- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
7月のまとめ
- 2009/07/31(Fri) -
お誘いいただいたお蔭で ライブ2本 行かせて頂けました。
有難うございました~~~っ。m(__)m


● ライブ・コンサート
03日(金) カントリーライブ (FortwortH:フォートワース・夙川)
19日(日) アデューさん 第18回 マンドリン☆オーケストラ コンサート (神戸芸術センター 芸術劇場)
この記事のURL | 今月のまとめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おほほ
- 2009/07/31(Fri) -
seIMGP0148.jpg

きゅうりと 茗荷の ぬか漬け~♪

年の初め 母の友人が 時々届けてくださった ”きゅうりの ぬか漬け” がとっても美味しくて。   それまで そんなに好きでなかったけど、この頃から大好きになり 春頃から 自分でも漬けるようになりました。

タッパーに きゅうり 2本と 茗荷 3つ、て位だけど。   続いているのは、簡単だから。   野菜を洗って 少し塩して漬けるだけだもん。   それだけで こんなに美味しくなるなんて、なんて凄いんだろ~ ぬか漬け。   今は きゅうりと なすびが 入っています。   そろそろ食べごろ♪


”前期” と名の付く仕事、本日の 次男・次女仕事で終了となりました。   途端に疲れが。(^^;   まだまだこれから 評価です。   倒れるのは まだ早い。   てか、倒れちゃダメダメ。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スイカバー
- 2009/07/30(Thu) -
暑い時には アイス! ヾ(*^。^*)ノ

いまの ”お気に入り” は ↓ これ♪   ロッテのスイカバー♪

sIMGP0155.jpg

友人のblogで 以前 チェック入れてたの、す。
甘さが程よくて んめぇ~♪   タネが また 良いの、す♪
これは 飽きませんな~。   この夏は、コレ♪

sIMGP0156.jpg


明日で ”前期” と名の付く仕事は 一応 オワリ。   評価は残ってるけど。   てか、まるで手をつけていませんけど。   嬉しかったり、楽しかったり、呆れたり、”どーすんだよ、これ?” て 怒り通り越して ボーゼンとしたり。   まぁ 賑やかな(←感情のバラエティw) 日々でございました。

友人と 久し振りにランチに行く 予定もできたことだし♪
考えても仕方の無いコトは とりあえず 横に置いておいて 突っ走りまする。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
主食は赤
- 2009/07/29(Wed) -
↓ 昨日のゴーヤ。   鶏ミンチ たまねぎ 人参と一緒に炒めてみました。   調味料は、日本酒 みりん しょうゆ。   想像以上に と~っても美味しくできました。  こりゃ嬉しい~。(^^

sbIMGP0148.jpg


↓ ”ふらのメロン” の工藤農園さん繋がりで 夢屋さん(ここ) から 先日 トマト他を 取り寄せてみました。

sjIMGP0148.jpg



真っ赤!です。   ”玉三郎” という品種らしいです。   かなりデリケートな品種だそうですが、ソレを 無農薬で栽培されているそうです。   サイトによると ”トマトの様子を見ながら 点滴法で 水を極力控えて栽培” という手間暇のかけようだそうです。

ホンッとに ホンッとに 美味しいですっ。   ちょっと無いくらいに ”健康なトマト” てお味がします。   熟れてきたのか (←たぶん) うかうかしていると 皮が弾けてきます。   かなりの速度で 消費して行っています(笑)。   8月10日までの出荷のようで、早速 追加注文しました。   …4kgも。   ”主食=トマト” になりそうな P家です。(^^;
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
家庭菜園w
- 2009/07/28(Tue) -
sIMGP0147.jpg

先日掲載した ゴーヤ、収穫しました。
上出来~♪

随分以前 (植木鉢に)植えた じゃがいも も そろそろ収穫の時期かしら?   どんな感じになっているか、楽しみです。(^^
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ほっ
- 2009/07/27(Mon) -
新鮮な野菜を沢山getできた現場(て、それは仕事外 ^^;) の最終日でした。   一番好きな内容と 一番フシギ内容(てか周辺事情・汗) の入り混じった現場でした。   両極端ですが、非常に好きな現場どす。   来年以降も ずっと居座らせて頂きたいものでございます(強い願望)。

帰宅時、母に ”帰ります~♪” メール入れたら、丁度時間が合うころに 駅前のスーパーに行ってます♪ 目印は ”黄色” とのコト。   黄色のシャツ着た人 結構いる、て知りました。w   二人並んで それぞれのカート転がしながら スーパー内をウロウロ(笑)。   夕暮れの中、並んで帰宅いたしました。   時には 良いものですな~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なつ
- 2009/07/26(Sun) -
20090726092455.jpg

↑ 洗濯もの干し場に植えている ゴーヤ。   3つほど実がなりました。   うち 大きくなったのは この子だけ。   他の子は 2cm弱で成長が止まっています。(^^;   そろそろ 収穫の時期かな?   ちょっと可哀相な気もするけど、爆発するのを見るのもなぁ~~~ などと。

↓ 近頃 気に入っている モス(ここ) のシェイクシリーズ。   今の処 氷シェイクの ソーダがbest。   本日は、玄米フレークシェイク抹茶小豆 と りかちゃんシェイク。   りかちゃんシェイクは、スプーンも りかちゃん。(^^   たまには 可愛いモノ頂いてみました。(^^ゞ

sIMGP0144.jpg



朝から三重・桑名へ。   伯母や従妹 従妹の子供に会い、とんぼ帰り。   少しだけど お話できてよかった。(^^
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
茶の菓(マールブランシュさん)
- 2009/07/25(Sat) -
先日、友人より 頂戴いたしました。

京都 と web限定の お菓子だそうです。
京都☆北山の マールブランシュ(ここ)さん の ”お濃茶ラングドシャ☆茶の菓”。
↓ ものすご~~~く 可愛い缶です。

sIMGP0141_20090726001502.jpg

↓ ”茶葉・香り・味覚” の こだわり満載の お品だそうです。

sIMGP0143.jpg


↓ こんなお菓子です。

sIMGP0142_20090726001509.jpg


うさぎが 人参を齧るように ちびちび・カシカシw 頂きましたが、もぅね ”お濃茶~~~っ♪” でしたっ。   美味しいのっ。   お濃茶の あの ”お茶☆お茶” した お味が しっかりしてて、なんとも言えず 良い香りと 良いお味。   中に ホワイトチョコレートがサンドされていますが、これまた 美味しいですっ。

クール便で届いたので、キンキンに冷して頂きましたが チョコレートが パリッとしていて とっても美味。   食感もステキ♪   常温でも美味しかったですが、やっぱり パリパリしている方が 美味だと思いました。

大切に頂戴いたします。   有難うございました~~~♪m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カウントダウン
- 2009/07/24(Fri) -
次男・次女仕事も いよいよ大詰め。   こちらは前半の ワタシのボケ~ッ状態を カバーできる ゆとりがあるため、ギリギリ遅まきながら 大奮闘中。   可哀相なコトしてしまったけど、何とか 間に合いますように。   必死にフォローするから、どうぞがんばって~っ。

夕方仕事も ギリギリセーフ状態の 自転車操業。
来週は休みだから、”今日乗り切れればっ!” な ちょっと嬉しい状況で頑張りますた。   そーなんだよ、もぅ いろんなコトが 終わりに向かっているんだよ~。   あと少しだ、がんばれ ワタシ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いいわけ満載(^^;
- 2009/07/23(Thu) -
日常生活を送る分には 徐々に元気になってきましたが、まだまだ 本調子でないです~。   ”眺めている” のはOKでも ”読む” のはキツイ、す。   ”受け答え” てのが まだまだ苦痛、すね。   ちょっと勝手気ままになっていますね。   ちょっとイケナイ、すね。   秋ごろには 多少戻るでしょうか?(^^;

て、どんな状態? て思われそうなコト書いていますが、シンプルな日常生活 okです。   ひっそりと静かなライブにも行ける様になりつつあります。   ネットで買い物、も 苦痛なく出来るようになってきました(いぃんだか、どーなんだか・汗)。   かなりの進歩であります。

て、どーでもいぃですね。(^^ゞ

と言うコトで、今年の ”みかさん Birthday” は、特設会場を設けず(気力が無かった・謝) adorerBBSにて お願いいたしております~っ。   TAKEちゃんに甘えて お任せしてしまいました。(^^ゞ   いつも わがままな事で すみません。m(__)m

TAKEちゃんが 暴走しておられるワケではありませんので~。   ここで書かずに adorerBBSで書けよ、て 感じですけど、これまた 我儘で その元気がないん、す。   すみません。(^^;   近い将来、気力が戻ったら メッセージ、別のところに保存させていただきます~っ。   お許し下さいませ~。

で、
”メッセージ、書くぜよ♪” な方は、
こちらへ お願いします♪ → ここっ




今日は こーゆーコトで。m(__)m
この記事のURL | 三上博史さん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メロン♪
- 2009/07/22(Wed) -
本日 ようやく ”食べごろ” 指定された日となりました。
待ち遠しかった~、す。(^^

↓ 前回、大きさ比較しなかったので 携帯を横に置いてみました。
  こんな感じ。   立派だよ~♪

sIMGP0138_20090722230953.jpg

↓ 切ってみたら 暑い大阪では 熟するのが早かったのか、”急げ~♪” て感じになっていました。   ということで、母と ”1個を半分こ♪(画像は1人分)”   ”どすん!” と切っただけの 可愛くもなんとも無い 頂き方であります。   豪勢であります。   お腹いっぱい。   ぱふ~♪

sIMGP0139_20090722231003.jpg



本日の皆既日食。
気にしていたのに、その時間の頃は すっかり忘れて(仕事中だった、てのもあるけど)、”暗っ。 天気、悪っ。 ランチ、外に行くの 止めようかなぁ?” などと考えておりました(仕事中なんだけどw)。   いやぁ~~~、お恥ずかしい限り。(^^ゞ

学生は ”難しい~” て言うてます。   ワタシの担当内容は 難しいはずないの、す。   どうにも 着地点がブレまくり!で、かなり迷いながら進めてたから、その弊害が出たんですなぁ。   申し訳ない。   後期も顔を合わせるので、きちんとフォローさせて頂きますっ。   年度が替わる頃には ”大丈夫だった♪” と笑顔を見せてもらえるよう、頑張りますです~。m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ねた
- 2009/07/21(Tue) -
本日オフ。
3・4時間で いつも目が覚めてたから、ず~っとその睡眠時間で来てたのだけど、珍しく ぐっすり睡眠。   目覚めれば お昼少し前。   あらま~。

日中、母のあし子。   午後3時半ころ帰宅。   ちょこっと軽食をとり、”なんか 眠くなってきた” と 横になって 目覚めれば 午後8時。   よく寝る(苦笑)。

明日の準備、うんとしなくてはイケナイのだけど、どーにも テンション上がらず。   がんばるぞ、と。


”毎週☆ヨーグルト” 今朝 初めて届いた。
嬉しい~♪
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冷製パスタ(AfternoonTEAさん)
- 2009/07/20(Mon) -
20090720174911.jpg

”いつもと違うぞ、本日の車内?” て思ったら。   世間は祝日なん、すね。   ワタシは 平日同様 仕事、す。   祝日は 祝日で 良いのではなかろ~か? 休もうよぉ~、と チラチラ思ったりして(笑)。

期末になり ゆとりアリ! で、夏休みに突入していった子 や、悲壮感漂わせ 半べそ状態の子 などなど さまざまであります。   ワタシは 最後のクラス、学生に負けない勢いで 涙目です(笑)。   どーにもこーにも どんより感が払拭できないので、”ぶち切りたい時の パスタ頼み(笑)” で、帰宅時 パスタ食べて帰りました。   Afternoon Teaさん(ここ)、す。

アボガドと プチトマトの 冷製パスタ す。   ツナも入ってて 酸味があって、とっても美味しい~♪   紅茶は マスカットティーを お願いしました。   ”夏~♪” て取り合わせです。   すっかりゴキゲンになってしまうワタシ。   単純です。

いやぁ~~~、このパスタ ホンッと美味しい。
また行っちゃうかも、です。(^^ゞ
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マンドリンオーケストラ ”アデュー”さん 第18回演奏会
- 2009/07/19(Sun) -
昨晩は 雷が凄くて(停電した~・汗)、書けませんでした。
よって 一日遅れています(日付は調整していますが~)。m(__)m


午前中、試験監督をし 評価仕上げてから ピュン♪
神戸芸術センター(新神戸) だから、車でピュン♪ した方が早いのです。   とっても快適に到着♪   久し振りだな~、新神戸。   この辺り 大好きです。   異人館とか 布引ハーブ園とか 王子動物園とか。   劇場もあるし。   全部 徒歩圏内。   ホテルでまったりお茶、なんてのも 大好きです。

そんな大好きな場所へ もこちゃん ご夫妻が主催されているオーケストラの コンサートに伺ってまいりました。   嬉しい~♪   パンフレットのイラスト、いつも とっても可愛くて。   とっても ほのぼの 優しい気持ちでイッパイになれます。   クラシックや 色んな曲を マンドリンやクラシックギター ベース パーカッション等で 演奏されるのです。   とっても温かな音色。

楽しみでされているようなのですが、それだけじゃ 勿体無くね? て位に 上手だと思うのです。   ”高レベルで楽しむ” コトに 徹しておられるように お見受けするのです。

そんなトコロも大好きで、”デカいなぁ~!” て 尊敬しています。
私は 力も無いうちから すぐに ”別の展開できないかなぁ?” なんて思って 途端に走り出しちゃうので。   地に足着かないコト 甚だしいです。(^^ゞ   そんなこんなもあって、いつもいつも 沢山の元気いただけます。

アデューさんのコンサートに 伺うようになって、音楽で繋がりながら 一緒に年を重ねていくの っていぃな て 思うようになりました。   卒業後 18年も経つと 結婚したり 子供が生まれたり、で 人生変わってきますもんね。   色んなことひっくるめて 一緒に、て いぃな~♪ て。   懐の深さを感じます。


コンサート、と~っても好きな楽曲ばかりでした。   知らない曲も多かったけど、”好き~♪” て思って聴かせていただいていました。   『トトロ』 のとき、楽器紹介されていたのが 私には 大ヒット(笑)。   ひとつひとつの 楽器の音、あぁして 聞かせていただくと ”なるほど~!” と、とても勉強になり 楽しかったです。

で、”もしや もしや?”(舞台から遠かったから 目を凝らしたら ^^) の 歌手☆もこちゃん登場。   上手~~~!   すご~~~~ぉぃ(語彙貧困、失礼・涙)!   めっさめっさ上手、すよ。   ”緊張するよぉ~! こんな大きなホールで!” と、私が緊張して ドキドキしていました(あほです)。

ホントに 有難うございました♪   と~っても楽しかったですっ。


で、すぐに帰れば良いものを。(=_=)

”折角来たから 神戸のお土産 買って帰ろう♪” と チョコッと出かけ、30分ほどして駐車場に戻ったら 出庫待ちの人で 駐車場が溢れかえっていました。   お子ちゃまのバイオリンの発表会か何かの 終了と重なったみたいです。   約30分ほど待って ”次 ワタシ♪” と思ってたら 出庫システムエラー。   おやまぁ。

係りの方が 気の毒になるくらいに 謝ってくださって。   いぇいぇいぃです、急ぎませんもん。   冷房の効いた部屋のベンチに座り、TV見ながら 車中で食べようと思っていた おやつを パクパク。(^^ゞ   …まだ しばらくかかるみたいです。   近くのスーパーを ちょこっと散策に。   …かなりかかるみたいです。   ”んじゃ” てコトで 本格的に買い物をしに スーパーへ。   良い買い物できました~♪   幸せだ~。

その頃になると、”あなたもですね♪” な方々と顔見知りに。(^^;

”まだかかるみたいですよ お弁当買ってきましょうかね?” などと言いながら、またもや ウロチョロチョロ。   お弁当パクつきながら(笑) 色々話してたら 思いがけない共通点発見。   やたら 盛り上がりました(笑)。

”マンドリンのコンサートに来たんです♪” て言ったら、とっても興味示されて 来年の日程 懸命に覚えておられました(笑)。   来年、会えるかなぁ?   だとしたら、嬉しいなぁ~♪   いやぁ~~~、思いがけず 楽しい時を持てました。

本筋から 随分外れた気がしないでもないけれど(汗)、ワタシにしてみれば ”ボーナスポイント get♪” て感じです(笑)。   アデューさんが繋げてくださったご縁、て感じです。   出庫システムも無事 復活してくれたし。   よかった、よかった、でありました。
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふらのメロン
- 2009/07/18(Sat) -
お世話になっているセンセから 教えていただいて 早速注文した ふらのメロン が 昨日届きました♪   美味しいんだよ~~~♪   メロンが入っているダンボール箱には ↓ こんな印刷が。   か…かわいぃ~♪


sIMGP0139.jpg


↓ 箱を開けると ”食べごろ” メッセージと ドライラベンダー が 入っています。   嬉しいお心遣いです。   食べごろ、22日ですって。   (昨日時点で) 5日お預け でございます。   昨日来 前を通っては カウントダウンして 日が過ぎるのを にこにこ楽しみに待っております。

sIMGP0135_20090718233138.jpg


↓ こんなメロンです。   かなり大きいです。   んが、比較物 置くの忘れちゃったから 分かりにくいですね。   ずっしり 重量あります。   ホント、かな~り大きいですよ(分かりにくい、てば・汗)。

sIMGP0137_20090718233130.jpg


北海道空知郡上富良野町 の 工藤農園さん の お品です。
こちら で ご紹介されていますし、お買い物も出来るみたいです。(^^

こちらのサイトから 紹介文を転載させていただきますと、
”おいしさと安全性を追求するため 栽培の難しいネットメロンを有機肥料のみで育てています” とあります。   有機肥料のみで育てる、て とっても大変だ、て 聞いたことがあります。   ホントに 有難うございます。m(__)m

22日以降に 再度レポ予定です。m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なごみますな
- 2009/07/17(Fri) -
次男☆次女仕事の現場で 別のトコでお世話になっている営業さんと ばったり遭遇。   びっくら~。   狭い世界ですから こーゆー話は よー聞きますが、私は 初めてのコト。

妙に嬉しくてw ”お茶飲んでいきませんか?” と 控え室に案内し(笑)、水・煎茶・ほうじ茶 の三択☆お茶メーカー(笑) で お茶したのでした。   まったり~。


今期は 仕事が終わるや否や 役所だの 金融関係だの 飛び回っていたので、おべんとセンセ とも ゆっくりお話しする間が無かったけど、本日 やっとこ雑談できて。   しっかし。

”今日 Pが来ること分かってたら きゅうり、持ってきたのになぁ~!” て。   うっそぉ。   きゅうり、欲しかった(泣)。   センセの 大規模☆自家菜園のきゅうり 美味しいん、す とっても。   昨年 初めて頂いて それをきっかけに 仲良しになったのでした。

”再来週ならば 参りますがぁ~!” とアピールすると、”その頃は きゅうり、終わってる” て。   う”。   でしたら かぼちゃとか 白瓜とかでも ワタシはヨイのですが…(をぃ・汗)。
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
終盤
- 2009/07/16(Thu) -
お気に入りのランチも あと2回で終わり。   残念だなぁ、ここ 大好きだったのに。   もぅ来ないかもしれない現場だし、わざわざ…て言うには かなり遠方。   う~ん。   お名残おしゅう存じます~。

本日のメインは、牛肉と いんげんの大きいの(名前忘れた・汗) をすき焼き風にしたもの。   小鉢は 冷奴 と ブロッコリーとマッシュルームの和え物。   美味しく頂きました♪

珍しく 男性が携帯で お料理の写真撮ってました。   どこかのblogに登場するのかな~?   時間があるとき ネット散策してみましょ。(ちょっと楽しみ)
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
葛西先生かぃ
- 2009/07/15(Wed) -
『リップスティック』 の、ね。   壱成くんが演じていた、ね。

そー。
桜の木の下 通ってたら ピシャッて。
もぉ~~~! セミ~っ(怒)。


うちの庭木が ワンサカワンサ してきた。
家人の手では どーにもこーにも… になっていたので、植木屋さんにお願いした。   古くからのお付き合いの方。   もぅ 仕事としては廃業されていて、知人だけ お世話くださる という。   有難いコトです。m(__)m   視界が広がり、庭が 非常に明るくなった。   有難うございました~~~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宅配ヨーグルト
- 2009/07/14(Tue) -
某乳業メーカーさんの 週一☆宅配を取ることにした。
来週から始まる。   まずは…と ヨーグルトをお願いした。
本日は プレゼントの試供品と ヨーグルトを入れる boxを置きに来てくださった。
新しいことが始まる。   ちょっと嬉しい。(^^


昨日 職場の鍵を返却し忘れて 持ち帰ってしまっため 朝から 片道1時間半かけて職場へ Go。   同じ場所なのに、仕事で行くんじゃない と、風景が違って見えるから 不思議。   のどかな街並みだった。

”折角出たから” と、金融関係をくるくる。   思っていた全てが 出来たわけじゃないけど、”これは ぜひ” と思っていたことは出来た。   一歩前進。   これでまた 進んでいける。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ありがと!
- 2009/07/13(Mon) -
100日。   ワタシは仕事(なんちゅー・汗)。
従兄と伯母が来てくださった。   申し訳無いことでございまする~。   有難うございまする~。   大層な盛り上がりであったらしい。   昔のように 人が集まる家になったみたいで嬉しかった~。

昔は凄かったもんな~。   ほとんど毎日状態で 家族以外の人がウチの中にいてはりました。   家に帰ったら 伯父がレコードかけながら 歌の練習してたり(笑)、歴史とか政治のハナシで 盛り上がってたり。   みんなが楽しそうで、とっても好きな光景でした。


来たついでに 従兄が 外付けDVDを PCに繋いで行ってくれました。   ありがと~♪   ついでに デフラグ等々 PCメンテも していってくれたみたいです(笑)。   いやぁ~~~、DVD くれる、とは知ってたけど、繋いでくれるとは思ってなかったから と~~~っても嬉しい~~~♪   早速使わせていただきました。   ありがと、くんちゃん。

成長するにしたがって 少しずつ遠くなっていた親戚が また近くなってきました。   嬉しいことですね~♪
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
北九州のお土産
- 2009/07/12(Sun) -
sIMGP0136_20090712224604.jpg

本日は 外出予定を取りやめ、停滞しまくりっ!な 諸々を片付けておりました。   大した進展は無かったけど、行ってたら もぅ どーにもこーにも状況 だったので、まぁ 良かったかなぁ~ です。(^^ゞ


画像は 先日 北九州から来て下さった 先輩からのお土産。
どちらも あんまり美味しかったから ご紹介です~♪

八幡饅頭は 鶴屋八幡饅頭本舗 さんのお品。   素朴な たまご餡のおまんじゅうですが、美味しい~~~♪ですっ。   この餡子、うちの近くの宝泉さんの餡子と とってもよく似ています(←絶賛の例え^^;)。   コレは 自分でも買いたいくらいに 美味しかったですっ。

右側は 博多・長浜ラーメン(博多ほがや さんのお品)。   ”美味しいよぉ~♪” てオハナシでしたが、ホント 美味しい~♪   本日のお昼に頂きました。   博多、好きだったなぁ~~~(一時期 よく行きました)。


そーだ、そーだ。
北九州 とは関係ないけど、先日getした コーヒー豆で コーヒーも入れてみました。   美味しい~♪   無農薬の豆を買い付けて来て、お店でローストされているので、とっても安心・安全・新鮮 です。   豆がツヤツヤして とっても綺麗。   濃く入れてしまったかな? て思ったけど、マイルドで 胃にも優しくて OKでした。   この仕事が終わったら 今度 いつ行けるか分からないから、追加購入しておこう、っと。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがと
- 2009/07/11(Sat) -
末っ子☆三女仕事の最終日。

この仕事が始まろうか、という頃 ”仕事なんて ワタシ 出来ない” と強烈な脱力状態の中にいました。   恥を欠かせないよう することしたら 何もかもから そっと消えていってしまいたい思いに駆られていました。   「尼寺に入ろうか」 と思ったり、「いや、尼寺での生活は厳しかろう」 と思ったり。   「なんで尼寺やねん?違うやん」 と突っ込み入れてみたり。   世間から ”色” の消えた瞬間もありました。   ナカナカ怖いもんでした モノトーンの日常風景、て。

まぁ、そんな私の状態に関係なく 世の中は動くワケで。

抜け殻のワタシが担当するのは良くないだろう、と思って 会社に言ってみたけど (スタッフさんはもの凄く心配してくれたけど) 途中、声を発する気力が無くなって 結局 ワタシがすることになり。   一緒に組んでくれるのが 言葉にできないところを 汲んでくれる友人だっので、勝手承知で そこを支えにしたのでした。   もの凄く 迷惑なハナシですが。


ホンッとにありがと。
何とか終われたのも Sちゃんが一緒にいてくださったからです。   毎回 支えてくださっているのだけど、今回は ホンッとに ワタシ 危なかったから、ワタシが気を回さなくてはイケナイトコロまで 気がつけば 対応してくださっていました。   さすがSちゃん。   ホンッとにありがと。

ありがとね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
同類が集まる
- 2009/07/10(Fri) -
ワタシが担当する子達は 同僚から言わせると ”ありえない…(笑)” て子が多い。   うちに来てくれる子達も ”…ナンでそーなるかな?(絶句・笑)” て子達が多い。   どの子も と~~~っても面白くて と~~~っても熱心で と~~~っても可愛いのだけど、ナンか 変わってる。   面白すぎるのだ、みんな。

枠からはみ出した 私が担当するのだから、仕方ない か。(^^;
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
LIPIJAさん(阪急京都本線・相川駅)
- 2009/07/09(Thu) -
とっても美味しい ランチを出してくださるお店です。   阪急京都線・相川駅近く(郵便局近く) の LIPIJAさん(ここ)。   ちょっと懐かしいような 佇まいでしょ?   店内も ゆったりくつろげる空気でいっぱいです。   ワタシの 憩いのスペースなのです。

ワタシはたまたま ランチタイムにしか行かないのだけど、23:00までされているそうです。   店内には 美味しそうなワインも 数種類ありますから、夜は 素敵なコトになりそうですね~。   

sIMGP0135.jpg


↓ クリック♪

mIMGP0137.jpg

店頭の看板?をしっかり写してみました。   左側はメニュー、右側は ”こだわり” が記載されています。   コーヒー・ココア共 有機無農薬のものだそうです。   コーヒーしか頂いていませんが、初めて頂いた時、”体に無理なく入ってくる!” て感動したのを覚えています。

ワタシ、化学のものを察知するのが 得意な体らしくて(誰でもそーだろうか?)、少しでも入っていたら 体が重くなるので分かります。   コーヒーを飲むと いつも少し重く感じるので、この感覚は 非常な驚きでした。   こちらで出してくださるものは どれも いただくと体が楽になります。


で、日替わりランチ。   ↓ クリック♪

mIMGP0136_20090709190652.jpg

中央のグラスは、7・8月限定のプレゼント ”黒酢りんごジュース” だそうです。   おいし~~~ぃ♪   右上の小鉢、ワタシは 2つお願いしましたが、普通はどちらかを choiceです。   この画像から 小鉢1つと コーヒーを除いたのが ”日替わりランチ” で、680円です。   小鉢両方+コーヒー で、丁度1,000円となります。   小鉢と 右下のメインディッシュが 日替わりです。

御飯は 五穀米で と~っても美味しいし(炊き加減も丁度)、ナンと言っても お味噌汁が 感動的に美味しいです。   ワタシ、外食で 美味しいお味噌汁に 巡りあった事が無いので、これは ホンッとに嬉しいです。   サラダも とっても新鮮だし。

小鉢、本日は ブロッコリーの胡麻和え(かなぁ? でも もっと複雑なお味) と、ひじきポテトサラダ でした。   牛蒡や人参も入っています。   ”ひじきの炊いたん” で 蒸かし芋を合えた、て感じかなぁ?   メインは 牛しゃぶ の ポン酢和え(おろし大根アリ)でした。   牛がまた 甘くて美味しいんだ~♪   どれも と~っても美味しいです。

ワタシはいつも 日替わりランチですが、他にも スリランカ・カレーとか サンドイッチとか 色々あります。   以前、カレーを注文されている方がいらして と~~~っても良い香りを運んでくださったので、気になっておりました。


↓ で、店内販売されている ルー(チキン・やさい:第3世界ショップ) をget。   他にも 紅茶 コーヒー(豆:エクアドル産) をget♪   帰宅してから カレー作りましたけど、香り良いです。   結構辛いので、レシピどおり(レシピあり) に入れたほうが良いと思いました(当然・汗:味見してたら 入れすぎたのだ)。

sIMGP0142.jpg


いつもは ランチのみだけど、本日は 気分的にもゆとりがあったため、時間を置いてから お茶しました。
↓ ”とろとろチーズケーキ(て名前だったと思う)” と 紅茶。

sIMGP0140_20090709185733.jpg

チーズケーキ、ホンッとに トロトロです。   上にホイップクリームと ブルーベリーソースがかかっています。   美味しいです♪   紅茶も 健康的なお味。

よいお店です~♪   ご馳走様でございましたっ。m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ん…と
- 2009/07/08(Wed) -
色々書くことあった気がするけど、忘れてしまった。(^^ゞ
非常にタイトな一日だったけど、非常にスムーズでした。
よかった、よかった。
溜め込んでいた評価も提出したし。   いやぁ~、よかった。

あ…仕事帰りに買った ”恩地(おんち:大阪・八尾市の恩地?)の 枝豆”、非常に美味しかったです。   枝豆に トマトに。   夏ですなぁ~~~。   また買おう(笑)。


先日亡くなってしまった MJ。   ワタシは良く知らなかったのだけど、今更ながら 動画を見ると (性格も) と~~~っても可愛らしい人みたい ↓。   そりゃ、ファン 多いわ(今更…汗)。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『星にねがいを』 緑壽屋清水
- 2009/07/07(Tue) -
sIMGP0140_20090707175203.jpg


そろそろ90歳 でいらっしゃる 母の ステキなお友だちから 緑壽屋清水(ここ) さんの 『星にねがいを』 という とても可愛らしいお菓子が届きました。   緑壽屋清水さんは、”日本で唯一 金平糖の専門店” だそうです。   色んなお味があり いつも季節の空気が溢れていて 拝見するだけで 豊かな 優しい気分になれます。   今年も有難うございました。

このお友達、チョコンチョコンとしたものを 親しい方にプレゼントするのが大好きでおいでだそうです。   ややこしい人間関係には 立ち入らず(に見える) 「おほほ おほほ♪」 と笑って 趣味に打ち込み 楽しそうに過ごしておられます。   90歳を越えた ご主人様とは 今もLove Love(死語w)でおいでのようです。   ワタシの目標とする方の おひとりです。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
とん蝶(絹笠)
- 2009/07/06(Mon) -
sIMGP0137_20090705215832.jpg

随分以前、高田聖子さんのblog(ここ)で 紹介されていて、と~~~っても気になっていた ”ふる里の味☆とん蝶(絹笠:ここ)”。   ”絹笠さんって、お菓子やさんだよね? お菓子屋さんの出しておられる お弁当 て どんな?” て 興味シンシンでした。

時々探していたけど 見つからず。   ようやく JR大阪駅☆中央口の売店(あちこちのお土産物を置いているお店) で見つけて getしてきました。   1つ326円也。   二等辺三角形で 可愛らしいです♪   おこわの おにぎり です。

画像、綺麗に撮れなくて申し訳無いコトでした。   もち米に 蒸かした大豆 小梅 胡麻 細かく切った昆布の佃煮   が入っています。   それだけなんだけど、美味しい~~~♪   1度に1つで充分だけど、日を置いて また頂きたくなるお味でした。

”午後7時までに” てコトなので、大阪に来られた時しかget出来ない というレアさです。   新大阪駅にもあるみたいです♪
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
焼栗モンブラン(新阪急ホテル 1Fカフェ)
- 2009/07/05(Sun) -
確か、そんな名前だったと思います。(^^ゞ
ね、↓ 焼栗みたいでしょ?   外の茶色のフワフワは 紙です。(^^

s20090705130705.jpg

Chocoちゃんの真似して中を ご紹介(笑)。

s20090705130732.jpg

色が分かりにくくてスミマセン。   上のほうは マロンクリームで と~っても美味しかったです。   下の方は スポンジで、綺麗な緑色でした(ちぃとも再現されていない・汗)。   結構大きいので、食後は 満足感でイッパイ♪でした。

このお店、ここ数年 足を踏み入れていませんでしたが、非常に品の良いお味でやっぱり とっても美味しかったです。   ご馳走様でございました~。m(__)m



数日前、うちの仕事の大先輩で 九州在住のセンセから ”週末、大阪に行くんだけど~?” てご連絡頂きました。   昨年末から 集まりは ことごとく失礼してきたのですけど、九州から来られるんだ~~~♪と 懐かしさも手伝い、お出会いさせて頂きました。   午後から用事があったので、お昼過ぎまで。   てコトで ↑ のケーキと ”大阪だもん♪” てコトで お好み焼き頂いて お別れいたしました。   お元気そうで良かったなぁ~~~。   美味しかったなぁ~~~。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
絶対大丈夫ごはん
- 2009/07/04(Sat) -
映画 『いけちゃんとぼく』 で いけちゃんが 小学生の ぼくに 教えていた ”絶対大丈夫ごはん”、一度作ってみたら 結構気に入って、それ以来 何度か作っています。   ホンッとに簡単で お味も ”絶対大丈夫” なんだもん。   な~んも作る気無い時、助かります。(^^ゞ

   ↓ コレです~。   ちょっと ”緑” に写っちゃったけど。

sIMGP0136_20090704233114.jpg

フライパン(玉子焼機) に
たまご しらす ねぎ を入れて ひたすら混ぜる。(火はつける)

おわり。   調味料等、全くナシ。   …簡単(笑)。


ついでに もぅひとつ。   ↓ これは Pの ”絶対大丈夫ごはん(笑)”。

sIMGP0137_20090704233123.jpg

ボールに 明太子を入れて ほぐす。
じゃが芋を 丸ごと茹でて 熱々のまま 皮をむいて そのまま ボールにポン。   スプーンで 適当に ザクザク切って 明太子と混ぜ合わせる。

おわり。   調味料等、全くナシ。   …簡単(笑)。

もちろん、パセリ等々の 緑を振ると とっても綺麗と思うけど。
面倒で しない Pであった。(^^;
いぃん、す。   こんなのが好きなん、す。(開き直り)
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カントリー ライブ♪(FortwortH:フォートワース)
- 2009/07/03(Fri) -
試験結果受け取り → 次男・次女仕事 → 銀行いろいろ手続き → 夕方仕事 → 夙川のカントリー・ライブハウス FortwortH(フォートワース:ここ) にて ライブ鑑賞♪   な一日でした。   本日も 走り回っておりました~。

sIMGP0140.jpg


ライブは (仕事を)お手伝いさせて頂いているセンセの お誘いで行って参りました。   センセのお友達が出演されるそうです。   カントリーミュージックのライブハウス って初めて参らせて頂きましたが、まぁナンと 健康的な空気が漂っているコトでしょうか~!   スタッフの方ばかりでなく、お客様が また とってもフレンドリーで、新参者を温かく 迎えてくださいました。   有難うございます~~~っ。m(__)m

車で行ったので、ドリンクは ”バクラー” っていう ハイネッケンの ノンアルコールビールにしました。   結構美味しいです。   センセからの差し入れ ”ふらのメロン” も頂戴しました。   お…美味しい~~~~!!!   お取り寄せ☆確定、ですっ。

センセにお預けさせていただいております ”うちの子” も 連れてきて頂いていました。   センセのお蔭で どれ程多くのコトを 経験させていただいているコトか。   気分も うんと変わったと思います。   有難うございますっ。

奏者の方々、良いお声 良い音色♪   ステキです。   マスターもステキな方で、とっても のんびり くつろぎながら楽しませて頂けました。   カントリー、って 良いですね~~~。   画像は、ドリンクカード。   次回も使用できる、ということで 頂戴してまいりました。   嬉しいなぁ~♪   また ぜひぜひ参らせていただきますっ。
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
