- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10月のまとめ
- 2008/10/31(Fri) -
久し振りに そこそこバランスよく 色んな分野に行くコトが出来ました。
東京、行くとやっぱり元気になれます。
自粛していたけど、やっぱり動こうかな~ と思った10月でした。(^^ゞ


● コンサート・ライブ
13日(月・祝) 大阪シンフォニカー交響楽団 第54回 名曲コンサート   ~シンフォニーホール~
16日(木) 高樹レイ・若井優也 JAZZ LIVE ~帝塚山・ラグタイム~

● 美術
14日(火) 『七人の筆侍展 ~人相書筆侍~』 ~平和紙業ペーパーボイス~

● 舞台
26日(日) 『サド侯爵夫人』 ~東京グローブ座~
この記事のURL | 今月のまとめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すっきり
- 2008/10/31(Fri) -
”これでいぃのかな~?” てずっと思ってきたことを 担当教官に確認できました。   よかった、ほっとしましたよ~。   これでいぃんだね~。   じゃぁ、心置きなく頑張りましょう♪    仕事帰りは 色んな会費を納めに行ったりイロイロ。   溜め込んでいたコトを ほとんどできたので、すっきり!で ありました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっせ せっせ
- 2008/10/30(Thu) -
日中 あし子。
帰宅後 せっせと片付けの続きやら 昨日出した衣類に アイロン掛けしたりする。   あしたは 次男・次女仕事。   1週間開くだけで かなりご無沙汰、て印象。   また頑張ろう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おふ
- 2008/10/29(Wed) -
カーペットを洗ったり 干したり 乾くのを待っている間に掃除したり 乾いてから また カーペット敷いたり。   おうちで洗えるドライクリーニング したり。   冬物衣料出したり。   途中 お昼寝したり。(^^ゞ   なので、今頃 目が冴えてきて どーしましょ、て思ってたり。(^^ゞ(^^ゞ

そんなこんなな 一日でありますっ。
さて、片付けの続きしましょ。

…ぢつは、ETCカードを探しているのです。   おかしいな~、どこに行っちゃったんだろ。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お元気で♪
- 2008/10/28(Tue) -
またまた 区切りの日となりました。

”名残惜しい~” ”今日を最後に会えないなんて” などなど 互いに思いながらの さよならは なんて幸せなコトなんでしょうね。   最初は どーなることでしょか!? と思ったメンバーでしたが(笑)、非常に楽しく 務めさせていただけました。   みなさま、ホントに有難うございましたっ。   みなさまの 明るい未来を 心からお祈り申し上げます。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
東京日帰り
- 2008/10/27(Mon) -
上京目的は 観劇(これ・本日追記済み) ですが、日記なので 他の画像も載せておこう、と思って。(^^ゞ


もっと遅い時間の電車で良かったのだけど、ダイヤ不規則になることが多かったため 早めに空港へ。   家を出るときは 真っ暗でございました。(^^;   空港に到着し、少しずつ 夜も白み。   えぇ、遅れるどころか 予定より早くの到着となったのでした。(^^;

で、時間が余って仕方が無いので、空港内を ウロチョロチョロ。
”をっ、堺の看板がある♪” と、撮影してみたり ↓

sKIF_1049.jpg
sKIF_1050.jpg

やっとこ開いた売店で キティラーでも無いくせに ”関空限定” の ”たこ焼き飛行機” に 爪楊枝おっ立てて乗車している キティーちゃんを気に入り 購入してみたり ↓

sKIF_1056.jpg

”ちっちゃっ!(随分小さいわね! の関西弁)” の声に反応し、外を見ると 私の乗る飛行機が ”バスですか?” て位に チビッコさんだったので 驚いてみたり(笑)。   ↓ こんなに ちっちゃい翼なんすよ。   こんなやせ細ったw翼で よく飛ぶよな~、と愛おしささえ覚えました。   て、翼で飛ぶんじゃないですけど。(^^;

sKIF_1058.jpg

羽田に着くと、”あなたは こっち” て 野原のようなところ(空港・汗) で ホントのバスwに お出迎えしていただきましたwww。   タラップ降りて。   いやぁ~、タラップ降りるの 好きですから、嬉しかった すね。(^^ゞ   で、バスに乗ると 乗ってた飛行機に 〒マークが。   イルカの絵も描かれています ↓   あらま(笑)。

sKIF_1059.jpg

で、羽田到着後も かな~り時間にゆとりがあったので、空港内散策(笑)。   展望コーナーに行ってみました。   朝早いからか、人も少なく。   のんびり、であります。

sKIF_1061.jpg
sKIF_1062.jpg

しばらく和んでから、”さて、朝食 どぉしましょ” と。   大抵のレストランが かなりのボリューム & 価格。   いま、こんだけ気合入れて 食べる気ないしな~ と、またウロウロ。   と 中華粥のお店発見。   美味しそうであります。   ということで、↓ ピータンのお粥に致しました。   んまっ♪

sKIF_1064.jpg

予定の電車には まだ時間があったので、売店ウロウロ。   東京限定Kit Kat ゲット。   ↓ しょうゆ風味。   相当に美味しかった、すよ~♪

sKIF_1065.jpg

で、叔母や従姉に会うため 移動。   途中、”寝過ごした!” と飛び降りたら まだ手前だった(汗) とか、”こっち♪” と思って歩いてたら とんだ方向違いだった とか、些細なコトはイロイロあったものの、無事? 川にて乗り継ぎもでき。

”川、て 初めて降り立ったわぁ~” と思いつつ歩いてたら、↓ が あちこちに。

sKIF_1066.jpg

かぼちゃ・かぼちゃ した人達も ちらほら。   おぉ~~~!!!   10月最後の日曜日。   ハロウィンではありませぬか。   でもって、川 = カワハロ ではありませぬか!   なんとまぁ、不思議なめぐり合わせ(どんなめぐり合わせ?・汗)。   何もかも 予定変更して ここにいたいんだけど!?   て 後ろ髪引かれながら電車に乗ったのでした。

叔母や従姉と わーわー楽しくランチを取り、別れて 劇場へ。   ↓ こんなトコ。   道中の街並みは、ちょっと意外でしたけど、ここは こじんまりとしてて、感じ良いです。(^^

sKIF_1067.jpg

劇が終わって さて どうしましょ。   とりあえず東京駅に行きましょ、と。   会う予定だった友人とは ちょっとスケジュールが合わなくて 今回見送り。   声をかければ 会ってくれそうな友人はいたのだけど、ひとりでウロチョロするのも 好きなので、気ままに行動することに。

銀座に行こうか とも思ったけど、あるような 無いような時間だったので、駅周辺で行動することに決定。   夕飯時間には早いけど、お腹空いたから JR駅構内の 美味しそうなお店が一杯あるトコで ちょこっと済ませることにした。

ドン アルポルト ていう、西麻布のイタリアンのお店 アルポルト(ここ) が、”イタリアDON(丼)” てコトで挑戦?されているお店(ここ) にしてみた。   …て、ちぃとも知らなかったのだけど(すみませんっ)。   野菜のソースの丼にしてみた。   白ワインと。(^^ゞ   いやぁ~~~~~、こりゃ美味しい!!!   ほんと、美味しい。   ”幸せだな~~~♪” と、ワイン ちびちび飲みながら(表現が違う・苦笑) どんぶり頂いた。

sKIF_1069.jpg

食後は 近場のお店で ウィンドゥショッピングしてみたり 試着してみたり。   当たり前の こんなコトも 大阪では出来ていないから。   バタバタしているばっかりで。   なので、非常に幸せ。   いよいよ時間? と空港へ。

やったぜ、↓ ピカチュウ♪   帰りは 朝とは真逆で 2階建てのジャンボジェットでした。

sKIF_1070.jpg


日付が変わる少し前に帰宅。   本日は 朝早くから一日仕事だったので、もぅすっかり 遥か過去のコトとなってしまいました。   こーして 画像入れながら日記書いて、リフレッシュさせていただいておりまする。(^^ゞ
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サド侯爵夫人 ~東京グローブ座~
- 2008/10/26(Sun) -
夢に見続け、願い続け、生涯叶わぬコトと諦めきっていました。 その組み合わせが実現される、という。 加納さんと篠井さんが 同じ舞台に立たれる、という。 それも 母娘として。 それも 三島作品で!

三上さん活動以外は 遠征しない、と決めていましたが、こぅなったら 話は別(笑)。 しっかり行って参りました、東京グローブ座。(^_-)

いやぁ~~~、行って良かったですっ。 すんばらすぃ~♪

※ ここから ネタバレあります。

加納さんの 「いるよ~、こんなオバサン♪」 なママ(笑)。 別の人がしたら、もしかしたら もっとシュッとした冷たい 貴族貴族したママになったのでは? と想像するのだけど、さすが加納さん。 めっさ可愛い 愛すべきオバサンになっておられました。(^^) 好きだな~♪ ホント、愛すべきキャラだわ~♪

最後の (頑固さはあるものの) 体制の変化に考えを合わせて行ける順応性といい。 めちゃ [女]。 好きだ~♪

篠井さん演じる 娘は、可憐で華麗で華奢で。 まぁ、なんと美しいんでしょう?(^^)

しっかし、上手っ。 めっさ上手っ。 こりゃ凄いや、篠井さん(なんちゅー感想だ (-_-;)。

最後のトコは、さすが母娘だと思いました。 守ってきたものは違うように見せ続けて来たけど、同じ [血]は しっかり流れてて。 [計算しつくす]という 血。 いやぁ~、女、ですな。

お二人に絞って とりあえず 認めてみました。(^^;) 明日以降、またイロイロ舞台以外のコト書きます。(^_^;)



~ ここから追記 10/27 ~

”イロイロ書きます” なんて書いたものの、何を書こうとしていたんだろう?(^^;
”上京日記” は、別枠設けるし。   舞台観に行った時、”すっごく好きな役者さんたちを みかけた!” という、ミーハー丸出しのコトを 書こうとしていた気もする。   ん~~~。(=_=)    …んじゃ、それ書くべ?(^^;;

えっと。

新大久保に着いて、地図見ながら歩いていたら ”(花組芝居の) D介さん!?” な人を見かけた。   んが、記憶にあるD介さんよか 目が心もち大きい気がする。   なんか穏やかだし。   友人がいつか ”彼が通った後ろには (圧倒的な色気に悩殺された) 男女の屍の山が見えるようだわ” と(なんちゅーw) 言っていたけど、なんか とっても健康的だし。   ”違うよね~!” と独りごち、先へ進んだ。

んが、やっぱりD介さんだったみたい!   座長日記に書かれてたし。   そっかぁ~~~、こりゃ嬉しいぞ。   [百鬼夜行抄・2]観て以来、花組芝居さんの中で 一番気になり続けていた役者さんなのだ。   そんな役者さんと ”隙間 10cm” くらいのすれ違い方をしていたのだ。   おぉ~~~、これを喜ばずして どぉしましょ~♪(どんなミーハーや… =_=;)

あれから 数年経過しているし、新人さんだったのが 今じゃ メイン張る役者さんになってらっしゃるんだもんね。   雰囲気変わってて 当然っ。   うんうん、納得。


で、途中から ”同じトコ 行かれる?” て方を見つけ、その後について歩を進め 劇場へ。   到着し、何気な~く いま来た道を振り返ったら 二人後ろに ”な~んか 見たことある” な男の子が。   ”……(私が職場で)担当した子?” などと、ありえない事を 真面目に考え、記憶を遡っていて はっ!と気づいた。

Alan君じゃないか~!   [トーチソング・トリロジー(スズカツさん演出)] のAlan君(ハセヒロさん ファンサイト:ここ)。   あの時の私の嵌り方は凄かった(自分で言う・汗)。   ”浮気でなくて 本気(が二人:もちろん三上さんと)” と言ってたくらい。   実際、外見 Alan君が 私のツボですが。(^^;   [AOI/KOMACHI] だって東京に観に行ったくらいだもん。   そぉ言えば トーチソング、篠井さん目当てで観に行って Alan君に嵌ったんだった(遠い目)。

誰かを探しておられるのか 何度も目の前 ウロウロウロ。(^^;
よっぽど ”トーチソング も AOI も 素晴らしかったです!” と言おうとしたけど、オフで来られているんだし、と ぐっと我慢。   しっかし、ものすご~く可愛い男の子だった。   ”男の子” てのは、失礼かもしれないけど、あの ピュアさは ”男の人” とか ”男性” て表現では 合わないと思う。

舞台とか画像とかになると 大人びて見えるけど、”無垢” て言葉が ピッタリ来るような子だった。   Alanのイメージ そのまんま。   かなり感動。   わたし、Alanのキャラ 好きだったの。   Alan君、女形 しないかな~。   細身だし、化粧栄えする顔立ちだし。   演技力も めちゃあるし、いぃと思うんだけど(勝手に・汗)。   ぢつは、座席も結構近かったのだ(自慢…になるのか?)。

舞台上では 加納さんと篠井さん。   客席にはAlan君。   道中(笑)、D介さん。   ありえない位に ”私的 贅沢空間(mens編)” を過ごせたのでありました。   …て、どんだけ ミーハーよ?(汗)
この記事のURL | 舞台・映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
IYEMON SALON(烏丸三条)
- 2008/10/25(Sat) -
本日は、鯖煮定食 のお店でランチの予定だったのですけど、行ってみたら ”(全品)売り切れました” てコトで、ありつけず(泣)。   なので、次回 行く予定だった もこちゃんお勧めの IYEMON SALON (ここ) に行って来ました。   あの 宮澤りえちゃんと 本木君がCMしている 伊右衛門さんのSALONです。

まぁ~~~、さすが SUNTORYさん。   おサレでありますよ~。
烏丸通と 三条通が交わるところの 近く(スタバの近所) なのですけど、外観は ↓。

sKIF_1041.jpg

周りの建物が 強烈な印象を放っている関係で うっかり見過ごしかけました。(^^ゞ   なんか、健康的な感じでしょ~?   お茶をいただけるバーもありまして。   お茶グッズの販売コーナーもありまして。   私たちは ランチ。   7人くらい待って 頂けました。   御飯、かまどで炊いてはりました。   美味しかったですわよ。

まず、お水感覚で提供してくださる 冷茶(本日は かりがね)。   これが美味しいんだ!   こんなのを どしどし頂けるなんて。   感動。(;;

ランチ共通の ↓ サラダ。   うんうん、美味しい♪

sKIF_1042.jpg


友人は ↓ パスタ。   お味見させていただいたけど、しっかりお味が入ってて、非常に美味しい♪   とても細かいところに 神経を配ってくださっているお味だな~、て思いました。

sKIF_1044.jpg

私は ハラペコだったので、↓ ポーク。   こりゃ最高♪

sKIF_1045.jpg

良い豚を 使ってはると思いました。   ちぃとも臭みが無くて、お味は とっても良くて。   かなりのボリュームでしたけど、完食できました。   お味噌汁も めっさ美味しい。   いやいや、幸せ。

オプション(+250円) で ↓ デザート。   本日は 黒糖パンナコッタ。

sKIF_1046.jpg

こ~れがまた 美味しいんだ!   冷茶に非常に良く合います。   ”幸せだな~♪” と しみじみ頂きました。


他にも 頂きたいメニュー 山盛りてんこ盛り。   なので、また参る予定でありますよ~(笑)。   今回頂いたお茶が 非常に美味しかったので、getして帰宅いたしました。   当初は、ほうじ茶get予定だったん、すけどね。(^^ゞ   ↓ 入れ物も 可愛いんだ♪

sKIF_1048.jpg

いやいや、ホントに よいお店教えていただけました。   ありがと~~~♪

この辺りは 非常に興味そそられるお店がイッパイ!で、片っ端から 入ってしまいそうです。   うん、きっと また来るな。   本日予定だった 鯖煮定食のお店、めっさめっさ 美味しそうな香りが充満していたん、す。   なので、毎回チャレンジし(笑)、売り切れの際は 当初スケジュールを変更し(すでに プランニング済みなのだw)、この辺りに 出没するかもしれませぬ(笑)。


帰宅し、今回getの野菜(日の菜・ほうれん草・ししとう・なす:エコバック持参w) を洗ったり 調理したりして ホッと一息つくと ”ん?”。    ”8周年記念”?   そー、思い出しました。   大好きなお店(ここ) が ”8周年記念” ということで プレゼント募集されてたので、申し込んでたんでした。

わたし、今まで こーゆーの 当たった事がないので すっかり忘れておりましたが、当たったんですね~!   いやぁ~~~、びっくりしました。   シャンパンですわよ。   ”自分では (価格面で 自分用に)買わないな~” て商品でありますわよ。(^^ゞ   いやぁ~~~、嬉しい す♪   お正月用に 取っておきます!   有難うございました~~~!!!
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
巣立ち
- 2008/10/24(Fri) -
3人の子が巣立っていきました。   もぅ少し上を目指して欲しかったし、寂しくなるけど、今回は ちょっと いつもと違う感情もあって。   なんか 達成感というか、そんな感じ。   ガッツリ組んでやって来れたよね、て達成感。   温かなモノを残して 去ってゆきました。   将来が 明るいものでありますように。

いまの うちのメンバー、非常に温かです。   また この子達を育てていきましょう。   さよならの時は 必ず来るけど、その時に 今日みたいな想いで 送り出すことができるように やっていきましょう。   ちから、つけて行こうね♪


さて、明日は 久し振りの 末っ子☆三女仕事。   な~んか、記憶が…(汗)。   がんばろ。   あ、エコバックも 持って行かなきゃ(違)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やーやーやー
- 2008/10/23(Thu) -
とっても眠い、す。   今日は 早く寝る、す。
おやすみなさい。m(__)m zzzzz
この記事のURL | 日常 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
しんけん
- 2008/10/22(Wed) -
昨日のこと。   教室に 注文の品(お願いしておくと先生が中央市場で買ってきてくださる) を取りに来た友人と話しているうちに 色々影響を受け、本日 午前中 のんびり過ごす予定を変更することにした。   動いただけのコトはあったな~。

その人の その時の心の状態に 相応しいことしか起こって来ないし、見聞きもしないそうだけど、まさしく 本日 実感した。   今を もっと大切に生きなくちゃ 勿体無い。   真剣レベルの精度を上げて、もっと豊かに生きてみよう。   …て 今後、”どこが?(ナンか変わった?)” て 山のような突っ込み入りそうだけど。(^^ゞ


CS、中日、勝ってくれた♪   ぶらぼー。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕込み
- 2008/10/21(Tue) -
お料理教室☆お手伝いの日でした。

色々頂いたものを利用すべく 貝柱やら 牛肉やら 鰤やら を買って帰り、味噌漬け(貝柱と牛肉) やら 幽庵漬け(鰤) やら にして 冷蔵庫へ。   あと、蕪の葉っぱは 塩して お漬物に。   鮃や鯛のアラは、ダシを取って 身をほぐし。   鮭のアラは、かす汁に。

冷蔵庫の中、保存食でイッパイ。   幸せだ~♪ヾ(*^。^*)ノ
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
skype
- 2008/10/20(Mon) -
テレビ電話みたく 利用しています(これ)。(^^v
あ…音声のみでも OKなんですけどね。   私は、資料等見せ合うのに カメラのあったほうがいぃな、て思ったので、カメラ付きのにしたのです。

前回 トライした時は、なんで? て不思議な位に まるで使えなかったのだけど、今回は 快適、サクサクであります。   前回も 同じコトやってたのに、なんで出来なかったんだろう。   機械との相性かなぁ?   今回は、これ にしました。   同じ ”ゲイツ君” だからスムーズだったんでしょうかね?(^^ゞ

先日、skypeやってる友人にゲリラ的w に繋ぎ、”(映像が)映った、映った♪” と大喜びしたところでありましたが(thanks!)、本日は うちの仕事絡みの仲良しさんと繋がって、”わ~ きゃ~♪”。(^^ゞ

複数名での 同時会話も出来るので(しかも無料)、親戚中に入れてもらって 出歩くのが億劫になりつつある 伯父や伯母達の 親睦のツールになればいぃな、と思っております。   さて、何人の従姉妹達が 動いてくれるでしょうか~?


阪神、終わっちゃいました。   仕方ないか~。(>_<)
今年は ホンッとに楽しませていただきました。   ゆっくり休んで、来年また 色んなプレーを見せてくださいね~♪   次期監督は 真弓氏とか?   かなり嬉しい。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うしっ
- 2008/10/19(Sun) -
本日、非常に良く働きました。   うちの仕事の資料整理的なコト、すけど。   プリント集めて製本したり…などなど。   量は沢山出来ていないけど、今まで手付かずだったことを出来たので、かなり嬉しい、す。   色んな方針、はやく立てて 進んで行きたいよ。

この間から 仕事部屋の扉を変える、て~んで 大工さんが 少しずつ手を入れてくださってたんですけど、本日 ”扉” そのものの取替えをしてくださいました。   今までの扉より 大きなものにしたので、柱とか壁とか 色々削る必要があったみたい。   部屋の中、木屑だらけ…てか、ほこりだらけになっておりました。   なので、夕方 大工さんが帰られた後、マスクして 壁やらなにやら はたき掛けて 大掃除。   えらいこっちゃ!でしたけど、すっきり致しました。   良いものですな、はたき掛け。

阪神も 良い感じで勝ったし。(^^v

良い一日でありました♪
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
せっせ
- 2008/10/18(Sat) -
うちの仕事の 月末業務とか 準備に せっせせっせと励んだ一日でありました。
…いつも通り 大した捗り方はしなかったけど。   んが、しないよりは ずっとマシっ。   つーコトで、”よし” とします。(^^ゞ


阪神、打てませんな~。   ん~。(>_<)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふ~
- 2008/10/17(Fri) -
いつものように ドタバタ慌しい金曜日。
無事? いちにち終了できましたっ。   いや~、よかった。   おやすみなさいませ。


14日の日記、やっとこ仕上げました。   お宜しければ、ごらんくださいませ。(ここ)   て、いつもの調子なんですけどね。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジャズライブ ~帝塚山 ラグタイム~
- 2008/10/16(Thu) -
● 場所  :   ラグタイム(帝塚山・大阪:ここ
● アーティスト: 高樹レイさん(vol.:ここ) 若井優也さん(piano:ここ

初めて行ってまいりました。   ”ジャズバー” という場所。(^^ゞ
ジャズ好きの友人達から 耳にした事はある この場所 ↓ ラグタイム。

20081016233840.jpg

20081016233808.jpg

チンチン電車の線路沿いにあります。   周りは 帝塚山 ですから、もちろん高級住宅街。   とっても いぃ感じです。   通の人が行かれる印象があり、ナカナカ敷居が高い気がして 足を踏み入れることは無かったのですが、”友人の息子さんが出演される” てコトで 自分なりに理由が出来て(小心者・苦笑) 参ることが出来たわけです。(^^ゞ   同行してくれた 友人にも、ホンッとに 大感謝です。m(__)m


高樹さんと 優也さんの デュオ(というのかな?) は、ゆーちゅーぶ にあって、↓ こんな感じ。   ステキでしょ~~~?   ホンッとに うっとり! でした(語彙貧困・嘆)。   なんつーか、ほんとに ”うっとり” なんですわ。



高樹さん、お優しくて 私たちにも 色々お心配ってくださいました。   優也さん、高樹さんに 大絶賛されていました(同意!)。   こんなステキなライブに 寄せていただいて感謝です。   ステキな夜を有難うございました♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旧友
- 2008/10/15(Wed) -
日中 お料理教室。   本日は S先生の教室。
S先生のクラスは 2クラスあって、今日は スケジュールの関係で いつもと違うクラスに参加させていただいた。   な…懐かしい~!   20年ほど前 私が初めて参加させていただいた頃の方々が いらした。   みなさまお変わりなく お元気で。   嬉しかったな~。

安心しきれる空気の中 一緒に作るお料理は とても楽しく 温かかった。   いぃな、こーゆーの って。   ありがたいコト。

色々話しているうちに 私が観に行く予定の舞台を ご一緒させていただくことになった。   まさか こんな展開になろうとは(笑)。   なんだか、とっても楽しみなコトが増えてきた。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七人の筆侍 ~大阪・平和紙業ペーパーボイス~
- 2008/10/14(Tue) -
私が 東學氏のファン、ということでお誘いいただき、行ってまいりました(これ)。

いやぁ~~~、素晴らしく楽しかったですっ。
語ることが多すぎて いま 書ききれませんので、明日か明後日 追記します。
お誘いくださった I氏、有難うございましたっ。m(__)m


*** 追記 ***

本年 6/28の日記(これ) に書いておりますが、HEPで行われた 『天妖』 展 で、みごと 東學さん(サイト:ここ) にはまり、当時 大騒ぎしておりました。(^^ゞ   それをご覧下さった方が 「學さんだったら、『七人の筆侍』 の お1人だし、オープニングパーティには いつも来られるよ。   近々あるし、(自分も)毎回参加しているから お誘いします」 と、ビックリするようなコトを 仰ってくださり、このたび実現したワケであります。

さて。   その日は お料理教室の日。   いつもの助手のお手伝いを 早めに切り上げさせていただいて。   いつもは駅まで歩くのだけど、丁度良いタイミングでバスが来たので、それに乗って。   途中まで一緒の方と ”これから ギャラリーに行くんですよ~” などと話しながら バスに揺られ。   目的地に着き、電車乗り継いで 本日のギャラリー ”平和紙業ペーパーボイス(ここ)” さんへ。

七人のイラストレーター(だけでなくて、色んなコトをされている) さんたちが、毎年 1つお題を決めて 作品を展示されているみたいです。   今回は、”人相書”。   ”上手” と言うと、プロの方に失礼だけど、ホンッとに上手で。   それぞれの方が バラバラの作風で、ものすご~~~く面白かったです!

嬉しいことに 作家さんが ”人相書” を描いてくださる とのことで、私もお願いしました。(^^ゞ   描いて下さったのは 奈路道程氏(サイト:ここ)。   いやぁ~~~、ハズカシかったですけど、非常に嬉しかったです。   これは宝物です~。(^^

學さんは 腰を痛めていらして、お辛そうでありました。   いくらかお話させていただき、 『天妖』 展を見そびれた 東京在住の友人がいる 旨伝えましたら、”今年 12月に 渋谷・ポスターハリスカンパニー(サイト:ここ) さんで 作品展します” とのコト。   おぉ~!  東京の人が羨ましいです。   ワンちゃんたちも スタッフさん? に連れられて 来てました。   可愛い、す。

さて。   何度見ても楽しい作品に囲まれているし、お誘いくださった方が 色んな方をご紹介くださったこともあり、ずっと 笑い転げて過ごさせていただきました。   侍のお1人 きたむらさん(サイト:ここ)、写真家の 村東さん(サイト:ここ)、イラストレーターの 宮本ジジさん(サイト:ここ) 他、たくさんの方々。   みなさん ステキ。

そーこーしていると、”もしや?” とお声がけ下さる方が。   ”???”
なんと!   ここへ向かう途中で乗ったバスに 乗っていらした方だそうで(驚)。   私が ”ギャラリーに…” とか言ってるもんだから、なんとな~く気になって チェック入れてくださってたそうであります(笑)。

”そー言えばっ” て バッグやらスカートやら なんとなく見覚えアリで。   その方も 「韓茶カフェ☆流れる千年(大阪・生野)」 のメニュー等のイラスト担当されている方でした。   その方のお友達も デパートのイラストを担当されている方で。   デパートのイラスト、見覚えのある 大好きな作品でした。   いやぁ~~~、出会えるんですね いろんな大好きな作品のクリエーターさん達に。   嬉しかったですっ。

ということで、結局 最初から最後まで 延べ3時間もいさせて頂きました。   ホンッとに楽しい時間と ご縁。   有難うございました~!
この記事のURL | 美術 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大阪シンフォニカー交響楽団 第54回 名曲コンサート
- 2008/10/13(Mon) -
~ ザ・シンフォニーホール ~      関西元気文化圏参加事業

【指揮】  寺岡 清高
【ヴァイオリン】  前橋 汀子
【管弦楽】  大阪シンフォニカー交響楽団

【演目】
1. O.ニコライ  : 歌劇 「ウィンザーの陽気な女房たち」 序曲
2. M.ブルッフ  : ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26
   --- 休憩 ---
3. F.メンデルスゾーン : 交響曲 第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」


今日は 耳に音楽が残っている…というのは無かったのだけれど、コンサート後 自分の中の濁りのようなものが 抜け落ちた感じがした。   雨水が地中を通って浄化され、綺麗な湧き水になりました、て感じ(分かりにくい? ^^;)。   すごいな。

1曲目の ニコライ氏は、ウィーンフィルを創立した人だそうな。   こりゃすごい。   2曲目のヴァイオリンの前橋氏は、私がかなり若い頃wから 第一線で活躍されていた人で。   でも、演奏をお聞きしたのは初めて。   かなり感動。   3曲目の 「スコットランド」 は、(行ったことないけど)風景が浮かぶようで。

作曲される人・演奏される人の イメージ力って、本当にすごいと思う。   これは 音楽に限らず、いつも思うけど。   自分が感じたことを 別の形に表現しなおせる、て 本当に素晴らしいコト。   そぅ思える作品に出会えるのは とても幸せ。


久し振りに会った友と ↓ お茶しながら あれこれ話す。   私は プーアル茶。   グラス、2重になっているので、持つ時 ちぃとも熱くない。   こりゃいぃな。   今は進む道が違ってるけど、抱えている重さは 結構似てて。   しんどいけど、がんばろ と改めて思えた。   有難いコト。

20081013155403.jpg


帰りにヨドバシへ行き、skype用に カメラとマイクをget。   かなり以前 チャレンジして うまく行かず 放っていたのだけど、また やってみようかな、という気になったため。   今度はうまく行きますように。   あ…背後、綺麗にしておかなくては(大汗)。
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペナント終了
- 2008/10/12(Sun) -
最後は ”勝ち” で良かった、す。   岩田さんも10勝出来たし。(^^
これで 多少は良いイメージで 終わっていけますね~(CSありますが)。

岡田監督が辞意表明された、とのことに ”そらそぉよ” と思った次第で。

現場責任者だから 結果に対する責任は取らないとイケマセンもん。   今回 残留したら 来期以降、ずっとゴタゴタし続けますもん。   それはおそらく ご本人だけでなく、スタッフや 選手たちも 巻き込まれて。   すっきり辞任表明されたからこそ、本日の試合 心穏やかに見ることができたし(をぃ ^^;)、終了後 ”お・か・だ” コールのみ 聞こえたんだと思いますもん。   していなかったら…考えただけでも うんざりするような声が飛び交う気が。(‐"‐)

就任当初は ナニ考えてはるのか 奇妙奇天烈な印象で、”やだやだ” て思ってましたが、今年の前半なんて ”かなり良い監督じゃん♪” と印象も変わり。   んが、どんどん追い上げられるうちに ”なんだかな~” て思うことも多くなり(どーして あの選手なの? とか)。   野球のコトはあんまりワカンナイし、チラ見してただけなのに エラソーですが。

今回の結果(大逆転されての ペナント2位)は、監督だけのせいじゃないと思うので ホントにお気の毒です。   北京五輪が大きかったと思います、やっぱり。   星野SDも 何らかの責任 取ってくださいな。   てか、特に今年は SDてGの人? て思うこと 多かったです。   TのSDなんですよね?   ちっとも そぉ思えませんわ。

監督は、辞意表明されることで 球場での混乱、みごとに回避されました(と思う)。   これで ペナント後半の ”!?” は、私的には帳消しです。(^^ゞ   私の中での ”オトコ” が あがりました(笑)。   今回の辞意表明は正解と思います(えらそーw)。   また 何年かして、ぜひぜひ監督で戻ってきてくださいな。   その時は ペナント優勝+日本一 で、ビールかけしましょ♪   ホンッとにお疲れ様でした。

選手の皆様も すんごぃ試合 沢山見せてくださって、ありがとうございましたっ。
CSありますけど、思いっきりやっちゃってくださいね~♪
この記事のURL | 阪神タイガース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イタリア展
- 2008/10/11(Sat) -
大阪に出る用事があったので、ついでに 阪神デパートのイタリア展に行ってみた。   かなり年中行事化している。(^^;   人が多いので、”なんだろな?” と思ったら、野球のセールだった。   そー言えば 昨年もそーだった気が。   丁度時期が重なるのね。

各売り場が それぞれに お得な商品を出してくれている。   とっても気になったけど、まずは 目的のイタリア展へ。   慣れてきたのか 感覚が鈍ってきたのか、そんなに 心ときめかない。   んが、今年は オリーブ やら ピクルスやら を買いたい気分だったので 味見し、気に入って購入した。   生ハム や 生パスタも。

ウロウロしてたら ワインコーナーに行き当たった。   この頃 まるでアルコール摂取していなかったので(アルコールに 飽きたのだと思う・^^;)、”ふーん?” て感じだったが、”そーだ、キャンティを買っておこう” と思い立ち、2・3 試飲。   ほんのチョビットなのに、酔っ払った。   信じられないな~、こんなチョットで 回るなんて。^^;

キャンティ、やっぱり好きだった。   あと、シャルドネも購入。   以下、自分の覚書。

・カステッロ ディ モンサント キャンティ クラシコ’05
・ピオ チェーザレ ラルトロ シャルドネ’06
・グラン サッソ シャルドネ デッレ ディ キエッティ’07

最後の '07モノは、非常にサッパリ。   水を飲んでいるような軽い感覚(美味しいよ)。   邪魔にならないお味だから、料理用に取っておこうか と思案中。

ワイン3本に 生パスタに… となると、かなり重く、デパートの各コーナーを見て歩く気力はなくなり。   昨年購入して ”お得感いっぱい♪” だった キーコーヒーの福袋?のみ ゲットして ホクホク帰る。   買い物 全部済ませられなかったから、また 出直そう。


しっかし阪神。   今日も逆転負けだったのね…(唖然)。(=_=)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
次だ、次。
- 2008/10/10(Fri) -
職場で ちと時間を取れたので、自分のUSBに保存してたデータを 色々整理した。

…整理しすぎた(泣)。   消えた瞬間、凍りついた。   もぅ 終わった内容なので、今期は使わないのだけど、”結構 良く出来たじゃん♪   来年は、この準備しなくて良いから、楽じゃん♪” と ニコニコしていたのだけど。   参ったな。   来期、もっといぃの 作ろう。


Gが優勝しちゃったよ。   は~。(=_=)
選手、ど~~~~っと疲れ 出たろうな。   ホンッと、おつかれさまでした。   ありがと~。   だけど こんなまま終わっちゃ、尾を引くから、あと2試合(かな?) 上げ調子で行けますように。

しっかし 難しいね~。
この記事のURL | 阪神タイガース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
がんばろ
- 2008/10/09(Thu) -
”どんな風にするの?” てコトがあって、教えていただきに行った。
驚くくらい 親切に教えてくださった。   びっくり~!   こんなにしていただいて(涙)。   がんばろ。   しっかり勉強しよう。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あらま
- 2008/10/08(Wed) -
むぅ~ん。

vs G。   あっぱれ あっぱれ、敵ながら大したものでござる。   勝って欲しかったけど、勝てるとは どぉしても思えなかったので、冷静でございます。   だって、体がボロボロ状態な人がほとんど て印象だもん、T。   片やGは ”まだまだ元気、残ってます” て印象だし。   それだけに ”野球の神様、勝たせてあげてください!” て思ってたんだけど。

仕方ないさね、今日は。

しっかし 驚くは ”今シーズン 初めて 首位を明け渡した” てコト。
あと 2・3試合を残すのみ…て トコまで ずっと首位だったなんて。   それって、タイガースじゃないみたいだ(笑)。   ”(順位表の)上のほう にいると 落ち着かない” なんて、ソワソワしていた(笑) のは ほんの数年前のコト。   ファンの なんと贅沢になったコトよ(遠い目w)。

だけどさ、ちょっとは 気楽になってなぃ?

なってて欲しいな。   こんな時期まで 戦い続けられている、て 凄いことだよ。   残り3試合(かな?)、うんとうんと 思いっきり楽しんで ゲームしてくださいな。   悲壮になんてならなくていぃよ。   思いつめたような表情は 今日の試合で終わりにして、うんと楽しんでくださいな。

勝ち負けよりも(そりゃ勝って欲しいが) 今シーズン始めのような 繋ぎのゲームを見たいわん。
この記事のURL | 阪神タイガース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
収穫の秋
- 2008/10/07(Tue) -
↓ 6月11日の日記(これ)  に掲載している、”先生から頂いた 細いサツマイモの端っこ”。

KIF_0703-3.jpg

↓ 植木鉢に埋めたら、7月30日の日記(これ) では、葉が生い茂る状態に。   お盆のお供えデビューをするか、と思いきや あんまり葉っぱが綺麗なので、”しばらくは観賞用に” と言うコトで 夏を越し(笑)。

20080730095719.jpg


今朝、母が 大笑いしながら、”来て、来て♪” と庭に誘うので、”なんだろ?” と行ってみると。

↓   じゃぁ~ん!   実がなってるよ~!

sKIF_1013.jpg

↓ こんな感じ♪

sKIF_1014.jpg

↓ 丸いのが ”親”で、細長いのが ”子供”。   ちゃんと ”細いサツマイモ” の遺伝を受け継いでいます。   可愛い~♪(^^

sKIF_1016.jpg


丁度 お料理教室の日だったので、”里帰り” させることに。   S先生にも T先生にも ご覧いただけ、たくさんの方に 大笑いしていただけて。   よかった、よかった。   ”サツマイモご飯にしなさい~♪” とのコトだったので 明日にでも。(^^ゞ

本日は きずし用の鯖を沢山 と 蕪の葉っぱ(塩して お漬物にしよう) と 茗荷(ピクルスにするのだ) と 鮃のアラ(スープを取る) と 蕪の実少々(くり抜いたものw) と 鴨を焼いたタレ を頂いてきた。   帰宅後も 元気が残っていたので 半分以上 手を入れることが出来た。   あ~、楽しかった。(^^
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なんだかな
- 2008/10/06(Mon) -
ん~~~~~。   な~んかなぁ~~~。(=_=)

切り替えて行こっ!!!( ̄0 ̄)/ オォー!!
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
がんばろ
- 2008/10/05(Sun) -
KIF_1012.jpg

うちの仕事の勉強会で福井へ。
今回は 近くのセンセ方に お声掛けいただき、車に同乗させていただく。   楽チンでござる。   普段、走行中に 横手の風景を眺めることはナイのだけれど、今日は 思いっきり出来たので 可能な限り 眺めていた。   楽しかったな~。

勉強会は、私にとっては いつも得るところ多しで。   ナカナカ 取り入れることは難しいのだけれど、”がんばらなくちゃ♪” という元気を いつも沢山いただく。   本当に有難い。   本日は 初参加で この頃仲良くさせ頂いてるセンセも来られ、嬉しかった。   画像は 差し入れの ディズニーお煎餅。   可愛い、す。(^^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休日
- 2008/10/04(Sat) -
午前中 の~んびり。

午後から 出しておいたクリーニングを受け取りに行ったり 明日の手土産を買いに行ったり。   道中のお花やさんで ↓ のトルコキキョウを発見。   100円なり。   非常に可愛く お安くて 即買い。   嬉しいでござる。(^^

sKIF_1009.jpg

うちの庭関係は 母が担当してくれているのだけど(非常に上手)、”朝顔” は、父の担当で(笑)。   先日 ゴソゴソしてはるな~ と思っていたら、↓ タネを取ってたらしい。

sKIF_1010.jpg

たしか このタネで ”三代目(笑)”。   年々 小ぶりになってるけど 毎年花をつけてくれる。   来年も咲かせてくれるかな?   しばらくは お休みなさいませ♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末だ♪
- 2008/10/03(Fri) -
待ちに待ったw 週末♪
あ~ しんどかった、しんどかったよぉ。
明日は 特に予定の無い日。
のんびり片づけして過ごすのだ。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
