- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6月のまとめ
- 2007/06/30(Sat) -
おでかけの多い月でした。

● 映画
29日(金) 『手紙』 MOVIX堺   (2006年作品)

● 舞台
04日(月) THE CONVOY SHOW   "ATOM'06"  大阪・ドラマシティ
30日(土) シンフォニック・バレエ 『ラプソディ・イン・ブルー』 梅田芸術劇場

● テレビ
・毎週月曜日 ドラマ 『プロポーズ大作戦』 cx系

● おでかけ
03日(日) 兵庫・武庫川 へピクニック
10日(日) 神戸・王子動物園 へピクニック
11日(月) 三重県北部(告別式 ”おでかけ” に入れるのは どーか、と思いつつ)
16日(土) 京都・伏見稲荷大社
17日(日)~18日(月) 信州・安曇野(大王わさび農園)
 
この記事のURL | 今月のまとめ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
シンフォニック・バレエ 『ラプソディー・イン・ブルー』
- 2007/06/30(Sat) -
20070630.jpg


と~~~っても素晴らしかったです!   と~~~~~っても楽しかったです!!!
詳細は、後日。m(__)m
この記事のURL | 舞台・映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
映画 『手紙』   MOVIX堺
- 2007/06/29(Fri) -
● スタッフ
監督:生野慈朗、脚本:阿部照雄/清水友佳子、原作:東野圭吾『手紙』、音楽:佐藤直紀


● キャスト
山田孝之(弟:武島直貴)、玉山鉄二(兄:武島剛志)、沢尻エリカ(直貴を愛する女性:白石由美子)、吹石一恵(直貴の恋人:中条朝美)、尾上寛之(直貴の中2からの親友・漫才仲間:寺尾祐輔)、吹越満(被害者の息子:緒方忠夫)、風間杜夫(大企業の重役・朝子の父:中条)、杉浦直樹(直貴が務める会社の平野)


● あらすじ   2006年作品
 (すっかりネタバレです。 途中からドラッグしてください)

若い男が 資産家老女の家に強盗に入った。   仏壇に手を合わせ、引き出しから札束を盗み出す。   そのまま逃げれば もしかしたら 逃げおおせたかもしれないのに、ふと目にした 天津甘栗。   それを取りに行ったがため、時間がかかり、家人の帰宅と鉢合わせする。

もみ合ううち、家人が手にした鋏が そのまま家人の心臓へ。
強盗殺人。   無期懲役。

男は 高校生の弟と たった二人の兄弟だった。   他に家族はいない。   勉強の良く出来る弟を大学にやりたくて、仕事で無理をした。   結果、腰を痛めて職を失った。   この強盗も 弟を大学にやるための資金だった。   甘栗も 弟が好きな食べ物(本当は母親)だった。


あまりにも愚かで あまりにも考えの甘く 自分をひたすら愛してくれる 兄のコトを 弟は 責めることができなかった。   ”犯罪者の家族も犯罪者”   そんな厳しい世間の目も じっと耐えた。   というか、じっと息を潜め いよいよとなると そっと逃げた。   そして数年生きてきた。

そんな彼にも理解者がいた。   中学2年の頃からの大親友であり、漫才コンビの相方。   そして工場で働いていた時の同僚、由美子。   ふたりは彼の心の痛みを知って見守ってくれた。


初めは懸命に耐えた。
度重なる転宅&転職。   冷たい目。   厳しい声。

手放したもの。
やっと手に出来ると思った、大好きな お笑いの世界での栄光。   愛する女性。   評価された仕事。   全て失った。

現実を受け入れつつも 逃げ出したかった彼を しっかりサポートし、明るい場所へと導いたのは 由美子。   頻繁に届く 兄からの無邪気な獄中の手紙に 返事を出し続けてくれていたのも 彼女。

彼は現実と しっかり向き合い、心の繋がる人と 共に生きていくことを選んだ。   つつましくも幸せな日々。   そんな彼らに またもや世間の噂。   二人の愛嬢にも 冷たい目が向けられた。

家族を守るため、彼は 兄を切り捨てることを決意し、最後の手紙を書いた。


被害者宅へ挨拶に行った時、被害者の息子から見せられた 一通の手紙。
兄からの手紙。
兄は 弟からの最後の手紙を読むことで 自分のしたことが どれほどの影響を及ぼしているかに気づいたようだった。   罪の重さ、罪を償う と言うコトの重さを 初めて知ったようだった。
兄を断じて許さなかった 被害者の息子は それにより、この件を終わらせることができた。   挨拶に来た 弟への温かな言葉も発することができた。


親友であり、元漫才の相方が 彼(弟)を訪ねてきた。
刑務所への 慰問漫才の誘いだった。   一緒に組まないか、と。  初めは断っていたが、被害者の息子と会うことで 心が動いた。   ”どうしようもなくても、兄は兄”   爆笑の渦の中、手を合わせ 涙を流し、肩震わせる兄の姿が そこにあった。

遊び相手を失っていた愛嬢も (その場限りであっても)友を得ることができた。

一歩ずつ 一歩ずつ。   ひとりずつ ひとりずつ。   確かに心通わせられる人と共に。



● 感想
とっても見たかったのに、上映当時 日程が合わなくて 見にいけなかった映画。   ”ワンコインSELECTION” と言うコトで上映してくださっていたので、行って参りました。

行ってよかった!   ホントに心からそぅ思えて。

兄の 弟を想う 愚かなまでの深い愛情。   その延長線上にある とても大きな罪。   同じく 弟の 兄を想う 泣きたくなる位の深い愛情と温かさ。   その延長線上にある 過酷な運命。


これはキツイな~。
弟の人生を見、心痛みました。   弟は何も悪くないのに、なぜこんな目にばかり 合わなくてはいけないんだろう。   あまりにも辛い。
でももしも、私が世間の立場だったら?
悲しいことに 一方的に世間を責める事はできませんでした。   由美子のようにはなれない。   でも、被害者の息子のようにはなれるかもしれない。


この映画では、獄中の兄と 世間に生きる弟 でした。
だけど、そこまで極端でなくても ちょっと認めるのが辛かったり 苦しかったりするコトや、不満の種は ほんの小さなコトも挙げると 日常生活、結構あります。sc06


この映画の趣旨とは きっと違うと思うんだけど(苦笑)、この作品を観て 罪を償う、という重さを知ることと同時に いま目の前にいる人と うんと温かく繋がって生きたい と思いました。
もちろん、監督の語っておられた ”世の中捨てたもんじゃない” も強く思いました。smile-8

あと・・・(長っ)、山田君が 愛嬢に読み聞かせていた絵本。   宮本亜門さんの作なんでしょうか?   とっても好きでした。   ”今” ですね。   この頃、このテーマの作品ばかりに出会う気がします。   ”今” を生きよう♪smile-8


● 公式サイト
この記事のURL | 舞台・映画 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
まったり
- 2007/06/28(Thu) -
予定していたコトは イロイロあったんだけど。

午前中、母を駅まで送り 帰宅すると どうにも気力が失せて。   湿気の多い日は苦手。   すぐにグタグタ。   出かける前に セットしておいた ”うちでも出来るドライクリーニング” が出来上がっていたので、干してから休息。   この頃 休息ばかりとっている。   湿気、減って欲しいよ~。   用事が貯まっていくじゃんかよぅ(と、気候のせいにするw)。

夕方の 長男・長女仕事は、ボチボチ。   結構仕上がってきているけれど、かな~り心配な子が2名。   ”復習、してる?” と聞くと、”いぃえっ” と即答。   あかんやん(怒)。   同僚に ぶーたれたら、「”していますっ” の結果がアレ、てよりはマシかも♪」 って。   なるほどな~。   少し立ち直る(笑)。   だけども、ソロソロ本腰入れて頑張って欲しいよ~。


↓ 仕事帰りに立ち寄ったコンビニでの ゲット商品。 ナカナカ♪
KIF_2056.jpg

この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぬぉ~~~?
- 2007/06/27(Wed) -
午前中は あし子。
”暑いから、涼しい立体駐車場にとめましょう♪” と、入っていったら、どの階も満車。   結局、炎天下の屋上駐車場を利用するコトとなりました。   ぬぉ~~~?げろげろー!


夕方仕事は、いつもどーり平穏に終了していきました。
よかった、よかった。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ありがとね
- 2007/06/26(Tue) -
担当している子達。

はっきり言って 私の担当内容って、この子達の将来に どれほど役に立つんだろう? と しばしば思う。   活用できる知識かどうか、は 前提条件がつく。   ”もしもこの方向に進むなら” って。   それは、どの講座でも同じかもしれないけれど。   会社や 職種によっては、WordやExcelでも 全く使わない事務の仕事だってあるんだし。


講座中、ふと思ったことが口から出た。

”将来の就職に役立つかどうか、は 分からないよ。   会社によって 環境はまるで違うから。   でも、もしも この技術を身につければ、***の技術を持っています、ってコトで 良いアルバイトに 今、エントリー出来るよ”

これは、私の立場で発言していいものかどうか、は 分からないけれど。

独り言みたいに話したので、学生の反応を注意深く見ていたワケじゃなかった。   そのまま講座を進めていたら、なんだかいつもと様子が違う。   とっても熱心に学習している。   普段も結構マジメに受講しているけれど、今日は 熱心さの度合いが違う。   質問内容のレベルも違う。

・・・。   そっか!

がんばって♪   学生起業家だって大勢いるし、学んだことを どんどん現実のものとして 生かしていって♪   将来なんて分からない。   でも、いま役立つ可能性はあるんだから。   ひいては、そのキャリアが将来役立つかもしれないんだから。   やれば出来るんだから。   卑下なんてしなくていぃ。   やる前から諦めるコトなんてなぃ。   自分を信じて。   出来るから。


私も彼らに励まされた。
私がしていることは 彼らの将来に役立つかどうか、分からない。   でも、役立つ可能性もある。   ならば トコトン役立つように。   しっかりした力をつけられるように。   だって、理論から学んでいるんだよ。   それは彼らの大きなセールスポイントになるはず。   薄ぼんやりして見えなかったものが 見えた気がした。   うん、がんばろ。
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
終わっちゃった
- 2007/06/25(Mon) -
『プロポーズ大作戦』
三上さんの出演は いつも最初と最後の数分間だけだったけど、毎週 確実に会えて ホンッとに幸せな3ヵ月間でした。   私は別件で 途中2回抜けたけど、確実に毎週会える! てのは、ホントに嬉しかったし、心強くもありました。

けど、今日で終わっちゃった。   また当分 会えない日々が続くのかなぁ。sc07

(大阪では)7月末から アニメ映画(Genius Party)で声の出演をされるけれど、ここ数年の舞台活動とか 昨年のライブ活動を 経験し、贅沢になってしまった者としては やっぱり少し寂しくて。   もちろん、色んな活動をされるのは嬉しいし、いろんな展開 していただきたいと思うけど。(いや、そんなコト思うだけでもエラソーなんですけど)

でもね、でも やっぱり、生の三上さんに会いたいです。
うん。
求めよ、さらば 与えられん!
この記事のURL | 三上博史さん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
休息~
- 2007/06/24(Sun) -
と~~~っても久し振りに ”目覚めたら お昼前” でした。
この頃、休みの日も 普段と変わらない時間に目覚めていたんですよね。
気が張り続けていたのかもしれません。

昨晩、スーパー銭湯で ブルブル をしたからか、体全体が ややスリムになった感じです。   いぃです、やっぱり♪   また行こう。

昼食をとり、少し横になったら また眠って。   今度目覚めたのは 夕方。   どれ程寝るんでしょう?   寝だめ、完了♪です、きっと。   こんな日も無くっちゃ(と、自分を慰める・苦笑)。



先週の ”安曇野・初日” 日記、書き上げました。   およろしければ ご覧下さいませ~。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
のんびり
- 2007/06/23(Sat) -
日中は 片づけしたり とっても久し振りにゴロゴロしたり。
夕方から ほんの少し仕事。
昨晩から お風呂の故障で お湯が出ないので 久し振りに 焼肉&スーパー銭湯へ。   快適です~♪

あした、修理に来てくれるらしい。
と言うコトで、明日も外出を控え 家の中でゴソゴソ予定。 しあわせ♪
自転車操業状態、少しは回避できるかなぁ?
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
少しひといき ふぅ~
- 2007/06/22(Fri) -
今日も 朝から夜まで よく働きましたっ。   ”提出しなきゃっ” な書類も 全て提出したし。   これで ひと安心。   今までに作った 資料整理 しよう、っと♪

明日の土曜日仕事はお休み。   夕方 1時間弱のみ予定が入ってて、あとはフリー♪   嬉しいなぁ!   うちの中のことをしよう、っと♪ あ


 ↓ 移動中に見つけた 堺市内を走るバス(バスが珍しいんです、私 ^^) 
200706221.jpg


 ↓ 信州限定 チェルシー♪
200706222.jpg


 ↓ 今日見つけた ”期間限定 爽健美茶”
   かすかに ジャスミンティーの香りもして 飲みやすいです。
200706223.jpg

この記事のURL | 日常 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
あちらこちらへ
- 2007/06/21(Thu) -
午前中は、8月下旬に担当する仕事の下見(見学)。
行ってよかったなぁ!   もの凄く参考になった。   見学を提案してくれた同僚にも 快く了解してくれた同僚(て初対面だけど・汗) にも スタッフさんたちにも感謝!!!

この仕事は遠方なので、お泊りつきなのだ。   ちょぃ楽しみ(仕事なんだけどw)♪


帰宅後、資料の送付手配をしてから 夕方 ”長男・長女”の仕事。   スムーズ。   ふぅ~。   さすがに くたぁ~~~。   明日の ”次男・次女”仕事の準備をしたら すぐに寝よう。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
探し物はなんですか?
- 2007/06/20(Wed) -
♪まだまだ探す気ですか? (中略) ふふっふ~~~♪

探さにゃならんのです~。´д`トホホ
支払いの領収書とか(振り込んだつもりなのに 請求されたよぅ:あれれ~?・汗)、勤務先に提出する書類とか。   書類、”探すの、面倒~” って思って、再発行の費用を聞いたんだけど・・・探すこと、即決しました。   あ~ぁ。´д`トホホ

ということで、もぅ上を下への大騒ぎ。   忙しさにかまけて 片付けをなおざりにしてきた罰ですねぇ。絵文字名を入力してください

ということで、”なぜ今?” な、パソコンの配置換えとか まぁイロイロ始めたわけです、片付けついでに。   で、ですね、”ついで” のコトを先に始めてしまう おバカな私ですので、目的のものは 今だ見つからず、なのです。   いつもの通り、足の踏み場も無くしました。   むぅ~ん。絵文字名を入力してください

ということで、これから 3つの目的を果たすべく、頑張ります。
1. 足の踏み場 確保
2. 請求の疑問を解く
3. 提出用書類、探し出す


 ↓ バラ園の・・・何て花だろ(汗)?・パート2(安曇野のホテルにて)
KIF_2048-2.jpg

この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
ふへぇ~~~ _●■〓ばたっ
- 2007/06/19(Tue) -
さ・・・さすがに疲れましたっ。
矢のように飛んでくる やんちゃーず・次男次女 の突っ込みも 「はぃはぃ」 と、ほとんどスルー。   「なんか言うてるけど、もぉえぇわ(疲)」です。   「をぃ、マジ怒ってはるぞ(恐)」 な声は聞こえたけど、怒っているんじゃなくて。   ・・・もぉえぇわ。 ̄□ ̄

あ・・・仕事はちゃんとしました。(書いとかなきゃ誤解されそうw)

日記、どんどん溜まっていますが、寝ます~~~。絵文字名を入力してください


↓ 松本市内を走る 100円バス。 100円玉の模様?が可愛いです♪
200706191.jpg



↓ 信州限定 りんごのキットカット
200606192.jpg

この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
安曇野 → 松本
- 2007/06/18(Mon) -
昨日の写真は また明日アップします。(内容も)
今日は、写真と 写真のコメントのみアップします。 すみません~。


 ↓ ♪鐘の鳴る丘♪ の建物
KIF_2028-2.jpg


 ↓ 同上 近くの 炊事場。   薪もありました!
KIF_2031-2.jpg


 ↓ ”しじみ蝶”   うちの近くでは まったく見かけなくなりました。   可愛くて大好き♪
KIF_2039-2.jpg


 ↓ ホテルのお庭の バラ園。   良い香り♪
KIF_2040-2.jpg


 ↓ 松本駅近くにあった マクドナルド。   こんなマクド 見たの、初めて!
KIF_2051-2.jpg


 ↓ JR塩尻駅は、ホームに 葡萄の棚がありました!   さすが。
(動いている車中からの撮影なので、ブレブレ~・汗)
KIF_2055-2.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
安曇野 (大王わさび農園)
- 2007/06/17(Sun) -
20070617181808
今日は、安曇野・大王わさび農園で一日過ごしました。いぃトコですっ。heart0
帰宅してから、画像アップします♪


*** 帰宅しましたw *** (6/24 以下追記)

数日前、父が 「”父の日”は、安曇野で過ごしたい!」 と言い出したので、急遽 日~月 と行って参りました。   ホントは 土~月 と行きたかったみたいですが、そんなに突然言い出して 父のお気に入りのホテルを取れるはずもなく。   一泊だけでしたが、結構くつろげましたし、今回は コレで充分でした。あ


午前9時頃 JR大阪駅発の ”特急しなの”で 松本 →(乗換え)→ 穂高へ。

新幹線で名古屋まで行けば 楽なんですけど、父が ”ジパング”会員で ”のぞみ”に乗れない、と言うので こーゆーコトになりました。   乗車時間、4時間。   耐えられるのだろうか? 私。(大阪→東京 のぞみ 1時間半程度でもダルいので)

名古屋辺りで ”電車、飽きたヨ” 状態になったのですけれど汗(だらだら)  その後 ウトウトし、なんとか木曽福島辺りから元気復活。   車窓の風景を うんと楽しめました。smile-8

予定通り 松本駅到着。  山が綺麗です。   空気も やっぱり違います。
↓ 松本駅のホームにあったベンチ。 木で出来ていました♪
KIF_1976-2.jpg



電車を乗り換え、穂高駅到着。   ログハウスみたいな 可愛い駅舎です。
↓ 駅の辺りから見た山々。   今年は、雪が例年以上に残っているそうです。
KIF_1977-2.jpg



↓ 昼食に、と、駅の近くの お蕎麦屋さん ”一休庵” へ。
KIF_1980-2.jpg


↓ 店内は、こんな感じです。   とっても立派なしつらえのお店でした。
KIF_1984-2.jpg


↓ ”山菜そば” を注文。   と~~~っても美味しかったですっ♪
KIF_1983-2.jpg



父にとって、この旅行は、昨年末に亡くなった 大好きな伯父(いつも一緒に旅行していた 父の長兄) との思い出を辿る旅行でもあったようです。

なので、その時と同じホテル & 同じお蕎麦屋さん。   2年前、この地を訪れた時は 母も一緒だったので、二人で ”ここで (伯父と)こんなコトをしたね、こんなコトを話したね♪” と、とっても懐かしそうにしていました。


↓ 今回の旅行で 私が行きたかった場所、”大王わさび農園”。
  駅から タクシーで行きました。   入場無料。(知らなかった!)   お店が沢山あります。   観光バス等で訪れる人 多し、です。
KIF_1991-2.jpg


↓ とっても冷えた きゅうりを半分に割り、ねぎ味噌をサンドしてくれます。
  と~~~っても美味しかったです!   ココで買った 干し椎茸も美味しかったです。
KIF_1990-2.jpg


↓ ”見たまんま” だけど、”わさび漬け” を作っておられます。w
KIF_1992-2.jpg


↓ こんな感じで 本わさびの販売。   試食も出来て、美味しいです♪
KIF_1993-2.jpg


↓ 食事するところのメニューは、わさびで イッパイ(笑)。
KIF_1997-2.jpg


↓ わさびソフトクリームの売店。   かぁいぃです。
KIF_1998-2.jpg


↓ わさびソフトクリーム。   さっぱりしてて 美味しかったですっ。
KIF_2019-2.jpg



農園の中は 遊歩道のように整備されていて、楽しいです。
↓ 黒澤明監督・脚本のオムニバス映画 「夢」 の第8話 「水車のある村」 の撮影が、この辺りであったみたいです。
KIF_2004-2.jpg


KIF_2002-2.jpg



↓ わさび畑。
  ”赤ちゃん” なモノから、”出荷間近?” なモノまで 色んなグループがありました。
KIF_2010-2.jpg


↓ ”親水コーナー?” があって、南アルプスの水の冷たさを体感できます。
  凍りそうでした。
KIF_2008-2.jpg


”お腹すいた~” って頃に ナイスタイミングで食堂。w
↓ わさびジュース と わさびビール。   ジュースは とっても甘くて ”?”  ビールは、黒ビールが ややさっぱりした感じ。
KIF_2014-2.jpg


↓ 大好きな 岩魚の塩焼き。   とっても美味しかったです~~~♪
KIF_2015-2.jpg



これ以外にも おやき を食べたり、他にもイロイロ。
飲み続け & 食べ続けた 一日でした。あ

ホテルのお風呂は もちろん温泉♪
総ひのき造りの湯船で ”とっても気持ちイィ~~~♪” でした。


今度来る時は、名古屋までは新幹線。   そして現地ではレンタカーを借りようと思いました。   行きたい所がイロイロあっても 動きにくいです、車がないと。

想像以上に 楽しく 快適な旅でした。heart0
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都・伏見稲荷大社
- 2007/06/16(Sat) -
職場に近いので、行ってまいりました♪
ここ 伏見稲荷大社は、稲荷神社の総本宮なんですって。   駅(京阪本線)には既に おキツネさまが。   柱も赤くて、駅に居ながらにして 大社気分を味わえます。w

KIF_1968-2.jpg


大社の方へ向かうと いきなり お煎餅やさんとか お土産物やさんとか スズメの焼き鳥やさんとかが ぞろぞろぞろ。   スズメの焼き鳥屋さん、もの凄く多かったです。   なぜ?   お稲荷さんが多いのは理解できるけど。

KIF_1969-2.jpg


私は、裏参道の方から回りましたが、いきなり現れる本宮の見事なコト!
と~っても美しかったです。

KIF_1970-2.jpg


狛犬のいるところには おキツネさまが。   さすが。
この おキツネさま、シャープで美しくあらせられます。   さすが。

KIF_1971-2.jpg


みそ煎餅(宝玉堂さん)買って帰りました。   美味しいかな~?ハート

20070616190153.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
届きました♪
- 2007/06/15(Fri) -
2週間待って、本日届きました。はぁとvv
おそらく 今、日本で一番人気の高い梅干 紀州五代梅本舗さんの 「心」(笑)。

3,150円だったので、”買える♪” と思って注文したんですけど、友人の 「拝んで食べる値段だね~」 のコメントを不思議に思い、計算してみたら (8個入りなので) 1粒400円弱、てコトに気づいてビックリ!   すごい~! ケーキみたいなお値段の梅干です。

画像で 商品の下に敷いている 風呂敷大の 金の入った紙(和紙風)に 綺麗に包まれて来ました。

KIF_1963-2.jpg

KIF_1965.jpg

 ↑ 右上はリーフレット。   手前の ”味しそ”は、紫蘇の葉@塩漬けです。   好みで梅干と合わせて食べるそうです。   これは美味しかったです♪


と~っても甘くて 柔らかな梅干でした。   はちみつ梅ですって(これは、ふつーの はちみつ梅の倍の期間 漬け込んでいるとか)。   大きくて 肉厚だし、いぃ梅を使っておられます。   甘い梅干が好きな人には、たまんないだろうな~。


KIF_1966.jpg


各種商品のサンプルも入れてくださっていました♪

KIF_1967.jpg

しそ漬梅 は と~っても酸っぱかった、っす。
白干梅 は と~っても塩辛かった、っす。
こんぶ梅 は 紀州五代梅 と そー変わらなかった、っす。   ・・・昆布が好きだから、美味しいと思えたんですけど。

梅塩も なかなかイケました。   この中では、梅胡麻 が 一番好きでした。♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
再来年のコトを言うと 何が笑うんでしょう?
- 2007/06/14(Thu) -
来年のコトは 鬼、ですよね。   再来年は?   なんなんでしょうか?   今日、再来年のコンサートチケットが届きました(笑)。   早っ(笑)。

それは、↓これっ。

KIF_1962.jpg



”大阪シンフォニカー交響楽団 名曲コンサート” の来年度のチケットです。
今年度 初めて独りで参加して、(まだ1度しか行っていないけど)結構気に入ったので、来年度申し込みの際、友人も誘ってみたんですよね。   独りでも行くつもりでしたけど。   興味を示してくれたので、来年度は二人で参ります。  ・・・だんだん人数、増えてきたりして(笑)。



演目は、以下の通りです。   相変わらず、ナニがナンだかワカンナイ! てのが多いですけど(笑)。   でも、楽しみっ♪

2008年
4月5日(土) 指揮:北原幸男、ナレーション:加藤耀子
・スメタナ 歌劇「売られた花嫁」序曲
・スメタナ 連作交響詩「わが祖国」 より 交響詩「モルダウ」
・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」 Op.20より ナレーションつき


6月15日(日) 指揮:児玉宏、ピアノ:花房晴美
・ウェーバー 歌劇「オイリアンテ」序曲
・ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 Op.73「皇帝」
・グノー 交響曲 第2番 変ホ長調


8月30日(土) 指揮:キンボー・イシイ=エトウ、ヴァイオリン:加藤知子
・オッフェンバック 喜歌劇「パリの生活」序曲
・シベリウス ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 Op.47
・ブラームス 交響曲 第1番 ハ短調 Op.68


10月13日(月・祝) 指揮:寺岡清高、ヴァイオリン:前橋汀子
・ニコライ 歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
・ブルッフ ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 Op.28
・メンデルスゾーン 交響曲 イ短調 第3番 Op.56 「スコットランド」


2009年
1月24日(土) 指揮:齊藤一郎、ヴァイオリン:林七奈
・J.シュトラウスⅡ 喜歌劇「ジプシー男爵」序曲
・J.シュトラウスⅡ ワルツ「ウィーンの森の物語」Op.325
・ヨーゼフ・シュトラウス ポルカ「憂いもなく」Op.271
・J.シュトラウスⅡ 「新ピチカート・ポルカ」 Op.449
・J.シュトラウスⅡ 「エジプト行進曲」Op.335
・ヨーゼフ・シュトラウス ワルツ「うわごと」Op.212
・オッフェンバック 喜歌劇「天国と地獄」序曲
・マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
・サラサーテ 「ツィゴイネルワイゼン」Op.20
・フォーレ 「子守歌」Op.16
・J.シュトラウスⅡ 「狂乱のポルカ」Op.260
・チャイコフスキー 歌劇「エフゲニー・オネーギン」より ”ポロネーズ”
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コーヒーの木&豆
- 2007/06/13(Wed) -
先日、母の実家に行く前に 従兄の家へ立ち寄りました。
彼は ず~~~っと若い頃から コーヒーが大好きで、遊びに行くと 美味しいコーヒーを入れてくれたものでした。   で、家。   リビングに、2.5メートルは絶対にあるよね!? というような 巨大なコーヒーの木が!!!   葉も青々としてて。   こんなに大きなコーヒーの木、初めて見ました!

昨年は 花も沢山ついて 実も沢山なったそうです。   でも赤くならなかった、とか。   今年は お花もちらほら。   だから、花の香りも ほんの少しだけ。   ”気のせいだよ”、と言われたけど、少しコーヒーの香りがしました。


200706112-1.jpg ←小さな白い花



200706112-2.jpg ←焙煎前の白い豆


200706112-3.jpg ←昨年の♪



200706112-4.jpg ←籠に沢山♪

この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お気に入り (^^ゞ
- 2007/06/12(Tue) -
少し気になるお菓子があったので、ダイエット週間を先延ばしにしています。汗(だらだら)

まずは、↓ これっ♪
200706121.jpg すいかグミ(Kabaya)


グミ、太るんスよね、確か。 でも かわいぃし、美味しいし♪
”すっぱいスイカ味” と ”(ふつーの)スイカ味” のグミが入っています。 もしかしたらソーダ味が入っているかもっ!!! なんだけど、私のには 入っていませんでした。 残念~!
・・・て、ソーダ味が出るまで食べ続ける、なんてコトはせずに グッとこらえます~。おでん君


そして ↓ コレは、同僚の本日のお勧め♪
200706122.jpg

キットカット・抹茶みるく と、チロルチョコ・塩バニラ。

どちらも 結構 塩味、きつかったです。 んが、クセになりそうなお味。
キットカットのほうは 抹茶好きな方には たまらないでしょうねぇ~~~。 塩バニラは、初めはマシュマロみたいで、中は塩! て感じ。 ナカナカ 面白いです~~~♪
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
幼い頃へ
- 2007/06/11(Mon) -
母の兄嫁が 9日に亡くなり、本日 お葬式に行ってまいりました。

祖父母が存命中は 長い休みになると その殆どを 母の実家で過ごしました。 少し離れたところにキャンプ場もある 自然に恵まれたトコロで、普段の生活では経験できないコトを 沢山出来る この場所が大好きでした。 伯父も伯母も 穏やかで 聡明で。 仲良しの従兄妹(従姉妹)たちも沢山いて。

別の場所で会うことはあっても、この場所を訪れたのは・・・20年ぶり?
家の周りは 随分変わっていました。 でも、いくつか変わらなかった場所も。 嬉しかったです。

伯母は、とにかく明るく 働き者で。 いつもいつも仕事をしていました。 ほんとに元気な人で。   それが、たった数ヶ月で パタパタと この世を去ってしまいました。   共に生活する人の驚きと悲しみは 大変なものであったと思います。  伯父が寂しそうで悲しくて。   (今回は従弟が喪主だったので)”あの小さかった○君が、こんなに大きな式を切り回して” と、目頭が熱くなったり。   ”家長” としての重みを従弟に感じました。 大変だな。 えらいな。

とっても多くの人に見送られながら 伯母は去ってゆきました。   楽しい人生だったそうです。   そぅ思っていたそうです。   幸せですよね、それって。   どうぞ 安らかにお休みください。m(__)m


 ↓ 行く途中で見つけた 忍者電車(ニンニン♪)
20070611-5.jpg



 ↓ 式が始まる前、従姉妹たちと散歩した 近くの林

20070611-11.jpg




 ↓ 同上

20070611-21.jpg




 ↓ 同上

20070611-31.jpg



 ↓ ヘビイチゴ。 食べられないけど、幼い頃の私にとっての宝石(”石”じゃナイけどw)

20070611-41.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
神戸市立王子動物園
- 2007/06/10(Sun) -
うちの仕事の年中行事の1つ、”ピクニック”で、神戸市立王子動物園へ行ってきました。
仕事だけど・・・私もかなり楽しんでおります。ラブリィハート

心配だったのは、お天気。 だけど、とりあえず 朝は晴れ。 なので決行♪
いつもは 両親が一緒に引率してくれるのだけど、行けなくなったので 友人が(昨日も書いたけれど) 休日返上して手伝ってくれました。 ホンッとに感謝!はーと3つ


お昼前後、突然の豪雨があった時は どーしよう!絵文字名を入力してください、と思ったけど、しばらくしたら止んでくれて、ホントーに良かったですっ。   毎年、資料館にある ”駆け足競争(vs 動物)” をするけど、今年はビリ。   ショック~(涙)。   いつもはブービーなのに(確か、ゾウには勝ち続けていた記憶が)。   足、鍛えなおさねば、ですっ。

とにもかくにも 大きな事故もなく、なんとか帰ってこれて良かったです。   友人が居てくれなかったら、今回は ホントーに大変でした。   大大感謝!!!です。   ありがと~♪   彼女・・・疲れきっただろうなぁ~(汗&謝)。


 ↓ 食欲旺盛なパンダぱんださん
  (この子は女の子:片手食いw、男の子は両手を添えて 綺麗に食事していましたw)
KIF_1938-2.jpg


 ↓ シロクマくん (で・・・でかいっ)
KIF_1939-2.jpg



 ↓ アリクイ・カップル♪ (毛並みのコントラストが綺麗♪)
KIF_1941-2.jpg



 ↓ コアラ (今年は ウトウト眠ったり、ボーっとしていました)
KIF_1944-2.jpg



そして、お弁当 覚書。
トンカツ、ボイル・ド・チキン焼き鳥風(と書くとカッコよいな~w)、おくらのお浸し(前回と同じ)、もやし・えのきだけの ポン酢和え、きゅうり・トマト・ボイルしたゲソの胡麻ドレッシング和え。
梅干、昆布佃煮(千代に八千代にw)。 それぞれの仕切りは サニーレタス。
ナカナカ美味でございました(自画自賛smile-8)。
この記事のURL | おでかけ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
気候が違うの
- 2007/06/09(Sat) -
午前中は いつものように京都で仕事。
うちを出るとき ”本日晴天なり” だったから、傘持たずに出たら・・・雷雨。 てか、豪雨。   うわぁ~!   ”今日みたいな日に傘、持って出ないなんて~” と呆れる同僚(京都在住)に、”今朝、天気予報を見たときは、降水確率 0%だったもん” と主張したけど 信じてもらえず。   同僚が言うように、”50%の最後の 0%だけ見ていた(寝ぼけていたから)” のかもしれない。 うぅ~。 落ち込み

同僚には、駅まで傘に入れてもらった。 ありがと~ラブリィハート

帰宅時、明日のピクニック(←仕事)の お弁当材料や おやつを買う。   休日返上して 手伝ってくれる友人と私、2人分の材料。   口に合うといぃんだけどな~。   明日は、ちびっこが参加、なので 救急箱とかもmust。   どうぞ無事に終えられますように(祈)。
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ギンビス産 ”カリッと枝豆”
- 2007/06/08(Fri) -
20070607.jpg ←マイブーム(古?)ですっ


と~~~っても おいしいんですよぅ~~~♪ smile-8
ビールに めちゃ合いますっ。ローズ   もちろん、そのままでもOKです。

ギンビス” ってぇと、”え?” て返事の返ってくることが多いのですが。   でもっ。   ”たべっ子どうぶつ の会社” と言うと ”あぁ!♪” て分かってくださいます。 嬉しいです。 わたし、この会社の製品・ファンなので(笑)。はぁとvv

結構 満足するまで食べたし、数日間ダイエット 再開しようかな。
この記事のURL | おいしい♪(たべもの) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
本家小嶋屋 『芥子餅』 と かん袋 『くるみ餅』
- 2007/06/07(Thu) -
以前の日記にも このお菓子たちのコト、書いたので、お店のコトとかは そちらをご覧頂ければ・・・なんて。あ

ちなみに、
本家小嶋屋さんレポ(お店について)
同レポ(芥子餅について)
かん袋さんレポ      す♪

今日は、お届けモノの関係で、この二つのお店に行ってきました。

『芥子餅』 は、涼しい時期しか宅配扱いをしてくれないので 少し心配だったけど、まだ大丈夫でした。 よかった。 と言うコトで こちらをお届けモノに。 お口に合うといぃな~。

『くるみ餅』 は、宅配扱いしていないので(今日中に食べないとイケナイので不可能~)、送れないから 自宅用♪   この前、友人がくれた ”マイ・ポット” 持参して行きました。 入れ物を持っていけば(ふつーのタッパーでも)、そこに中味だけ入れてくれます。 もちろん、入れ物代が入らないので、少し割安。smile-8


どちらも 堺のこの店頭でしか売っていないので、ちょぃと離れた方へは どちらかをお使い物にするコトが多いです。 あ・・・あと、近所の宝泉さんの お饅頭とか。

今日は 和菓子三昧と行きます~♪

KIF_1930.jpg ←並べてみました

この記事のURL | 堺市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
携帯からの練習
- 2007/06/07(Thu) -
チャレ~ンジ!
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
CD 「ピアノ協奏曲第2・4番」ラフマニノフ と、「WORKS」SLEEP WALKER
- 2007/06/06(Wed) -
注文していた ラフマニノフの ”ピアノコンチェルト第2番・第4番”(ピアノ:アシュケナージ) と SLEEP WALKERの ”WORKS” が 届きました♪ヾ(*^。^*)ノ

KIF_1929.jpg ←これっ♪



いぃですよぅ~~~、とっても♪
どちらも大好きです♪
この記事のURL | 音楽 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ふぅふぅ
- 2007/06/05(Tue) -
よく働く火曜日です。
来週以降の準備(大量の印刷) にも気合が入ります。 来週もぅ一回準備すれば 山を越します。 夕方からの仕事も 間も無く山を越します。 がんばろ~。KIRA KIRA
この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ATOM'06追加公演  THE CONVOY SHOW   ~大阪ドラマシティ~
- 2007/06/04(Mon) -
初コンボイ・ショウでした。
う~ん、どぉ言ったらいぃんだろう。とろろ

一言で言うと、”イメージと全然違う~” でした。 良い意味でも 悪い意味でも。 ん? 悪い、てのは違うな~。 途中までは、”どーしましょ・・・” て思っていたんですけど(謝)、最後の最後に納得できたので、悪くなかったです。(エラソーだ、私。 すみませんっ)


初めのシーンを見たときは 「まずいな~、こりゃ 苦手かも。 2時間半、休憩ナシ、耐えられるかなぁ?」 などと思っておりました。絵文字名を入力してください

どうして ”苦手” って思ったか、と言うと もの凄い青さがあって。 今の私には ちょっと恥ずかしいような ”青春の青臭さ” みたいなセリフや演技が 思いっきりあって。 ”うへぇ~!” だったんですよね、だから。絵文字名を入力してください

その後は、メンバー(7人) 全員が40歳以上で、主宰されている 今村ねずみさんは 48歳と数ヶ月経過中(劇中で詳しい説明ありw)、、、と言うコトなんぞ まぁ~~~ったく感じさせない カッコイィダンス。 そぉ、コレよ、コレ。 これが私の思っていたCONVOY。

ストーリーや詳しい感想等々、明日以降に書きます。 今日は、思いつくままパラパラと。 もぅ眠いです~。(=_=)

その後も、哲学者の名前を名乗り、熱く語り合うメンバーのお芝居があったり(これが、私の中学生後半~高校生時代を思い出されるので もぉ恥ずかしくてぇぇぇ・謝)、お芝居の中にお笑いや 物まねもてんこ盛り。

ダンスや バンドのステージ、歌、打楽器演奏、和太鼓演奏、タップダンス、朗読等々、”なんだって出来るんだ~” 状態の盛り沢山 てんこ盛り状態。 凄いなぁ。

ドコがイメージと ”えらい違っていました” かと言うと、お笑い系のセリフが あ~~~んなにあるとは思っていなかった、てのが一番です。 もっと、クールなグループと思っていたから。w   ♪左へ受け流す~♪ も早速使ってるし。w

最後の最後、それぞれが勧める?ホンを手に 思い思いの場所に居る てシーン。 あれが良かったです。 とっても好きでした。 あれがあったから、この作品 心穏やかにw見終えるコトができました。

北野たけし監督が 「死ぬまでに一度はみるべき」 と評された、という、この ”ATOM”。 納得でした。


● THE CONVOY SHOW 公式サイト


● ATOM'06 追加公演 公式サイト



↓ 劇場前の植え込みのお花を ぱちり
20070604.jpg

この記事のURL | 舞台・映画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
嬉しがり? (^^ゞ
- 2007/06/03(Sun) -
↓ 注文していたのが届きましたっ。sc03

KIF_1923.jpg ←ふふふ♪

先日 ご結婚された 陣内さんはぁとvv紀香さん の披露宴の引き出物になった、という 丹波屋さんの 松茸昆布 ”千代に八千代に”。

やや甘めですが、美味しいですよぅ~~~、とってもっ♪
私の中で 松前屋さんの塩昆布に次ぐ ”昆布部門・第2位” を 本日見事に獲得しました(笑)。

KIF_1925.jpg


実は、もぅ一品注文しております。 だって、美味しそうだったんだもん。絵文字名を入力してください
また 届いたらレポしますっ。

て、”ほんま、嬉しがりやなぁ・・・” って感じなんですけど。sc06

番組見てるときは なぁ~~~んにも思わなかったんですけど。   でもっ、翌日のニュースで ”幸せあやかり関西は ’紀ノリ特需’” てのを見ているうちに、”どんな商品なん?” て、興味が出てきて、”買ってみよっ♪” になったんですよね。あ   で、今日に至る、です(ははははっ)。   経済発展に一役買ったか、と思うと嬉しいです(違)。

 ↓ 横浜の叔母から (叔母の娘である従妹が 北海道に住んでいるので)アスパラが届きました。
KIF_1927.jpg

びぃ~~~っくり!する位の、見たコトないよぉ!!! て位の 特大ジャンボサイズのアスパラガスの団体さんです。 美味しそうですっ。 色んなコトできそうで めちゃ楽しみですっ。


あ・・・。
昼間のお散歩のお弁当は、気楽なモノにしました。 自分の覚書として内容を。 ゆかりご飯・ミニハンバーグ・車海老のフレッシュトマト煮込み・おくらのお浸し・しめじのポン酢和え・ミニアスパラのボイル(て、茹でただけ・笑)。 全ての仕切り・カップ代わりは、サニーレタス。 結構美味しかったです(大笑)。


夕方、”もぅすぐ 父の日だよね” て ひと言から、”当日は、どこのお店も混んでるだろうから、今日 行っちゃおうか” に 変わり(汗)、”じゃっ♪” と、イロイロ考えた結果、父が大好きな飛行機を見られるトコロで食事するコトとなりました。

高速を飛ばして ぴゅーん♪
ホテル日航関西空港 の 銀杏 さんでお肉をば。 お肉はモチロンのコト、先付も何もかも と~っても美味しかったです。 こりゃこりゃ、いぃです。 全てのお料理が全部美味しいお店、てのは 割と少ないので、ホンッとに嬉しかったです。

最後に出してくださった 鯛茶漬け に添えられていた 山葵山芋(one of お漬物)。 気に入りましたっ。 同じ味を出せるよう、チャレンジしてみよう。 少しだけ心当たりがあるの~♪(うきうき)
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
