- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2月のまとめ
- 2009/02/28(Sat) -
文化活動 なし。


いやぁ~~~、こんな月もあるんですねぇ。(^^ゞ
来月は TVくらい見られますように。

あ…「黒部の太陽」、来月ですね、そーですね?
”声だけ参加” ですが、みかさん目当てに 見ますかね。
「イタリアの…」 も 1話位 見たいですね。(^^ゞ

来月の文化活動に、と getしていた 2枚のチケット、友人達の元へ 嫁いで行きました。
ありがと~♪
この記事のURL | 今月のまとめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
嬉しいな
- 2009/02/28(Sat) -
母のあし子やら 洗濯大会やら 西へピュン♪やら リクエストの品々getにパタパタやら 先生のトコへお料理写真撮影にお邪魔したりやら ワウワウ解約やら なんやらかんやら。   本日も パタパタと元気に過ぎてゆきました。

父 リクエストの ケチャップ御飯のオムライス。
母 なんと 初挑戦だった模様。   へぇ~!?   そぉだったっけ?
そぉ言えば、家で食べたこと なかったかも。(^^;

「どぉやって 作るんだろ~?」 と必死にイメージした模様。
そぉ言えば母、色の付いた御飯w は不気味らしく、我が家の食卓に上ることは なかったです。(除:かやく御飯)

結果、大変褒めていただいてました。   割と食べてくれたし。(^^
「レパートリーが増えたよ~♪」 と 母も大喜び。
よかったねぇ~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お利口さん♪
- 2009/02/27(Fri) -
昨晩 急に決まって 日中 南へピュン♪   仕事が始まるまでに 帰れるかなぁ~? と心配だったけど、杞憂に終わり ホッ。   余裕を持って 始められました。

いつもは ガヤガヤガヤ…と賑やかなのだけど、この頃は な~んだか 真面目&熱心な オチビちゃんたち。   ”誰もいないの?” と 母が覗きに来るくらいでした(笑)。   色んな子が 旅立って行って、スリム化した わが教室。   みんな要領を得た子ばかりなので、今の時期が 一番 やりやすいかも。   人数は多い方が有難いんだが…。   まぁ いぃっか。(^^ゞ

昨晩から あるコトで 根拠のない確信を持つに至っております。   さて、どぉなるか。   乗り切りますぞ。p(^^)q
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鍵善さんと 箔一さんと ブラバン
- 2009/02/26(Thu) -
昨日頂いたものですが。(^^ゞ

お料理教室のS先生が 毎年 生徒に下さる 鍵善さん(京都:ここ) の 落雁を お稽古お休み中のワタシにも下さいました。   覚えていてくださって、本当に嬉しいです。   ありがとうございますっ。

↓ 包装紙は こんな。   優しくて美しいです。

sKIF_1401.jpg

↓ 包装紙を取ると こんな。   しだれ桜でしょうか。   春ですね~♪   とっても優しいです。

sKIF_1405.jpg

↓ ”丑” の文字を入れたものや おたふく 羽子板 福寿草 松竹梅…。   可愛らしいです。   ホッと和めます。   以前も書いたと思いますが、どっちかと言うと 落雁、あんまり好きじゃないですけど、こちらのは 優しくて好きです。   何より、一員に加えていていただけたことが 嬉しかったです。   有難うございました。m(__)m

sKIF_1404.jpg


↓ お料理教室の友人から 金沢旅行のお土産に、と頂いた あぶら取り紙。   金箔~!しています。   とってもしなやかで 優しい手触りです。   箔一さん(金沢:ここ) のお品。   ワタシは滅多に あぶら取り紙 使わないのだけれど、これは使おうかな~。   有難うございましたっ。m(__)m

sKIF_1407.jpg



ここからは 本日のコト。(^^ゞ
夕刻、ピンポン♪ という呼びベルの音と共に すっごく懐かしい名前を告げる声。

「ほんとかな~? なんだろな~?」 と思いつつ ドアを開けると 間違いなく 35年くらい 年月を重ねたw 中学校の時の部活の後輩の姿が そこに。   うわぁ~、懐かしいっ。   ワタシは すっかりお友達気分だったけど、先方は すっかり ”後輩・後輩” してて、それに気づいて ひたすら恐縮するワタシ。   あなた、ご立派なんですから もぅ先輩・後輩なんて 関係ないと思うんだけど。

当時 ワタシは ブラバンに所属してて、当時の顧問の先生が とってもイケテル(古っ)先生で。   生徒の人望も厚く、部活にと~っても熱心で。   プロのオケの方に教えを請いにいらしたり、そのプロの方が (たぶんサービスで) 一度は 私たちを直接教えに来てくださったり。   私の2年上の先輩の時代から担当されたのかな?   よく覚えていないけれど。

ワタシは 3年生になるとき (部活と両立できるほど 器用じゃないから) 受験勉強をするために 辞めてしまったのだけれど、その後 人生を進めて行く先々で この部活メンバーに出会うことが多くて。

先生が転勤された後も 先生を慕うOB達が集まって 休日に 先生を囲んで練習会を開いている、てコトとか、転勤されるたびに その輪が広がってw 結構大所帯になってきた、てコトとか、演奏会もするようになった、とか、楽しいから おいでよ~!て 誘っていただいたり、とか。   …有難く思いながらも 行ったことないけど。


今回は 記念演奏会を 大きなホール貸し切って 知ってる人ばっか集まって 家族も集まって 音楽を楽しむんですって。   楽器持ってる人は持参し、持っていない人は レンタル手配してもらって、OBの子供達で演奏できる子も 一緒にするんですって。   先生の門下生一族、て感じで集まって 楽しんで お祝いするんですって。   ステキな企画だな~♪

中学校の部活を通じて こんな輪が広がり続けているなんて。   実行委員の名簿等々 頂いたのだけれど、懐かしいお名前が沢山。   へぇ~、ワタシの学年は あっちゃんがお世話してくれてるんだ♪ とか ○○先輩だ~! かぁ~っこ良かったよなぁ、とか。(^^ゞ

細部にまで 配慮の行き届いた あったかな資料を目にして、委員のみなさまの お気持ちに 心動くのであります。   途中でやめちゃった ワタシのような者にまで お声掛け頂き、ほんとに 有難い、す。   先生にもお目にかかりたいし、ずっと ”おいでよ♪” と言ってくれてた 皆にも会いたいし。   一緒に演奏できたら楽しいだろうなぁ~~~。   しかしなぁ~~~。   日がなぁ~~~。

みかさん☆大阪公演の初日に 時間も何もかも まるかぶり! す。

どーするよ、ワタシ。(=_=)
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おきまり
- 2009/02/25(Wed) -
本日 各種手続きのため 役所等へGo♪
質問だけしにいったのだけど、その場で書類を完成させるコトも出来たワケで。   んが、印鑑を持っていなかった。   病院帰りだったので 保険証は持っていたけど それじゃぁダメ。(^^ゞ

役所には 印鑑。
病院には 健康保険証。
常に 自動車免許(他)。

おきまりですな。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんでしょか~?
- 2009/02/24(Tue) -
南へピュン♪ して ドタバタ帰宅。
先生の処へ 作ってていただいたお料理を頂きに パタパタパタ。

その後、引き続き 三宮へ聴講へ。
JRの駅で ”あら? 武藤さん?” をお見かけしましたが、他人のそら似でしょうか~?   男っ前でした~♪   一般市民に混じって 浮き上がって見えましたわよ。

しかし…ふぅ~~~、くたびれまちた。_●■〓ばたっ


さて、ここで問題です。   ↓ なんと読むでしょう?

s220090224191252.jpg































はぃ、正解は ↓ ”みてじま”。

s120090224191252.jpg

な~んも知らなかった頃、”ごへいとう” と読み、”こんぺいとう” みたいだわぁ♪ と喜んでいたものでした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
”大の字” いちご
- 2009/02/23(Mon) -
s20090223195759.jpg

パックの中味。
他のは 真ん中が もぅ少し下がってて ”二重アゴ” みたいなイチゴばかり だったんですけど、この子だけ 下がりきれなかったみたいです。

”大の字” に見えますでしょ~?

…見えません?(^^ゞ

実物は ”大の字” に見えたんですけどね~。
こーやって画像で見ると ”2つがくっついた” て感じですね。
あらまぁ~。(^^;


本日は 母のあし子したり、買い物付き合ったり(で購入したものの1つが このいちご) あっちゃこっちゃ電話して 問い合わせたり 手配したりしているうちに あらまぁ~ もぅ夕刻。

夕飯準備していたら ご近所様から ”車の中のライト、点いたままになってますよ~♪” と電話。   あっれぇ~? いつ点けたんだろか?   てか、自動で電気切れる設定にしていたはずなんだけど 知らないうちに触ってしまったのかな。   バッテリー 上がるところでした。   ホンッとに有難うございました~!!!
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ボイスレコーダー
- 2009/02/22(Sun) -
sKIF_1399.jpg

急に ”録音”が必要になり、購入。
カセットレコーダーはあるけれど、数年前から 一度も使っていないし、探すのも なんだかな~ だったため。   お店へ行くと ”改装の為 現品限り” 大会開催中で、思ったよりもお安くなっていました。   いやぁ~、良いタイミングだったんですね。(^^v

しっかし 陳列棚に商品の ほとんどないお店って ものすご~く 妙ですね。   メーカーの方は 商品引き取り?に 忙しそうだったし、お店の方も バッタバタ、お客様も ”急いで買わないと なくなっちゃうよ~♪” て感じで、ある意味 非常に活気がありました。(^^;

ボイスレコーダー、ナカナカ 使い勝手 良かった、す♪
(右は ワタシの携帯、す)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きおく
- 2009/02/21(Sat) -
気が向いて 鏡とにらめっこ。w

うんと笑った時って どんな顔してるんだろ~? とか 楽しい~♪ 嬉しい~♪ アリガト~♪ て気分の時って どんな顔してるんだろ~? とか そんな時って 顔のどの筋肉 使っているんだろ~? とか イロイロ研究(笑)。

ふむふむ と ひとつひとつ記憶して 心のメモに書きとめていってたら。
あらま~、不思議。   心が フワフワ軽くなりましたわよ。

反対に くっそ~! とかw どよよ~ん… とかw そんな気分の時の顔は? て やってみたら、心も重くなってきて。w   こりゃイカン! と、大急ぎで さっき覚えた 筋肉動かしてみたりして。w

”将来 笑って過ごすために (たとえ張り付いた笑顔wであっても) いま うんと笑うの~♪” と言ってた友人の 真似してみました。www
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千鳥屋さん
- 2009/02/20(Fri) -
sKIF_1398.jpg


友人から 千鳥屋さん(ここ) の 丸ボーロ と お饅頭をいただきました♪
美味しいんですよね~~~♪   嬉しいですっ。   ありがと~♪

長男・長女仕事も オワリ。
もしかしたら これが ここに来る最後かも~、です。
長かったなぁ、10年くらい?

この会社にお世話になったのも この現場にお手伝いに伺ったのが きっかけでした。   あの頃は まだまだ ペーペーで、ドキドキしながら HELPに入ったものでした。   当時 ”かぁ~っこいぃ!” と憧れた先輩は とぅの昔に この業界を去り。   ワタシを呼んで下さった上司も この会社を去り。

色んな方と 組ませていただき、色んな子を 担当させて頂き、いろんな事 勉強させていただき。   うんと笑って とても生き生き過ごさせていただけました。   色んな意見も通していただけました。   この頃は ? になったけど、最初の頃 食堂 とっても美味しかったです。   おサレな コーヒーゼリーとか 現場にありえないような 色んなモノがあって、相当 楽しみでした。

ワタシが ”ここに家を建てる♪” と、勝手に決めていた敷地w には いま 新しい建物が建ちつつあります。   時代の流れを感じます。   今日は 寂しさ感じるかしらん? と思っていたのですが、ほとんど 感じなかった、す。   約一年前 ここの夕方仕事を終えた時は 相当感慨深いものがありましたけれど。   終わって行くんですな~。   けど、また 何かのきっかけで ご縁があれば 嬉しい、す。(^^


寂しさ感じなかった ひとつの原因は もしかしたら、ず~っと一緒にさせていただいてた友人と 別の場所 & 別の形で また一緒に仕事ができる! て分かったからかも、です。(^^

友人は この業界から離れるんで、一緒に仕事できる可能性は 皆無、寂しいなぁ~~~ と思っていたら まぁ、なんていう巡り合わせ。   ご縁がある、て言うんでしょうか?   なんか、それが可笑しくて 嬉しくて 寂しさ感じている 暇など無かった、す。   有難いことです♪
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チロル・チロル♪
- 2009/02/19(Thu) -
sKIF_1396.jpg

友人から チロルChocoの
”きなこもち premium 黒みつ仕立て” と
”宇治まっ茶 もち入り” を頂いた。

んまっ♪

特に 宇治まっ茶 は、モンドセレクション受賞ですわよ。
お~ぃしぃですわよ♪
まだ召し上がっておられない方は ぜひぜひ(笑)。


長男・長女仕事も 明日でオワリ。
大丈夫か、をぃ。   でありまする。
がんばろ~ね~~~♪
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
権太呂さんの うどんすきセット
- 2009/02/18(Wed) -
横浜の 叔母と従姉から 権太呂さん(京都:ここ) の うどんすきセット(3人前) が届きました♪   先日、”○と ○と ○と… ナニがいぃ~?” と質問メールを頂き、家族会議を開いて(笑) コレをお願いしました。


大きなダンボールを開けると…
とても綺麗なカタログと とても詳しい作り方説明書と そして おうどん(半生) と 昆布出汁が入っています。   昆布出汁は 煮詰まってきた時に 差すものらしいです。

sKIF_1390.jpg


それを退けると…
箱と ビニール袋に入ったものが。   ビニール袋には 人数分より やや多目の うどんすき用☆出し汁が入っていました。

sKIF_1391.jpg


この箱、只者じゃないです。   ↓ こんな風に 引き出しになっています。

sKIF_1392.jpg


引き出しを開けると、 ↓ こ~んな感じで 新鮮・高級感あふれる 食材が ど~~~~ん!!!

sKIF_1393.jpg


全部出したら ↓ こんな感じ。
車海老・はまぐり・焼き穴子・鶏肉・生麩・湯葉・餅麩・桜麩・蒲鉾・白板・白菜・人参・菊菜・生椎茸・筍・粉山椒・レモン

sKIF_1394.jpg


いやぁ~~~~、美味しかった す♪
ホンッとに 有難うございました!!! ヾ(*^。^*)ノ
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナシゴレン
- 2009/02/17(Tue) -
20090217163537.jpg

仕事を代わってもらって 南へピュン♪
感謝、感謝。 有難う~!

夜、神戸に行く予定があったので、少し早めに夕飯。   同じ処で ゆっくりしたかったので、ホテルのカフェに。   迷った結果、ナシゴレンを注文。


凄いよ~、お米の量!
一人で頂く分量だったのかしらん!?
私のお茶碗で 5杯分くらいあったかも!
いや、もっとあったかも?

苦しい~っ!
と思いながら 残すのがキライ て理由だけで完食しました。   んが、5時間くらい経過した今も 苦しい~っ。   ちょっと後悔。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かふん
- 2009/02/16(Mon) -
仕事が終わり うちに帰った途端 クシャン・クシャン!
花粉だ~。   今までずっとマスクしてたのに、うっかりしてたよ~。
参ったなぁ。(;;
今からじゃ 遅いかもしれないけど、またマスク生活 再開しよっ。
花粉よ、今日でサラバだ~。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
えぇやん♪
- 2009/02/15(Sun) -
ひと区切り付くまで そのままにしておこうかな~? て思ったりしてたけど、やっぱり行ってきました 美容院。   カラーだけ、すけどね。   かな~り印象変わりますね。   やっぱり マメに綺麗にしておかなくちゃ、です。   ここのトコロ 性別忘れておりましたが(大汗)、思い出しながらw 生活してまいりたいと思います。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Choco
- 2009/02/14(Sat) -
うちのパパさんに ワタシの友人から 宅配されて参りました。
 ↓ ゴディバ、す♪   かわいぃChocoの詰め合わせ♪

s20090214215243.jpg

コレと あと、タオルハンカチと 靴下と。
うちのパパさんは なぜか 私の友人たちに人気者。   なので、毎年 こんな感じでプレゼントを頂いております。   面白いなぁ~。   Choco、父=ほんの一口 以外は 母とワタシが頂きますんです。   有難いことであります。m(__)m


母とワタシは 二人でひとつ をプレゼント (へへっ)。
 ↓ ユーハイム。(^^ゞ

sKIF_1382.jpg

定期的に購入している フランクフルタークランツを 買いに行った時 見つけたん、す。   ワンコの あまりの可愛らしさに 即買い。   かぁいぃです♪(^^


神戸からの帰り道、南港を過ぎた辺りから 大渋滞。
いつもだったら 2分かからないかも? な距離が 60分以上かかっちゃいました(たぶん)。   すっかり停止している時も長くて ボケ~っ としていたら いつの間にやら となりに 四日市行きの 三重交通のバスが! ↓

20090214215257.jpg

なぜに ここに 三重交通?!?

と不思議に思っていたら、USJに行く 往復高速バス だったん、すね。   いやぁ~~~、思いがけず懐かしく 嬉しかった、す。(^^
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
スタバのポテチ
- 2009/02/13(Fri) -
sKIF_1373.jpg

スタバ といえば ポテチ!
ラ・テではありません。

私の場合、すけど。(^^ゞ


数年前 友人が教えてくれてから はまる、はまる。
我が家には いつも コレが 常備されておりまする。

…この頃 食べてなかったわぁ。   久し振りに頂こうかしらん?



長男・長女仕事も 2日目を終了し、私自身 (感覚が)通常モードに戻れつつあります。   昨日なんて ”ワタシ、この仕事 してたっけ?” てくらいに なんか別世界にいる感じでしたもん。   いや…やるコトは やっていた と思うんですけどね。(^^;

ここしばらく 吹っ飛んだ毎日を送っているので、感覚が ちと異常なんす。   いつもは別の意味で 異常かも知れませんが(汗)。   現場に身を置く、てのは いろんな意味で大切ですな~。   またお仕事いただこう、と。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
芽かぶ
- 2009/02/12(Thu) -
sKIF_1370.jpg

芽かぶ商品 数々あれど この ”ねばり芽かぶ とろろ” は、最高に んまぁ~ぃ!!! です。   豊食株式会社(堺市) の製品、す。

コレを 一つまみ お椀に入れ、花カツオも 一つまみ お椀に入れ、お醤油 タラリとたらして 熱湯注げば めっさめっさ 美味しい お吸い物の出来上がりっ。   刻みネギとか 三つ葉とか 山椒粉 なんか入れても 美味しい、す。

重宝致しておりまする~。m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆっくりだ
- 2009/02/11(Wed) -
sKIF_1386.jpg


いつものように パタパタパタ。
明日からは 長男・長女仕事が始まります。   なんか 私の中では ”何年ぶりかの仕事っ” て感じですが、10日ほどのブランク なんですね。   いやぁ~、まだ そんなに日は過ぎていませんでしたか。   時の流れは ゆっくりですなぁ。   瞬時にモード切り替えて 頑張ります♪


画像は ひと月ほど前に 母の友人が下さった デンドロビューム。
盛りは過ぎておりますが まだ蕾もあるので しばらく楽しめそうです。(^^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オレンジケーキ☆2
- 2009/02/10(Tue) -
sKIF_1389.jpg

少し前 横浜に住まいする叔母から 父にお尋ねあり。
「(ドライ)フルーツケーキ、送りましょうか?」


「フルーツ ちごて オレンジ が えぇなぁ」

…(^^;
兄妹 だから 「はぁ~ぃ、少し待っててね♪」 てお返事頂けましたが。
いゃいゃ すみません。m(__)m


ということで 昨晩 到着しました♪
我が家 大好きな オレンジケーキ どす♪
叔母ちゃま ありがとぉ~~~♪


本日は 南へピュン♪
そして 帰宅後、西へピュン♪

あんまり お腹が空いたから、セリの お蕎麦を頂いて帰りました。
美味しかった~♪   春ですなぁ。
夕焼けが とっても綺麗でした。   明日も良い日となりますように。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新鮮だよ~♪
- 2009/02/09(Mon) -
sKIF_1387.jpg

伯父から 野菜届きました。(^^

全部 伯父の作品、す。   人参はもぅ 人参~! な香りプンプンで 美味しそうなコト!   丸かじり してしまいそうです。   椎茸も ものすご~く 香りプンプンで美味しいし。   八朔は 今食べると すっぱくて大変! なので、しばらくビニール袋に入れて保存、です。

嬉しいなぁ~♪   有難うございましたっ!


本日の ピュン♪ は ↓ ここ。

s20090209180333.jpg

中央が 黄色っぽく写っているのは 携帯電話カメラ☆フラッシュです。   本日の大阪は 夕方から 曇り空です。   明日は晴れそうだけど。   次男・次女の評価も やっとこ送ったことだし しばらく放っておいた 次の おうち仕事にかかりますか。ニコッ♪
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レモンマートル
- 2009/02/08(Sun) -
ハーブに詳しい友人の勧めで 買ってみました レモンマートルの鉢植え。

mKIF_1385.jpg


今の処 何の香りもしないけれど(汗)、”レモンよりもレモンの香りがする” と ネットにありました。   イロイロ良いみたいですよ~♪   ”新顔登場” で、庭も少し リフレッシュ、て感じです。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
必需品
- 2009/02/07(Sat) -
sKIF_1361.jpg

我が家での 市販品☆必須アイテム。w

シベール・麦工房さん(ここ) のラスク・プレーン と 千本松牧場さん(ここ) のバニラアイスクリーム。   美味しいんだ~、どっちも。

ここのラスクは 友人に教えていただいて知ったし、バニラアイスは 亡・父の長兄が (私の)母が入院した時 送ってくださって知ったもの。   どちらも ご縁がなければ知るコトの無かった お菓子たち。   この子達がいてくれたお蔭で 随分助けていただけました。   ありがと~♪


ご存知でしたか?
熱が出たときは、薬を飲むよりも バニラアイスクリームを少しでも食べて 寝ると良いんですって。   バニラ でないとダメなんですって。   天然バニラでなくても 良いんですって。   東洋医学を学び、治療院を開いているセンセ(同業のセンセでもある) が仰っていました。   だけど 別の本では 冷しちゃダメ て説もあるし、イロイロな考え方があるんですね。

薬は飲んだ方が良いかもしれないけど、実際 熱が高い時 バニラアイスクリームは とっても口に合うようですし、熱も 下がっていくみたいです。   なんか そんな気がします。   気のせいでも タマタマでも 私は いぃの。(^^ゞ
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あらまぁ!
- 2009/02/06(Fri) -
20090207184658.jpg


日中 うんと南へピュン♪

ぼんやり眺めていた 窓の外の風景。
だんだんと この道はどこに繋がっているのかな?とか この線路は?とか 気になり出し、頭の中の地図と照らし合わせているうちに ハタと気がついた。

すっご~い!
私の大好きなトコが見えてたんだわ~♪
全然気付か無かったよ。
いや びっくり!

嬉しい発見のあった一日でした。
ヨシヨシ♪



プロバイダさんが繋がらないので、携帯から書いてみました。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ザラメがいぃんだ♪
- 2009/02/05(Thu) -
sKIF_1384.jpg

母の恩師が 届けてくださいました(感謝っ)♪

福砂屋さん(ここ) の カステラです。   底の方に ザラメがあって、シャリシャリ 美味しいんですよね♪   有難うございます~~~っ。


20年以上前 友人と長崎に行ったときのコト。
タクシーの運転手さんに ”カステラだったら 福砂屋さんだよ♪” と教えていただいたのが このお店を知った 初めでした。   その頃 まだ関西圏には 進出しておられなかったと思います。   半信半疑でw お店に行って ものすご~~~~く感動したのを覚えています。   懐かしい思い出と共に 大好きなお菓子の1つです。

あと カステラは 銀装(ぎんそう・ここ) さんも 大好きです♪   大阪の子ですもん♪   幼い頃に口にしたもの って やっぱり外せませんよね。(^^ゞ
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リボン型ショートパスタ
- 2009/02/04(Wed) -
mKIF_1366.jpg

マカロニ好きな 家族が喜ぶかなぁ~? と、
リボンの形をした ショートパスタで サラダ作ってみました。
数日前のコトなんですけどね。
なので、すでにもぅ ナイんですけどね。(^^ゞ

”サラダ” なんて言っても、”キューピー☆マヨネーズで 和えただけ”。   いぃんです、我が家は キューピー大好きだから。   かえって イロイロ手を入れると クレームが入るくらい。

胡瓜、トマト、パスタ だけ。   レモン汁 振りかけ混ぜて出来上がり! にする予定が うっかり盛り付け完了してしまい、もぅ一度やりなおす気力を無くしたため(汗) 先日作っておいた はちみつレモン(皮のみ) の汁気をしっかり取って 上からパラパラ。(^^ゞ

ボチボチ好評でした。(^^;
このショートパスタ、美味しかった すよ♪   サラダとかに使うより、しっかりお味を入れる お料理に使ったほうが 合っている感じ。   今度は ミートソースとか トマト系の煮込みのときにでも 使ってみよう。


↓ ギトギト・不味そうに 写ってしまった(;;

mKIF_1364.jpg
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
焼肉&シーフードday
- 2009/02/03(Tue) -
sKIF_1379.jpg

かな~り久し振りに 「焼肉食べたいね~ 海鮮も焼きたいね~♪」 と言うコトになり、調達に。   この頃は 沢山余ったら消費できないので ほんの100gずつイロイロ購入。   100gて 結構ありますねぇ(驚)。   相当余りましたよっ(画像は ほんの一部)。

貝柱、烏賊、鳥のスペアリブ、牛ロース、牛バラ。
あと 焼き野菜は ピーマン(緑)。
頂きやすいように 焼き上がりは 全て 一口サイズに カット。

画像に撮るの忘れたけど、生野菜は グリーンレタス をちぎったのと クレソン。
レタスに 肉やシーフードを乗せて クレソン飾って 一口でパクっ。

久し振りに おいしゅうございましたっ。


恵方丸齧りは、市販品では (半分サイズでも)量が多いので 作成。

手巻き寿司用の焼き海苔に 寿司飯…のつもりで ふつーの御飯を乗せ、寿司ネタ…のつもりで 細切り塩昆布を乗せ、巻き簾で クルクルクル♪   はぃ、出来上がり♪

”これって、ふつーに おにぎり 巻いただけやん!?” ですね。(^^ゞ
でも 良いんです。

だって、焼肉でしょ~?   お寿司って ちょっと違うて思ったもん。   焼き海苔も 韓国海苔にしようかな、て 思ったくらい。   …探せばよかったなぁ。   旅行のお土産に 頂いたのが どこかに直してあるはずなんだ。


今年は 異例ずくめ。   父の発案で 豆まきは 殻つきピーナッツ。
やってみたけど、な~んか やっぱり風情がなぁ…。   来年は やっぱり 大豆炒って パラパラ 撒こう! と誓ったのでありました。

いよいよ 明日から 新しい年ですよ♪
明るい兆しが 見えますように(祈)。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
見た目に惹かれ
- 2009/02/02(Mon) -
s20090202123356.jpg

コンビニで ”飴、買っておこう♪” と 美味しそうな のど飴を手にしたら。
となりにいる ↑ こ~んな 辛そうなw 子が目に入って。

なんか、可笑しくて 可笑しくて。
どー考えても 最初に手にしたものの方が 美味しそうだったのだけど、つぃつぃ こっちをget。

これって、企画部の勝利 なんでしょうかね~。 ^m^


ちなみに 裏側は ↓

s20090202123330.jpg

スッキリ してはります。w
同業他社に ”負け” なかったですね。www


お味は 美味しかったです♪   ミルク味で すっきり。
リピートOKです。(^^v
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おついたち
- 2009/02/01(Sun) -
毎月1日を 母はいつも ”おついたち だから(あれをして これをして)” と ゴソゴソ活動しています。   前日は さながら ぷち大晦日 のように あっちこっちの大片付け大会。   良いもんだな~、と ほのぼの眺めております。   て、手伝えよ ワタシ。(^^;

昨日は いつもの大片付けが出来なかったようで、本日 大会開催。w   年末出来なかった 台所の流しの下の整理。   いやぁ~~~、すっきり。   母の片付け上手は 天下一品。   これは 才能のひとつだなやぁ~。


ワタシは 仕事のテキストを片付け。   入れたり出したり並べたり。   本棚が美しく整頓されるのは この時期だけでありまする。   ”しばらく どんなコトしようかな~?” と夢の持てる時期でもありまする。(^^
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
