- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「一休さん」
- 2012/06/30(Sat) -
「カーネーション」 で気になる存在になった ちび糸ちゃん(二宮星ちゃん) が出る、ということで 見てみました。   3部構成で 星ちゃんは3部に出る、て公式にあったんで 終了時間から計算して 半分過ぎたあたりから 星ちゃん登場シーンを見ました(わはは:三上作品だとありえない見方・汗)。

星ちゃん、やっぱり上手だわ~。   でもって、すっごく可愛いわ~!   賢そうだし 生き生きしてるし。   作品についてはコメントしづらいけど、見て良かったな と思いました。


おなじみの業者さんが 上司の方と一緒に来られました。   なんちゅーか、”会社のカラー” て言うんでしょうか?   …似てる(笑)。   お洒落さんです。   ゴツくないです。   キレキレでなく、ふわ~んと周りに寄り添っておられます。   暑苦しく無いです(笑)。   風通しの良い、良い会社なんだろうなぁ~、と思います。   さてさて どうしますかね?

夕方、おちび新人さん対応しました。   楽しかったです。   エラくお褒めいただけ、嬉しかったです。   がんばろ。
この記事のURL | TV | CM(0) | TB(0) | ▲ top
端末と ドラマ
- 2012/06/05(Tue) -
20120605150506.jpg

印刷用紙が無くなったので、近くのスーパーへ買い出しに。   小腹が空いたし、近くにお店も無かったので、スーパー内のフードコートで 昆布うどんをオーダー。   画像のような端末を預かり、出来上がりを待った。

今までの私の感覚だったら、「6番さ~ん、出来ました!」 と大声で呼びかけてくださるのだけど、こちらは 出来上がると、この端末が 「ブー!」 と鳴って教えてくれる。   便利になったもんだなぁ。   ちょっとびっくりするけど、大声で呼ばれるの、ちょっと恥ずかしい時もあるから、これもアリだと思った。

こんなシステムを作った会社、どんな会社か気になった(笑)。   シンコーさん(ここ) と仰るらしい。   えらいな~(感心)!


NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」 で、ちび糸☆二宮星ちゃんと 糸子☆尾野真千子さん が大好きになってしまったのだけど、どうも この夏、お二人とも大活躍されるようだ。   私は地上波だけ見るつもりだけど、それでも会えるんだもん、とっても嬉しい。   自分のメモ代わりに 地上波作品pick-up。


☆ 二宮星さん
6月30日(土)21時~ フジ  「一休さん」 3話で ”にせ一休”役。
   共演が「大人計画」の荒川良々さん、てのも楽しみ。(主演は 鈴木福くん)
7月?日(月)20時~ TBS   「浪花少年探偵団」 レギュラー。 少年探偵団メンバーのクラスメート役。
   まえだまえだ も 濱田龍臣君も出る。   おぉ~、坂本竜馬と平清盛の共演だよ~♪
   主演の多部未華子さんの大阪弁が…だけど、目をつぶろう。
7月2日(月~金)13時半~ フジ   「ぼくの夏休み」 主人公の妹役。(主演は綾部守人くん)
   理屈抜きに楽しみ!

☆ 尾野真千子さん
7月?日(日)21時~ TBS   「サマーレスキュー」 ヒロイン。(主演は向井理さん)

楽しみ~♪ヽ(^。^)ノ
この記事のURL | TV | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入浴剤の日
- 2012/01/23(Mon) -
金融関係やら クリーニング受け取りやら お花買いに行ったり、やら 色んな用事で 飛び回る。

その後、昔使っていた携帯3台を docomoに持って行った。   目の前で穴開けるのねん。   昨日から 入っているデータやら何やらを取りだしたり 消したり…の作業をしていた。   画像を見てると、当時の その場所にスッと戻れた。   楽しい思い出、沢山 取り出せてよかった。

↓ 帰る時、docomoさんから頂く。   docomo茸がいっぱい。   可愛いなぁ~。

20120123194037.jpg

一旦帰宅後、おちびの試験申し込みに 車でピュン♪   「まだ〆切りまで 随分あるけど?」 と言われながら出してきた。   忘れそうだもんね、微妙に時間があると。(^^ゞ

帰り道、ショッピングセンターに立ち寄った。   ここに連れてきてあげたかったため、母も同行。   お気に入りのネックレスが見つかって良かった。   私も買ってもらった。   この頃 色々買ってもらっている。   子供だ~。

LUSHも覗いてみた。   2つボムをget。   太陽がいっぱい! て感じのと バラが7つも飛び出すもの。   楽しみ。   今日は、入浴剤に縁のある日だね。

20120123194534.jpg


朝ドラ「カーネーション」、尾野さん最後までしなくて 夏木さんが3月から演じられるらしい。   夏木さん、とても好きだけど 尾野さんで最後まで、と思っていたから(大好きだから) しばしショックで どんよりした。   数時間して立ち直り、今は 楽しみに思えるようになった。   この名作、最後までワクワクできますように!
この記事のURL | TV | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NHK ”こころの遺伝子”
- 2010/05/11(Tue) -
本日オフ。   溜まりに溜まったプリント類の仕分けと 採点・評価をせっせとする。   …オフだけど、オフじゃないよな これって。   ま、仕方ないか。   そんな仕事をしているのだから。


HDに入れていたTV番組 ”こころの遺伝子” を見る(ここ)。   これは この春から始まった NHKの番組。   毎週 月曜日OA。   偶然 初回の三國連太郎さんのを見て、”いぃ番組だなぁ~” と思い、以降 予約録画し続けている。   この歳になったからこそ 染み渡るんだろうなぁ~、と思いながら。


今日見たのは 昨日OAされたもの。   ゲストは三宅裕二さん。   三宅さんの運命の人は伊東四郎さん。   
”好きにやっていいんだからね”   この言葉のお蔭で 三宅さんは 壁を乗り越え、とても気楽に自分らしく出来るようになったらしい。

私の文章では、軽くて 何がどういいんだか、さっぱり伝えられないけれど、この番組のゲストの方々は、”それだけの人に出会え、その言葉をちゃんと受け止められるレベルにある人” なのだと思う。

”好きにやっていい”

若い頃の私なら、”能天気に好き放題していいんだ” て理解しただろう。   つくづくバカだと思う。   そして結果 自分の納得行かない結末となって 余計に落ち込んでしまったはずだ。   この辺りの差 なんだろうなぁ。   ”好きにする” てコトを 今は もの凄く重い言葉と受け止める。   自分自身を裏切りたくないからだと思う。

この番組を見ていると、人の繋がりを とても愛しく思える。   出会えるだけの自分であるよう 言葉をキャッチできる自分であるよう 誠実に謙虚に努力し続けたいと思う。
この記事のURL | TV | CM(0) | TB(0) | ▲ top
るるるる
- 2009/08/24(Mon) -
外出予定を取りやめて 高校野球☆決勝戦、見ておりました。(^^ゞ
いやぁ~~~、見てよかったです。

昨日の準決勝戦を見て、中京大中京の堂林君 すっごくいぃ選手~♪ と思ったし、このチームの守備が とっても好きで、最後まで見届けたい、てのもあったし。   途中 ワンサイドゲームかしら? と思いましたが、9回表ツーアウトからの 日本文理の選手から伝わるものが 絶対的な明るさと希望で。

どちらが 圧倒的優勢に立っているのか、錯覚を起こすほどでした。   怒涛の反撃の口火を切った? 四球を選んだ選手に 特に感動しました。   あの状況で アレが出来るなんて、すごい。   続く選手たちも ファールで粘り続けて。   ホントに凄い。   最後、サードライナーをキャッチした 中京大中京の選手も凄い。

どの選手も ホントに凄くて。   語彙貧困で(今に始まったコトじゃないけど・汗)、なんとも悔しいですが。   心の澱が 流れていくようでした。   中京大中京の監督の 試合後のインタビューをお聞きし、”古豪” と言われるチームを率いるご苦労を思い、また 涙しました。

高校野球って、いぃなぁ~~~。

元気を沢山頂けたコトだし。   明日から また頑張りますっ。
この記事のURL | TV | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NHK総合 『秩父山中 花のあとさき』
- 2009/08/20(Thu) -
コロンコロンと転がっていたら…想像以上に時が過ぎていました(汗)。   いやぁ~~~、夏休みの有難さよ。   ということで、行く予定にしていた 金融機関の用事は、”別に急がないし” と 来週に回し、役所仕事のみ 終わらせました。   ひとつ大きな事が終わったよ~。   来週、送られてくる書類を受け取ったら オワリだよ~。


夜。   ニュースをボンヤリみていて、気がついたら 番組が変わっていました。   そのまま放っていたら … すっごく良い番組でした!

NHK総合 『秩父山中 花のあとさき(ここ)』。

隣村から ご主人のところへ嫁いで来られた 小林ムツさん。   この地は 大変な急斜面で、段々畑での農作や 養蚕で 生計を立ててこられたそうです。   時代が変わり、畑が道路になり 過酷な農作業から離れて 会社勤めをされる方 村を離れて行かれる方も増え。   ムツさんもお勤めに出られた時期もあったようでした。

先祖が山を切り開き、畑を作った この村。   ムツさんご夫妻は 畑をやめるときは、花咲く木を植え、畑を 山の姿に帰して行こう、道路を通った人々が 山々の花を見て 少し足を止めて 憩っていただけるようにしよう、と 考えられたようです。

数年かかって 苗木から育てた 様々な木を ひとつひとつ 閉じていく畑に 植えていかれました。   時には ”憩っていただけるよう” テーブルや ベンチも一緒にしつらえて。   紅葉とか あじさいとか ヤマモモ?とか。   とても沢山の種類の木々。   数年たち、木々は 葉を茂らせ 花を咲かせ タネや実をつけ、山の姿を形作っていきました。

ご主人が80歳で亡くなった後も、ひとりで 山を作り続ける ムツさん。   83歳の時の映像が最後だったと思いますが、しっかりした足取りで 下草を刈り、木を植え続けておられました。   それから少ししてから 山で倒れ、病院へ入り、もぅ 山へ帰ってこられることは無かったそうです。   今年1月に亡くなられたそうでした。   ご近所の方々(村人 総勢5名?)が 遺志を継がれて 下草刈りとかして、山づくりを続けておられるようでした。

美しい生き方だな~、と感銘を受けました。

私の この人生は これから どのような形にもっていけば 今まで頂いてきた様々な恩恵を 社会に返還することが できるのだろう? と思いました。   そろそろ その辺りをしっかりイメージし、行動していく時期に達したように思います。(みんなは もぅしているかも・汗)
この記事のURL | TV | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
