- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11月のまとめ
- 2008/11/30(Sun) -
もっと活動している、と思っていたのに 大したこと無かったですね。
3日の みかん狩り なんて、うちの仕事で行ったし(汗)。
来月は コレより賑やかになる予定です。(^^ゞ


● 舞台
6日(木) 『サド侯爵夫人』 ~大阪ドラマシティ~

● おでかけ
3日(月・祝) みかん狩り ~大阪・河内長野~
この記事のURL | 今月のまとめ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
無事
- 2008/11/30(Sun) -
終わった…。_●■〓ばたっ
まだ来週もあるけど、死にそうに緊張し続けていた仕事、やっとこ 先が見えた。   あ~、よかったぁ!!!   お世話になった センセ方、スタッフの皆様 有難うございましたっ(て まだ来週もあるけどw)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蕎麦の実 よしむら ~京都・五条~
- 2008/11/29(Sat) -
sKIF_1147.jpg

本日のランチは、”蕎麦の実 よしむら” さん(ここ)。
蕎麦の実 を すりつぶすトコロから 作っておられるそうです。

嵐山にもお店があるようですが、今回は 五条通に面したお店へ。
いやぁ~~~、中に入ると 非常に趣があります。
私たちは 2Fのカウンターへ案内されました。

イロイロ迷いましたが、”初めて行った お蕎麦のお店では ざるそば” と決めているので(笑)、コレに。   蕗の炊いたん と 混ぜご飯 と お漬物 がついています。

sKIF_1150.jpg

きっと コレだけでは 足りないよな~、と思い、友人に掛け合って(笑) 一品 半分コ することに。(^^ゞ   友人が お店の人に尋ねてくれて ”一番人気” の ”そばがき” をお願いしました。   ↓ そば粉で作った お饅頭 みたいなモンです。   山葵と そばつゆで頂きます。

sKIF_1149.jpg

こ・れ・は 美味しかった~~~♪ ヾ(*^。^*)ノ
蕎麦の香りもし、ふっかふっかで 非常に美味しかったです~~~。
コレを頂く目的で リピート確定です。

ぢゃぁ、他のは どーだったんよ?

て コトを先に書いちゃいましたが、美味しかったですよっ。
特に 蕎麦好きの人には 評価高い気がします。

つまり

・蕎麦は 噛むんじゃない 飲み込むもんだ   とか
・大量に 箸で取るんじゃない 2筋くらいずつ 取るもんだ   とか
・そばつゆに チャポン♪ と漬けておくもんじゃない
 (蕎麦の)半分以下をつけて サッと口に入れるもんだ   とか

まぁ、イロイロ お蕎麦の美味しい とされる食べ方は 聞いているのですが(亡き祖父が食通だったので)、それをクリアーされている方には ”こりゃ 美味しいぞ♪” となるようです。   友人は 蕎麦好きだそうで、えらく気に入っておられました。(^^

ぢゃ パーシャは どーなんよ?   ですが
美味しい とされる食べ方の 全て逆を行く食べ方を好む私ですから、ちょっとした工夫(をぃ・笑) が必要でした。(^^ゞ

コシが すっご~~~くあるので (モグモグ噛んでいると あごが疲れるくらいに : てか、じっくり噛むもんじゃないんだろうけど 硬いものを 飲み込めない私・汗)、対策として しばらく そばつゆに漬けておく事にしました。   ふやける(笑) のを待つ間、ご飯や 蕗を頂きます。   コレならOK、ワタシでも飲み込める硬さに。   そばつゆは美味しいので、邪道だ と言われようと なんだろうと(友人の発言じゃナイです) これで通しました。(^^v

そば湯も 濃厚で 非常に美味しかったですっ。
ワタシは、そば湯と そばつゆ と 薬味があれば それでいぃな~♪   などと思ったりして。(^^ゞ   他に 気になる一品が イロイロあったので、次回は そのあたりを いただきたいと思います。(ぢつは もぅ一品 半分コを 打診したけど、却下されたのだw : 先週、食べすぎで両人とも 苦しんだためw)

食後は ↓ +160円 で コーヒーをば。

sKIF_1151.jpg

和のお店のコーヒーは 器も楽しみであります。
コースター、可愛かったな~。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
う~
- 2008/11/28(Fri) -
明後日が近づいてきた~っ。   どきどきどきどき。   緊張~っ。

…準備しよ っと。 (=_=)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レモン
- 2008/11/27(Thu) -
sKIF_1145.jpg


受講生さんから 頂きました♪
ご自宅で 鈴なりに実った レモン だそうです♪
嬉しい~~~! ヾ(*^。^*)ノ

だってだって、皮でピールを作りたくても 市販品は農薬等々が怖くて 作れないですもんねぇ~!   な~んにも処理されていないそうなので、安全この上なし す。   嬉しいっ♪   有難うございました~~~♪
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
南海グリル ~堺~
- 2008/11/26(Wed) -
数日遅れの 誕生祝に連れて行ってもらいました。
”お寿司と ステーキ、どっちがいぃ?” と聞かれ、”ステーキ! (ランチ:ディナーでは量が多すぎる・苦笑)” と返事。   なので 外出できなかった 誕生日当日は お寿司。   そして 本日改めて リクエストのお店へ、と相成ったのでありました。

子どもの頃から ステーキといえば このお店 (中店:ここ)。

s20081126132426.jpg

ここのお肉は (たぶん ずっと)宮崎牛で、ホンッとに美味しいのでありますよ~。   食後の喫茶は 小さいけどお庭の見える 別室へ案内してくださいます。


↓ 前菜のサラダ。   牛(ローストビーフ?) が乗っております。
   甘いっ!(嬉)   美味いっ!(嬉)

s20081126132442.jpg


で、スープも美味しく頂き、お野菜も お肉も 美味しく頂き。(^^
この blogに載せさせていただくにあたって、”写真、撮っていいですか?” とお尋ねしたら、”も少ししたら 肉に炎入れますから、そのときが シャッターチャンスですよ♪” と、タイミングまで教えてくださり(笑:感謝)。   で、撮ったのが ↓ これ。

s20081126132506.jpg

ナカナカ シャッターが下りずに ”炎、消える~!” と 焦りましたが、なんとか 間に合ったみたいで(大汗)。   もっと いぃショット 取れたはずだったんだけどな~。(^^;

いやいや 感謝、でありました。m(__)m

久し振りでしたけど、や~~~っぱり美味しい!   ステーキソースか 大根おろし入りのポン酢で頂きます。   お肉を載せてくださっていた お皿代わりの食パンは た~~~っぷりのバターで カリッカリに焼いてくださいます。   お肉のあとの食事は 3択で、今回私たちは 茶蕎麦に。
ふぅ~~~、お腹イッパイ!   美味しかったですよぅ! でした。

食後のデザートは、ミント入りのアップルジュース(←たぶん) と ぷちシュークリーム & ドリンク(ホットコーヒー)。   どれも 非常に美味しいですっ。   このお店は、決して 便利な場所にはありませんけれど、わざわざ足を運ばれても 無駄にはならないお店だと確信しております。


ご馳走様でした!m(__)m   >家族
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チロルチョコ ~Christmas ver.~
- 2008/11/25(Tue) -
20081125232753.jpg

20081125232735.jpg


コンビニにて 捕獲(笑)。
イチゴショート と チョコケーキ と チーズケーキ の チロルチョコ。
乙女の気分(笑)。



昨日の 駐車禁止ステッカー。
書かれていた電話番号にかけてみたら、”5日以内に ステッカーを持って 大阪府下の警察or交番に 行ってください(そこで 罰金を払うらしい)” とのコト。   と~っても感じの良い(高級シティホテルのフロントにかけたっけ? な位の) 応対をしてくださった。

んが。
ステッカーに そんなコト ちぃとも書かれてないよ。
最初から その辺のコト書いてくれてたら、ワタシが電話をかける手間も料金も(少しだがw) 省けるワケだし、警察の方も おそらく何度も繰り返さなければならない この返事に 時間を取られるコト無く、もっと大切な案件に 時間や力を 注げるであろうに   と思ったのであった。

違反を犯しておいて 態度デカくて申し訳ないことだが、これ ものすご~~~く 無駄なのではなかろーか?   警察ってトコは 最もフットワーク軽くしておかなくてはイケナイ現場 だと思うのだけど、この作業に どれくらいの時間を 日々割いておられるのだろうか?   現場の人は 誰も コレを問題視していないのだろうか?   とっても不思議だ~。(素朴な疑問なのだけど :また 何か勘違いしているのかなぁ? ワタシ・汗)


疑問は ひとまず横に置いておいて、速やかに支払い行ってまいります。m(__)m
すみません、してはイケナイことは しちゃイケナイのです。
今後、”パーキングが おやすみ” を ”= 無料” などと 身勝手な判断、しないと誓います。m(__)m
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
難しい
- 2008/11/24(Mon) -
午前中、うちの仕事の勉強会へ。

いつもは電車を乗り継いで行くのだけれど、本日は その足で家族を迎えに行く予定があったため 車で行った。   道路の隅っこに駐車できるスペースがあって(緑色の郵便ポストみたいなのが タイムカウントしてくれているアレ)、3つ区画があるうち 1つ空いていた。   ラッキー♪

止めてから ”これ、初めてなんだよね~♪” と、緑色のポスト状のものに近づいたら、”本日お休み” みたいな言葉が表示されていた。   ビジネス街だから、土日祝日は ”タダで止めさせてくださるんだ” と勝手に解釈。   ”ラッキーでござる” と、ホコホコしながら勉強会参加。   終わってから 車に近づくと、なにやら黄色い紙を貼り付けて おシャレしている わたしの車。

”なんだろね~?” と近づいて よくよく見ると、”駐車違反” て書いている。
どーして~?   ぢゃ、この駐車スペースは ナニ?(T△T)アウ・・・

ただ、このシール すんごぃの。   ただのシールじゃないの。    わたしの車の番号まで ちゃんと印刷されてるの!   ”すんごぃな~、プリンタ併設の入力機器なんだわ。 ハンディタイプよね、きっと。 ONLINEで本部にも繋がっているのかしら? きっと そぉだよね。 ぢゃないと 速やか かつ 正確な対応できないもんね。 いやぁ~、ネットワーク技術って凄いんだ” などと、”どこに反応してるねん?” なコトを まず思い、(初めてなものだから) 文面をよく読んだ。

”放置車両であるコトを確認しました。 …(中略)…放置違反金の納付を命ぜられることがあります”

”命ぜられることがあります” てことは、ぢゃナイ場合もあるんだよね?   言われるまで 待ってたらいいのかな?   と思い、続きを読んだら やっぱり納付した方が良いようなコトが書かれている。

…。

自分で納付に赴けば 命ぜられることはないけれど、自発的に行かなければ 命ぜられますよ~、てコトを 言っているんだろうか?   この文章、難しいよ~(ワタシだけ?・汗)。(=_=)
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
味噌漬け
- 2008/11/23(Sun) -
午前中の仕事、代わってもらって 母の あし子をする。
うちの仕事だったので 父に頼んだ。   どんな感じだったか 帰宅後 尋ねたら ナカナカ良い感じで 安心。   安心…てか、父のほうが ずっとキャリアあるんだし、そんなコト思うほうが失礼だ てコトに ホッとしたあと気づいた。   ごめん、父。

仕事のある日に 料理を作るのが (時間的に)キツイ時が多いので、ちょこっと 余裕のあるときは 各種自家製調味料を作ってみたり、それに 肉や魚・野菜を漬け込んでみたり、粗味噌に 肉や魚を漬け込んでみたり… と、保存食作りに 精を出す。   そのまま出す、とか 焼けばOK て状態にしておくと かなり楽だし、家族も待たせなくて良いので。   まぁ、これは大抵の人がしているコトだけど。

本日も あし子帰りに そんなコトを せっせ、せっせ。
いつも すっごく楽しい気分で出来るから、きっと すっごく好きな作業なのだろうと思う。

最近の大ヒット@パーシャ家 は、ヤマゴボウ と 金時人参 の味噌漬け。
白いご飯に BEST マッチ。   お弁当に入れたら、最高♪
特に ヤマゴボウは 売り出されるシーズンが短いから、いま作らないと! と、気合が入る。   本日も ヤマゴボウ 2袋 と 味噌 1つ 買って来た。   今日中に やっちゃおう。

あ…お弁当。
にゃんこご飯は すっかり飽きて、いまは ご飯+細い塩昆布+ご飯 のミルフィーユ仕立て(順番に乗せただけ) の上に 胡麻塩(作った) & しらす(宮崎産) を全体にパラパラ 振り掛けるのが お気に入り。   ヤマゴボウ か 金時人参の味噌漬け や ほうれん草のお浸し や 塩鮭ちょこっと や 玉子焼1切くらい 入れて おわり。

地味なんだけど、わたしは すっごく美味しいと思うの。

そーだ、ほうれん草。   昨日getした ほうれん草、ありえないくらいに美味しかった。
来週も買いに行ってたりして(大笑)。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
IL Baccanale(イル・バッカナーレ) 京都・伏見桃山
- 2008/11/22(Sat) -
● ぐるなびサイト:ここ

お~~~いしかったです!!!
京阪 伏見桃山駅下車(近鉄でも可)。   商店街 2つ目の筋を左へ。   右手の中華料理店の隣です。

sKIF_1144.jpg

お客様、とっても大勢。   みなさま よくご存知なんだわ。   私たちは カウンターに座らせていただきました。    ↓ 可愛いオブジェ発見。   オマール海老でしょうか?   あんまり可愛かったので、パチリ♪

sKIF_1133.jpg

パスタ好きの友人は しっかりパスタを頂けるコースを。   ハラペコの私は パスタはハーフで お肉料理(もち豚ロースト?) の付いているコースを それぞれオーダー。

↓ 共通のオードブル。

sKIF_1134.jpg

左上から右へ。 そして右下から左へ。   生椎茸 → つぶ貝 → チーズ・オムレツ(たぶん) → ボイルドささみ(黒胡麻ソース) → 玉ねぎ・トマト等野菜 → パテ

私は特に チーズ・オムレツ(たぶん) と ボイルドささみ(黒胡麻ソース) が好きでした。   美味しかったな、黒胡麻ソース。

パスタは、それぞれ 黒板に書かれている 5種類の ”本日のパスタ” からチョイス。
↓ 友人は、帆立貝と明太子のクリーム タリアテッレ。   撮影:友人(笑・thanks!)。

sKIF_1138.jpg

お味見(にしては大量w) させて頂きましたけど、非常に濃厚で 非常~~~に美味しかったです!!!   帆立貝(チビッコさん:小柱、ていうのかな?) 大量に入っていました。   贅沢であります。

↓ 私は、烏賊と からすみのスパゲッティ。   め~~~っちゃくちゃ美味しい!!!

sKIF_1135.jpg

烏賊、めっさめっさ軟らかいのっ。   美味しいんだわ。   からすみも大量で、なんつー贅沢さでありましょうか。   これはオイル仕立てになっておりました。   美味しいな~。

この時点で、かなり満腹(パンもあったし)。   んが、これから肉料理。   ”絶対食べ切れないぞ~” ということもあって、友人にヘルプを依頼。   少しだけ手伝ってもらいました。(^^ゞ

で、↓ もち豚のロースト(たぶん)。

sKIF_1139.jpg

これがまた 想像を遥かに超えて でかっ! & 分厚っ! でありました。
お~~~いしかったですよぅ!!!   豚の下にある ちいさな粒々は レンズ豆。   これ、好きなんです。   ぷちぷち美味しかったですっ。   焼き具合がとっても良くてね、香ばしくて ジューシーでね。   白ご飯も 欲しくなりました(悲しいくらいに日本人・汗)。


デザートは、”本日のデザート”。
↓ 紫芋のアイスクリーム、アーモンドケーキ(たぶん)、焼きプリン(たぶん)

sKIF_1141.jpg

どれも美味しかったですっ。   紫芋のアイスクリームは、口に入れた途端、もぅ ”芋っ!” で、嬉しくて 嬉しくて(笑)。   あと、これとコーヒー。   普通のコーヒーにしたんですけど、かなり濃厚で たっぷりでした。

いやぁ~~~、もぅ 友人ともども このお店が 大好きになってしまいまして、リピート確定 となりました(笑)。   また来れますように(祈)。


商店街に 京野菜をふつーに売っている八百屋さんがあったので、いつものように ほうれん草・堀川牛蒡・蓮根・筍(水煮)・九条葱 をgetして帰りました。   嬉しいな~♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
嬉しい~♪
- 2008/11/21(Fri) -
sKIF_1129.jpg

朝から 大量にメールを頂戴しました。kao03

いや~~~、もぅ 私 ホンッとに ご無沙汰ばっかりで、失礼この上なし ですから、スルーされて当たり前 だと思うのですが、みなさま よく…(感涙)。   ホンッとに ありがとうございました!!!


昨日夕刻あたりに ドンヨリするコトを耳にし、割り切ったものの(考えたトコロで仕方の無いコトなので) どこかで 引っかかっていて、イマイチ テンション低かっただけに、みなさまの温かさが 泣けてくるくらいに 心に沁みました。   有難うございましたっ。m(__)m

自分の持ち味を 忘れないようにして、精進してまいります。
今後とも 末永く よろしくお願いいたします。m(__)m


次男・次女仕事から ドヨ~ンとしたまま帰宅したら(彼らは、ドヨ~ン とは何の関係もないのだけど)、机の上に こんな花束が。   家族からでありました。   寒い中、ワザワザ買いに行ってくれたそうな。   有難くて涙が出そうでした。m(__)m

お赤飯をチョコット と 非常に高価な牛肉をチョコット と 豪華絢爛☆お造り での 手巻き寿司他 という、非常に嬉しい夕飯も 用意してくれていました。   この頃 私の作った食事を 連日口にしてもらっていたセイで ”美味しいご飯、食べたいね~(口に合わなかったらしい・汗)” などと 父に発言させていたワタシ。   大変有難かったです。m(__)m


今日から始まる 一年は、どんな 一年になるんでしょう。
周りを見て凹むコト無く (昨日、コレで凹んだw) 励みにして、自分の出来ることを ひとつずつ 積み上げ、結果を残して行きたいです。   きっと変革の一年になると思うのでありますよ~。   Yes I can♪(Weでなくてw)
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
さむっ
- 2008/11/20(Thu) -
寒くなると 盛夏以外w が恋しくなり、暑くなると 真冬以外w が恋しくなり。
脂肪布団、沢山装着しているのに 大して暖かくないや。(=_=)
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
人間取り戻す
- 2008/11/19(Wed) -
ホントは S先生の料理教室の日 だったのだけど、昨日の朝 ”もぅダメ。 S先生の教室 休まないと 倒れる” と確信し、キャンセルOKなのを確認し、お休みさせていただいた。   大正解。   やっとこ 人間取り戻せるくらいに 意識が戻ってwきた。   あ~、よかった よかった。


~ 医療☆覚書 ~
腎臓と肝臓は 治す方法がほとんどない。
腎臓で唯一あるのが 透析。
肝臓については まったくナイ。   痛めたらオワリ   だそうな。
…ヤバッ。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新人
- 2008/11/18(Tue) -
お料理教室☆お手伝いの後 神戸まで 聴講に行く。
近い将来 私が担当する可能性のある講座の聴講。

本日、5週連続講座の1回目。   すっかり新人気分で ウキウキ受講。   今まで ひとりでポツポツやってきたことを 総まとめにしてセンセが教えてくださっている。   なんて有難いコトだろうか。    ”新しく何かを学ぶ” って、なんでこんなに楽しいんだろう。   その先に希望があるから、かもしれない。   センセのお人柄も大きいな、と思う。   受講生として 同業者として、学ぶことが とっても多かった。

聴講を快諾してくださったセンセ そして スタッフの皆様に感謝っ。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
有難いコトでございまする
- 2008/11/17(Mon) -
乗り継ぎ多し仕事は ひじょ~~~~に温かな職場でして。

言ってみれば 唯一部外者の私なのですが、例えば 仕事で行かない日(週2回しか行っていない) に ”お持たせ” でお菓子などを頂かれたりすると ちゃ~んと残してくださってたり とか、”お昼休み、郵便局(徒歩10分弱) に行ってきます♪” と言えば、”自転車、乗れる?” と、会社の自転車を貸してくださったり とか、”みかん、取ってきた(自分の山で?)” と 机の上に みかん 山盛りに置いてくださってたり とか。   みなさま、のどかで 陽気で。

もちろん、仕事面でも な~んか、細かく細かく 気を使っていただけてて、ホンッとに 有難いことでございます。   仕事に行って 和ませていただけるなんて、相当恵まれているなぁ~~~ と思うわけであります。

ずっと続けたいんだけどな、ここの仕事。
来年度は どぅなるんでしょね。   気になるところであります。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほたる ~鹿児島・知覧茶~
- 2008/11/16(Sun) -
仲良し☆お弁当センセ (ビミョウに名前が変化しているw) お勧めのお茶が届きました。   まだまだ 他にもあるんですけどね、お勧め。   これは ”第1弾” ということで。(^^ゞ   ”深蒸しで 昔ながらの味がするコト。 お値段よりお得感ある 香りとお味のするコト” が choice基準だそうです。(^^   明日朝 封を開けよう。   楽しみだなぁ~♪

↓ 中原製茶 (鹿児島・知覧茶 銘柄:ほたる サイト:ここ

sKIF_1128.jpg



ひょんな事から 聴講させていただけることになった講座、本日 終了しました(2回完結)。   いやぁ~~~、勉強になりました、とっても。   ワタシでなくて 良かったですよ、受講生のみなさまっ(←コラコラ)。   いよいよ今度は やらなきゃなぁ。   また聴講させていただける お約束も頂けた事だし、それを ご褒美と思って、心配度合い:MAXですが なんとか頑張りまちゅ。


帰宅途中、メール受信。
かな~り遠方に住まいする友人が うちの近所まで来てるそうな(驚っ)。   で、”これから飲み会だよ~♪” と 合流の誘い(嬉)。   顔だけでも見に行きたかったけど、ちょぃとソッコーで帰らないといけなかったので、ごめんなさい と言うコトに。   ありがとね~、嬉しかったよ~♪   また 誘ってね♪
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちーざ
- 2008/11/15(Sat) -
KIF_1127.jpg

”美味しいよ!” との噂を聞き、getして参りました。(`◇´)ゞ
ほ~んと 美味しいっ。
チーズ好きには たまんないです。(ほこほこ)


今朝 早起きしようとして 24時頃には寝たのに、目覚めれば 10時過ぎ。
うぐぐ。
久し振りだな~、10時間 ぶっ続けで寝たの。
かなり 疲れも抜けた模様。   やっぱり 睡眠ですな。
保存食、ちゃっちゃと作って 今晩も 早く寝よう。

あしたは また聴講できる日だ~♪ p(^^)q
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぜーぜー
- 2008/11/14(Fri) -
ぜーぜー くらくら であります。   はよ寝よ。

学生たちは 試験☆その1 でありんした。
どんなコトを発表するやろか? て思ってましたら、とても真面目に 仕上げてました。   ソレを聞いての 各自の評価も なかなか的を得ておりました。   ちゃんと物事考えて生きてるんじゃん。   えらいぞ。p(^^)q

お昼、いつもの仲良しセンセが作られた 松茸昆布 のお相伴に預かりました。m(__)m   松茸、モロッコ産が 非常に安くて美味しいそうな。   へぇ~~~!   探してget致しますですわよ。   だって、結構な大きさのが(味も香りもあって) 500円なんですと。   びっくら!

昆布がまた めさめさ美味しかった、す!   あんなに美味しい昆布の佃煮、頂いたことない、す。   もの凄い懲りようでいらっしゃいます。   お聞きしたところによると、甲府ワイン一本使って まず 煮るそうです。   その後、好きな どぶろくwとか めさめさ美味しい 出し醤油で 煮込んでいくそうな。   そりゃ美味しいさね。   いやぁ~~~、販売していただきたいくらいです。   かなりのお値段でも 行列作ってお客様 並びそうですわよ。


ということで 美味しい記憶の余韻に浸りながら 本日は寝るのであります。
おやすみなさい~。zzz
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぜーはーぜーはー
- 2008/11/13(Thu) -
な~んだか よくしゃべって くたびれましたよぅ。
明日に備えて 声、復活させにゃ。
これから 今日は 無言 む・ご・ん で過ごします。(-"-)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もろみ漬 ~吾嬬味噌醤油~
- 2008/11/12(Wed) -
親しくさせて頂いているセンセから 以前 キャベツ漬け を頂きました。

これがまた 非常に美味しかったので、その会社のサイトを調べ イロイロ注文しました。   らっきょが浸かるのを待って(笑)、本日 無事到着。   待ち焦がれました~(笑)♪

↓ これ、す♪

KIF_1122.jpg

しばらく コレと新米で ご飯が進みそうですっ。(^^
お店は ここ 。   ぜひぜひ。(^^
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
get
- 2008/11/11(Tue) -
お料理教室のあと ”お誕生クーポン” を頂いていたので、服を作りに行って来ました。
1万円割引なんですよ~。   大きいでしょ?(^^ゞ
”こんな こんな こ~んなのがいぃ!” て伝えていたので、その線に合わせた生地を お店から持ってきてくださっていました。   ありがと~ございますっ♪   ステキなのになりそうです。   楽しみだなぁ~~~♪
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
12ヵ月?点検
- 2008/11/10(Mon) -
仕事帰り、車を点検してもらいに行ってきました。
問題なし でありました。(^^v
いつものごとく きったな~ぃ車でしたが、綺麗に磨いていただいて(感謝)。
さて、安心して乗りましょか~♪
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夢みたい♪
- 2008/11/09(Sun) -
初めての環境での仕事は 心臓バクバクになります。   初めて担当する内容は 気が遠くなります。   この2つが重なった本日の仕事は もぅ数日前から 生きた心地がしなくて(と言いながら 舞台とか 食事とか 行ってたのだが ^^;) 仮死状態@気分 でありました。

”今の私には もぅこれ以上できない” と納得するところまで準備して現場に行くと…ありえない事態発生。   で、結果 私が希望し続けても 実現しなかったコトが 実現したのであります。   ずっと聴講したかったのです、教える立場でなくて。   それが叶って。   夢みたいだわ♪   お礼言わせていただきますっ。   ありがとうございました~~~♪

ものすご~く久し振りに 心が軽くなって、帰りに あちこちお店を覗いていたら、家族に良いようなものを見つけて。   なので、ちと早いけど クリスマスプレゼントとして getして参りました。   ずっと持っていられない性分なので、帰宅後 すぐに渡しちゃったけど。(^^ゞ   かな~り喜んでもらえて、よかった す。(^^   自分用にもニット帽get。   はははっ。   誕生日あたりは バタバタしそうなので、夕飯は 近くのレストランまで食事に。   ありがと~♪


西武、日本一になりましたね~♪
いやぁ~~~、嬉しい すよ。   チラチラとしか見ていないけど、もの凄く面白い野球 されてたもの。   あんな野球が好きだわ。   それに、(イメージだけど) 前任の伊東監督も 今の渡辺監督も 非常に好きだし。   ホンッと嬉しいわ。   おめでとうございました~♪
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一嬉(かずき)さん と イノダコーヒー本店
- 2008/11/08(Sat) -
前回、13時半頃行ったら ”(すっかり全部) 売り切れました” てコトで ありつけなかったw 鯖煮定食。   ”今日は 雨模様だし、残っているかも♪” と、いつもの八百屋さんに立ち寄るのを止めて 直行しました。   時刻にして 13時少し前到着。(^^ゞ

いやぁ~~~、しかし 雨模様、てのは 関係なかったです。   私たちが ”最後の2皿” で、次に来られた方は 前回の私たちのように ”すみません~、売り切れました” でしたもん。   後からお聞きしたことには、”土曜日は 平日より (作るのが)少ないから” との事でしたが、それにしても 凄いなぁ~!

やっとありつけた 鯖煮定食は、↓ これ♪(撮影許可、得ております)

KIF_1078.jpg

鯖、半身の半分でした(でかっ!)。   で、ホネをすっかり取ってくださってるから 頂きやすかったし、とっても煮込んでくださってるので ホコホコ柔らかく、鯖の臭みも全くなくて 美味しかったです。   私は 鯖の青さも好きなので、結構何でも平気なんですが、友人が 青臭い鯖が苦手らしく、えらく感動していました。

2つある一品は、煮物(高野豆腐・白菜・揚げ・人参…だったかな?) と 揚げ物(じゃがいも・南瓜・さつまいも。 これに生野菜のトッピング)。   ごはんも お味噌汁(めっさ具沢山)も お漬物も 美味しい~~~♪   こりゃ、すぐ売り切れちゃうの、わかります。

友人からは ”今後、ここに来る時 野菜は 食後、錦市場で買うのよ” と念押しされました(笑)。   はぃな、はぃな、そのように致します。www   また 来たいですもんねぇ♪

…ということで、↓ このお店、す。(^^

KIF_1081.jpg

一嬉(かずき) さん。   サイトは ここ
烏丸御池から ちょこっと入ったところです(と、分かったように言うw)。
某役者さんのblog(ここ) で このお店のコトを知り、”美味しそうね~♪ 行ってみましょ♪” となったのです。   そのことを お伝えしたら、ものすご~く喜んでくださって、(他にお客様がなかったこともあり) いろんなお話をして 楽しく過ごさせていただきました。   と~っても可愛らしい おかあさんでしたっ。   おかあさんのファンになってしまう。(^^ゞ   ありがとうございました~♪   また行きます~~~♪(春になるかも、だけど)


で、えらく遠回りをした後(汗) イノダコーヒー本店へ(ここ)。(^^ゞ
京都って、イノダコーヒー 有名なんですね。   知らなかったけど、友人が ”イノダコーヒー、イノダコーヒー” て言うから 知った次第で。(^^ゞ   お店のグッズも沢山ありました。   観光客?な方々が(と、自分を棚に上げる・汗)、イロイロ買い求めておられました。

 ↓ サイトと同じ入り口で(当たり前 ^^;) 感動~。

KIF_1083.jpg

入り口は 和風なんですけど(画像右手の暖簾のトコが入り口)、中に入ると ”ホテルのロビー、すか?” な 広さと風格がありました。   ”京都だなぁ~!” と驚いたのは、中庭があったこと。   ↓ こ~んな。   梅と桜と紅葉の木がありました。   どの季節でもOKて 感じです。

KIF_1086.jpg

ケーキセットで、コーヒーは アラビアなんとかかんとか(汗)。   ケーキは 友人:ベイクド・チーズケーキ 私:栗のシブースト(↓)。   美味しかった、すよ♪   コーヒーは 酸味やや強く、濃厚でした。   お口の中が すっきり、でした。(^^

KIF_1087.jpg

カップやソーサーはもちろん、グラスも おしぼりも 灰皿も(友人がセッティングしてくれたw)、全部 お店オリジナル。   ブランドなんですなぁ。(これを分けていただけるのであります)


で、”京阪三条まで 歩いて帰ろう” てコトになり、三条通に出たら(て、角を曲がるだけw) イノダコーヒー三条店が。   こちらは より一層お洒落であります。   んでんで、その お向かいに 非常に可愛らしいお店発見。   SHIOYAさん(ここ

近づいてみると、”マリメッコだぁ~♪ ヾ(*^。^*)ノ ”   大好きだった ”かもめ食堂” で使われていた フィンランド・ブランドの商品が 山のように揃えられていました。   ここまで品揃え豊富なお店、見たことないよ~(知らないだけだろうけど)。

あれこれ迷った挙句、↓ パッケージが めさめさ可愛い フィンランドの入浴剤(はちみつ、ノバラ、白樺) と

KIF_1091.jpg

↓ カード(これは、日本人作家のものもアリ) をいくつか get。

KIF_1090.jpg

嬉しいなぁ~♪   この喜びを伝えねば、と お店の人に ”こ~んなに沢山のマリメッコ♪   かもめ食堂が大好きで~♪” と語り始めたら、な~んとっ。   レジの後ろに ”かもめのお二人さん” の 写真&サイン発見。   びっくら~。   ひょっこり お店に来られたんですと。   で、またまた大盛り上がり。 ^^;   後から友人が言うには、”就職活動してるくらいの勢いだった” そうな。   え”?(^^ゞ

で、駅へ向かう道すがら 蜂蜜屋さんを見つけ、”はちみつ、切れてたよ” と ↓ あかしや蜂蜜get。   お…重い(汗)。

KIF_1094.jpg


その後、事務所へ 頼まれモノを届けに。   友人が きちんと揃えてくださってたので サクッと渡すだけで 任務終了いたしました。   助かりましたよぅ♪   ↓ おみやげ…ではナイけど、”持って来てくれて 助かったよぉ~!” てコトで、ビスケットを頂きました。

KIF_1096.jpg

”メール・プラール パレ” て商品(かな? ^^;)。   フランスのビスケット、す。   ”世界遺産 モン・サン・ミッシェル の老舗レストラン名物おかみの 秘伝のレシピで焼き上げ” られたものだそうです。   美味しそう。   お気使いくださって、ありがと~♪   友人と半分こ 致します♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ねむむむむ~
- 2008/11/07(Fri) -
一日中 くらくらしておりましたですよ~。(=_=)
思考能力、nothing でしたわよ~。
いつもと違う空気を察知していたのか、ドコに行っても 学生さんたち お利巧さんでありました。   いやぁ~~~、助かりますわ。   てか、君ら やれば できるじゃん?   いつも こーでいましょうね。w

控え室で いつも一緒にランチ取ってくださってるセンセが お茶に詳しくていらして。   この前盛り上がってたら、今日は パンフを多数持ってきてくださいました。   ひょぇ~~~!   感激でありますよっ。   取り寄せさせていただきますわっ♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サド侯爵夫人 ~シアター・ドラマシティ~
- 2008/11/06(Thu) -
東京楽を拝見し、本日 大阪公演を拝見して参りました。
素晴らしい~♪ m(__)m
一部(2部の処…だけかな?・汗) 演出、変わっていました。   今回の方が 私は好きでした。

素人のクセに 上から目線なのを自覚した上での発言で、非常に申し訳無いコトですが、東京楽のときは 加納さんと 篠井さんは 素晴らしいと思ったのですけど、他のキャストの方々とのギャップ というか、なんか ちょっと違うよな~感と言うか(そんなのアリ?・汗)、とにかく 落ち着かなかったんですよね、私の中で。

ところが、この大阪公演。

みなさま ホンッとにみなさま、すんばらしかったです。   なんの違和感もなく、吸い込まれていきました。   ひとつの作品、として観ることが出来ました。   いやぁ~~~、こりゃ 拝見させていただいて良かったです。   当初、観る予定になかったのを 友人達が観に行くついで…て感じで 一緒にチケットを取ったのですが、ホント 良かった。   興味を示してくれた 友人達に感謝です。

東京楽では セリフを追うのに精一杯で 途中疲れて 眠ったりしていましたが(汗)、今回は 2度目と言うコトもあったのか 作品世界に没頭させていただくことが出来ました。   セリフの洪水の三島の世界。   観劇中、呼吸するのを忘れて観ますから 呼吸困難になります。w   観劇後は ビール2本空けてw ようやく呼吸できるようになるくらいの 濃さです。   普通のお芝居 3本観たくらいの 濃厚さです。

役者さん、凄いです!!!(スズカツさんを褒めるべき?・汗)

未見の皆様、この作品、これから 全国回って行かれます。   大楽は 名古屋。   ぜひぜひご覧になられてくださいませ♪   一見の価値、あると思いますっ。
この記事のURL | 舞台・映画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
体やすめ
- 2008/11/05(Wed) -
こまめに休むようにしている 今日この頃。(^^ゞ
午前中の外出予定を取りやめ、うちの中で 細々としたコト して過ごしました。
それだけでも くたびれて、お昼寝少々したりして。
ぐーたらですなぁ。
んが、随分 体は楽になりましたですよ~。

温泉に行きたいな~ とか どこかフラッと行きたいな~ とか、盛んに脳内で 現実逃避を試みておりますが、スケジュール帳見ても その手のコトは無理。   諦めよう。   それだけ忙しくさせていただける事を有難いと思いまちゅ。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
りふれっしゅ
- 2008/11/04(Tue) -
お料理教室のお手伝いの日でした。
1週間空いただけで ボケボケでありました。(^^ゞ
いやぁ~~~、月に3度 ここに寄せていただけるのが 今の処 私の最高のリフレッシュです。

帰り支度をしながら 観劇の話をしていたら、三上さんをご存じない方が結構いらして。   うむむ、こりゃ問題だ(真剣)。   こんな凄い役者さん、知らずに過ごすなんて その方の人生、大損だもの。   三上さんの舞台が 大阪に来られる機会があったら ガンガン広報活動展開せねば。( ̄0 ̄)/ オォー!!
この記事のURL | 三上博史さん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
みかん狩り
- 2008/11/03(Mon) -
sKIF_1075.jpg
sKIF_1077.jpg

本年も行って参りました。   …仕事で、だけど。(^^ゞ
途中、一瞬 時雨れたけど、あっという間に収まって よかった、よかった。

申し込み開始当初から しばらくは 申込:1名で、”今年は デートみたくなるなぁ~” て思ってましたけど、締め切り直前に ドッと増え、まぁ そこそこの賑わいで行って参りました。   お腹いっぱい頂いてきました。   美味しかった、す♪
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ほこほこ
- 2008/11/02(Sun) -
日中 あし子。
な~んか 一日 のんびり過ごさせていただく。

バスに乗って つり革につかまったら いきなり目の前に お久しぶり~ な 友人が座ってた。
あまりのタイミングに びっくり通り越して 二人とも大笑い。
「いま どこ住んでるの?」 て 話になり、奈良・法隆寺近く とか。

「なんぼ 柿食ぅても 鐘、鳴らへんで w」 と いきなり(笑)。
「鳴らぬなら 鳴るまで食べよう 柿ばっか   やね w」 と 私。

なんか、そんなコトばっかり言いながら 過ごした車中でありました。
ほこほこ 楽しかった、っす。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
