- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
12月のまとめ
- 2008/12/31(Wed) -
”おでかけ” 2つ したためておりますが、ルミナリエは 10分間の滞在、福井は おみやげ買っただけ でした。(^^ゞ   ですが、これもナイと ”な~んにも無かった ひと月” てコトになりますな。   ”あっ!という間に過ぎちゃったヨ” て印象は、正確だったワケです。

● おでかけ
9日(火) ルミナリエ ~神戸・三宮~
21日(日) 福井(勉強会で)


来年は どんな一年になるでしょう。
文化活動できるコトを 当たり前と感じられる そんな幸せな一年となりますように。
この記事のURL | 今月のまとめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も有難うございました
- 2008/12/31(Wed) -
いよいよ本年も〆ですね。
みなさまは どんな一年を過ごされましたか?

私は もぅひとつ ピリッとしない   なんと言うか それなりに頑張ったけれど、ナンだったんだろうな~?   ポイント、ズレ過ぎていやしなかったかぃ?   うん、ぼんやりしてたよな~ なんだかな~ な一年の締め括りになってしまいました。   今まで アップアップしながらも 切り替え こなして来れたコトが どぅも出来なくなっちゃった。   そんな自分に対して かなりボーゼンとしています。

でもコレは今年のこと。   今日でオワリです。

来年は 立て直します。
心から 思いっきり笑える毎日を過ごせるよう、テーマは ”明るく” で行きます。(^^v
細心の注意を払い、がんばります~っ。


↓ 友人にお願いしていた ”干支の置物” が本日届きました♪

sKIF_1291.jpg

手先・足先に ちゃんと割れ目があるんですよ。   なんとも愛嬌のある表情ですよね♪   心がカチコチな時でも、この子達を見ていると 心が ふわっと ほぐれます。   なんて有難いコトっ。   お忙しいのに、アリガト~♪

↓ 後姿はコレ♪   尻尾と ”牛ガラ” が可愛いです~♪

sKIF_1290.jpg
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末ですね
- 2008/12/30(Tue) -
年が明ける前に、と美容室に行ってきました。   ”なんか、エラいコトになってる” との自覚はあったものの、3ヵ月ぶり とは思わなかったです。(←いつも 聞かれるので調べてみたら・汗)   いやぁ~、そりゃエラいコトになるワケです。   当然ですねぇ。(^^ゞ

知らずに予約しましたが、美容室 本日で年内終了、だそうです。   一週間もお休みなんですって。   未だかつてなかったこと、だそうです。   ま、たまには ゆっくりするのもいぃもんですよね。   イロイロ考えたって仕方ない時もあるし。

ランチは リゾットにするか パスタにするか 迷い迷って とりあえず イタリアンのお店に行きました。   先日行った イルメルカート・アンジェロです。   美容室の近くなんです。   1人だったので、軽く。

↓ サラダです。   元気な野菜と 美味しいドレッシングと。

s20081230152212.jpg

↓ 本日のパスタです。   聞けば あったのかも知れないけど メニューには リゾットの文字が無かったので、パスタに決定。    迷わなくてすみました。   パスタは ミートソースかな。   白っぽく写っているのは キャベツの芯の部分だと思います。   この部分、結構好きです。(^^ゞ

s20081230152231.jpg

あと コーヒー。   美味しくいただけました。   ご馳走様でした。


↓ 買い物をしに そごうへ。   ”お正月”しています。

s20081230152250.jpg

街に 人はそんなにいませんでした。   みなさん 大掃除されているのでしょうか。   なので、の~んびり買い物できました。   人ごみが苦手なので 有難いことでした。   外出時の手土産も買い、鏡餅も買い、父☆リクエストの パスタ麺と チーズフォンデュの足りない材料(ぷちキャベツ、ペコロス、ブロッコリー、バケット) も買い。   バケット。   買うと豊かな気分になれるのは 私だけでしょうか?(^^ゞ

ちと くたびれて、ケーキセット食べてから 帰宅しました。

帰宅すると どーん!と お節セット と かまぼこ(ここ) が届いていました。   ”明後日は新年” が まだピンと来ていませんが、間違いなく近づいているんですね。   今年もお節 作れませんでしたが、来年は 少しだけでも やっぱり作ろう、と思いました。   ”新年を迎えるぞ~” て気分、味わえますもんね。(^^ゞ

もぅ夜になってしまいました。
夕飯取ったら さて、大掃除にとりかかります。p(^^)q
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
でびゅ~
- 2008/12/29(Mon) -
”歳末恒例 ☆ 町内の夜回り” でびゅー致しました。
あの ”火の用心~(カチカチ♪)” な 夜回り、す。   町内☆有志で回るん、すよ。   子供達も一緒です。   ワタシも既に 立派な アラフィフ。   ご近所のコトも やっていかねば、です。(^^ゞ   ゾロゾロと町内練り歩いて、結構楽しかった す。   暗くて どの方がどの方なのか、ほとんど分からなかったから 随分失礼したかも、ですけど。(^^ゞ

↑ は夜のハナシで。
日中は、”おうちで出来るドライクリーニング” をしたり、スーツ等をクリーニング屋さんに持って行ったり、車にガソリン 満タン!にしに行ったり。   今日は ナンだかくたびれたから、明日から 片づけしましょ。

目標:お客様をお通しできる部屋。   がんばろ。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
南へ西へ
- 2008/12/28(Sun) -
車ピュンピュン飛ばしました~♪
さぁ、行くよ~っ。 ( ̄0 ̄)/ オォー!!
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
仕事納め
- 2008/12/27(Sat) -
末っ子・三女仕事も終了いたしました。   ホントは年明けに後一回あるんですけど、私は本日で終了です。   後のコトは友人にお任せっ、でありまする。   甘えさせてくださった友人とスタッフさんに感謝!です。   すみません~、ヨロシク です(to 友人)。m(__)m

ここ数日、ドタバタドタバタ 調整につぐ調整をし続けて参りましたが、これも とりあえず数日はお休みです。   ホントに色んなご配慮いただきました。   有難うございますっ。   年始、また少しドタバタするかな?   ん~。   最善の方向へ回ってゆきますように。
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
冬の晴れの日
- 2008/12/26(Fri) -
sDSC00065.jpg

↑ 美しい風景ですね。   デジカメ、持って行けば 良かったなぁ。

有給休暇とって来てくれた横浜の従姉と ↓ ランチ。

sDSC00068.jpg

sDSC00069.jpg

sDSC00070.jpg

sDSC00071.jpg

sDSC00072.jpg

sDSC00073.jpg


美味しかった、す♪   ありがとね~~~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆる~り
- 2008/12/25(Thu) -
乗り継ぎ多し仕事も 年納めしました。   どこか ホッとしたのか、睡魔が襲ってきます。(=_=)    今日は いつもより早く寝て、明日からまた 頑張りましょ。

ぢつは、昨日のクリスマス料理、まるきり口にしておりませぬ。   父が 「(TVの料理番組レシピをメモし、自分で漬けた:初チャレンジ) 朝鮮漬けと (大好きな王将の) 餃子を食べたい!」 と発言したため、メニュー 急遽変更 となったのであります。   いや~、すんごぃクリスマスだなやぁ~(笑)。

あの クリスマス料理は 今後、”本日の一品” として ボチボチと 食卓を飾っていく運命を辿ることとなりました。   間違いなく 年越すな。   ま、それもアリ と言うコトで。   長く楽しめるから コレはこれで いぃじゃないか。   ねぇ。
この記事のURL | 日常 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
クリスマスセット到着
- 2008/12/24(Wed) -
10月末に注文していた カリテ・エ・ブリさん(ここ) の クリスマスパーティセット と パン、届きました。(^^   うちで作れば良いようなモノですが、本日 ゆっくり作る時間は 取れないだろうな~、と判断して お願いしたのです。

このサイトでは ワインを時々購入させていただいておりました。   お料理もパンも ネットでの購入は初めてでしたけど、お料理は 大好きなお店 (ガレットのアルションとか 先日行った 長堀のイルメルカート・アンジェロとか) と同系列ですし(ここ)、パンも同様なので 安心して注文しました。(^^

↓ パンです。 確か、”お試しセット” だったと思います。

sKIF_1285.jpg

お昼に いちじくパンと 胡麻パンを 頂きましたけど、非常に美味しい、す♪
と~っても健康な お味がします。   注文して 良かったですっ。(^^v


↓ お料理です。

sKIF_1283.jpg

種類が多くて 楽しいです。

・イタリア・パルマ産 14ヶ月熟成切り立て生ハム
・サーモンの自家製スモークと 冬野菜のマリネ仕立て
・穴子のエスカベッシュ
・15種野菜の南仏風トマト煮込み バジル風味
・ボローニャ風チーズたっぷりラザニア
・スープ:採れたてかぼちゃの ポタージュスープ
・メイン:鶏モモ肉の赤ワイン煮込み 「コックオヴァン」
・付け合せ:ポルチーニと じゃが芋のクリームグラタン
・赤ワイン:バルベラダスティ(イタリアピエモンテ州)


4人分 ですから、かなり沢山です。   赤ワインは、撮り忘れました(汗・アップルジュースと選択可)。   いや~、お願いしてよかったです。   ありがとうございました~♪


さて、と。
がんばって行きましょ~♪ ( ̄0 ̄)/ オォー!!
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちゃぷちゃぷちゃぷ
- 2008/12/23(Tue) -
生活を 極力 シンプルなものに 切り替えていっている 今日この頃であります。
友人達や 先生方・従姉の 絶大なる協力のもと、なんとか 見通しつけることが出来そうです。   いつもいつも 感謝していますっ。   ありがとう~っ。

夕方 突然 家族で食事に行くコトになり。   ホンッとに久し振りに リーガ・ロイヤル(中之島) に行ってまいりました。   ”めっさ美味しいよ♪” と伝え聞く 中華のお店に行きたかったのだけど、満席で叶わず。   なので、別のお店に。   んまっ♪   ご馳走様でした~っ。

”クリスマス・プレゼント” てコトで お菓子get。(^^ゞ

↓ メリッサ(リーガロイヤル) の クリスマス・パイ と レクラ(同) の ショコラ・タブレット。

20081223200518.jpg

↓ クリスマス・パイ を 袋から出してみました。

20081223200431.jpg

クリスマス・クリスマス していますね。(^。☆)


さて、と。
焦点 ブレないよう 細心の注意を払い、ドン!と ゆったり かつ いっそう真剣に生活して参りたいと思います。   がんばろ~♪( ̄0 ̄)/ オォー!!


↓ この頃の お気に入り♪w


この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みちのく初桜 (啓翁桜)
- 2008/12/22(Mon) -
sKIF_1282.jpg

sKIF_1281.jpg

以前頂いて と~っても嬉しかった ”みちのく初桜”、友人から頂きました。   嬉しい~~~♪   ありがと~~~♪

お正月近し、て感じですね。(^^
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふくい
- 2008/12/21(Sun) -
日帰りで 行って参りました。
うちの仕事の勉強会会場が ココだったから、なんですけどね。(^^ゞ

朝早くの電車で なくてはならないモノ といえば、もちろん 駅弁♪

↓ 昔っから大好きな 水了軒さんの 八角弁当にしました。(^^

sKIF_1257.jpg
sKIF_1263.jpg

やっぱり 美味しい~~~太陽

ぼ~~~~んやり 車窓の風景を眺めているだけで良い という 最高の幸せ。   癒されます。
 ↓ これは びわ湖 の横を走っているトコロ。

sKIF_1266.jpg

車中から良いシーンを写すのって、難しい す。(^^ゞ

お昼は 近くのお店を 予約してくださっていました(thanks!)。

↓ 海鮮丼セット…かな?

sKIF_1267.jpg

海鮮丼と 越前蕎麦と お漬物。   出汁は やっぱり慣れている関西のものが好きなのだけど、お蕎麦自体と 海鮮丼の美味しいこと~♪   めっさめっさ美味しかったです。   いつも こんなのが食べられる福井の方、羨ましい すよ。

ほとんどの方は 一泊されるのでありますが、ワタシは 勉強会終了後 即帰宅。   おみやげgetして。(^^ゞ

↓ 越前ガニ す。

sKIF_1275.jpg

腕の処に 黄色い ”越前蟹” てタグつけていました。   かなり お値段の開きがあるので お尋ねしてみましたら、重さによって変わっている、とのこと。   なるほど。   せっかくなので フンパツして 上から三番目(一番でないところがナンとも・汗) のにしました。   越前蟹、”皇室御用達” なんですって。

夕飯に バキバキ頂きましたが、持って帰った値打ち ありました。
非常~~~~に 美味しかった、す♪

あと、↓ 焼き鯖寿司。

sKIF_1277.jpg

ホントはね 焼き鯖 を買いたかったのです。   ホタルイカの沖漬けも。   でも、カニのシーズンは 店頭においていないんですって。   ということで、パンフレット頂きました。   ネットでの注文なら 取り寄せることが出来るみたいです。(^^

サイトは ここ

あと、写真撮るの 忘れちゃったけど、小鯛笹漬けもgetしました。
これ 美味しいんだ~♪


本来の目的の勉強会では いつも以上に すぐに使わせていただけそうなヒントを 沢山いただけました。   これから しばらくの間、時間もできそうなので、うち用にアレンジできますっ。   有難うございました~♪
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末だ~
- 2008/12/20(Sat) -
朝、末っ子三女仕事に行ってた時は 珍しくフラついてて 立ってしゃべるコトが出来ず、珍しく 着席してしゃべった。   これ、ホントは苦手なんだ。   発声が下手みたいで 座ってしゃべると 喉が痛くなっちゃうんだ。   でも、仕方なかったなぁ。   いつも以上に 同僚に甘えさせていただいた(感謝っ)。   ”こりゃ 完璧 風邪引いちゃったなぁ。   本格的だなぁ” などと ホゲホゲ思った。

帰り 用事で西宮へ。   2時間ほどしたら元気復活した。   よかった、よかった。

念のため 風邪薬を購入して帰宅。   いつもは ”自分で書く” という母が ”今年はお願いね~♪” と言うので、とりあえず 父の分の年賀状を 完成させた。   えらく喜んでもらえた。   よかった、でござる。   母の分は 明日以降に取り掛かる予定。   自分のは ずっと前に印刷上げているけど、やっぱりヒトコト書きたくて そのまんま。   年の瀬ですな~。

さて、と。   あしたの勉強会用の資料を 作成せねば。   まだ何も思い浮かばない。   エライこっちゃ。   むむむむむ~。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
納まってゆきます
- 2008/12/19(Fri) -
次男・次女仕事も 年内 納まってゆきました。
いつもの光景なんだけど、もしかしたら 来年度どーだろか?状態なので、どのシーンも愛おしいです。   チーム☆おべんとセンセ方と 出会わせて頂けた事に感謝し、継続できることを祈念し 目の前の山盛りになった用事を せっせと片付けてまいりたいと思います。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
有難い、す♪
- 2008/12/18(Thu) -
場所によって ガソリンの値段、違いますよね。   ”乗り継ぎ多し仕事” の辺りは かな~りお安い、す。   101円 す(カード会員だと 98円)。   暑くなるころ(夏の少し前) の ほぼ半額です。
1回給油につき 1万円と 5千円の違いになります。   非常に有難い、す。グー!
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
風邪 イヤね
- 2008/12/17(Wed) -
日中、入院中の恩師のところへ お見舞いに行く予定で準備していたのだけど ”そろそろ出発!” て時に 気が付いた。   しまった、ワタシ 風邪引きだった。   こりゃ行っちゃイケナイ。   うわぁ。。。   ドンドン延期される お見舞い予定。   ……。   とりあえず 葉書、出そう。   行きたいのに 行ける日が ナカナカ無い。   その間に 少しでも良くなって下さっていると良いのだけど。   お話できる状態になられれば良いのだけど。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年の瀬の香り
- 2008/12/16(Tue) -
来期ミーティング → お料理教室 → 聴講
な一日でした。

うち お料理教室と 聴講は 年内終了。
楽になると共に、一年の終わりも近づいて来ました。   来年 うんと笑えるように 今年 思いっきり笑って〆たいと思います。

あと半月、頑張るぞ~♪


↓ 美味しぃ~♪   お料理教室の 友人からもらったのだ♪(thanks!)

KIF_1256.jpg
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
くしゅんっ
- 2008/12/15(Mon) -
珍しく 風邪引いた。
昨晩 すっごく寒いなぁ~ と震えていたのに 布団から出るのがイヤで 丸まって眠ったのが イケナカッタらしい。   ハヨ治そ。   せめて あと2週間、寝こむワケにはいかないのだ。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紅白歌合戦は 必要か否か
- 2008/12/14(Sun) -
午後から外出。   「よっす♪」 つーから 「なんじゃらほぃ?」 と振り返ったら、「あらま、お久しぶり♪」 なオヤジ発見。w   彼は 年がら年中 ナンかの勉強してて、「大変だ~、大変だ~」 と言うのであります。   最初は 「大変だね~」 と気の毒がっていたのだけど、いつ会っても言うので ”コレは 癖・習慣・挨拶代わり” と認定するにいたっておりまする。   苦にしないで 頑張ってくださいな♪   ワタシも ○○取得、頑張りまするゆえ。(^^v


用事を済ませ さて帰宅 と 歩き出したところ 先日作ったスーツに合わせたインナーが 必要であったことに気づき、getすべく デパートへ。   すぐに 気に入ったのを見つけ 購入。   包んでいただいている間の 店員さんとの会話で 紅白歌合戦の存在意義 を見出したのでありまする(笑)。

「今年、あんまり寒くないですね。   クリスマスイルミネーションも なんか イマイチ ピンと来ない感じ」   てトコから、

「冬はやっぱり寒くなくちゃ。   寒かったら 寒かったで 文句言うけどw」   となり、

「そー言えば、今年は ”水戸黄門様も 真っ青!” な クリスマスらしい映画(キュンキュン:死語? する恋愛モノ)も ナイですね」 と気づき、

いま上映されている映画のテーマは 深刻なモノが多すぎやしないか? 疲れるんだが… という 疑問大会となり、

クリスマスの時期は 最後にハッピーになれる 決まりきった ラブストーリーを上映して欲しい、すよね となり。   …これは、自分が 見に行く 行かない に かかわらず、そんな作品の宣伝を見て 「あぁ クリスマス時期なんだな~」 と感じたいだけ なんだけども。(^^ゞ


そんなこんなで 今まで 別に…? と思っていた紅白歌合戦 だけど、無くなったら無くなったで ”大晦日 て感じがしないぞ” と かなり寂しく思う気がするのでありまする。   続けることに意義があるもの て ある気がしてきました。   今年は ちゃんと見ようかな。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豆水桜(とうすいろう)さん ~京都・三条~
- 2008/12/13(Sat) -
sKIF_1220.jpg


夏、友人に連れて行っていただいたお店(記事:ここ) に 今度は 湯豆腐 を頂きに行ってきました。   前回は 食後、”ワタシ これからラーメン食べに行く!” と発言し、ドン引きされましたが(苦笑) 今回は ”湯豆腐の方が どっしり来ると思うから。   足りなければ、お豆腐追加 て手もあるから” との 励まし? の言葉を胸に 暖簾をくぐらせていただきました(大げさだw)。

今回も 前回と同じ ”町屋御前” というお料理。

まずは ↓ 胡麻豆腐です。

sKIF_1221.jpg

お箸が お豆腐を頂くのに適した 非常に細いお箸です。   力を入れると折れそうですが、私で 大丈夫だったから(かなり強い、すよ) 丈夫なんでしょうね。   胡麻豆腐、美味しかったです。   夏に頂いた時より 一層美味しくいただけました。m(__)m

 ↓ 湯豆腐の準備がされました。   コンセント付きの桶に入って、かなり可愛らしいです。

sKIF_1222.jpg

5分待って 開けると ↓ こんな感じで お豆腐と ほうれん草と 小豆餅(だっけ?) が入っています。

sKIF_1223.jpg

美味しい、す♪   友人が言ったとおり 冷奴より お腹にずっしり来ます。   おかわりは~? とチラと思い 友人に打診w。   友人が お店の方に尋ねてくれました所、この 町屋御前では不可 とのこと。   そっか、残念。   ”ワタシの分 あげるし♪” と友人。   いやいや それはイケマセン~(大汗)。   てか、足りそうですわよ。(^^ゞ

お豆腐が温まるのを待ちながら ↓ 湯葉のお造り。   お醤油が美味しくて バッチリ、す♪

sKIF_1224.jpg


↓ あんかけ、す。   鱈が入っていた、と思います。   とっても美味しかった、す♪p(^^)q

sKIF_1225.jpg


↓ てんぷら。   お豆腐・チーズのはさみ揚げ(海苔で巻かれたもの)、ししとう、ごにょごにょ(忘れた・汗)。   前回も感動しましたが、大根おろしが ちっちゃくて 真ん丸で 非常に可愛らしい、す♪

sKIF_1226.jpg


↓ 山芋に 蕪と お豆腐が混ざっているのかなぁ?   美味しかった、す。   ご飯も 香の物も お味噌汁も 美味しかった、す♪

sKIF_1228.jpg

↓ 最後の〆の 豆腐アイスクリーム。   ふんふ~ん♪

sKIF_1229.jpg


三条に来たので 私の大好きなお店に 立ち寄ってもらいました。

↓ ここ、す♪   ”本家 舩はしや” さん(サイト:ここ)。   三条大橋の たもとにある 五色豆 とか お煎餅 とかのお店です。   前回 ここで数点頂き、すっかり はまりました。(^^ゞ

sKIF_1230.jpg

今回 getのお品は ↓ コレ。   あんまり可愛かったので 購入した 右下の ”福だるま” は マスコミにも取り上げられているみたいです(知らなかった)。   優しいお味の ボーロです。

sKIF_1234.jpg

買い物後(て ワタシだけ・謝)、この ”本家 舩はしや” さん の隣にある スタバ ↓ で お茶。

sKIF_1231.jpg

すっかり川沿いにあって、眺望抜群!です。   友人いわく ここの座席が 空いているのを見たコトが無い そーですが、今回 ラッキーなコトに 空いておりまして。   加茂川の流れ や 三条大橋を行き来する人や車の風景を 楽しみながら まったりお茶致しました。   贅沢でありました。

まったりお茶…て。   ワタシ お財布がまさかソコまで涼しくなっている と気づかず、”いざとなればコレで♪” と思っていたJCBの金券も不可 ということで、友人から50円借りての お茶となったのでありました。   なんちゅー情けない。   てか、ボケすぎ す、ワタシ。   人に迷惑ばっかりかけておりまする。   すみませぬ~っ。m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下がったり ホッとしたり
- 2008/12/12(Fri) -
ここ数日、下がったり ホッとしたり 忙しゅうござりまする~。
”上がる” の ナイのが なんとも…ですが(苦笑)。(^^;

特に 昨晩は いろんな意味で 覚悟 しました。   暢気に 昆布の日記を書いた後で 気づいたん、す。   エライことしちゃったなぁ、と 顔面蒼白。(>_<)   どんな風に対処しても 足りないよなぁ、どんだけの人に迷惑かけちゃうんだろう。   慎重に行動しているつもり だったけど、凄い抜け方するなぁ、等々 真っ青でありました。

お昼頃 無事解決 の確信を持てて。   よかったぁ~~~~!   コレほどまでに 心底ホッとしたのは かつて無かったと思われまする。   初心に帰って(何度目だろ~?・汗) がんばりまするっ。

ホッとしたのも つかの間。(^^;

大・大好きな 現場の業務、”変えて行きたいけど、どこをどー変えていけば いぃだろ~?” と 試行錯誤し続けていました。   ここ数ヶ月のうちに 自分の中で かなり具体的な形となってきておりました。   相当 楽しみな内容となりそうです。   来年度、ぜひとも ソレをやってみたいのですけど。   どーなるんでしょうね。   かなり気になっております。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっせ
- 2008/12/11(Thu) -
センセのトコから 頂いた 出汁を取った後の昆布で 昆布の佃煮作成中。   cutしたら、大鍋 + 中鍋に イッパイになりました。   おべんとセンセを真似して 今回は 甘口白ワインで煮込むことにしました。   さて、うまく行くでしょうか~?

…て、こんなに沢山作って どーするんだろ? ワタシ (^^;
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めて 3つ
- 2008/12/10(Wed) -
ここ数日の ”初めて” を まとめてアップ♪(て、誰も期待してないが・汗)


【初めて その1】

KIF_1190.jpg

数日前に書いていた ”コンビニで見つけました!” の パンは このコトさ(笑)。   んが、まだ開けてすらいない。   …きっと まだ大丈夫なハズ。   近々 詳細レポアップ予定。   乞う☆ご期待(て、誰も期待していないが:自虐・汗)。

…甘そうだわ。   それぞれ 完食ムリかも(勿体無いぞ)。


【初めて その2】

sKIF_1218.jpg

数日前、受講生の方から頂いた ”自家製レモン” で作ってみたのがコレ。   皮は ピールに。   ”初めて” てのは、”レモンの皮を ピールにしました” てポイントが。(^^ゞ   オレンジは経験アリだったけど、レモンは初。   果汁は製氷皿に入れて 凍らせ、こんな感じで保存。   いつでも 適量溶かして使えるヨン。


【初めて その3】

画像は無いけど、ユニクロ。
買ったことも お店に入ったことすら 無かったけど、ちと気が向いて フリースのスパッツをget。   この冬は うちの中で コレはくんだ~♪
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
神戸ルミナリエ
- 2008/12/09(Tue) -
この頃 お料理教室の帰りに、近い将来 担当するであろう 講座の聴講で 三宮(神戸)まで 行っております。   三宮、といえば ただ今 ルミナリエ期間中。   行けないことも無い、と 終わってから 大急ぎで 会場へ足を運んでみました。

時間が遅かったため、道路の封鎖?も解除され、人も少なく 歩きやすいこと この上なし♪   小走りに行くと 消灯 5分ほど前に 無事到着(21時半に消灯)。   よかったぁ~(ほっ)。   毎年デザインが変わりますが、今年は ↓ のような作品でした。   美しい~♪です。

画像では、実際の 100万分の1 くらいの感動しか伝えられないですね。   現地での感動は 本当に凄いものがあります。   自然と ”うわぁ~~~♪” て声を漏らしてしまいます。   これは、ワタシだけでないハズ。   また、その場にいらっしゃる方々の表情の なんと晴れやかなコト。   ルミナリエの灯りは 人を幸せにできる とても強いパワーを持った灯りだと思います。

”震災での 鎮魂と追悼、街の復興を祈念” して 始められた このルミナリエ。   ただ単に ”綺麗~♪” だけで済まなくて、いつも 静かで豊かな思いが溢れるのは 始まりの目的が そのようなコトだから、かもしれません。

このblogに掲載させていただいている画像は 通常 ”原寸大” にしていますが、今回は 大きくご覧頂きたい(自分も見たいw) と思ったので、全て サムネイルを作りました。   クリックしてみてくださいね♪   多少は大きくご覧いただけます。(^^


sKIF_1196.jpg

mKIF_1199.jpg


mKIF_1203.jpg


sKIF_1204.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
みつけた♪
- 2008/12/08(Mon) -
”どんな?” て思ってたパン、たまたま入ったコンビニで getっ。
画像は 明日~♪ p(^^)q
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
接方来(せっぽうらい) ~ブリーゼ・ブリーゼ~
- 2008/12/07(Sun) -
ここ2ヶ月ほど ずぅ~っと負担に思ってた仕事、やっとこ完了しました。
ほ~~~~っ。   数日、ぐっすり眠れそうです。

ということで、”タイトル” の内容。(^^ゞ

昨日 夜 参ったお店です。   叔母と従姉が来阪していたので、夕飯を共にしました。   初めての ブリーゼ・ブリーゼ。   西梅田の新名所です。   久し振りの西梅田。   やっぱり とっても好きな空気が流れています。   この辺りでの仕事、復活しないかなぁ(笑)。

● ぐるなびサイト:ここ

マスコット?は、↓ このコ。

sKIF_1188.jpg

クリスマス仕様になっています。   色んなお店の マネキンも務めていました。   可愛い、す。(^^

↓ で、5Fにある お店入り口は こんな感じ。   京風町屋、て雰囲気が漂っています。

sKIF_1187.jpg


さて、お料理。   ”くずし京野菜料理コース” てのをお願いしました。


 ↓ 千枚蕪とサーモンのジュレ掛け。

sKIF_1163.jpg

右手に折りたたまれているのは ひざ掛け(ナプキン) です。   それぞれに 京野菜の絵が描かれていて、なかなか楽しいです。   お茶を頂くお茶碗が、小ぶりの抹茶茶碗のようで 頂きやすかったです。


 ↓ 接写!してみました(笑)。

sKIF_1165.jpg

蕪とサーモンが 交互に重ねられ、八方酢をゼリーで固めたものが 散りばめられています。   やや酢が きつかったけど、良いお味でした。

 ↓ 前菜盛り合せ。

sKIF_1167.jpg

菜の花と 海老と 堀川牛蒡と 汲み上げ湯葉と。   どれも もう少し お味が欲しかったな、と思いました。   もぅ一回 新しい出汁に漬け直してくだされば きっと美味しくなると思うんだ(エラソーに・汗)。

 ↓ これも接写(笑)。   上の写真だけじゃ、ちょっと分かりにくいかな、と思って。

sKIF_1168.jpg

 ↓ 季節のスープ仕立て。   蒸し鮑と ほうれん草。

sKIF_1170.jpg

こ・れ・は 美味しかった~!   今回のラインナップで 3本の指に入る位置づけです。   ほうれん草が ワタシ分からなくて。   ”青海苔みたいだけど、香りがないし…?” て、首を傾げていました。   それくらいの細かさ。   従姉は ”野菜?” て言ってましたので、彼女の方が 味覚は確かです。(^^ゞ

 ↓ よこわ辛味大根添え。

sKIF_1174.jpg

”まぐろの赤ちゃん” の よこわ(笑)。   赤ちゃんなので、さっぱりしています。   タレが かなり甘いです。   よこわと このタレだけだと ミスマッチ風ですが、辛味大根の なんと辛いこと(笑)。   頭の血管が広がっていくのが よ~く分かるくらいの辛さでした(笑)。   なので、よこわに 辛味大根を乗せ、甘いタレを たっぷりつけて頂くと…ナイス♪   小蕪も 可愛かったです。(^^

 ↓ 京野菜と但馬牛ステーキ。

sKIF_1178.jpg

ジュージュー 焼けながらやってきました。   野菜は 蕪と 九條葱…かなぁ?   お肉の旨みが沁みた お野菜が非常に美味しかったです。

 ↓ わかさぎパン粉揚げと海老芋チーズ。

sKIF_1179.jpg

お腹が大きくなってきていた事もあり、揚げ物は 少々 堪えました(コレが出る前に 2品追加しているため・汗:画像は 後で登場)。(^^ゞ   海老芋チーズは、蒸かして サッと揚げたような海老芋に トロ~リ チーズがかかっている、というモノでした。

 ↓ ぶりとロール白菜のポン酢吉野。

sKIF_1182.jpg

美味しかった、すよ。   美味しかった、すよ。   ブリも しつこくなく、非常に美味しくいただけました。   フニャララ~♪ としたカーブの 器も 非常に可愛らしかったです。(^^v

 ↓ 釜飯(鮭とイクラ)。

sKIF_1183.jpg

3択でしたが、コレに。   美しい~♪

 ↓ お茶碗に盛ってみました。   京漬物三種とのツーショットです。(^^

sKIF_1184.jpg

おこげが 嬉しいです。(^^
サッサと よそっちゃったから、あんまりパリパリしていませんが、もぅ少し置いておけば パリパリのおこげに 成長してくれたかも。   早まりました。(^^ゞ

 ↓ 苺のババロア。

sKIF_1186.jpg

これは ちと 甘み、きつかったです。   他のコースは 辻利のアイスがついていて、実は コレがイマイチ得意でないワタシは(甘すぎて苦手:711にある 一部の製品は除くw)、わざと避けたんですけど 考えが甘かった…。   このお店の デザートの甘味の基準が ソコだったんですね。   いや~、勉強になりました。

”くずし京野菜料理コース” は、ここまで。
他に 気になるお料理も お願いしました。   もちろん 出してくださったのは、もっとずっと前ですが。   では、ここからは ”追加分☆一品料理コーナー” と言うコトで。(^^ゞ

 ↓ 丹波栗のコロッケ。

sKIF_1172.jpg

美味しそうでしょ?   名前見ると。   蒸した栗を裏ごしして コロッケの種に混ぜて作られたお料理のようでした。   どーコメントしたら いぃんでしょう?   ん~~~。   惜しい! て思いました(謝)。   せっかく手間かけて作られていると思うのに、衣の香りに 栗の香りが負けていました。   あと、かかっているソースの 香りとお味が強かったので(てか、どーして あのお味のソースなんだろう? とか思ったりして)、栗 完敗でした。   つまり、栗を使わなくても良いんぢゃ? て結論に達してしまって。   上に乗っている栗も どーして 水分たっぷりの それも 甘露煮なんだろう? とか疑問の嵐(大汗)。


 ↓ 若狭ぐじ聖護院蕪蒸し。

sKIF_1176.jpg

これは めっさめっさ美味しかったです!   今回のラインナップ 3本の指の1本です(笑)。  美味しい出汁のお味がして、それぞれの素材のお味もして。   どれも邪魔せず バランス良くて。   こーゆーのが好きです。   全部が生きるお料理。   そうじゃないと その素材を使う意味がないと思うもの。

イロイロ書いておりますが、好きなお店でした。   ご馳走様でしたっ。


 ↓ 従姉からの おみやげ☆ジノリのタオルハンカチ。   ありがと~♪

sKIF_1189.jpg
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(5) | TB(1) | ▲ top
イル・メルカート・アンジェロ (大阪・長堀)
- 2008/12/06(Sat) -
● 公式サイト:ここ

sKIF_1162.jpg


友人達と 忘年会☆ランチ。
友人お勧めのお店 イル・メルカート・アンジェロ さんへ。   ワタシも以前 来たことがあって、非常に美味しくて 大好きなお店です。   ”先に着いたら 飲んで待っててね~♪” てコトだったので、飲んでw 待つはずが、電車のハプニングで 待っててもらうことに。   それも大幅に。(^^ゞ   すみません。m(__)m

到着したら、生ハム サラダ 白ワイン で 始めてくださってました。m(__)m

sKIF_1157.jpg

生ハムが 特にお勧めだったんですけど、丁度良い塩加減でした。   いつも口にするものは、かなり 塩分強めだなぁ~と認識。   サラダも美味しい、す。   ワインは口当たり良く、軽い感じで頂きやすかったです。


 ↓ ムール貝の香草バターグラタン”たこ焼風”。   こ・れ・は、と~っても美味しかったです。   1人1つ スプーンを付けて下さっているのが なんとも優しいです。   ソースをパンにつけて すっかり残さず頂きました。

sKIF_1156.jpg


 ↓ サルディニア島産カラスミとタラのスパゲッティ。   カニ♪ の話もあったのですけど、私がカラスミ カラスミ 言ったためか(汗)、意見を通してくださいました。   すみません、わがままでありました。m(__)m

sKIF_1158.jpg


 ↓ くりぬきパルメザンチーズとキノコのリゾット。   おいしぃ~~~♪   パルメザンチーズの 特大の器の中で リゾットを混ぜ合わせてくださいます。   チーズの香りと キノコの香りが ホンッとに美味しくて。   濃厚ですけど、かなり好きでした。

sKIF_1160.jpg


 ↓ 伊賀上豚ロースの厚切りロースト 青森産ニンニク風味。   子羊苦手だったので、豚に。   ワタシ、相当わがままですな。(^^ゞ   すみません、合わせてくださって。   臭みもなく お味も良く、美味しかったです、とっても。   付け合せの じゃがいもも とても美味しくいただけました。

sKIF_1161.jpg

そーだ、そーだ。
途中、ヌーボー(赤)を 頂きました。   かなりしっかりしたお味で、ワタシは非常に好きでした。

お店は 常時満員で、入ったときも 帰るときも 待っておられるお客様がいらっしゃいました。   人気、ありますね。   そりゃそーですね、美味しいですもんね~。   それに、サービスの方の ご配慮 というか、動作 というか、距離感が 絶妙だと思いました。   これ、難しいんですよね ナカナカね。   人気店には それだけのコトがある、と学習したのでありました(をぃ…^^;)。


お店を変えて スタバでコーヒーを頂き、解散したのでありました。
積もり積もった話を イロイロできたし、勉強になることも沢山あったし、元気も沢山いただけました。   ありがと~♪   ワタシも頑張ろ~。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
懐かしい~
- 2008/12/05(Fri) -
次男・次女仕事。   昨年受講したコが いま受講しているコを訪ねて 遊びに来た。
用件を済ませたあと、私も加わって なんやかんやと おしゃべり。
担当中は モード☆センセだから、どうしても指導する立場にあるけれど、今日は ふつーの話ばっかり。   面白かったなぁ。   ここの子達は いつも ホントに面白いんだヨ~。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シンジラレナ~イ♪
- 2008/12/04(Thu) -
昨日 覚悟を決めた ”お料理教室 やめなくちゃ” 事件(事件?・汗)。

いやもぅ 私にとっては 事件 てか 天災 てか すんごぃレベルのコトでして。   20年くらい ずっと通い続けているから (口が肥えただけ、なのだが・汗)、呼吸するようなレベルで ”行くのが当たり前” だったん、す。   なので、それを外す なんて 考えられない~っ。   でも、生きていくには 収入を得ねば、で 諦めたのです。   ちなみに、占有率高し、の 乗換え多し仕事も 諦め、降りる覚悟を決めていました。

ひとつの仕事を請けるために 支払うリスク(私にとって) の あまりにも大きな事よ。   ”ある程度の安定 が得られる、とはいえ ホントに この選択で良いのだろうか?” てモンモンとしていました。

んが。   なんて優しい方々だろう(感動)。

どこを どんな風に 組み替えられたのかは知らないけれど、まさに ”この曜日の この時間帯のみ (今の生活を崩さずに) 稼動可能です” なトコに はめ込んで下さいました。   いやぁ~~~、有難くて 有難くて 涙が出そう。   大好きな 乗換え多し仕事も お料理教室も 何もかも 止めずに 続けることが出来ます(うぅっ・涙)。   有難うございましたっ。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忙しくなるよ~♪
- 2008/12/03(Wed) -
三上博史さん、始動ですって~♪ ヾ(*^。^*)ノ

翌 4月1ヶ月間 Bunkamura & 5月上旬 大阪で 「三文オペラ」 ですって!
それも ”Bunkamura 20周年記念企画” ですってっ。
…どんだけ ”○年記念” に呼ばれるんだろ~?   記念公演の時は 必ず、て位に お名前 お見かけいたしますな。   晴れやかなコトで 嬉しい、す。(^^

亜門さん、ホンッとに ずぅ~~~~~っと温かな目線で 三上さんを見てきて下さったんだわ(推測)。   嬉しいなぁ。   [あなただけ見えない] の頃、亜門さんが 誘ってくださっていた作品、て ナンだったんだろう。   …これ?   違うよね。   一層 気になります。(^^ゞ

年末・年始は チケ取り 頑張らにゃ。   取れるだろうか。   取りたいな。   何回行けるかな。   何度も行きたいけど、どーなるだろか。   む~。

詳しくは ここ ♪



お料理教室の助手、来年度以降 行けなくなるかも。
”これだけは 外したくない” と、オファー 次々断ってきたのだけど、生活の安定を考えるべき 時期に来ているように思えて。
この記事のURL | 三上博史さん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
