うさ子号のお蔭で 快適に過ごさせていただけました。   ありがと~♪


↓ お土産に頂いた ”亀屋万年堂(ここ)” さんの ナボナ と、”萬珍ろうさん(ここ)” の 豚ちまき 海老・肉シュウマイ♪   中央の ”開港LAGER”は、”横浜ビール(ここ)” さんのお品で、帰りに駅直結のお店でgetしたもの。(^^ゞ

sKIF_1586.jpg


ナボナは、幼い頃 叔母が 帰省の時に持ってきてくれたお菓子…だったと記憶しています。   フワフワしてて 甘くて 大好きです。   今回は、季節限定のものだそう。   楽しみ~♪   豚ちまきは ”明日のお楽しみ” として、本日は 従姉から ”予想以上に美味しいよ♪” とメールのあった シュウマイをば パクパク。(^^ゞ


↓ こんな感じで 5個ずつ入っています。   チェックのビニールが可愛いです。

sKIF_1588.jpg

↓ 海老は プリップリ♪   お肉も 玉ねぎがと~~~っても効いてて どちらも ホンッとに美味しいです。   いやぁ~~~、美味しいわ。   ありがと~~~♪

sKIF_1590.jpg

また みんな元気で お目にかかれますように♪
長く長く 共に過ごせますように♪
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
YOKOGAWAさんのケーキ
- 2009/09/11(Fri) -
sKIF_1581.jpg

9月9日 長男・長女仕事の最終日。
”当分来れないから” と YOKOGAWAさんで ケーキgetして参りました。   我が家☆定番モノと いちじくのタルト。   こちらの クリームは やっぱり美味しい~♪   時を改めて また ここに来る事が出来ますように♪ (動機☆不純・汗)

朝夕、とっても過ごしやすくなって参りました。   こんな気候が しばらく続きますように(祈)。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
名残の朝顔
- 2009/09/10(Thu) -
sIMGP0650.jpg

父☆担当だった朝顔が 今年は 大層咲きました。
これは 4日ほど前の画像。   すごいでしょ~?   3年生か 4年生なんすよ、この種。   …凄くないのかな?(^^ゞ   ゴーヤと植木鉢が並んでいるため、ツルが絡み合って 2種の葉っぱが混在してて ややこしい画像ですが(笑)。

この葉っぱ達も 本日は かなり黄色くなっていました。
夏も終わりですね~。


本日はオフのため、日中 あし子。   夕方帰宅し、週末 移動予定の新幹線チケットget。   来月初旬くらいまでに着る服のアイロンかけ終了。   そろそろ就寝することに致します。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花かぼちゃ☆その後
- 2009/09/09(Wed) -
長男・長女仕事☆お手伝い、無事終了いたしました。   お手伝いは やっぱり気楽で良いですなぁ。   快適に過ごさせていただけました。   組む相手にも寄るんですけどね。   今回、恵まれました。(^^ゞ   ありがと~ございましたっ。


さて、花かぼちゃ。

3日ほど 日光浴させたら、かな~り色が出ました。   毎日しようとしたんですけど、”そんなにしたら、干からびちゃうよ~” との母からのアドバイスにより、グッと踏みとどまった次第。

↓ こんな だったのが

sKIF_1574.jpg

↓ こんなに♪

sKIF_1583.jpg

遺伝 て凄いわぁ~~~♪ ヾ(*^。^*)ノ
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
無水鍋料理
- 2009/09/08(Tue) -
水を使わずに 野菜等の水分で料理できる鍋が 気に入ってます。   て、12年位前から使っているんですけど。(^^ゞ   特に 電気鍋。   温度管理もしてくれるし、重宝しています。   動物系のものは、豚を使うのが好みですが、本日は ちと贅沢してみました。

お鍋に 洗っただけの もやし → ちんげん菜 → 薄揚げ → 松茸 → 帆立貝柱 を入れて 蓋をして 温度設定してオワリ。   蒸気が上がったら 混ぜて もぅ一度蓋して 全部に火が通るまで そのまま。   ポン酢とか sason factoryさんの 人参ドレッシングかけて 頂きます。   お野菜 美味しくザクザク頂けて、体調もバッチリです。   初物の 松茸、ちょぃとばかり食してみました。   豚だと 松茸と合わないように思ったんですよ~。   秋ですな~♪

本日は コレと フルーツ盛り。
すいか・ぶどう・ネーブルオレンジ・キーウィフルーツ 大皿に ど~ん。   コレは ちと夏入っていますな。w   御飯は 精米するのが面倒なので(汗)、玄米粥。


こんな献立が好きで おなかイッパイ食しております。   脂っこいのが苦手になってきました。   そんなお年頃でしょうか~。(^^;
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゼフィランサス♪
- 2009/09/07(Mon) -
sKIF_1580.jpg

我が家のプランターシリーズ☆第?段。(^^ゞ

ゼフィランサスです。   小さな球根で、日当たりと 水をちゃんとあげていたら 放っておいても ドンドン増えて ジャンジャン花を咲かせてくれます。   可愛いピンク色です。

”元気出してね~♪” て笑いかけているみたいです♪p(^^)q
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レモンマートル・いま
- 2009/09/06(Sun) -
昨年末にgetした レモンマートルが ↓ こんなに大きくなりました。   ハーブティにしよう♪ などと思っていたものの、一度もしたコト無く、肥大化 まっしぐら。(^^ゞ   水遣りをしたりすると、レモンの香りが プ~~~ンとして、とっても爽やかです。

sKIF_1579.jpg

 ↓ get直後の レモンマートル。

mKIF_1385.jpg


※ レモンバームでなくて、レモンマートルでした。
  教えてくださって、ありがと~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴーヤーちゃん
- 2009/09/05(Sat) -
お盆前に 3つ成って、その後 しばらく休憩。  今年はもぅオワリかな~? グリーンとお花を楽しみましょ♪ と思っていたら 続々 6つ出来てきました。   豊作だ~(笑)♪   洗濯ロープに巻きつくので、母が ”補助” と言うコトで 洗濯ピンチで ツルを救援(笑)。   甲斐あって 洗濯ロープの半分は ”ゴーヤーちゃんの おうち” となっています。(^^;

↓ 画像中央が 末っ子。   洗濯ピンチより小さい…(笑)。   まだ ”おしり” に花をつけています(笑)。   夏も終わりに近づいているけど、どれくらいまで 大きくなってくれるでしょうか?

sKIF_1578.jpg


↓ サムネイル作ってみました。(^^ゞ   クリックしてご覧下さい。   多少は大きく見えます。   …て、あんまり必要ないけど。(^^ゞ   ここに ”4兄弟” が。   洗濯ロープに 一列に並んで成っている ゴーヤ 3つ。   1つはロープじゃないけど。   並び方が 面白すぎます。   洗濯物みたいに 横一列…て。   見る度に クスッて笑けます(笑)。

mKIF_1575.jpg


あと1つは ちと撮影しにくかったので諦めました。m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
復活
- 2009/09/04(Fri) -
久し振りに 長男・長女仕事。   前回結構シビアだったため、戦々恐々として出かけたものの 今回は いつもどおりの長男・長女で安堵。   ワタシ的に 後期のスタートとも言える仕事が こんな感じだったのは有難い。   気分一新、また頑張ろう。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひんやり~
- 2009/09/03(Thu) -
20090903152430.jpg

”ちょっと わからないよ~” てコトがあったので、役所に行ってまいりました。   役所前面は ドライ型ミストが大活躍中♪   涼しい、す。   9月30日まで してくださるそうです。   有難いコトでございますな~。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
さて いよいよ
- 2009/09/02(Wed) -
明後日から 仕事、始まります。   本格的に、では無いけれど。   遣り残しているコトがほとんどなので、ピッチを上げねば。   がんばろ~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花かぼちゃ
- 2009/09/01(Tue) -
sKIF_1574.jpg

キャンプ場にstay中の 友人のblogにあった ”地元の方に頂いた 花かぼちゃ” を おすそ分けして頂きました。   可愛らしい~~~♪   画像では 大きさ比較が出来ませんが、すっぽり手のひらサイズです。   重量も 丁度良い ずっしり加減。   なんとも可愛らしい ツートンカラーです。(^^   白い方の子wも 日光に当てていると はっきりした ツートンになるそうな。   明日から 日向ぼっこさせてあげたいと思います。(^^

あ…観賞用かぼちゃです。(^^ゞ


20090901200643.jpg

”久し振りだから♪” と、梅田ガーデンプレイスの スカイラウンジ(ここ)で 日没見ながら しばし会話。   ワタシは お店の名前の ”スターダスト” てカクテルを頂きました。   画像に反映されていませんが、とっても綺麗なブルー。   やや甘口で美味しゅうございました。   チーズや 生ハムメロンで すっかり日が暮れるまで 楽しくお話させていただけました。   また みんなで会いたいですね~♪   ホンッとに有難うございました。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
