- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10月のまとめ
- 2007/10/31(Wed) -
● 映画
27日(土) ゲキシネ 『朧の杜に棲む鬼』   ~なんばパークス~


● コンサート・ライブ
01日(月) ランチタイムコンサート Vol.61 <フルートで楽しむ世界の“うた”> ~いずみホール~
07日(日) 神戸国際芸術祭2007 ドイツ・ロマン派 秋色の饗宴 ~舞子ビラあじさいホール~


● TV
07日(日) 『小さな村の物語(イタリア) 第1回』   NHK BS-Hi
10日(金) 『熱中時間 伊勢正三のフライフイッシング』   NHK総合
21日(日) 『小さな村の物語(イタリア) 第2回』   NHK BS-Hi
26日(金) 『たけしの誰でもピカソ』 TV東京
31日(水) 『銭形金太郎』   TV朝日


● おでかけ
21日(日) 福井・あわら温泉
31日(水) 布引ハーブ園・関西空港
この記事のURL | 今月のまとめ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ファミちゃん、ありがとね♪   ~布引ハーブ園・関西空港 ~
- 2007/10/31(Wed) -
平成9年4月。
父が大病を患い、10分前後の歩行も 電車に乗るコトも もぅムリかも と思って、足代わりに購入した ファミリアセダン。   運転免許は持っていたけれど、路上教習が ホンッとに恐くて、絶対に 実生活で車は持たないつもりだったのに(笑)。   どぅしてファミリア? というと、当時 ”スニーカー” というキャッチで、運転しやすい大きさだ と思ったから。   実際、まさしく スニーカーのようだった。   とても気楽で快適な車。

10年。   父母の体調が悪い時期をフォローし、私の仕事の先が見えない頃 色んな地域に一緒に出向いた車。   うちのホンッとに大変な時期を 支え続けてくれた車。   そんな家族みたいな車が 今日を最後に役目を終える。   もぅ 中古車市場にも出回らないらしい。   つまり廃車。   死んで行っちゃうみたいだ。   ありがとね、今まで ホントにありがとね。


ということで、”記念に♪” と、車で 芦屋にある 京料理・たか木 に昼食をとりに行った。   車が食事をするワケでは ナイのだけれど(笑)。   コレについては 後日。   家族との食事は、大抵 の~~~んびり取ることはナイのだけど、ここでは 時間がうんとあるから、色んなコト・・・思い出話等々もした。   祖父母や 伯父や伯母や・・・数十年前、のんびり生きていた頃みたいに、色んな話をした。

”このまま帰るのもね~” と、少しだけ西側にある 布引ハーブ園に行くコトにした。   ここは わたしのお気に入りの場所。   いつか両親を 連れてきてあげたい、と思っていたから、丁度良かった。   車を新神戸オリエンタルの駐車場に止め、ゴンドラに乗って山頂へ。   結果は、大正解♪   大喜びしてくれた。(^^


帰り道、ガソリンがまだまだ残ってて。   ”まだ時間も そんなに遅くないから” と、高速を降りないで そのまま関空までドライブ。   その間にも ”そぉいえば、こんなコトもしたよね♪” と、車を通じての思い出話に花が咲いた。   ホンッとに色んなコトしたよな~。

ペットだった 赤カナリヤの調子が悪くなると(骨折したり 風邪を引いたり等々w) 高速飛ばして 川西にある ペットショップまで連れて行って、”入院” させたコトも度々あったし、”退院” で引き取りに行った時など、”病室w” にいる うちの子が 私たちの姿を見つけて 飛びついてきたり 等々。

”そぉ言えば、そぉ言えば” な、普段忘れていたような 温かなコトを沢山思い出し、運転しながら とってもいぃ時を過ごせた。   関空では ホテルでお茶。   ここにも何度も来たんだよね、この子に乗って。   色んな時期があったなぁ。

帰宅し、積んでいた物を全て降ろし、最後の掃除をし、丁寧に車庫入れした。   明日の午前中から ここには別の車が入る。   別の車だけど・・・番号は同じ。   ”二代目” だよ(笑)。

ありがとね。   ホントに ありがとね♪


 ↓ 布引ハーブ園 山頂の看板
fami-1.jpg


 ↓ 山頂へ向かう ゴンドラの中から
fami-2.jpg


 ↓ こんな感じで ひとつひとつのハーブに 分かりやすい解説があります
fami-3.jpg


 ↓ コスモスも満開♪
fami-4.jpg


 ↓ これから山を降りるところ。   夕方の神戸の景色。
fami-5.jpg


 ↓ ありがとね♪
fami.jpg


 ↓ 両親から ファミリアへの 感謝の花束(びっくりした・笑)
fami-0.jpg


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
準備着々
- 2007/10/30(Tue) -
午前中と 夕方仕事の間で 運転免許の更新手続きに。
書類を書いて、冊子を頂き 映像を1時間見せていただいた。   普段から気をつけているコトばかりだけれど、”もっと気をつけないとなぁ” というポイントもあった。   私のような人もいるから、やっぱり 安全運転講習会、って 必要なのね~。

用意していった写真、顔の割合が 少し大きいらしい(汗)。   ”ギリギリかなぁ、ビミョウかなぁ” と担当の方。   もしも ×だったら 取り直しらしい。   むむ~。   passしますように(祈)。   新しい免許は、来月末に到着予定。

乗換えに関する あれやこれやの 手続き・書類関係は全て終了。
今の車に乗っけているものを すこしずつ運び出している。   残すは 傘と三角板とクッション系のみ。   ”車のペット” のワンコたちも 運び出した。   明日が最後。   少しドライブ予定。   ラスト・ランだもんね♪
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アンドリューのエッグタルト
- 2007/10/29(Mon) -
美味しいです~♪ ヾ(*^。^*)ノ

↓ 公式サイト
www.eggtart.jp


200710291.jpg

200710292.jpg


サクサク パリパリ の 薄手のパイ皮のような生地の底には カリカリ こげこげ のお砂糖が♪   その上に トロ~リ たっぷりの プリンのような タルト生地♪   と~~~っても美味しかったですよぅ♪   リピート確定!p(^^)q
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
黙祷
- 2007/10/28(Sun) -
昨日は ”日記の分類” の関係で、ゲキシネのコトだけ書いたのだけれど。

観終えて帰宅しよう、と 駅に行くと 電車は不通。
”線路にヘリコプターが墜落したため” と掲示されてて。   線路にヘリ???   図が浮かばず、首をかしげながら 別の経路で帰宅。

ニュースを見たら、ちょっと信じられない場所に墜落してて。
うちから現場は 一駅以上離れているので、”近く” にはならないと思うけど、あの辺りは 通ったこと あるから、様子は分かる。

報道されているように 線路は狭いし、すぐそばに建物が沢山建っているし、電車の本数は多いし、乗客もいつも多い。   ヘリが落ちる時、架線を切断したため 運行中の全ての電車への送電がストップし、事故現場へ電車が入ってくる てコトもなかったらしい。


空中からあの場所を見たら、どんなだろう。
A3用紙に 8ポイントサイズの文字を見るような感じだろうか?(例えが・・・汗)
ピンポイントだよ。


想像で話をしてはイケナイのは よく分かっているつもりだけど、この事故を知った時、操縦士の方の必死の思いを感じた気がした。

現場の少し北側には 大きな川(大和川)が流れてるから、その河川敷に着陸 がBESTだったのだろうけれど、その頃 強烈な風が吹いていたらしい(家族談)。   思うに任せず、BEST2の着陸地点が現場だったのかも。   超一流だと思った。   無念でいらしたろう。

亡くなられた お二人の方の ご冥福をお祈り申し上げます。


そして、危険を顧みず 二次災害を防がれた 付近の住民・会社の従業員の方々に敬意を表します。m(__)m



※ 11/3追記
”A3用紙に 8ポイントサイズの文字”   だと、飛行機ですね。(^^ゞ
かなり大変でいらしたであろうことは 変わりないですけれど。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゲキシネ 『朧の森に棲む鬼』  ~なんばパークス~
- 2007/10/27(Sat) -
朝早くから仕事で、超・寝不足 (-_-) のため、いろんな感想 書く元気は残っていませんが、とりあえず~~~。    後日、改めて色々書きますっ。


め~~~~っちゃくちゃ 面白かったです!!!
”舞台を映像化する” てのは、あんまり いぃイメージ持っていなかったんですけど(いままでの ”舞台中継” とかが あんまり好きでなかったの)、色んな方の感想を拝見しているうちに 少しずつ心配は消えて行って。

それよりなにより、見たくて見られなかった舞台ですもん。
見なくては!です。
もぅ、何度でも見たいくらい or 通いつめたいくらいに良かったですっ!
(↑ 時間が取れないから、もぅ行けないけど)

映像と舞台の組み合わせの なんて見事なコト!
作品自体の なんて面白いコト!
役者さんたちの なんて達者なコト!!!

これは いぃ作品ですねぇぇぇぇぇっ!
久し振りに ワクワクして、楽しくてたまらなかったですっ♪ ヾ(*^。^*)ノ
この記事のURL | 舞台・映画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どのキャラに はまったんだろう?
- 2007/10/26(Fri) -
小学4年生の男の子たち との会話。

彼らは ジョニ・デのファンらしく、なにやら ジョニ・デ グッズを持ってきては 大切そうに使っている。   ”ジョニ・デ の、だもん♪” と言っては もぅニッコニコ。(^^

私 : 去年は チャリチョコ だったよね♪
彼ら: えっ!? 出てた? どこ?
私 : (役名忘れた・汗) シルクハットかぶった・・・
彼ら: あの 悪魔みたいな!?(驚)
私 : そぅ♪ (と言いつつ、”悪魔~?” と・驚)
   (気を取り直して) ”パイレーツ” はOKだよね?   どれやってたか。
彼ら: 出てたの!?(驚)


子供に人気が出そうな ジョニ・デ キャラ。   彼らは ナニにはまったんだろう?(むむぅ~)
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
インド料理・スワラージュ
- 2007/10/25(Thu) -
仕事帰りに 同僚に誘ってもらって インド料理のお店にランチに行ってきました。   と~っても美味しかったです~~~♪   誘ってくれて、ありがとぉ~~~♪

 ↓ ここ♪

200710255.jpg

 ↓ Aランチセット、す♪

200710257.jpg

内容は、本日のカレー・ナン(とっても大きい!)・サラダ・手羽先。   辛さは 5段階くらいあって、甘口・中辛・辛口・激辛・ますます?激辛。   わたしは、今回 辛口に。   いつもは中辛だけど、”折角だし♪” と思って(笑)。

口に入れた途端に ピリリ。   ぷはぁ~~~。   同僚は 中辛だったので、一口味見させてもらったら、口に入れた時が とってもまろやかでした。   どちらも美味しい~♪   きっと、どれを食べても美味しいと思う~♪   んが、激辛にする勇気はナイ、す(私は 辛口が限界・笑)。


そーだ、ナンっ。   と~~~っても大きくて(お皿から はみ出してるしw)、と~~~っても美味しかったですよっ♪   このナンだったら、何枚でもOK、す(笑)。

 ↓ 今回 サービスのチャイ♪

200710258.jpg

”ぷはぁ~~~、ぷはぁ~~~♪” としながら 食べてたので、チャイが ひときわ美味しく感じられました~。m(__)m   次回は、焼そばにチャレンジしたいですっ(燃・笑)。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
異常なし
- 2007/10/24(Wed) -
市の無料健康診断を受けた結果が出ました。   血液とか心電図とか大腸癌とか その他モロモロの検診。   結果は どれも異常なし。   ほんの少しだけ貧血気味。   でも、様子を見ておく程度で良いようで。   ・・・肝臓、引っかかると思ったんだけど 大丈夫でした(笑)。  あとは 胃癌と女性特有の検診を残すのみ。   ひとまず安心、です。


 ↓ 仕事用に買ったCDだけど、マーチなので、楽しいです。   しばらくはコレかな?(笑)

KIF_0081.jpg

● 収録曲
<アイーダ>凱旋行進曲、ロレーヌ行進曲、サンブル・エ・ムーズ連隊行進曲、旧友、ジョージアを越えて、祝典行進曲、ボギー大佐、ダム・バスターズ、剣士の入場、双頭の鷲の旗の下に、リリーバレロ、ラデッキー行進曲、行進曲<威風堂々>第1番、結婚行進曲、軍隊行進曲、戴冠式行進曲、<タンホイザー>大行進曲、ワシントン・ポスト、星条旗よ永遠なれ
● 指揮:エルガー・ハワース
● 演奏:フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル


※ 先日の ”福井・あわら温泉” 書き上げました。   およろしければ、ご覧下さい。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねむねむ
- 2007/10/23(Tue) -
お料理教室の日。
美味しかったなぁ~~~。   ←またまた勉強せず、”食事会” となったのでした(汗)。
いぃ加減に 教えていただいたことを身につけねば。
勿体無いじょ~。

夕方は 長男・長女仕事。
ガソリンが なくなりかけていたので 給油したけど、あと一週間だから、入れすぎても 無駄になって勿体無いし。   ということで、セルフのところで ちょびっとだけ入れてみました。   足りなかったら また追加しよう、っと。

あ・・・来月から ガソリン代、上がるんですってね(ガソリンスタンドの人情報)。   車、大きくなるのに・・・きっつぃ、すよぅ~~~(大汗)。

ふぅ。
もぅ ねむねむ でございます。   おやすみなさいませ。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
”ふだん” に戻った
- 2007/10/22(Mon) -
さすがに くたびれて、午前中 ゴロゴロ。   そして復活♪
復活後は、”薄手の秋物” を ”すっかり秋物 & 薄手の冬物” へと 衣替え。

夕方から仕事。
これは 今期、一番ドキドキしていた仕事だけど、だんだんと慣れてきて、それほど ピリピリしなくても 何とかなるようになってきた。   よかったなぁ~。   ホント、しんどかったもの 精神的に。

帰宅途中にある ロッテリア。
”(プロ野球の)応援、ありがとうございます セール” で、チキンが 100円になっていた。   つぃつぃ ふらふらとget(笑)。   まったくなぁ~(笑)。


※ 昨日の日記の続きは 後日書きます~。m(__)m
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福井・あわら温泉♪
- 2007/10/21(Sun) -
うちの仕事関係の、勉強会で 福井に来ています(て日帰りするけど・笑)。
夕方までの会が終わってから (て、長引いたので 主催者の方の計らいで 抜けさせていただいて・笑)、あわら温泉に行ってきました。   当初は、即 帰宅予定だったんですけど、折角ですもんね。(^^ゞ
二軒、チャプン・チャプンと入れていただきました。

で、いま 福井に戻る 一両編成の電車の中です。(^ー^)
続きは帰宅後、書きます~♪

+-+-+-+ 帰宅しましたw +-+-+-+

7:42 大阪駅発 の サンダーバード3号で 行ってまいりました。m(__)m
 ↓ 朝食♪   水了軒(すいりょうけん) さんのお弁当なので、美味しいですっ。

KIF_0047.jpg


 ↓ 滋賀県あたりの風景?   田園風景が続きます。   のどか。

KIF_0049.jpg


KIF_0052.jpg

 ↑ ↓ 乗った サンダーバード3号(笑)。   JR福井駅に到着しました。

KIF_0051.jpg

 ↓ JR福井駅近辺の風景。   ビルが沢山。

KIF_0054.jpg

 ↓ 勉強会後、JR福井駅の横にある ”えちぜん鉄道” で、あわら温泉へ♪   途中、田園風景が広がります。   この電車、一両編成で ”街中を走れば路面電車” て感じの電車でした。   もちろん?各駅停車です。   あわら湯のまち駅まで 所要時間:40分。   終点は、三国港です。

KIF_0068.jpg

 ↓ 到着♪ p(^^)q

2007102157.jpg


 ↓ 駅前は 結構広いロータリーで、かなり静かです。   夕方だったからか(17:00頃)、人通りも ほとんどなく。   お店や看板も あんまり見かけませんでした。   ”温泉といえば有馬” を想像する関西人には もぅびっくり!の駅前でした。   有馬は かなり華やかですもんね。   ”昔ながらの温泉街” の空気を放つ城崎でも、”温泉街に来た” て印象を受けるのですが、ここは とても静かな印象でした。

以前 友人から ”あわら温泉は ひなびた温泉で、ゆっくり のんびり 湯治するのに最高!の場所だよ♪” って聞いていたのを思い出し、とても納得したのでした。

KIF_0061.jpg

 ↓ 調べておいた ”湯めぐり手形” をゲットするためここへ。   駅の隣にあります。

KIF_0062.jpg


”湯めぐり手形” とは!?(笑)   ↓ す♪
http://yukemuri.jp/tegata/index.html

3つのシールが貼られた手形です。(1,500円、半年間有効)
指定旅館の温泉に入る or 500円までの喫茶をする のどちらかに使えます。   どんな組み合わせでもOKです。   私は、温泉2軒 と 喫茶1回 に使用しました。   2時間の滞在なので、温泉3軒は難しいかな? と思って。(^^ゞ

KIF_0065.jpg

 ↑ 旅館のスタンプが押されます♪
清風荘”さん と ”まつや千千”さん に行きました。

気持ちよかったです~♪   お風呂は まつや千千さん、良かったですけど、”とっても好き♪” と感じたのは 清風荘さんでした。   フロントスタッフの方・売店の方 みなさま 最高!に素敵な接客してくださいました(感謝!)。   漂うお料理の香りも とっても良かったから、食事も美味しいのでは~? と想像。(^^ゞ


またまた えちぜん鉄道に乗り、JR福井駅に帰ってきたのは 20:00。   20:30 福井駅発の雷鳥 で帰ります。   てコトで、ゆっくり夕飯を取る時間は無く。   お弁当を買うにも 何を買うにも お店はほとんど閉まってて(笑)。   仕方が無いので、駅前のコンビニで ”駅弁” を買い、車中で夕飯 と言うコトにしました。

 ↓ かにめし す♪   カニは水分不足目でしたけど(これは仕方ない、すよね)、味付け御飯がとっても美味しかったです。   よかった、よかった。

KIF_0069.jpg

 ↓ で、お土産(笑)。
福井県の方に ”お土産、ナニがイィですか?” と質問したら、”らっきょ と 松の露 だね。   ホテルの売店で買うのが確かだよ” てアドバイスを受けたので、素直な私は その通りに(笑)。   大正解! と思いました。

KIF_0072.jpg

 ↓ 他にも色々(笑)。
やっぱり羽二重餅は外せない、とか カニは外せない、とか。(^^ゞ

KIF_0067.jpg

 ↓ で、日本酒も美味しいよね♪ とか この干しエビ、美味しそう! とか。
まぁ、いつものように ”おばちゃんの買い物ツアーかよっ?” なラインナップとなりました。   まぁいぃや。   美味しそうだったもん(実際、美味しかったです♪)。

KIF_0070.jpg


福井、食べ物 美味しいと思います。   お昼に出していただいた お寿司の盛り合わせも ”大阪で こんな美味しいのは食べられないんじゃ!?” てくらいに美味しかったし。   今度は ゆっくり グルメツアーで行きたいです~。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さくさく
- 2007/10/20(Sat) -
朝早くから あし子したり、何だかんだと 大活躍?で、いろいろ出来た一日でした。

少し前に 車を買ったのです。   納車は来月だけど。
で、その車に乗っける造花(自分の車、という目印・笑)を 友人のいるお店に買いに行ったり、明日 仕事関係で外出するための モロモロの準備をしたり。   少々遠方なので、手土産をば。   ”やっぱり堺にこだわろう” と思い、いろいろ考えをめぐらし、結局 ↓ 宝泉(ほうせん)さんの和菓子に決定♪   お口に合いますように。

KIF_0043-2.jpg

この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コンビニ☆北海道フェア
- 2007/10/19(Fri) -
2007101801.jpg


昨日、仕事帰りに同僚と立ち寄った コンビニの北海道フェアにてget。
いくつか getしたけど、これが一番美味しかったです。(^^

グリコの ”FRIEND BAKERY カマンベールチーズクリーム”。
チーズがサンドされた ビスケット、て感じ。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
北海道展・2 (あべの近鉄デパート)
- 2007/10/18(Thu) -
”本日より お店が変わる” と言うコトで、再び行って参りました。(^^ゞ
今回ゲットは、↓

KIF_0040.jpg

にしんの干物(子入り)・ベーコン(春雪さぶーる)・いかしゅうまい(函館タナベ食品)
”にしんの干物” 以外は、すべてリピートです。   美味しいんだもん♪   にしん、楽しみ す♪


あと、↓   母からのリクエスト(笑)。

KIF_0041.jpg

わかさいも・キャラメル。
キャラメルは、どうやら お使い物にしているみたいです(笑)。


今回の北海道展は、ちぃとも スイーツ系、買わなかったなぁ~。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大好き ☆ チロルチョコ
- 2007/10/17(Wed) -
 ↓ 友人が ”半分こ” してくれた チロルチョコ(笑)♪
   いろんなお味が入ってて楽しいです~♪
200710171.jpg


 ↓ で、京きなこ(黒みつ仕立て) チロルチョコ♪
200710172.jpg

もぅ この季節になったんですねぇ~。   これ(普通の きなこチョコだったけど) を 初めて食べたときは、もぅ 感動の嵐!でした(笑)。   今年も 何個も買っちゃいそうですよぅ。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
好き
- 2007/10/16(Tue) -
200710154.jpg

コンビニおにぎり ですけど。(^^;
朝早い仕事のときなど、たま~に コレが朝ごはんになります。

どこか行きたいなぁ~。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(5) | TB(0) | ▲ top
秋ですね♪ と イタリア展(阪神デパート)
- 2007/10/15(Mon) -
200710151.jpg


秋といえば・・・な コスモスです。(^^

200710152.jpg


↑ 午前中、印鑑証明等々の 用事で行った市役所に 沢山のコスモスの鉢植えが置かれていました。  コスモス、見に行こうと思っていたけど、もぅこれでいぃや。(^^ゞ


で、↓ これ(笑)。

200710153.jpg ← クリック♪

開催期間中 自分が行けないものだから、大阪に出る予定のあった母に頼んで買ってきてもらいました。   昨年、リピートした ピザ。   今年もget!です。(^^

母は 自分用?に、スパークリングワイン(画像:中央)も買ってきていました(笑)。   なんでも 甘口で、サイダーみたいに美味しかったんですって。   数日後、お相伴に預かろうと思います。(^^ゞ
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピンクシチュー
- 2007/10/14(Sun) -
ホワイトシチューを作ったんだけど。

ちょぃとお得価格になっていた イカも入れてみたら・・・イカの色が出て ピンクに。   ちょぃと可愛くなりました。ハート(赤)
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
はるか
- 2007/10/13(Sat) -
20071013.jpg



↑ JRの特急・はるか。

この電車、琵琶湖線 → JR京都線 → 大阪環状線 → 阪和線 → 関西空港線
と、かなりの距離を走っているそうです。

駅にしたら、米原 → 草津 → 京都 → 新大阪 → 大阪(中略) → 関空

へぇ~~~。   米原まで 走ってたんだ。   わたし、この日記を書くまで 京都 と 関空を 結んでいるんだ、と思っていました(汗)。   この電車が発表された頃、”一反木綿(「げげげの鬼太郎」の いったんもめん) みたいだぁ~(笑)!” と、大喜びしていたのが懐かしいです。


どーして 今日は コレを書いているか、というと。

電車待ちしていたら、”電車小僧” 達が 盛んに撮影していて。   普段見慣れているので、気にも留めていなかったんですけど、ちょっと 真似してみたんです。(^^ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泣けてくるぜ (>_<。)
- 2007/10/12(Fri) -
”阪神タイガースで 一番好きな選手は?”   というと、随分考えた挙句 きっと 赤星選手、と答えるだろうな~。   他にも 好きな選手は 沢山いるんだけど、”一番” と なると、やっぱりね。

これは、前回の優勝の頃から ずっとそぅで。   他の選手のグッズは持っていないのに、”赤星Tシャツ・赤星スポーツタオル” は持ってるし、一年だけ会員だった ファンクラブのナンバーも 赤星選手のナンバー ↓ だし。   このblogから リンクしているサイトも 赤星選手の、だけだし。

200710121.jpg


”好き” っつーより、”尊敬” ですね。   ホント、立派な選手会長。
で、その赤星選手のblogに 昨日掲載された記事(スポニチ連載の『赤星エクスプレス53』 10月6日号)見て、泣けちゃって(涙)。   少しだけ 記事 拝借。m(__)m

******
骨は折れても気持ちまでは折れていないので、大丈夫です。
(阪神タイガース外野手)
******

って。   ホントに骨折してはるんです、背骨。   そんな人が ”骨は折れても” て(涙)。   早く休憩して欲しかったけど、この選手会長についていかねば!ですわ。   CS、興味なかったけど、応援しよう っと。

只今、”赤星・ナンバージャージ” 買おうかどうしようか、迷い中(すぐに影響を受ける・笑)。   ファンクラブの 黄色のナンバージャージもあるのに、もぅ一枚は いらんよなぁ~、と思う 冷静な私と 只今 葛藤中。(^^ゞ
この記事のURL | 阪神タイガース | CM(2) | TB(0) | ▲ top
北海道展   ~あべの近鉄百貨店~
- 2007/10/11(Thu) -
ふっふっふ♪   やってきました、わたしが忙しくなる季節(笑)。

↓ ”北海道 といえば ラーメンだぜ♪”   ということで ラーメン。
200710113.jpg


味は、黒しょうゆ・塩・橙みそ の 3通り。
種類は、ふつう・炭火焼チャーシュー・炭火焼チャーシュー(ダブル) の3通りありました。

今回は、黒しょうゆ の 炭火焼チャーシュー ラーメンを。
と~~~っても 美味しかったですっ。   リピートしたいくらいに。   ほんと、ほんと♪   ただ、ですね、今回 選択は間違えました。   ”ふつう”のに すれば良かったなぁ、私。

チャーシュー、そんなに好きじゃないくせに ”折角だから!” と、炭火焼チャーシュー ラーメンにしたんですけど、これがまた どえりゃーコトで。   枚数は、メニューにあったので ”多いよね” て思ってたけど、分厚いの何の!   ↓ こ~んな!

200710114.jpg


1枚食べて ”美味しい~♪”。   2枚目で ”満足♪”。   3枚目で ”げ・・・限界だ・汗”。   と言うコトで、非常に勿体無いコトながら チャーシュー 残してしまいました(涙)。   美味しかったのになぁ。

中華料理なら、残ったのを持ち帰ったり出来るけど、ラーメンの具は・・・。   このチャーシュー、細かく切って 野菜と炒めたら ものすご~く 美味しいと思うんだけど。   そぉ思ったけど、さすがに言い出せず(勿体無かった・涙)。


で、イロイロ回りたかったけど、とにかく 会場が暑かったので、↓ だけ購入して スタコラ帰宅したのでした。m(__)m

200710111.jpg


 ↑ 大好きな ”わかさいも” と、キャラメル と、トラピストクッキー


 ↓ イベント好きは 父からの遺伝?
200710112.jpg


 ↑ 父も行ってたらしいです(笑)。   父の好物・”いかシュウマイ” を ゲットしてきていました(今晩の食卓に上るはず・笑)。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
すっかり 涼しくなりました
- 2007/10/10(Wed) -
”秋~♪” という今日この頃。   嬉しい、す♪
秋風に吹かれながら 3回ほど大きく息を吸ったり吐いたりしたら、もぅ 幸せ~♪


200710101.jpg



 ↑ ここ、どこだか 分かりますか?
   高速が渋滞して、まるきり動かなくなったものだから、退屈しのぎに写したんですけど(私が、じゃなくて)。   USJ、すよ~♪   ホテル群しか見えないから、ワカンナイかな~?


分かるかな~?   ワカンネェかな~?
ワカンネェだろうなぁ~~~♪   イェィッ♪

(何人の人が、このネタ、分かるんだろうか?・懐)
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
金覆輪/管屋 (宝塚)
- 2007/10/09(Tue) -
少し前に 友人から頂き、とっても美味しかったお菓子です。あ

KIF_0017.jpg


”金覆輪” っていう和菓子です。
ずっしり重いのだけど、周りの白っぽいところは 口に入れると サッと解けてしまう滑らかさ。

200710012.jpg


中の餡も とってもいぃ甘さ加減で、とっても と~っても美味しかったです♪
ありがとうございましたぁ~~~♪あ

200710013.jpg


※ お店の紹介サイトは ↓ ここ♪
http://www.toyro.co.jp/library/nice/041205.html
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イタリア展   ~梅田大丸~
- 2007/10/08(Mon) -
行ったのは 昨日なんですけど。(^^ゞ

 ↓ やっぱり外せない、ジェラート。

200710071.jpg


チョイスした 3種のジェラートを お花のようにして下さいました。   右側の ほんの少し緑色なのは、ピスタチオのジェラート。   これは 3種のうちに入っていないのだけど、”お持ち帰り” にピスタチオを注文していたので、たぶん ”おまけ(笑)” かな? と。    有難うございました♪


 ↓ バルサミコ酢 と オリーブオイル。

2007100702.jpg


バルサミコ酢は、試食(試飲?) してみたら、美味しくて。
数度買ったことはあるけど、これは かなりまろやかでした。   飲料としても いぃ感じです♪

オリーブオイルは、10種類くらいの ”オリーブオイルバー” があって、ご用意くださっている 小さくカットされたパンにつけて 味見できました。

一番高価なものは、6,000円強。   ”どんなお味?” というと、青みがあるけど とってもまろやか。   とっても美味しかったです。   お手ごろ価格は2,000円弱(確か)。   これは、香りが あんまり好きじゃなかった(汗)ので パス。   ちょぃ青みがかっているのが好きなので、”これかな?” てのを求めてきました。   6,000円のものほど まろやかではないけれど、私には充分です♪

あとは、生ハムを少し。

今週末から、阪神デパートで イタリア展です。
昨年、とっても気に入ったピッツァがあったので(期間中にリピートした、という・汗)、出ていたら 迷わず 即・ゲットですっ。   楽しみです♪(今週は これでずっと幸せなはず・笑)
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
神戸国際芸術祭2007   ~舞子ビラ あじさいホール~
- 2007/10/08(Mon) -
2007100704.jpg

 ↑ 明石大橋 (最寄の駅:JR舞子駅より撮影。 対岸は淡路島です)

2007100703.jpg

 ↑ パンフレットとチケット。   芸術監督である ヘーデンボルク・直樹さんのご挨拶だけでなく、大学生の皆様による楽曲等の紹介が詳しく載っていました。   私のような人間には かなり嬉しい作りのパンフレットでした。


神戸国際芸術祭2007   ~ドイツ・ロマン派 秋色の饗宴~
7日に 吉澤京子さんが出演される、ということで、行って参りました。あ

6日~8日の 3日間、それぞれのテーマは、

6日 : 「白昼夢の歌声 ~神話的陶酔をあなたにも・・・~」
7日 : 「ドイツ・ザクセン王国の豊穣 ~ロマン派の源流を辿る」
8日 : 「神戸ビエンナーレ・特別コンサート ~天才メンデルスゾーンとヴィルトゥオーゾたち~」

本日 7日は、以下の演目とアーティストの方々でした。

● 演目 と アーティスト
・ウェーバー: ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロのための四重奏曲
川田知子(ヴァイオリン) ラズヴァン・ポポヴィッチ(ヴィオラ) 遠藤真理(チェロ) ダイアナ・ケトラー(ピアノ)

・ライネッケ: チェロ・ソナタ 第1番
ヘーデンボルク・直樹(チェロ) 吉澤京子(ピアノ)

・R.シューマン: ピアノ四重奏曲
アレクサンダー・シトコヴェツキー(ヴァイオリン) ラズヴァン・ポポヴィッチ(ヴィオラ) ヘーデンボルク・直樹(チェロ) ダイアナ・ケトラー(ピアノ) 


結構ギリギリに入場したため、空いていたのは 後方 外国の方の隣くらい。   ”ここ、宜しいですか?” と会釈し、”はぃ♪” のお返事を頂いて 着席。   開演までの短い間、パンフレットをパラパラ。

・・・あれ?   あれ~?
パンフレットに お写真が載っている方に そっくり。   チラリと お隣を見たら 目が合ったので、”このお写真、もしかして?” とボディートーク(苦笑)をすると、”はぃ♪” と、にっこり。   うわぁ~♪   昨日の演奏会後、講演をされた ドレスデン音楽大学の教授でした。   ペン、持って行くの 忘れちゃった。   サイン、欲しかったなぁ(ミーハー・苦笑)。

と、そんなこんななワクワクムード(え?) の中、演奏は始まりました。


1曲目の ウェーバーの曲は、と~~~っても楽しくてっ。
面白い曲だなぁ~! と、ずっとワクワクして 聴かせていただきました。   四重奏って、こんなに楽しいものだったなんて♪


2曲目は 京子さんと 直樹さん。   ライネッケを演奏されました。
て、知ったようなコト書いていますが、”ライネッケ” て名前自体、まったく知りませんでした。   もちろん、1曲目の ウェーバーも(恥)。

このライネッケ。
色んな業績を残しておられるようですが、指揮者としては メンデルスゾーンの後を継いだ人だそうです。   今ではほとんど知られていないそうです(ちょっと安堵w)。

で、ですが。
直樹さんの解説(曲ごとにマイクを持って 解説してくださいます) によると、ライネッケの作品は、演奏としては ほとんど残っていなくて、楽譜はあるけど 入手に時間がかかるそうです。   そんな埋もれかけていた曲。   どぉだったか、というと、素晴らしかったんです♪   どぅして こんな曲が埋もれかけていたんだろう?

1曲目のウェーバーは ”陽気、この上なし” て位に明るく楽しい曲でしたが、このライネッケは カッコよくて、明るさがあって、エレガントで 力強くて。   ホントにホントに ”(演奏されることが滅多に無いそうで) 生きているうちに聴けて ラッキー!” て演奏でした。   いや、オーバーじゃなくて。

京子さんと 直樹さんの お二人のご様子が、この曲に ホンッとにピッタリ!に思えて、今回に限らず、また何度でも演奏していただけると嬉しいのになぁ~! と思ったものでした。

いままで 私の中で ”美しくて、可愛らしい女性” という印象だった京子さん(すみませんっ) ですが、今回は ドレスの色の関係か、”エレガントでとっても美しい女性” だなぁ~! と思いました(すみませんっ・2)。   素敵ですよぅ♪


15分の休憩を挟み、3曲目のシューマン。


いやぁ~~~、驚きました。   ”芸術は爆発だ” じゃなくて、”戦うパート” というか、”攻撃的演奏家” というか、”熱いぜ、クラシック” というか(語彙、貧困・涙)。   オールスタンディングのロックコンサート!? 状態 (もちろん、誰もスタンディングはしていません・汗) の 大迫力でした。   ヴァイオリニストの男性、凄かったなぁ~!


ホンッとに、思わず前のめりになるくらい 面白くて楽しい演奏会でした。
クラシックって、こんなに面白いものだなんて~♪
ザクセン王国の時代。   わたし、とっても好きかも。(^^


アーティストの皆様、スタッフの皆様、本当に素敵な演奏会を有難うございました♪
いやぁ~、もぅ こんな演奏を聴かせて頂けて、感謝、感謝、です。
この記事のURL | 音楽 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ガーシュウィン と ショパン
- 2007/10/06(Sat) -
先日、注文していたCDが 届きました。   すっかりクラシックづいています。(^^;

● ガーシュウィン 『ラプソディー・イン・ブルー/パリのアメリカ人』
  グローフェ 組曲『グランド・キャニオン』
・指揮:ユージン・オーマンディ、演奏:フィラデルフィア管弦楽団

● ショパン
 『別れの曲 ~ショパン名曲集 ~』   華麗なる大円舞曲、子犬のワルツ、ワルツ第7番、幻想即興曲、黒鍵、革命、木枯らし、雨だれ、夜想曲第1番・第2番、舟歌、子守歌、マズルカ第5番、軍隊ポロネーズ、英雄ポロネーズ
・ピアノ:ウラディーミル・アシュケナージ


KIF_0018.jpg


『ラプソディー・イン・ブルー』 は、大好きだから。
『ショパン』 は ピアノを学ぶ人たちが よく取り上げているので、”ちょっと聴いておこうかな”、と。   聴いたことのある曲が相当数ありました。   どれも好きな曲でした。   ピアニストは、やっぱり アシュケナージ のものにしました。(^^ゞ
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヾ(*^。^*)ノ
- 2007/10/05(Fri) -
200710051.jpg


届きました、待ちに待った 『MBO』 のDVD。あ
今年中には 観たいな~♪
この記事のURL | 三上博史さん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
『ブレイブ・ストーリー』 宮部みゆき   角川書店
- 2007/10/04(Thu) -
大好きな作品ですっ。

200710043.jpg


物の増えるのが嫌で、かなり以前から 本も図書館で借り、よほど気に入ったものだけ 購入するようにしていました。   この本も 数年前に読み、大好きで 購入予定に入っていました。

本日、仕事の合間に立ち寄った 本屋さんの古本コーナーで発見。
とっても綺麗なのに、1/5価格になっていて。   嬉しくて、即ゲット。

パラパラ 読み返してみましたが、やっぱりいぃです。

自分の中には 認めたくない部分も 多く存在するけれど、そんなトコロも しっかり見つめ 向き合い、ドーンと受け止めよう。   そんな部分も自分なのだから。   と言うメッセージが 一番スキ。   そして、独りぼっちじゃ生きていけないんだよ、と言うメッセージも。

ずっとずっと 大切にしたい本の ひとつです。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤ワイン (モメサン社)
- 2007/10/03(Wed) -
昨年の夏辺りから 突然 ”美味しいじゃなぃ~♪” と思えるようになった アルコール:ワイン。   それまで 飲んでても イマイチ美味しいと思えなかったん、すけど。   猛暑の中飲んでて、一番体の楽だったのが ワインだったんです。   それで好きになりました。smile-8   ・・・もちろん、他のアルコールも飲みますけど。


昨年末、久し振りに会った同僚に勧められたのが ↓ このワイン。

KIF_0019.jpg


以前も日記に書いた記憶があるものの、ふたたび。あ

えっとね。

モメサンという会社が作っています。   750mlです。   2003年ヴィンテージは、英国王室から 「英国王室御用達ワイン」 の認定を受けたそうです。   で、なんと 950円+tax。   お手ごろ価格~♪   英国王室、好感持ってしまいました。smile-8

わたし、美味しいと思います、これ。   もちろん、もっと美味しいワインは 沢山あるけど。

で、どうして 今日の日記はコレなのか? というと、注文していたのが届いたので、嬉しくて♪   次の ”飲酒の日” (”0”のつく日:勝手に決める・笑) が楽しみ♪
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
