- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4月のまとめ
- 2008/04/30(Wed) -
コンサート 2本行きました。   最近の私にしたら ”華やかな文化活動をした”、と言えるかも。   外食や 買い物は多かったですね、今月。   それをココに書いたら、もの凄く華やかになるんですけど、文化活動じゃないので、やめておきます。(^^ゞ


● コンサート・ライブ
5日(土) 大阪シンフォニカー交響楽団 第51回 名曲コンサート   シンフォニーホール
26日(土) PAC POPS!   兵庫県立芸術文化センター 大ホール

● TV
毎日曜日  『パンドラ』 WOWOW   ←リアルタイムでないので、”毎日曜日” は、やや虚偽であります・汗
4日(金) 『かんさい特集』 NHK   ← 『それぞれの ちりとてちん』 が取り上げられていたのでw

● お出かけ
2日(水) お花見(夙川)
5日(土) お花見(長居公園)

以上。
この記事のURL | 今月のまとめ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
en vue (アンヴュー) 西区北堀江   と プリン
- 2008/04/30(Wed) -
母がオーダースーツに興味を示していたので、一緒に行って参りました。   その帰り、ランチに と、先日チェックしていたお店(ここ) へ。   西区北堀江の en vue (アンヴュー) さんです。   このお店の入っている建物自体が 非常にお洒落で、目を引きます。   その建物の2F、ガラス張りの吹き抜けを通っていくのが とっても素敵。   お店の中も これまた素敵。   レストラン・ウエディングにも利用されるようです。   納得。

 ↓ カリフラワーのポタージュ と グリーンサラダ。

F1000001_20080430174042.jpg

 ↓ メインの 黒豚の…(汗)。

F1000003_20080430174159.jpg


これにパンが付いて 900円。   +100円で コーヒー or 紅茶。   びっくり。   こんなに美味しいのに、いぃの? こんな値段で? です。   いぃトコ、みつけました。(^^


食後、この建物入り口左手のセレクトショップへ。   とにかく可愛いものばかりで、気になっていました。(^^ゞ   今回は購入しなかったけれど、好きなものばっかりでした。   結構 すごぃ女優さんたちが オフの時、こられるみたいです。   その人のファンだったら、たまんないですね~、きっと。(^^


留守番している父へ、↓ パステルのプリン お土産に買って帰りました。   とっても まろやか~。

F1000004_20080430175609.jpg

F1000005_20080430175625.jpg
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
休みらしい休み
- 2008/04/29(Tue) -
一昨日購入した ウォーキングシュ-ズ、靴下をはいたら きつかったので、交換していただく。   いま持っているのと ほとんど同じデザインのものになった。   いまの靴、気に入っているから嬉しい。

その後、お世話になった方へご挨拶へ。   時期って難しい、すね。   ホントに有難うございましたっ。m(__)m

夕方から ドライブがてら 家族で りんくうアウトレットへ。   明日行く予定だったけど、急遽変更となり。   横を通ったコトはあるけれど、行くのは 私も初めて。   おサレ(死語?)でありました。

 ↓ こんな感じ。

F1000002_20080429234840.jpg


 ↑ の右側は ↓ こんな感じ。

F1000003_20080429234919.jpg


楽しくなるような靴が欲しかったのだけど、もひとつ ピンと来ず。   フラフラ歩いて、トップスを 2点購入。   うちひとつは 大好きなフェラガモのもの。   いつも ”いぃなぁ~” と思って見てるけど、定価では とっても手が出ないんだよ~。   アウトレットだけど、手に入って 嬉しい、す。(^^


 ↓ アウトレットの向かいには 観覧車。   綺麗~。

F1000001_20080429235737.jpg

家族が 想像以上に気に入ってくれたので、また しばしば 参る予定、す。
帰宅時、ちょっと並んで ガソリンを ”満タン” にしました。   いまの車になってから 初めてしたかも、”満タン”(笑)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんだろな
- 2008/04/28(Mon) -
色んな手配をしたり、外出したり。
コレ という程のコトはしなかったけれど、なぜか忙しく 一日が過ぎてゆきました。
ま、いぃか、こんな日があっても。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うれしい
- 2008/04/27(Sun) -
一日中 うちの仕事絡みの勉強会でした。   今回も 非常に為になる事を教えていただけました。   新しく 仲良くさせていただける方も増えました。   嬉しいです。   気安くさせて頂いておりますが、すごい方ばかりなんですわ。   ホントに有難いです。   学ばせて頂いた事で やりたいことがいっぱい!です。   嬉しいです。   がんばろ。

終了後 靴を買いに 心斎橋へ。
気がつけば 手持ちの靴が 一斉に傷んでいたため、”こりゃ イカン” と思って。   気に入ったのが見つかりました。   嬉しいなぁ。   欲しい時に 欲しいものがある…てのは、あんまり無いコトなので、とっても幸せであります。

ということで、リヤドロ展には参れませんでした。
タイムオーバー。(^^;
リヤドロは、もっとお金持ちになってからの楽しみに 取っておくことにします。

んで、『パンドラ』。   ごめんなさい。   本日も 見られませんでした。(3話から見なきゃ、と思うもんだから 後回しになっていく~・大汗)   GW中に まとめて 3・4話、見せていただきます。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リ・スタート
- 2008/04/26(Sat) -
盛り沢山な一日だったので、日記を分けました。(^^ゞ

末っ子・三女仕事で笑いを取りました。   このところ、意識しているワケでもないのに あちこちで 笑いを取るネタを振っております。   て、お笑いの世界に生きているワケじゃないですけど。   大阪人の血が騒いでいるんでしょうか?   薄いと思っているんですけどね、血。   まぁいぃや。(^^;

仕事帰り、さきほど書かせて頂いたコンサートに参りました。

終わってから 友人とお茶し、予約していた美容院へカットに。   ずっと切りたかったけど、ちょっと思うところがあって切らないでいたら…10ヶ月くらい経過しておりました。   それでも 壊滅的な状態wにならなかったのは、美容師さんの腕が良いからだ、と確信しております。   ホント、この方に担当していただくようになってから 非常に良いです。   私のややこしい髪を 管理?してくださってて、感謝でありますっ。

思うところがあって切らないでいたのを ようやく 一区切りついたから切る事ができる、と 喜んで シャンプー担当の男の子に話しましたら、”お祝いに” と、頭皮マッサージの時間を3割増しサービスしてくれました(笑)。   ホント、長かったし 非常に快適でした。   有難うございますっ。   美容師さんには、カット後 ”おかえりなさい!” て感じですね。(^^   と、祝福?されましたし。

良い再スタートが切れそうです。(^^

夕飯に…と、心斎橋そごうに参りましたら、リヤドロ展が開催されているのを知りました。   参りましたが タイムオーバー。   見たことも無いくらいのバラエティー豊かな内容と 展示数でした。   明日が最終日だそうで、参ろうと思います。   欲しいけど、手の届くので気に入るの あるかな?


帰宅したら、以前受検した料理検定の合格通知が。

F1000003_20080427030331.jpg

満点じゃなかったけど(悔)。   可愛いバッチに 顔がほころびました。   この頃は辛い時期でしたね。   でも、良い形に残せてよかったです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PAC POPS!
- 2008/04/26(Sat) -
【場所】 兵庫県立芸術文化センター 大ホール
【指揮】 ピーター・ルバート
【ゲスト】 板井英生(sax)、松永貴志(p)
【演目】
 ● ベン・ハー 序曲 (ミクロス・ローザ)
 ● アンタッチャブル メイン・テーマ (エンニオ・モリコーネ/ヘンリー・マンシーニ編曲)
 ● ニュー・シネマ・パラダイス (エンニオ・モリコーネ/ヘンリー・マンシーニ編曲)
 ● ”ピンク・パンサー” のテーマ (ヘンリー・マンシーニ)   ※sax:板井英生
 ● 酒とバラの日々 (ヘンリー・マンシーニ)
 ● ラプソディー・イン・ブルー (ジョージ・ガーシュウィン)   ※ピアノ:松永貴志
 ○ 松永貴志ソロ ”kobe”   ←思いがけず、嬉しかった

   ~休憩~

 ● ”007” のテーマ (モンティ・ノーマン/ニック・レイン編曲)
 ● 007は二度死ぬ (ジョン・バリー)
 ● ウエスト・サイド・ストーリー・セレクション (レナード・バーンスタイン/ジャック・メイソン編曲)
 ● ”スター・トレック” のテーマ (アレクサンダー・ガレッジ)
 ● パイレーツ・オブ・カリビアン (クラウス・バデルト/テッド・リケッツ編曲)
 ● タイタニック (ジェームス・ホーナー/ジョン・モス編曲)
 ● インディー・ジョーンズ 失われたアーク レイダース・マーチ (ジョン・ウイリアムス)


末っ子・三女仕事の帰りに 友人と行って参りました。(^^
松永君が出演されるので 行こうかな~? と思ったコンサートです。   他の楽曲も楽しそうだし。

で。
席の関係もあるかも、ですけど(←いや、悪くなかったと思うんですけど・汗)。   (もしかして) マイクを使っておられなかったから? と思いますが、音が聴き取りにくかった、す。   これは ほとんどの曲が。   集中して集中して…なんとか聞き取ったものの、くたびれて いつの間にやら熟睡…を繰り返してしまいました(大汗)。   すみません、言い訳ですね。(^^;

んが、ずっと起きていた友人が 私たちの周りの人たち、チーム☆爆睡 だった、と言っていましたし、必死になって聴いていたけど 音が散らばって聴こえ難かった て言ってましたから、ちとキツい場所だったのかも、です。   このホールで そんなコトもあるんですね~、な 体験でした。   ナマの音は好きですけど、聞こえてこそ かな?と思いました。

このステージ、5月25日の情熱大陸で放送されるそうです。   楽しみにしておりますっ。
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふ~
- 2008/04/25(Fri) -
朝の早くから お昼過ぎまで 次男・次女仕事。   脱力する事多し、の今年度であります。   ほんまにね~。   今まで担当したことのある子達が なんとまぁ 心強い存在であることか。   一年で すっかり大人になって。   お母さん、嬉しいよ(誰が母だ・汗)。   知らないうちに 頼っていますな、私。   いけませんな。   しっかりせねば。

私には見慣れた光景ですが、営業さんには ”!?” なトコが 盛りだくさんだったようで(汗)。   必死に笑いこらえておられました。   ね? 私の報告、間違っていませんでしたでしょ~?   常にリアルタイムでお届けできないのが残念です(どんなや…)。

就活している子たちに 懐かしげに声かけてもらえました。   ものすごく子供だった子達が リクルートスーツに身を包んでて。   顔つきも 少し大人になってて。   希望のところに行けますように。   願い、叶いますように。

帰宅すると封書が。(て、届いていたのは 昨日であった・汗)
うちの仕事がらみで ちょぃと係りを担当することになったんですけど、考えが浅かったですな。   係りの仕事だけしてたら いぃんだ と軽~~~く 考えておりましたが、モロモロの会合にも出席せねば ならんコトになるとは。   悪いことに ”一日中 久し振りの友人達と遊べるぞぃ♪” と思っていた日に あるんですわ。   夕方からなので、途中までは 友人達と過ごせるんですけど。   む~ん。   友人達には また日を改めて ゆっくり会いに行こう、っと。

会合参加の電話をし、夕方仕事に突入。
少しペースができて来ましたかね。   やや気楽でございました。   んが、終了と同時に ぐたぁ~。   金曜日は 慣れるまで やはり きつぅおます~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
有難うございます
- 2008/04/24(Thu) -
午前中、予約していた ストレッチ体操教室に参加。
仕事柄 体がパンパンになるので ストレッチは ほとんど毎晩しているから、そんなに苦痛なく というか 快適に出来ました。   その後の エアロビクス的な動きは 足腰をダンス風に鍛えていないので、かな~り効いて。   気持ちよかった、すわ。(^^

午後は いろいろ用事をしてから 夕方、友人と共に洋服やさん(ここ) へ。
期限付き 割引クーポンがあったから、使おうと思って。(^^ゞ
薄手の 初夏に着ると良いかな~、て スーツをオーダー。   今回は、シャツブラウスもオーダー。   どんな感じに仕上がってくるでしょ~?   楽しみ、す。

夕飯時だったので、お店近くの ↓ ここ へ。

F1000002_20080425001455.jpg

素材が 元気そうだな~、と思って。
ホントに ホンっトに お肉も 野菜も と~~~っても美味しかったです。
人参の 甘いこと!   お勧めです、このお店。

F1000003_20080425001812.jpg


今日は 覚悟していたものの ”聞きたくないんだよ~” というコトを 聞いてしまい、どんより するはずだったんですけど、そんなこんなな忙しさで かなり紛れ、友人とも 色々話して なんとか いつも通りにできております。   ホントに 有難いことでございます。   さぁ、明日から すっかり吹っ切って また がんばろ~。   悲しみに 浸っている間はナイのだよ。 >私
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
のんびり~
- 2008/04/23(Wed) -
午前中、夕方仕事に必要なモノの買出し & 銀行回り。
サクサクと 予定完了。   気分 いぃな~。

夕方仕事までに 時間があったので、まだ イマイチ調子の乗ってこない身体を休めるため ゴロリ & すやすや。   心臓が爆発しそうな感じも 少なくなってきたぞぃ(笑)。   こんなところで 年齢を感じてしまう 今日この頃。   あんまり無茶、するのが怖くなってきた。   て、今まで しすぎてたか。(^^ゞ

夕方仕事は、新人さんが多くて この時期は 少々大変。
早く慣れておくれ。
仕事終了後、提出書類を お世話になっている先生へ届けに行くため ドライブ。   夜のドライブは 大好きであります。   今日も早く寝よう。   明日は ちょっと忙しいのだ。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あらま~
- 2008/04/22(Tue) -
本日、お料理教室の助手…のハズが、行ってみたら 教室、閉まってるし(汗)。   時々 カレンダー通りでないので、”確認せにゃなぁ~” と思いつつ、そのまま来てしまっておりました。   失敗、失敗。   ですが、ちょっと有難かったりしまして。   しんどかったんですわ、このところ、かなり。   ”一日 持つかな?” と、ちと心配だったので、思いがけない 休日となりました。

折角出てきたのに、そのまま帰るのも なんだかね~ と思い、途中下車して しっぽりと ホテルでお茶。   午前の貴重な時間(30分程度ですが) を ぼ~~~っと外を見ながら過ごす、という 贅沢をして帰宅しました。

今日は からだ休めの日とするのです。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
息継ぎの日
- 2008/04/21(Mon) -
本日 一日中オフ という気楽さからか、昨晩、20時台から眠ってしまいました。   子供か。   かなりの睡眠不足な日々を過ごしておりましたので、”もぉあかん…” と、即寝でした。   三上さんごめんなさい (私が謝ることではないのだろうけど、やっぱり気が咎める・汗)。

本日は 家のコトを まずしてからでないと…と、いままで出来なかった 毛布の洗濯や ”お家で出来るドライクリーニング” や コートを干して 収納して…や 銀行まわりや 部屋の片付けや… まぁ 日常のコトをして過ごしました。   まだまだ残っているけど。   夜は仕事準備。   予定が 思いっきり変わったので、すること てんこ盛りです。   ふぅ~~~。   がんばろ。

↓ 銀行に行く途中で 通りかかった 反正天皇陵。   良いお天気で気持ちよかった、す。

F1000001-2_20080421184254.jpg
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶり
- 2008/04/20(Sun) -
同僚の代講で 一年ぶりに 西梅田の仕事に行ってきました。 やっぱり好きだわぁ、ここ♪
丁度良い忙しさで、いぃ感じでした。
また入れると良いな。

一年も経つと、周りのお店が かなり変わっていました。
ちょっと不思議な気分でした。

明日は休み。 今晩は 早く寝よう、っと♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
彦左衛門さん ~京都・三条~
- 2008/04/19(Sat) -
末っ子・三女仕事。   終了後 予定通り 同僚と共に 京都散策。(^^ゞ
本日のランチは、京都・三条の ”彦左衛門” さん(ここ)、す。

河原町三条から 三条アーケードを西に行ったところ、北側にある ”百々ん” さんという和もの?のお店 横の路地を入ったところにあります。   ↓ こんな看板があるので 分かりやすいです。

KIF_0454.jpg

入り口は、ホンッとに狭くて、↓ こんな感じ。

KIF_0456.jpg

突き当りがお店ですが、お店から 今来た道を振り返ってみたら、↓。

KIF_0469.jpg


ここは 元旅館だったそうで、お庭もあるし 廊下には 赤い毛氈がひかれていました。

KIF_0461.jpg

KIF_0465.jpg


↓ しだれ桜だって ありましたわよ♪ (お庭に出てもOK)

KIF_0467.jpg

…と、こんな 落ち着いたお店で 頂いたのは 看板にもあった 焼肉。
色々検索かけましたら、美味しい てコトだったんで。(^^ゞ

KIF_0460.jpg

これが ひとり分、す。   焼きながら 頂くんですけど。   お肉、美味しい~~~♪   3+4で、7切れありました。   椎茸も さつまいもも美味しかったし。   お肉、ホンマに美味しかったですよっ。   これと お後にコーヒー。   また行くかも、です。(^^


食後は、三条~四条 をブラブラ散策。
錦市場にも ちょこっと足を踏み入れwました。   もこちゃんお勧めの おうどんやさん(おめん さん) の場所も確認 (この仕事の期間に行く予定なので・笑)。   見つけて、同僚とふたりで感激(笑)。   今回は わたしチョイスのお店でしたけど、来月は 同僚チョイスのお店に行きます。   さ来月からは チョコチョコ 回数増えるかも。   おめん さんに行く時は、錦市場を くまなく散策予定です(笑)。   …仕事で行ってるんですけどね、私たち 京都(汗)。

↓ (たぶん)高瀬川の桜。   この突き当りが、村上重さんだったので、立ち寄ってきました。(^^ゞ

KIF_0470.jpg

↓ getした お土産たち。(^^ゞ

KIF_0473.jpg

左上から時計回りに   錦市場の 削り鰹w、四条河原町西入ル・伊兵衛さん(ここ) の のし袋、村上重さんの お漬物、同・伊兵衛さんの ぽち袋、永楽屋 細辻伊兵衛商店さん(チーム☆伊兵衛さんw) の 手ぬぐい(2品)。   手ぬぐいは、”コットン・マフラー” として使用予定。(^^
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
はじまりましたよ~
- 2008/04/18(Fri) -
次男・次女の仕事。   いやぁ~~~、今年度も 期待を裏切らないハプニング & おもろいやっちゃ のてんこ盛りです。   長男・長女の現場は、”安心しきれる居心地の良さ” があって 大好きですが、次男・次女の現場は…”そぉ来たか~、そぉ出るか~” という、ボケと 突っ込み…みたいな(苦笑)。

「Hey、teacher!」 と 講義中、ナゼか英語で呼びかける学生がいたり。
もちろん、英語(単語w:元英文科な私) で切り替えしますが。

教室の外から 盛んに 「Pちゃぁ~ん♪」 と 手のひら ひらひらさせて挨拶 (これを挨拶 と呼ぶのなら) してくる男子学生がいて、「誰ね?」 と凝視してても 髪形が変わってたので ワカンなくて。   やっと分かって、「髪型 変わってたから 分かんなかった。 似合ってるね♪」 て言ったら、「センセも その髪型、素敵ですよっ♪」 ですと。   やりますな~、この頃の若いモンは。

まぁ、そんなこんなな話は 山盛りいっぱい。   もちろん、真面目な話のほうが多いですが(当たり前)。   今年度も 楽しくやっていけそうです(笑)。   あしたは 末っ子・3女の仕事。   さー、どんなお嬢ちゃまたちでしょうか。   がんばろ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あ~、失敗した!
- 2008/04/17(Thu) -
一日中 あし子。

”今晩は 木綿豆腐に おいしいお塩 と オリーブオイル かけたのを 食べるんだぃ!” て 張り切ってたのに。   木綿豆腐、買って帰るの 忘れちゃった。(しくしくしく)

明日から 次男・次女の仕事。   今年度は金曜日だけ。   まだ準備できていない。   焦りまくりっ! な只今の私。   がんばらにゃ。   元・四草さん出演の 『科捜研』 も見たいけど、ぐっとコラエル。   録画しておこう。   明日は お弁当も作っていこう と思っているんだが。   にゃんこ御飯になりそうだ。   ま、いっか。
この記事のURL | 日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おいしいよ♪
- 2008/04/16(Wed) -
美容室帰り、友人が先日勧めてくれた イタリアンのお店(ここ) へ。   ランチ&ドレッシング購入目的で参りました。   本日は 平日だったからか、無事 get♪   ↓ 美味しいよ~♪   ピエトロのドレッシングを濃厚にした感じでした。(^^

KIF_0452.jpg

茹でた スナップ豌豆に ピッピとかけて頂きました。

あと
”そろそろ 貝、食べたいぞ” と思って 注文していた さざえ と あわび が到着したので、それも。

さざえは、つぼ焼きに。

F1000002_20080416213526.jpg

あわびは、お造りに。


F1000003_20080416213554.jpg

あと
大好きな 花山椒 を見つけたので、買って来ました。
今晩これから 調理します。(^^v

F1000004_20080416213621.jpg

この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜のドライブ
- 2008/04/15(Tue) -
本日、お料理教室助手の日。
私の性分に合っているので、一日中立ってても 非常に楽であります。(^^

先週は うちの夕飯を用意してから行ったけど、今日は 用意していなくて。   ”まずぃ…” て思ってたら、先生が ”パパご飯よ~” と、スープカレーを作ってくださってて。   うちに持って帰って 温めれば 即夕飯になる、という。   有難いことでございました。m(__)m

帰宅する頃には 夕闇迫ってて。
いつもは 電車で行くけど、今朝は なんだか しんどくて 車で行ったので、高速に乗るころには すっかり 夜のドライブ となりました。   ちょっと気分変わって 楽しかった、す。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
りんご・れもんバター と 黒糖かりんと
- 2008/04/14(Mon) -
 ↓ 昨日購入した(自宅用にもw) りんごバターと レモンバター。   なんと、4~5日が賞味期限だそうな。   ”こりゃ忙しいぞ~、食べ切れるかしらん?” と 思ったけれど、大丈夫 終われそう。   さっぱり美味しい、す。(^^

F1000001_20080414173829.jpg

 ↓ 従姉からもらった 黒糖かりんと。   棒状じゃなくて、とっても平たくて パリパリ&しっとり。   クセになりますわ。

KIF_0428.jpg

 ※ 亀屋万年堂さんの商品
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
連日 ごちそう
- 2008/04/13(Sun) -
来阪している 叔母&従姉とランチ。   ちょこちょこ しゃべって 私は 夕方からの仕事へ行くため さようなら。   仕事…て言っても、うちの仕事絡みの 総会と親睦会だけど。(^^ゞ

今年度から 広報の係りをさせていただくことになって。
今でも イッパイイッパイなので、それ以上に増えるのは ”きつぅ…” なのだけど、”先輩方が 忙しそうにされているのに、ぺーぺーの私が いつも お客様然 としているのは どんなもんだろか?” と思っていたので、お受けした次第。   任期の間 がんばりまちゅ。

親睦会は とっても楽しくて。   お料理も美味しかった~♪   満腹でありますっ。
いつも 良くして頂いて、感謝っであります。m(__)m

帰りに ”ぷちローザ” さん(ここ) へ りんごバター と レモンバター を買いに。   同行していただいた 大先輩(恩人 とも言う) へもプレゼント。(^^   ここは、私が学生時代から通っていた フレンチビストロ。   懐かしいお店なのでありますよ~。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花くじら ~おでん~
- 2008/04/12(Sat) -
うわさに聞いていた おでんの 花くじら(歩店) さんに行って来ました。

KIF_0417-2.jpg

歩店さんは、テーブルと椅子があって …てか、しっかりお店で …てか、ちゃんと扉も閉まって …てか、なんて言うの? …屋台じゃなくて (←これだw)。   メニューを見ながら メモ用紙に 食べたいネタと 数量を記入し、お店の人に渡します。   しばらくしたら テーブルまで運んできてくださいます。

ということで、ネタ す♪ (^^


 ↓ 大根・糸こんにゃく・牛すじ。

KIF_0418-2.jpg

 ↓ ねぎ袋。 薄揚げに ネギが ぎっしり!

KIF_0419-2.jpg

 ↓ ほ~ら♪ (ナニを得意げにw)

KIF_0420-2_20080412222416.jpg

 ↓ たこ酢 と 花くじら (さらし鯨)

KIF_0422-2.jpg

 ↓ チーズロールキャベツ   美味しかったです。

KIF_0424-2.jpg

 ↓ 春菊。
   サッと通した春菊に とろろ と 柚子が。   一番好き。(^^

KIF_0425-2.jpg


思っていたより 甘めのお味でしたけど、美味しかった すよ。   雰囲気がいぃ、す♪   ごちそうさまでしたっ。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
つつがなく
- 2008/04/11(Fri) -
本日、うちの仕事は イベント含む。
なので、朝から せっせと イベント準備。   例年なら 前日から準備しているのに、今年は な~んにもしていなかったから ちょっと焦った。   でも、例年以上に つつがなく終了。   慣れてきたのかな?   いやいや、子供達の協力あってこそ、でした。(^^ゞ

新しいメンバーで また 一緒に頑張りましょうね~♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじまるよ
- 2008/04/10(Thu) -
日中、”長男・長女” のところへ講座ガイダンスに行く。
やっぱりいぃわ、ここ。   大好き。   でも しばらくは さようなら。   また来れますように(祈)。

帰り道、いろんな会費納入とか 振込みとか そんな用事を あちこち立ち寄りながら済ます。   夕飯食材の追加買出しも。   外に出ると まとめていろんな事ができて すっきりする。

本屋さんで ”TV navi” をゲット。   三上さんを とても高く評価してくださっていて、ものすご~く嬉しい。   この記者さん、大好き(笑)。   ”TV station” もゲット。   これは 元・四草さんの インタビューが載っていたから(笑)。   ちょっと残しておきたいな、て記事だったの(ナニを言い訳w)。

夕飯は 思っていたように作れず(汗)。   ”?” な感じになるので、どんどん予定変更で 作り変えていったら、”これ、ナニ?” てのが出来上がった。   ナンとか食べられるものになったけど、再現は不可能。   まともな料理を 手早く作れるようになりたい(切実)。

いよいよ 私の仕事も 来週から。   うわっ。   やばっ。   てか、こんなに影響出るくらい 遊んでたっけ(汗)?   今回も 自転車操業決定。   あ~、がんばろう。   一緒に組む 同僚から、”初日の仕事帰り、御飯行こう♪” のメールあり(笑)。   嬉しいな♪   てか、その前に 仕事の準備、せにゃ(汗)。

松永君のライブ日程が発表になった。
京都…行けない(涙)。   神戸…うわ、ここも行けない(涙)。   大阪…うわ…あ、行ける♪   通い詰めよう! と思っていたのは まるきり出来ないけど、たった一回でも行けるコトになって、本当に良かった。   …て、チケットが取れたら、ね。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大きくなった
- 2008/04/09(Wed) -
S先生のお料理教室の日。   昨日頂いてきたものの処理が 明け方までかかったので 寝坊し、結局 教室には遅刻。   放っておいて 寝ればよかったのだけど、ちぃとも眠くなかったし、やってしまいたかったから、なんだけど。   でも、何をしているコトやら(やれやれ)。   

数年ぶりにお目にかかった方に、”かな~り (体の)厚み、増したんと違う?(笑)” とご指摘を頂く(笑)。   そーですよ。   その方にお目にかかった5年ほど前よりも 8kgは重量アップしたもん。   てか、この2年ほどで 5kg以上増えたもん。   …えらいこっちゃ。

慌しく帰宅し、夕方からは うちの仕事。
春休みも終わり、メンバー勢ぞろい。   賑やかになってきた。   締める所は締めて、がんばりましょ~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お料理三昧♪
- 2008/04/08(Tue) -
朝から晩まで 一日中先生のところで過ごす。
帰宅後も、先生から頂いた 鯛のアラや 海老の頭で いそいそ 出しを取ったり、筍の下処理をしたりする。   先週は 立ち位置が良く分からなかったけど、今日は 前回より少し周りが見えるようになっていた。   面白い~♪   先生のところで 練習に作った 鰹のアラ炊き、夕飯のおかずにした。(^^ゞ

明日は、先生の先生(S先生) のお教室。   今日は、その下準備のお手伝いもさせていただけた。   可愛いお料理。(^^   連日 先生の処に伺うのであります。(^^
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨だ
- 2008/04/07(Mon) -
日中、おもいっきり 雨。
外に出たくなかったけど、うちの仕事のイベントで使うものを買出しに。
気に入ったもの get。   よかったなぁ♪
ついでに ゆうちょ銀行(言いにくいw) や 都市銀行の用事も片付け、結構 有意義に過ごして帰宅。

昨晩、急に思い立って お鍋いっぱい 作ったおでんを ポツポツと食べる。
私は こんな感じが好きなんだけど、家族には 薄味すぎるみたい。   長年暮らしてきても 難しいもんですなぁ。   あしたは助手。   嬉しいな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
濃い一日
- 2008/04/06(Sun) -
非常~に 濃い一日でした。

朝一番に 某所へご挨拶に行き、お昼前から ”久し振り~!” の友人達と会い、ランチ。
毎年元旦に 一緒に散歩していた友人 & もぅ一人の友人と。   いつも 3人一組でした。   友人が結婚してから 3人で会う、てコトがなかったので、6年ぶりの会食。   話、弾む 弾む。   ”結婚して 良かったと思う” て友人が言うのを聞いて、嬉しかった、す。

ランチ後、別の友人が出演している舞台を見に。   話、弾みすぎて 開演時間ギリギリに 滑り込みセーフ。   あんなに走ったの、久し振りかも。(^^;

その後、昨日の お花見に来るはずだったメンバーに会いに、お店へ。   昨日は、仕事が忙しくて来れなかった、んす。   せっかくの来日だし、会いたかったですし。   宝石なので、まだまだ 手は届かないものの 色々見せていただきました。   てか、つけたい放題(汗)。   綺麗だ…。   欲しい。   ルース 欲しい。   熱処理していない パパラチアサファイアのルース、すっごく欲しい (言ってみる・笑)。   お金持ちになって、手に入れよう(決意)。

ものすご~く 美味しいドレッシングを分けてくださる お店があるよ、と言うコトで、友人に連れて行ってもらいました。   ドレッシングやさん、じゃなくて、イタ飯やさん なんですけどね。(^^ゞ   本日は、分けていただくコト できませんでした。   次回は 電話で確認してから行ってみよう。   あ…お料理も とっても美味しいそうです。(^^ゞ
ここ → イタリア食堂 iL-CHIANTI

で、夕飯は ”グラタンが すっご~く美味しいよ♪” とのお店へ。
ここ → La Etoile(ラ エトワール)

”グラタンセット” にしました。   私は 帆立と海老のグラタン。   友人は 海の幸のグラタン。   どこが違うか、というと 魚が入っているかどうか、と 海老の種類 だそう。   素材の持つ旨みで お味も違って それぞれ美味しかったです。

 ↓ パンとバター(笑)。   バター皿の右側 茶色いのは アップルバター。
   このアップルバターの作り方、教えていただいたので、近々チャレンジ!です。

F1000001-2.jpg


オードブルと スープは 撮り忘れ。(^^ゞ
 ↓ これは、帆立と海老のグラタン。   プリプリの海老が入っていました。

F1000003-2_20080407002936.jpg

 ↓ これは、海の幸のグラタン。   有頭海老が入っていました。

F1000004-2.jpg

 ↓ これは バナナケーキ。
   みんなで別のものを取り、切り分けて ほぼ全種類いただきました。

F1000005-2_20080407003356.jpg


ひとりの友人の発案で、近くにある 法善寺さんへ お参りに。
ここ、大好きです。

take1.jpg

take2.jpg

私の携帯の電池が切れたので、友人に頼んで 写してもらいました。(^^ゞ
みんなが健康に 過ごせますように。   うんと笑って 過ごせますように。m(__)m
引いたおみくじは、末吉でした。   書かれているコトに納得。


帰宅したら 三上さんのドラマの時間。
三上さん、全開!しておられました。   おぉ~~~ヽ(^^)ノ

ホンッとに 楽しい 夢のような一日でした。   明日から また頑張るぞっ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見(夜桜)
- 2008/04/05(Sat) -
コンサート帰り、友人達とのお花見に参加しました。
場所は、長居公園(大阪)。   近いのに、生まれてこの方 1回行ったか 行かなかったか… て言うくらいに なじみの薄い場所です。(^^ゞ

17時ころ到着。   この頃は まだまだ明るくて、↓ て感じ。

F1000005-2.jpg

宴もたけなわ。
18時すぎ? は、↓ て感じ。   フラッシュ、たいていないので。(^^ゞ

F1000007-2.jpg

今回は、持ち寄りパーティなので、↓ て感じ。

F1000006-2.jpg

ばら寿司(友人作)、烏賊リング、甘エビフライ、酢豚、トマト、レタス、韓国海苔巻き、チジミ、キムチ、たこ焼き等々。   いぃ感じのラインナップとなりました。   美味しかったなぁ。

そして、すっかり 夜桜。   ↓ 見事です。

F1000009-2.jpg

F1000011-2.jpg


今年も みんなでお花見できました。   幸せ。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大阪シンフォニカー交響楽団 第51回 名曲コンサート
- 2008/04/05(Sat) -
~ ザ・シンフォニーホール ~      関西元気文化圏参加事業

【指揮】  北原 幸男
【ナレーション】 加藤 燿子
【管弦楽】  大阪シンフォニカー交響楽団

【演目】
1. B. スメタナ : 歌劇 『売られた花嫁』 序曲
2. B. スメタナ : 連作交響詩 『わが祖国』 第2曲 交響詩 ”モルダウ”
3. P.I.. チャイコフスキー : バレエ音楽 『白鳥の湖』 作品20 より



今年度も始まりました、名曲コンサート。
昨年度とは 座席も変わり、気分新たに聴かせて頂きました。


歌劇 『売られた花嫁』 序曲 。   わたし、初めて聴いたんですけど、これ ”世界で一番有名な チェコのオペラ” なんですってね!(会場で配られた ”コンサートに寄せて” より)   ま~ったく聴いたことなかったです(汗)。

とっても のどかな楽曲でした。   初めは バイオリン。   そしてビオラ。   そしてチェロ。   そして…。   …順番、間違っていないと思うんですけど(汗)。   柔らかな風が草原を吹き渡っていくような 出だしでした。   可愛らしい、今の季節に 丁度合ったイメージの楽曲でした。   好きかも。


次の 『モルダウ』 は、中学生の時、音楽の授業で初めて聴いて、はまりにはまった楽曲です。   少ないお小遣いで レコード買って 擦り切れるくらいに 毎日毎日 聴いていましたもん。   いま思えば、もの凄いはまり方です。(^^;

今日の演奏は、とても柔らかく 優しかったです。   指揮者の方によって、こんなにも変わるものなんだな~! と、驚きました。   ホントに柔らかかったです。   川面が春の日差しに キラキラしているようでした。   私が聴いていたレコードは、攻撃的というか(笑)、挑戦的というか(笑)、嵐のような演奏でした(笑)。   ”モルダウ て川は、玄界灘のように:それは海w 激しい川なんだろうな~!” て思っていましたもん。   いやいや、凄い発見でした。


最後の 『白鳥の湖』 は、もちろん!知っていましたとも(胸を張るコトではない)。
ただ、ですね。   ナレーターの方が 作品説明をして下さるんです。   初めだけじゃなくて、場面が変わるごとに ”ここからは こんなシーンです” と説明してくださるんです。   つまり、チョコッと演奏され、説明が入り、またチョコッと演奏され…て感じ。   分かりやすいんですけど。   でも、曲の流れは ぶつ切れになるから、音楽に浸りきれなくて。   私のように ワケわかっていない人間でも ”え…?” と思ったので、”話の内容、分かってるよ” て人には、キツかったのではなかろうか? と思いました。   演奏される方も、やりにくくないかなぁ?

で、こんなに文句言った後に ナンですが。   わたし、『白鳥の湖』 の最後、知らなかったんですね(ナレーションの成果はあったのかも・笑)。   最後は 天国に行っちゃうんですか?   あらま~!


コンサート帰りに 夜桜見物の予定だったので、デパ地下でお惣菜getするため 大阪まで歩いていきました。   すると、↓ こんなビルが。

F1000003-2.jpg

動物専門学校 でした。   分かりやすいですね♪
夜桜見物の 日記は 別枠にて書きます。(^^ゞ
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新学期
- 2008/04/04(Fri) -
なんとなく 厳かであります(笑)。
たった 1つ学年が上がっただけで かなり大人になってくれています。
助かります(笑)。

いまは まだ学校が始まっていないから、みんな のどかにしていますが、学校が始まると 活気が出て (出すぎてw) また てんやわんやの 大騒動!に なるんでしょうな。   つかの間の平和であります。

明日は 久し振り (外での) の文化活動 & 夜桜見物。
行ってまいります。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
