- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Cafe de Reveさん(奈良・天理)
- 2013/02/12(Tue) -
”雰囲気が素敵♪” ということでご紹介を~。   もちろん、お味が悪い て言う事は決してなくて まぁ美味しかったんですけど、雰囲気が より印象的だったもので。(^^ゞ

奈良☆天理 の 石上神宮(ここ) すぐ傍にある、Cafe de Reveさん(ここ) に連れていって頂きました。   と~っても素敵♪

↓ どちらのお屋敷? というような外観です

20130212165348.jpg

↓ 階段を上り詰めると 門には 店名の書かれた のれん

20130212165328.jpg

↓ 門の入り口をくぐり、お庭を通り過ぎ、お店の入り口傍に 看板(かな?)。   素敵だな~

20130212165228.jpg

↓ 店内は、梁が見えていて 天井が高くて とても清々しい空間でした。   ステンドグラスも あちこちにあったな~

20130212165134.jpg

↓ 前菜。   ブロッコリー、たこのマリネ、ジャガイモ餅?

20130212165107.jpg

↓ たこ、美味しかった~

20130212165121.jpg

↓ スープとサラダ。   なんのスープだったろう?

20130212165013.jpg


お料理写真は これくらいで。(^^ゞ



実は、この近くに 私がとっても行きたかった場所があって、”1人じゃなぁ~~~” と、いつもお世話になっている先生方に ご同行頂いたのでした。   そこは、建物に入る前から わくわくワールド全開!で、もぅ ホンッとに 楽しくて、”こんなところでお稽古したいなぁ~~~” と感動致しました。   参らせていただけて良かったです!   有難うございました!


で。

このお店に連れていって頂いて思い出したのですが、わたし 何十年も前から お隣にある 石上神宮に参りたかったのでした!   今回は叶いませんでしたが、日を改めて参らせていただきたいと思いました。   入口前を 車で通過しただけでしたが、とっても懐かしい空気にあふれた場所でした。   記憶に残る場所なので、ぜひ!と思います。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポンテベッキオ本店 & 北浜レトロ
- 2013/01/24(Thu) -
グルメな友人たちと ”新年初の会食は盛大に!” と言う事で行って参りました、ポンテベッキオ本店さん♪(ここ

↓ 北浜駅から 地上に上がったら、難波橋のライオンさん♪

IMG_2115_R.jpg

↓ おぉ~、駅すぐ傍。   証券取引所の建物の1Fです。

IMG_2116_R.jpg

↓ ズーム!(撮影:友人)

0124_4_R.jpg

↓ 待合室にご案内頂きました。 赤と黒の 革張りのソファ。 素敵♪

IMG_2117_R.jpg

↓ 身体は女性、お顔は猫 の彫刻。 素敵♪

IMG_2119_R.jpg

↓ このポジションに。(^^

IMG_2121_R.jpg

↓ わくわくわく♪

IMG_2124_R.jpg

↓ わくわくわく♪!(^^)! (撮影:友人)

0124_2_R.jpg

↓ フォカッチャなど。 実はイタリアのパン、それほど…なのですが、こちらのは美味しかったです♪

IMG_2123_R.jpg

↓ 朝彫り筍!のスライス。 あさり汁と何かを混ぜたソースがかかっていました(沢山説明して下さったのに・泣)。 下の赤い色は、フルーツトマトと何か(汗)。

IMG_2126_R.jpg

↓ ズーム!

IMG_2125_R.jpg

↓ のどぐろとロマネスク(というお野菜)。 や~~ん、おいしい~~~♪   のどぐろの皮、パリパリしてて お塩加減も最高♪

IMG_2128_R.jpg

↓ ズーム!


IMG_2127_R.jpg

↓ バフンウニとからすみと… のパスタ。 んまっ♪ んまっ♪

IMG_2130_R.jpg

↓ 鶉とフォアグラとプチキャベツ♪ めっちゃおいしい~~~♪

IMG_2131_R.jpg

↓ ズーム!

IMG_2132_R.jpg

↓ 友人がオーダーしたお料理(撮影も)。 うにとアスパラガスの冷静スープ。 美味しい~っ!

0124_1_R.jpg

↓ 友人がオーダーしたお料理(撮影も)。 黒アワビの…(汗)。 フワフワで美味しい~っ!

0124_3_R.jpg


↓ デザートの イチゴ&練乳&ホワイトチョコレート。 幸せ~♪

IMG_2134_R.jpg

↓ お腹いっぱいで 入らず…(大泣)。   美味しかっただろうなぁ(涙)。

IMG_2137_R.jpg

あ~、美味しかった、快適に過ごさせて頂けた、美味しいお料理と 良いサービス頂けた♪ と、喜んで ご馳走さましました。   有難うございました。


で。
なんとなんと、道を挟んだ真向かいには ”いつか行こう” と思っていた、北浜レトロさん(ここ)!

苦しくて、もぅ駄目…だったけど、足を踏み入れました。(^^ゞ

IMG_2139_R.jpg

↓ イギリスと言えば ウエッジウッド。 カップも外していません。(^^

IMG_2140_R.jpg

お茶だけ頂きましたが、可愛い空間で 美味しい紅茶でした。 ご馳走さまでございました。

↓ イギリスと言えば… ジンジャークッキー♪ 嬉しいな♪

IMG_2145_R.jpg



良い時を過ごさせていただきました。 ご馳走さまでございました。 有難うございました。
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
- 2013/01/01(Tue) -
新年早々 やらかしております。

昨年末のことですけど。   ”おせち、注文したつもりになっているだけかもしれない!” と気付いたのが、12月29日の夜。   大好きな中華料理屋さんが お節をする、ということが分かって、”初めてだけど、中華のおせちにしようか?” と注文したのが まだ寒くなる前の事… なのに、注文した履歴が無い(汗)。

あ~、失敗しちゃったなぁ。   数の子 買ってるし、まぁいぃっか。   でも、ショボイお正月になるなぁ。   やだやだ、どうしても中華食べたいぞ。   と言う事で、大晦日に買いました 帝塚山グランパさんの中華オードブル ↓ 4人分。

IMG_2071_R.jpg

”これで幸せよ~♪” と、ウキウキして帰宅したら… 届いていました ↓ 桃谷樓さんのおせち(驚)。

IMG_2073_R.jpg


おぉ~、ちゃんと注文できていたん、すね♪   工事のドタバタで やらかしていたん、すね♪   しかし、このお節が凄かった…。   なんて贅沢…。

たとえば、↓ ふかひれの姿煮込み。   上の画像 右下にあるもの、す。

IMG_2075_R.jpg


”どこに入れてんの? しかも大きさの比較対象が割り箸、て!?” て感じですが(汗)、慌ててたん す。   まさかこんなに大きくて分厚い(画像で確認できない・汗) とは。   これだけで数千円!? などと、小市民は計算したりして(汗)。


で、↓ あわびの国産オイスターソース煮込み。

IMG_2076_R.jpg

…これも 大きさ比較が割り箸で申し訳ない。<(_ _)>   が、調理後にこの大きさ…。   それが4個…。   すげぇ。   他にも ステーキだとか 蟹ゴロンとか オマールエビ1尾とか クラゲがドドドッとか 海老もデカイぞ、とか (ガラが悪くなっている・汗)。   なんか、”贅沢食材 全部使ってみましたよ~♪” て状況でした。

↓ (記念に) お店のHPから お献立を拝借。(^^ゞ

【壱の重】
1.鮑の国産オイスターソース煮込み 
2.蟹の爪の広東風揚げもの 
3.有頭海老の山東風炒め 
4.オマールロブスターの広東風炒め 
5.桃谷樓特製 合鴨のロースト
6.やわらか牛肉団子の揚げもの 
7.クラゲの地中海産発芽金胡麻ソース

【弐の重】
8.海老の有機トマト入りチリソース 
9.国産豚バラ肉の黒酢入り 甘酢炒め 
10.北海道産ホタテ貝柱の燻製 
11.和(わ)の心(こころ) 大豆肉の山椒煮 
12.有機胡瓜と大根の甘酢漬け 
13.真鯛の揚げ物中華スパイス
14.カシューナッツ砂糖がらめ 
15.牛肉の国産豆豉炒め 
16.イカの飾り切り桃谷樓特製XO醤和え

【参の重】
17.ふかひれの姿煮込み ※品質保持のため個パック包装となっております
18.丹波産黒豆入り国産鶏肉の巻きもの 
19.椎茸の香料煮込み 
20.蟹肉入り湯葉焼売 
21.ふかひれ入り焼売
22.蓮の葉巻ちまき


お味は、どれも もちろん めちゃくちゃ美味しかったです。   硬さ軟らかさ、ばっちり。   すごい、すごい。

こちらも多分 4人分くらいだと思うので、当然のことながら 大変な分量。   ということで、大丈夫そうなものは冷凍に(汗)。   今月いっぱいかけて ボツボツ ”美味しいね~♪” と言いながら、頂いて行く事になりそうです。(^^ゞ


食料豊富な 年始になりました。   有難い事でございます。(^^ゞ

そんなこんなですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SURAJさん(インド料理)
- 2012/09/16(Sun) -
20120916_2.jpg
20120916_3.jpg

おちび、競技会の日。   今日の結果は 今までやってきた結果が出たわけで。   そこから何かを気づき、変わってくれれば というのが 私の目的なワケで。   なので、その目的達成の 入口には立てたかな? と おちびの顔見て思いました。   またがんばろね。


ということで、お疲れ様でした! のランチ。   ”美味しい” と評判のインド料理店、SURAJさん(ここ) に行ってきました。   2カレーランチをお願いしました。

スープとサラダ、ライス 野菜カレー+選べるカレー、チーズナン、おせんべい(名前忘れた・汗)、タンドリーチキン などなど。   画像に載っていないもので 大きなナンと マンゴーラッシーもありました。   ボリューム満点、とても美味しゅうございました!
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヨッテリア・ガクさん(本町・淡路町)
- 2012/07/12(Thu) -
日中、面接… て言っても良いのかなぁ?   仕事の話はちょこっとで ほとんど楽しい話をして 過ごさせて頂いた。   お相手して下さった方と 共通点が多くて、話題に事欠かず えらく盛り上がった。   仕事自体は 今のところ全く期待して頂けないけど… てコトだったから 難しいんだろう。   でも楽しい時を過ごさせて頂けたから 良かった。

一旦帰宅し、夕方から グルメな友人達と 久しぶりのご飯。   ずっとずっと行きたかった ヨッテリア・ガクさん(ここ) へ。   豚のイラストが目印(この画像では さっぱり分からないけれど)。

20120712221525.jpg

↓ イタリアのビール、メッシーナ と もち豚のテリーヌ。   メッシーナ、軽くてフルーティで かなり好き。   テリーヌは、名物料理らしく とっても美味しい♪   て、こちらのお料理、全部とっても美味しかったから、今後は 名前だけご紹介。

20120712221513.jpg

↓ アスパラと炙ったグアンチャーレ アスパラ添え。   グアンチャーレ:生ハムみたいなもの(たしか)。

20120712221415.jpg

↓ 旬野菜のバーニャカウダーソース。

20120712221402.jpg

↓ …忘れた。   トリッパのリガトーニ… だったかな?(大汗)   自家製パンと。(パンは最初から出して下さってた)

20120712221350.jpg

↓ エビととうもろこしと枝豆の焼きリゾット。   ちょっとお焦げのチーズが素敵。

20120712221308.jpg

↓ 桃のコンポート パンナコッタ添え。

20120712221254.jpg

↓ ババ。

20120712221243.jpg

↓ 友人オーダーの カフェラテ。   可愛い♪

20120712221233.jpg


何もかも ホンットに全てが 美味しかったです!   お店の方も とても優しくて、ゆ~っくり楽しく過ごさせて頂けました。   有難うございました!   ご馳走さまでございました♪   ありがと~♪>友人
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美々卯 本町店 と 大丸デパそらビアホール
- 2012/07/09(Mon) -
日中、心斎橋にある 業者さんのショールームに行って 壁紙や床等 選ばせて頂いた。   やっぱり色々見せて頂くと 分かりやすいし、イメージもつかみやすくて とても楽しかった。   工事は、もしかしたら 予定より1カ月早くなるかもしれない。   有難いことだなぁ。

ランチしに、ぶらぶら散歩がてら 本町にあるお店へ向かう。   途中、雑貨の問屋さんも覗いたりして。(^^ゞ   目的のお店は、美々卯 本店だったけど、問屋さんを歩きまわりすぎたため くたびれて あと一息のところで辿りつけず、本町店にin。(^^ゞ   初めてだったけど、まぁ風格があった。   お料理は、定食?の数が多いと思った。   沢山召し上がる方の来店が多いのかなぁ?

おうどんも お料理も お寿司も 全部美味しかった。   画像は後日。

↓ 画像 つぎつぎ。

IMG_0853_R.jpg
IMG_0854_R.jpg
IMG_0855_R.jpg
IMG_0858_R.jpg
IMG_0859_R.jpg



一旦帰宅し、夕方から お久しぶりの皆様と食事。   またもや心斎橋(笑)。   大丸心斎橋店 14Fのデパそらビアホールへ。   2500円のブッフェ。

IMG_0860_R.jpg
IMG_0861_R.jpg


ビールは、ハーフandハーフにした。   お料理は、和洋中 バランス良く品数多く揃えられていた。   デザートも プチケーキやシュークリーム。   ソフトドリンクも品数が多かった。   お味も良かったし、室内だけど とても広々していて かなり良かった。   幹事さん、ありがと~♪   ご馳走さまでございました♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
竜の髭​さん(福井・市役所前)
- 2012/07/07(Sat) -
おちび仕事の勉強会で 福井に行ってきました。   地元のセンセ方が講師でいらしたのですが、普段は 普段の話しかお聞きできないから、と足を運んだワケです。   行って良かったです。   と~っても楽しくて 面白くて、”がんばるぞ~!” と改めて思いました。   ご縁を頂きましたセンセ方、有難うございました。<(_ _)>

懇親会後、友人と ”地元のお店にも行きたいよね” ということで、ホテルにほど近い 焼鳥屋さん(竜の髭 さん) に行きました。   ちょっとお洒落で 女子OKな雰囲気のお店でした。

↓ まずは 福井のお酒を。   ”梵 ときしらず” てお酒。

IMG_0845_R.jpg

と~~~っても フルーティで美味しいです!

IMG_0846_R.jpg

↓ キャベツ 小松菜?と薄揚げを炊いたものの お通し & 枝豆。   枝豆は外せません。

IMG_0848_R.jpg

↓ 砂肝の塩焼き と 鶏皮餃子。   どちらも美味しい~♪   砂肝に添えられた ゆず胡椒と 生一味?が効いています。

IMG_0849_R.jpg

↓ モモ肉 タレ焼き。   こちらも美味しい~♪

IMG_0850_R.jpg


ゆっくり過ごさせて頂けました。   ホンットに美味しかったです。   また福井に伺う際は 参らせて頂きたいと思いました。   ごちそうさまでございました♪
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Canti(キャンティ・堺市)
- 2012/06/24(Sun) -
数十年前のこと。   新卒入社した会社の女の子達で 何かちょっとおしゃれな会を開く時 必ず、というくらいに利用していた イタリアンのお店がありました。   堺東駅より少し北東。   南海高野線を渡って… 中田出井町か 北田出井町にあったお店。   シックな店内。   サンルームもあったと思います。   場所に似つかわしくないような(失礼) 非常に洗練されたお店でした。

夏になると ひと月closeしていました。   夏の一ヶ月間は オーナーさんが イタリアに行っておられるから、との事でした。   そのお店のお料理は、ホンットに美味しくて パスタやピッツアを頂きたい時は ミナミでもなく キタでもなく、堺東に足を運ぶくらいでした。


で、本日伺った こちらのお店。   堺東の高島屋前の道をまっすぐ北に進んだところにあります。   同じ名前だから 気になっていました。   全く無関係としたら 立地が近すぎるし…? と。   思い切っておたずねしてみました。   やはり 私の記憶にあるお店とご縁のあるお店でした。   先のオーナーさんが引退され(この言葉がとても似合う)、色々引き継いで この地に越してこられた、との事でした。


お店は こじんまりとして、カジュアルになっています。   入りやすい感じです。(^^

20120624_2.jpg

店内も こじんまりしていましたが、空気は同じ! と感じ、嬉しくなりました。

↓ パスタ・トマト・ベーコン・あさり・たまねぎ・ピーマン・チーズ入りのスープ。   ピリッと辛いけど、ホンットに美味しいです。   トマト、最高~♪

20120624_7.jpg

↓ ボンゴレ。   スープも美味しい♪

20120624_6.jpg

↓ サラミのピッツア。   サラミも生地も美味しい♪

20120624_5.jpg

↓ ミックス野菜のピッツア。   トマト、美味しい~♪

20120624_4.jpg

↓ バニラアイス。   た~っぷり。   美味しい~♪

20120624_3.jpg

幸せなお料理、たっぷり頂きました。   ご馳走さまでございました!


↓ お店の前にぶどうのつるが。   ひと房、なっていました♪

20120624_1.jpg



本日は、おちび試験の採点に。   ドドドドドッとした 現場の空気、わたし やっぱり とっても好き~♪   日当を頂いたので(笑)、帰宅後 急遽 ↑ に行く事にしたのでした。   本日も 楽しい一日でございましたっ。   おちび達が合格していますように!
この記事のURL | おいしい♪(お店) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
