- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
5月のまとめ
- 2008/05/31(Sat) -
ほとんど何の文化活動もしなかった 1ヶ月でした。   …自分でもびっくり。
ちゃんと 意識して見たのは TV一本のみ。

三上さん関連も全く。(まともに受信できない・苦笑)   でも、1時間の番組を 毎週見続ける…てのは この期間 無理だったし、今後数ヶ月 無理かも、なので 仕方ないこと と 諦めます。   三上さん、頑張っておられる時期だったのになぁ~(すみません、adorer 放ったらかしで・謝)。   DVDに ぜひともしていただきたいですわ。(ドラマも イタリアのナレーションも両方)


● TV
25日(日) 『情熱大陸 extra』 (ここ)     松永君が出ていたため 見たのだけど、U25の凄い人を沢山知ることが出来て、ほんっと よかったです。


来月は 久し振りに 舞台やコンサートに行く予定です。   て、気分に ゆとりのある時にgetしたチケなので、今となっては ”行くの、きつぅ~” なんですが、無理やり 行って楽しんできます。
この記事のURL | 今月のまとめ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花咲み(はなえみ) さん
- 2008/05/31(Sat) -
末っ子・三女仕事の帰り 京都・伏見桃山 の 花咲み(はなえみ) さん(ここ) に行ってまいりました。   ここは、昨年行って、”ぜぇ~ったい もぅ一度行きたい!” て思っていたお店です。(その時のレポw
友人は ”おばんざいランチ”、私は ”花咲みランチ” にしました。

”おばんざいランチ” は、↓ コレ す。(^^

KIF_0607.jpg

これに てんぷら と 食後の シャーベット・飲み物 を出していただけます。   これ、昨年頂いたんですけど、お腹一杯になって とっても美味しいんですよ~♪


で、私がお願いした ”花咲みランチ” は、↓ コレ す。(^^

KIF_0602.jpg

土鍋で グツグツ煮込まれたハンバーグとポテトと玉子。   あと、サラダと おばんざい に 御飯と お味噌汁。   食後は シャーベット・飲み物 を出してくださいます。   この写真では、グツグツ が やや沈静化(笑) していますが、運ばれてきた直後は そりゃそりゃ ものすご~~~かったです(笑)。

↓ こ~んな感じ(笑)。

KIF_0604.jpg

向かいに座ってた 友人のシートが被害w にあっていました(笑)。   すみませんね~。(^^ゞ   ”この 飛んでるの も 写す?(笑)” と友人。   面白すぎます(笑)。   載せたよ、コメント入りだよ(笑)。


ここのお庭も綺麗です。 ↓ こんなん。

KIF_0606-2.jpg

あじさいも 開き始めていました。   来週は あじさいを見に行くんです~♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
湾岸線が好きなのよ~
- 2008/05/30(Fri) -
スタートから 1ヶ月半経過し、初めて 何のトラブルもなく過ごせた 次男・次女仕事でありました(笑)。   このまま最後まで いけますように(切望)。   今まで 準備していったものが 毎回パーになる、という状況だったので、”諦める” という 哀しい習慣が身についてしまいました(苦笑)。

悪い習慣は 捨て去って。   さて、やっとこ落ち着いて出来ますなぁ。   …出来ますかしら?   やれやれ。   なんとか軌道修正 せねば。(=_=)

本日は 夕方仕事がなかったので、仕事帰りに ふらりと高速飛ばして 神戸までドライブ。   好きやわ、5号湾岸線。   非常に癒されました。

”どーして こんなに 心が疲れているんだ?” と思ったら。   珍しいことに 昨日を引きずっていたのでした。   ”ホンマですか? 今頃ですか?” な、初めてのトコの仕事のミーティングに行ったんですけど。   脱力、すよ。   ありえない、すよ。   これから数ヶ月、切れずに 正気を保ってやっていけたら、わたし とってもエライと思いました(ホンマかぃな?w)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
en vue (アンヴュー) さん
- 2008/05/29(Thu) -
以前、ランチに行かせて頂いて と~っても美味しかったお店(ここ)。
出来上がった洋服の受け取り帰りに ふたたび 行って参りました。

F1000001_20080529225415.jpg

豚足と 豚の耳と… な クセのある食材を 何の違和感もナシに 作り上げられた テリーヌ。   上下にパラパラしているのは、赤ワインで作った お塩だそうで。   と~っても美味しかった、す♪   ”いくらでも行けちゃうぞ” てくらいに(をぃをぃ)。


F1000002_20080529225823.jpg

春鰹と 手長海老の サラダ仕立ての前菜。   これも お~~~ぃしかったですっ。   トマト、とっても甘くて美味しいし。   もちろん、全部 美味しいしっ。   そーだ、手長海老の傍に ”深層水で作ったゼリー” だったかな? があったのですけど、これ アリだと思いました。   平たく言うと ”美味しい食塩水を ゼリーで固めたもの” だと思うんですけど、とっても合っていました。   こんなの 考えつかれるなんて、すごぉ~。


F1000003_20080529225953.jpg

グリーンピースの 冷製スープ。   マメ・マメしてて 美味しいんだっ。   このオレンジ色、ナニなのか 聞くの忘れた。(^^ゞ


F1000004_20080529230112.jpg

天然鯛の スープ仕立て。   こんがり焼かれてて、スープも海のお味がして美味しくてっ。   鯛の下にある ホワイトアスパラ、美味しかったですよ~。   右下に隠れているのは 貝柱。   こちらも お豆さんも 美味でした。(^^v


F1000006_20080529230310.jpg

牛フィレと お野菜たち。   もちろん とっても美味しいけれど、なんと言っても 盛り付けが美しい~。   こんな盛り付けだったら、見ているだけで楽しくて、嬉しくなっちゃいます。   お味は、ホントに ほんと~に 美味しかったですっ。   すごいなぁ、すごいなぁ、シェフの方、凄いなぁ~。


F1000007.jpg

デザート、す。   もちろん 飲み物も。   写していませんが。(^^ゞ
バニラアイス あり~の、フルーツ あり~の、ババロア あり~の、ケーキ あり~の、ゼリー(クラッシュ) あり~の。   全部そろえてくださるなんて、罪(笑)。


行く時も でしたけど、帰りも お店の1Fにある (この前 思いっきり遊ばせていただいた・感謝) セレクトショップの 店長さん&奥様 が ニコニコして ご挨拶くださいました。   今日は行けなかったけど、また 今度、寄らせていただきます~~~。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キタアカリ・2号誕生♪
- 2008/05/28(Wed) -
じゃぁ~~~んっ!

以前 母が土に埋めた ”しわしわになった キタアカリ”。
葉っぱが…て 感じになってきたので、掘り返してみたそうです。
そしたら ↓

KIF_0599-2.jpg

子供が出来ておりました~ えぇ
で、2年前に伯父(母の兄) がくれた苗から ↓ こ~んなお花が咲きましたっ。

KIF_0596-2.jpg


KIF_0590-2.jpg

とっても 大きな花です。   香りはないです。
で、全体の姿は ↓ コレ♪   葉っぱが妖しいです。w

KIF_0585-2.jpg

まだ 3つ蕾があるんですよ。   楽しみです♪
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どーしてだろ?
- 2008/05/27(Tue) -
KIF_0584.jpg

天理@奈良の パーキングで 一番人気のお土産(名物) が ↑ の メロンパンと プリンなんですって。   ちょっと気が向いて立ち寄ったら、そーゆー幟が立ってました。   プリンにいたっては、某有名TV番組にて紹介された、て記事も添えられていました。   へぇ~!?   でも、どーして 天理で メロンパンと プリン?   よー分かりませんが、甘さも香りも強めで めちゃ濃厚なお味でした。   私は淡白系なので、ひと齧りづつで 満腹でございましたよ~。   はまる人は はまるだろ~なぁ。
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
順調…かな?
- 2008/05/26(Mon) -
本日 無事に終了致しました(ほっ)。 かなり気楽になっております。
明日も 誠実につとめよう。

いまの仕事場、(小高い)山上の施設まで、木立の間を縫って石の階段が続いているのです。 前回 ここに来た時 見つけました。 ちょっと 感じ良いんです。

今朝 早速 散歩。

山道に作られた階段 て…。 普通の道や階段と違って、足、ガクガクになりました。 きつぅ~。
明日も 時間あったら 散策してみます♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行ってまいります m(__)m
- 2008/05/25(Sun) -
午前中、試験監督 & 午後から 評価。   まずまず の結果。(^^v

今晩から 火曜日まで ”お泊り仕事” なので、荷造り。   少し慣れてきて、荷造りも当日で大丈夫になった。   仕事内容は…やっぱり 呼吸するのを忘れるくらいに 緊張するけど。   いつも怖い。   なんとか お役に立てますように。   がんばってきます。

ということで、ネット落ちしますので、ここのコメントと PCへ戴いたメールへのお返事、出来なくなります。   火曜日夜には させていただけますので、お許しくださいませ~~~。m(__)m   携帯の方は繋がるので、なにかございましたら、携帯にお願いします~。m(__)m

業務連絡でした。(^^ゞ

三上さんの 『パンドラ』、本日最終回ですね。   帰宅後になるな~、見られても。   DVDにしてくださいますよね?   してくださいね~~~、ぜひぜひっ♪   『小さな村の…』 もぜひぜひ♪

おねだりでした。(^^ゞ   ← 誰に言うてんねん?w
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スーツとシャツと車
- 2008/05/24(Sat) -
末っ子・三女仕事の帰り 友人と待ち合わせて 出来上がったスーツとシャツを受け取りに。   今回のスーツは 今までになく ちょっとハード系…てか、ちょっとカッコイィ系。   自分としては 見慣れないので ”?” なのだけど、ま たまには こんなのも いぃっか、てコトで。   シャツはいぃ感じ。   夏が終わるころに また作っていただこう、っと。   で、本日は 夏のスカートを1つお願いしてきました。   巨大化したので、衣装が増えますわ。(^^;

夕方、車検に出していた車がかえってきました。   綺麗にしていただいて(嬉)。   購入後半年 だからか、想像より かな~りお安くて感激。   次回は ”覚悟しておいた方が良い” そうですけど(笑)。   ところで、ガソリン また上がるんですって?   ひょえぇぇぇえぇ!   勘弁して~。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガトーフェスタ原田さん の ラスク
- 2008/05/23(Fri) -
はのあきさん(平仮名ばかりだと読みにくい) のblogで紹介されてて、すっご~く気になったので 取り寄せてみました。(^^ゞ

ガトーフェスタハラダさん(ここ)  のラスク(グーテ・デ・ロワ) と その他お菓子(アムール・ポエジー ヌガーサブレ と ウォルナッツクッキー) です。
↓ これ すよ。

KIF_0578.jpg

blogで紹介されていたのは ラスクですけど。   ちょっと追加。(^^ゞ
美味しかったですよぅ~~~♪   リピートするかも。   だはは。


昼休み中に 昨年度担当した 次男坊たちが 教室覗きに来てくれました。   いままでと教室変わったから、今年は誰も来ないだろうな~ て思ってたんだけど、見つけてくれた模様。   ちょっと見ぬ間に大人っぽくなっちゃって。   でも相変わらず可愛らしかった、す。   学生生活、思いっきり楽しむんだよ~♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
メンテナンス
- 2008/05/22(Thu) -
午前中、ストレッチ体操教室。   気に入ってるんだけど、来月からは しばらく無理。   仕事入れちゃったし。   しばしのお休みでございます。

日中、あし子。
帰りにホームセンターへ行き、色々買出し。   母は植木鉢関係。   私は身の回りの必需品。   そーいえば、車購入後 ”湿気取り を交換していなかったわぁ” と思い出し、トランクを開けてみたら…半年の間に すっかりマンタン。   早速交換。   もっとマメにしなきゃね。(^^ゞ

という車は、明日夕刻より ”(うちに来てから) 初めての車検” でお泊り(笑)。   ホイールに いっぱい傷の付いた あの子を 営業さんは どんな思いでご覧になるんでしょうか~。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ま、いっか
- 2008/05/21(Wed) -
昨日、”?” だった 初めてのトコの仕事が 少し見えてきました。   て、2週間以内に始まる講座なんですが(笑)。   曜日変更の要望は通してくださってたみたいです(安堵)。   んが、内容が ”ホンマですか? この時点で、ですか?” と言う変わり方をしておりました。   対応できそうな内容で良かった、すけど。   でもね、詳細を煮詰めるのが 講座開始4日前、すよ。   どんなコトになるんでしょか。   うげげ。

今期は、どの仕事も 波乱万丈、す。
こんなコトに慣れて来ている自分が怖いです(わはは)。

 ↓ コンビニへ カラーコピーに行った際、見つけた ピンクジーマ。
   ”曜日変更の要望叶う” のお祝いwに get。   さっぱりしておりました。

F1000002_20080521212315.jpg

 ↓ 松永君の 『OPEN MIND』 が収録されている、というので 注文していたCD(AURA JAZZ) が届きました。   送料の関係で 『AURA』 もget。   どちらも 素敵でございます~。

F1000004_20080521212346.jpg
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大切な日
- 2008/05/20(Tue) -
お料理教室の日 = とっても大切な日。
今日は 荷物が多かったので 車で行く。   滞在時間が長いから、コインパーキング 大変なコトになるんだよね。   この前は 2,000円かかって 支払いの時 クラクラした。   往復の高速代 1,400円もあるし、ガソリン代は高騰しているし(苦笑)、毎週 となると、ちとキツイ。

だから、いつもは電車。   それだと 往復760円。   安~っ。   でも、ラッシュ時の通勤列車に あの荷物…どぉ考えても 無理っ(笑顔)。   てコトで車。   仕方ないね。   楽で体力温存できたから、いぃとしよ。

今日は 助手だけでなくて 生徒の日。   楽しかったなぁ~。   全部食べて帰るつもりだったけど、”お持ち帰り” される方が多くて 私も家族へお土産。   夕飯の一品(どころでないけど) 増えて 楽させていただいた。(^^ゞ

車で来られていた 別の生徒さんが話されていたのを聞くと、どぅも ふつーに停められる場所があるような感じ。   で、先生に そんなトコがあるかどうか尋ねてみた。   やっぱり そりゃイケナイ駐車だったようだけど 先生から逆質問。   ”いま、どこに停めてるの?”   返答すると、”いますぐ 取っていらっしゃい” と。   1,000円下さった。   ぎょえ~!   ”オーバーした分は自分でね~♪” て。   車で来たのは 私の勝手なのに、本当にスミマセンッ。(゚0゚)(。_。)ペコッ
いつも思うけど、とてもとても 行き届いておられる方。   見習わねば。


来週は仕事と重なるので、お休みさせていただく。
今度は 来月になるはずなんだけど、帰宅後 ちょっと ”?” なメール到着。   初めてのトコの仕事なんだけど。   お願いしていた曜日変更、受け入れていただけていない感じ。   そーなると、9月まで行けないよ。   助手どころか 生徒としても。

てか、この話 流れたんだと思ってた。   仮オファーから何ヶ月経ってる?   その後、音沙汰なし だったんだよ。   今から準備、て キツくないか?   何の情報もないよ。   頼むよ~~~ぉ。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日は 豆御飯♪
- 2008/05/19(Mon) -
一日中 あし子。   私も 友人に会えてニコニコ。
昨日 あちこちで 沢山の方にお目にかかれたコトもあり、色々いただく(ありがと~)。
明日は お豆たっぷり という贅沢な 豆御飯だよ~~~♪   嬉しいな。

KIF_0560.jpg

私の大好きな 菅屋(ここ) さんの 金覆輪 & 坂角総本舗(ここ) さんの ゆかり & おうちで取れた えんどう豆(もち、さや付き) & ディズニーランドのお土産の メープルクッキー

ありがとうございます~♪
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
楽しかった~!
- 2008/05/18(Sun) -
日中、”お久しぶり~♪” の友人達と会いました。
みかファンさんたちなので、懐かしい 三上さんの話題とかで大盛り上がり(笑)。   幹事してくださった方が、ホントに色々な楽しい工夫をしてくださっていたので、目いっぱい楽しく過ごさせていただけました。   感謝しますっ。

私は途中で抜けて仕事場へ。   もっと沢山 三上さんの話、したいよ~。(;;

うちの仕事がらみの総会があって、それに参加させていただいたのです。   色んな報告をお聞きし、講師の方の かなり為になるお話をお聞きし、終わってからは 懇親会。   別の場所や勉強会で親しくさせていただいている先生方も いらしてて、嬉しいの なんのって(嬉)。   いつもと違う場所でお出会いすると、新鮮ですね~♪   ホンッとに嬉しかったし、楽しかったです。   有難うございましたっ。

講演で学んだこと。
難しい計算をしている時よりも 簡単な計算をしている時 や、音読している時の方が 脳(前頭前野) は育つんですって。   ちょっと意外でした。   難しいコトしているほうが 良いように思っていたので。(^^ゞ

また、前頭前野(これ) は、思考・記憶ばかりでなく、コミュニケーション・行動抑制 も司るそうです。   つまり、ここを鍛えると ちょっとしたコトでキレなくなる力も身につくし、頑張る力・考える力 等々、日常生活に ”かなりいぃよね” な力が鍛えられるそうで。   小野市がされている ”脳を育てる” 教育、て凄いですね。   もっと色々知りたいと思いました。

ホンッとに いろんな意味で 楽しい一日でした♪
みなさま、有難うございました~~~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半兵衛さん (京都五条)
- 2008/05/17(Sat) -
京都・五条に ”半兵衛麩” というお店(ここ) があります。
創業元禄二年という老舗 の 京麩のお店。

麩 だけでなく、いまは ゆば も扱っておられるようです。   その ”自社製品” を使ったお料理を ”ご家庭での調理のご参考に” と 出してくださる、というので、仕事帰り 同僚に連れて行ってもらいました(thanks!)。

京阪・五条で下車して 鴨川沿いにありました ↓。

KIF_0529-2.jpg

が、ここは 裏口(笑)。   玄関は 川より もぅひと筋入ったところでした。(^^ゞ
で、そちらへ行くと ↓ ありました(笑)。

KIF_0530-2.jpg

KIF_0532-2.jpg

”老舗でございます” な佇まいです。
中も とってもしっとり で、お食事を頂くコーナーに至るまでの ところには、懐かしいような しつらえがされていました。
 ↓ こんな とか。

KIF_0545-2.jpg

 ↓ 立派な 五月人形 が飾られていたり、とか。

KIF_0546-2.jpg

 ↓ こんな かまどがあったり、とか。

KIF_0544-2.jpg


”へぇ~♪” と いちいちw喜びながら進むと 靴を脱ぐ場所があって。   ”靴を脱ぐ” てだけで、とてもゆったりした気分になれました。   テーブルには専属?の方が付いてくださっていて、お世話してくださいます。   料理の仕方とかも教えてくださり、とても参考になりました。

まず初めに出してくださったお料理は ↓ これ。

KIF_0534-2.jpg

この中では、左上2番目の ”丁子麩と胡瓜と椎茸の酢の物 振り胡麻 (勝手に命名w)” と、絹さやが もたれかかっているw ”がんもどき 麩版 (勝手に命名:ホントは ”利久坊”・汗)” が非常に気に入りました。   丁子麩、こんな使い方があるんだ~! と 目からウロコ。   早速やってみよう、と 丁子麩 getしました。   もちろん、がんも麩(勝手に) もget(笑)。

次に出してくださったのが ↓ これ。

KIF_0536-2.jpg

汲み上げ湯葉 と 乾燥湯葉(揚げて 塩したもの)。
乾燥湯葉を揚げたのは、ちょっとした おやつにもなりそうで、気に入りました。
で、次が ↓ これ。

KIF_0539-2.jpg

生麩を揚げて 大根おろしを沢山載せた みぞれ椀。
イチョウの麩は 薄く切ってカリカリに揚げていらっしゃいました。   軸三つ葉と 卸し生姜を天盛りに。   なるほど。
で、最後は ↓ これ。

KIF_0540-2.jpg

生麩(よもぎ) をタネに 白味噌のお雑煮(かな?)。   溶き芥子がいぃです。   白味噌 とくれば、溶き芥子ですね♪   好きです。   白味噌、美味しかった~。   生麩、白味噌に合いますね。

いつも フライパンで焦げ目をつけて 田楽にして頂くだけ の ワンパターンだったので、とても参考になりました。   とくに 丁子麩(またw)。   あんな使い方があったとは~♪   もぅ とっても嬉しいですよっ♪

ということで、食後は買い物を。
↓ これだけ get。

KIF_0553-2.jpg

右下の丸いの が、”がんも麩(をぃ:ホントは 利久坊)” です。   お出しで ちょっと炊くだけでいぃのかな?   作り方、聞いてくるの忘れました。   んが、きっと大丈夫でしょう。(^^;


そーそー。   お庭 ↓ も綺麗でした。

KIF_0550-2.jpg

お茶させていただくところ ↓ もあったりして。(^^

KIF_0548-2.jpg


良いお店、教えてくださって、有難うございました~~~♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふわふわ
- 2008/05/16(Fri) -
ヤツが漂うシーズンとなりました。(て、早くないか?)

そぅ、ヤツ。   ポプラの綿毛です。   一昨年のこと。   空気を入れるために ほんの少し開けていた窓から ヤツが侵入し、お蔭さまで 車内は真っ白け。   えらい迷惑だったものでした。   昨年は、ピークの時期が うまく外れたらしく(笑)、被害にあいませんでした。   今年は 出入りのドアの開閉時に ほんの少し潜り込んできましたけど おそらく コレで終われるでしょう(希望的観測)。

わたしは そんなこんなですけど、付近住民の皆様は お気の毒でございます。   肺、悪くならないのかなぁ?   ホント、そんなコト心配なくらいに 凄いんですよ、綿毛っ。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日も 美味しかった♪
- 2008/05/15(Thu) -
日中、外出。   家に帰ると 待ち合わせの時間に間に合わなくなるため 本屋さんや 散歩をして 時間を調整。   さすがに くたびれて 神戸屋さんで 時間まで お茶。   そしてお店へ。

前後するけど、その立ち寄った本屋さんで 目に付いた本。   手にとって 一気に立ち読んでしまった(すみません、レジに行くのも忘れていました)。   城山三郎さんの 『そうか、もう君はいないのか』。   記憶の中で薄くなってきた人が また蘇ってしまった。   もぅこんなコト思い出すのも 今日を最後にしよう。   前だけ向いて歩くのよ。

さて、本日の ”今日も 美味しかった♪” は、もちろん? 京料理たか木さん(ここ)。
芦屋市大原町のお店。
今日は お料理教室の方々と。   ”方々と” てか、先生も(笑)。

”これ、どーやって作るんでしたっけ?” 等々、沢山教えていただけて 非常にラッキー♪
どれもこれも 大変美味しゅうございました。(^^

↓ 画像は、うち ひとつ。

KIF_0517-3.jpg


ちまき、こ~んなに綺麗に 巻けないよ。   さすが、プロ。   そら豆のミジンコ揚げ、最高!に美味しかった。   四十日芋、おいちぃ♪   浅利の寒天寄せも おいちぃ♪   焼(揚?)生麩の白和えも 面白かった。   芥子蓮根、と~っても美味しい!(市販のモノは 私、食べられないのだけど、ここのは大好き)

また 行きたいでありますよ~。   ご馳走様でした♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こち
- 2008/05/14(Wed) -
S先生のお料理教室の日でした。
今日は遅刻しなかったため、先生に ”偉いわ~♪” と褒められて。   このポイントで褒められるのは情けないんだけど。(^^;

今日は S先生のご本にサインをして頂こう、と 本を持参。   なんちゅーミーハー。   でもさ、いつもお目にかかれるのに ふつーに持っている、てのも ナンか悲しいな と思って。   お忙しい中、↓ サインしてくださいました (感謝っ)。   嬉しいです~♪

KIF_0508-2.jpg

本日の食材の中に 鯒(こち) がありました。

どんなんか、ご存知ですか?   ちょっと意外でした。   全部載せると グロテスクなので(だって流血) ちょっとな…と思い、ほんの一部だけ掲載します。   わたし、何度か頂いたことはあるんですけど、こんなお顔をした 魚とは思いませんでしたわ。

 ↓ ほら、コレすよ。







 ↓ これ、これ。(こらっ)







KIF_0493.jpg


ふつーの魚のように ”縦長” じゃ無いんです、体が。   ひらめ みたいに ”すっかり ぺったんこ” でもないし。   なまず みたい て言うべき?   …難しい。

笑ったようなお顔ですね。   愛らしい、とも言う?
骨は 良いお出しが取れるんですって♪   ← 残酷な発言をしている気もする (^^;


気を取り直して。
 ↓ 母の友人が下さった 芍薬。   私の大好きな花、す。

KIF_0511.jpg
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
へろへろ~
- 2008/05/13(Tue) -
お料理教室・助手の日。   寝坊した。   最低だ~、私。 sn
気をつけよう これからは。   いくら前日の夜 眠くなくても、シャキッとしてて ”寝るの 惜しいな~” て思うような時も 絶対に横になろう。   気をつけよう (て いくつだよ、私・汗)。

雨も降ってたし、異常に疲れたので (雨のセイ?) 買い物に行く予定を取りやめて帰宅。   先生に頂いたイカを サッと炒めて トマトで煮込んで夕飯とする。   教室に行ってる、て言うのに 全然違う 簡単なものばっかり作ってるな~、私。   ま、そのうちにね (と言いつつ20年近く経過・大汗)。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
得した気分
- 2008/05/12(Mon) -
終わった と思っていた エステのところから 昨晩、電話あり。   まだ もぅ一回分だけ残っているんですって、ポイント。   あらまぁ~♪   てコトで、本日 急遽参ることに。   ものすご~く得した気分でありました。   もっとしっかりした 経済状態になってから また参らせていただきますね~。   長い間、本当にありがとうございましたっ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の日
- 2008/05/11(Sun) -
昔は 色々していたのだけれど、私よりずっと 何でも持っている人だし 気も使ってしまう人なので、どんどん気楽なコトになっていっております。(^^ゞ   本人希望で、”美味しいトコでの食事” これがこの頃の定番。   でも、なんとな~く +α をしたくて、昨年は あじさいの鉢植え。

そして、今年は ↓ これ。

F1000002_20080511191226.jpg

”4人分くらいかなぁ?” な大きさのケーキ。
お店は ↓ ここ。

F1000001_20080511191425.jpg

イグレック+。   神戸北野ホテルです。   美味しいよ~♪
今年も こんなコト 出来ることに感謝です。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さむぅ~っ
- 2008/05/10(Sat) -
末っ子・三女仕事は京都でござる。
温暖な 泉州に住まいする者が 足を踏み入れるには 冷え具合が ちと きつい場所である。
空気が違うもん。   冷え冷え~。

来週は 仕事帰りに食事に行くのだ。   良い気候ですように(祈)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼちぼち無事に
- 2008/05/09(Fri) -
次男・次女仕事 & うちの仕事 で一日中 ドドド…っと過ごす。   金曜日の密度は やっぱり凄い。   でもって、みんなとっても可愛い。   新しい子たちとも 少しずつ信頼関係が生まれてきている。   しっかり引っ張っていくから。   だから、しっかりついて来てね。   一緒に 懸命に取り組んで行こうね。

”学校のランク” ていうのは もちろん、あるね。   でも、それだけじゃないから。   それだけで 一生決まっていかないから。   幸・不幸かどうか なんて、もっと関係ないから。   だから、うんと精一杯幸せになっていこう。   そぅなれるような生き方をして行こう。   妙な劣等感持たなくて済むように 力を うんとつけておこう。   頑張ろうね。   手伝うよ。

…なコト思って仕事してるけど、”自分は?” というと、夕飯作る間が無くて ”ごめんっ” と 家族乗っけて 回転寿司へ。   ”これが幸せなわけ?” と突っ込まれると ”ごめんっ!” としか言えないな~。   美味しかったけど。(^^ゞ   明日の夜はちゃんと作るから 許して下さいね~。m(__)m

帰宅後、YouTubeで 「小さな恋のうた(モンパチ)」 とか 「明日晴れるかな(桑田さん)」 聞いて ちょっと涙目になって。   『プロ大』 の音楽、好きだったな~。   年齢飛び越して ツボにはまっていた私。   幼いんですな、きっと。   でもいぃや、それも私(開き直り)。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
『GALAC 6月号』
- 2008/05/08(Thu) -
…思いっきり書いていたのに、キーボード 変なトコロを触ったらしくて 全部消えちゃった。   もぅ一度 全部書く気力 ナシ、す。   くぅ~。   久し振りに 熱く語ってたんだけどな。   ま、いっか。   しゃーないか。

えっと。
教えていただいて amazonさんで注文していた 『GALAC 6月号(これ)』、届きました。

三上さんは 3ページだけど、ちょっといぃです。   語られている内容も ファンならば ”うん、うん、これが 三上さん” て内容なんだけど、”手元に置いておきたいな” て感じの記事です。   ”どぅしてだろ?” て考えたところ(笑)、たぶん 記者さんが とても三上さんを 高く評価されているのが 伝わる記事だったから だろーな、と(笑)。   弱いです、このポイントに 私。(^^ゞ

三上さんは ずっと 時代の かなり先を走り続けてきた人だから、フットワークの軽くない "時代" は、ナカナカ 三上さんを素直にw評価し難かったかもしれないけれど(エラソーですみません)、これからは どぅなんでしょう。

三上さんが ”役者冥利に尽きる” コト、起こってくれたらいぃのに。   三上さんが いつも仰っておられるように 視聴者の責任もあるんですよね。   せめて感想は届けますわ。   19日からの 一挙放送。   それまでに 何とか間に合うよう、いろんな事 片付けていきますわ~。
この記事のURL | 三上博史さん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リズム
- 2008/05/07(Wed) -
ほんの ちょこっとでも 仕事が始まると 生活にリズムが生まれます。
…関係なく リズミカルに生きられたら いぃんですけど、私は ナカナカね。(^^ゞ

19日からの 『パンドラ』  の ”一挙に放送 (これまで放送された分)” に合わせて、片付けや 仕事準備等々 仕上げて参りますですよ~。   頑張りますですよ~。   気合、充分でありますよっ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GWが終わっていく
- 2008/05/06(Tue) -
日中、フォルダやファイルを買うため トコトコ歩いていたら なんてまぁ 気持ちの良いこと。   ”麗しの5月” て、ホントですね。   気持ちよくて、ずっと歩いていたかったです。

ホンッとに のんびり出来た GWでした。
片付けや なんやかんやはやっていましたが、よく寝たし。   ホンッとに良く寝ました。   (見た目) 片付けの成果は あがってないけど。   ま、ボチボチね(お決まりのセリフ・汗)。   明日からは仕事。   でも、夕方からの うちの仕事だけ。   仕事量、減らして ホントに良かった。   体力も精神力も 持ちませんもん。   ハヨ 三上さん絡みのコトで動けるようになりたいですわ。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
さっぱりピカピカ
- 2008/05/05(Mon) -
一日中 あし子。

”さて…” と車に乗ろうとしたら、複数個所に 鳥の大き目の落し物。   うげぇ。(=_=)
自分で掃除する気分には ま~~~ったくなれず。   ちょっと凄いんだ。   あ~、やだやだ。   洗車、行こっ。   と、母を目的地でおろしてから GSへ。

すみません、ばっちぃんですけど、ヨロシクお願いします。   とお願い。   仕事とは言え、あんまり申し訳ないので 沢山支払うプラン?にしてもらった。   せめてものお詫び…つーか、なんつーか。   だってGS、ガラガラだし。   そんな嬉しくない気分の時に、こんなばっちぃ車の洗車なんて、なんか気の毒で。(でも していただくんだが・汗)   お蔭さまで ピカピカでございます。   ありがと~♪
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
片付けの日
- 2008/05/04(Sun) -
本日、片付け & うちの仕事の整理 の日であります。
片付けは、一年半ほど前に 倉庫から返ってきたダンボールで まだそのまま のがあるので、それを(大汗)。   まだかかっているんですわ…。   今日、なにがなんでも やってしまいますっ。   そぅじゃないと、ゆっくり他のコト、する気になれないのです。

画像は、お昼前に 写した うちの庭(植木鉢) す。   そろそろ切花になる頃かな?

 ↓ キンギョソウ(自分で種を飛ばして ガンガン増えてくれています)

F1000004_20080504124604.jpg

F1000008.jpg

 ↓ えっと…(この子はだぁれ? 誰でしょね~♪)

F1000006_20080504124723.jpg

 ↓ キタアカリ(じゃがいもw) しわしわになっているのを 母が土に埋めてみたら、こんなに。   子供の成長を期待しております(笑)。

F1000009.jpg

 ↓ シンピジウム(母が株分けしたもの。 花をつけてくれました! まだ若いので弱弱しい、す)

F1000011.jpg

 ↓ ベコニア(一時、ものすごい勢いで増えていましたが、このごろ大人しくなりました)

F1000013.jpg


 ↓ あじさい の葉の間から顔を出す フリージア(分かりにくぅ~・汗)

F1000016.jpg


さて、と。   片付けに戻ります。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いてて
- 2008/05/03(Sat) -
先日購入した靴。
昨日 黒のパンプスをおろした。   可愛くて大好き。   履き心地も グゥ~(笑)♪

今日 同じパンプスの色違い(アイボリー) をおろした。   涼しげだし、とっても可愛くて大好き。   これもグゥ~♪ と思って、ウキウキ歩いていたら いてて。   にゃんか痛い。   足(かかと) を見たら、ひどい靴擦れ。   うひょ~!   靴擦れなんて、何年ぶり!?   もしかして、高校生の時  雨の中 初めての革靴(制靴) を履いたとき以来!?

薬局のあるところまで我慢して歩き、靴擦れ用バンドエイド↓ を購入。

F1000002_20080504015342.jpg

これ、透き通ってて。   ガーゼもなくて、テープのみ て感じ。   傷口に当てて大丈夫? て思ったけど、大丈夫だった。   かなりの保護力、す。   ちとお値段高めだったけど、かなり良い す。   しばらくお世話にならなくては。

で、気を取り直して 目的の処へ。
お花見の食事会の時に知り合った方のお家。   ”遊びにいらっしゃいよ♪” とお誘いいただいたので。(^^ゞ   たくさんのコト 教えていただけました。   行かせて頂いてよかった、す。   さぁ 明日から また頑張ろう♪


※ 5/7追記
テープ、やっぱり 傷口に直接当てるのは 止めた方がよいみたいです。(^^;
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
